<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年10月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水曜日 



水曜日の朝はアンジェラ、早くに起きてしまいました。

スクールから帰ってきておやつを食べさせて、、、、。

私はキッチンで洗い物かなにかをしていました。

静かだなーと思ったらリアナが「マミー!!アンジェラ寝てるよ!!」

はぁー、やっぱり寝ちゃった。
早く起きたから眠かったのでしょう。

ZZzzzzzzzzzzzz


10292009-1.jpg


TVの台の前で寝てしまってちょっと写真が撮りにくかったのだけれどこのほっぺと
ひよこみたいな唇がかわいくて辛い体勢になりながらも写真に納めておきました。


10292009-2.jpg


今日は金曜日。
なんかまたあっという間の1週間でした。

明日はハロウィン。
今年はキャンディ類は用意しておいたけど子供たちのコスチュームが何もない。
また同じものを着せるのもなぁ。
でも、あまりお金もかけたくないし。

同じのでもいっか。
家にあるもので間に合わせよう。

スポンサーサイト
[ 2009/10/31 01:20 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り Glass Cleaner 



今まで使っていたガラス用のクリーナーが無くなったので今回は自分で作ってみることにしました。

今まで使っていたのはBiokleenのガラスクリーナー

このクリーナーはお酢が入っているクリーナーでした。
(*HPにはお酢の匂いはしないなんて書いていますが実際はかすかにお酢の匂いがしていました)


10272009-1.jpg


お酢はお掃除に色々、使われているし自分でも作れないかな~ってちょっと
調べてみたらとっても簡単なレシピのお酢のガラスクリーナーがありました。

:: ガラスクリーナーレシピ ::

① 消毒用のアルコール 1カップ
② お水 1カップ
③ 酢 テーブルスプーン 1さじ

これだけです。ちなみに私は2倍の量で作りました。

アルコールはこちらではスーパーのお薬コーナーでも簡単に安く手に入るし
お酢はどこの家庭にでもあるものだしお水は私は一応、フィルターされた
きれいなお水を使いましたが水道水でも十分だと思うし、とっても簡単です。

最近はクリーナーもナチュラル素材のものを使用しています。

前にTVで見たことがあったけれど喘息の子供を持つ親がナチュラル系の
クリーナーに変えたら子供の喘息が治ったというのを見ました。
それでその方はその後、ナチュラル系のクリーナーを扱うビジネスを始めたそうです。
スプレーしたクリーナーを吸ってしまうと変なものだとやっぱり体にもよくないですよね。

でも、このクリーナーもちょっと匂いとかだけでもアルコールに酔ってしまう
人だと窓拭きしながら酔ってしまうかも(笑)

ちょっと使ってみましたが正直、Windex何かの強いものに比べると
劣るかな、、、と感じましたがでも今まで使っていたBiokleenのものと
同じくらいのきれいにする力はある感じです。

少しずつ洗剤やクリーナーは手作りできるものは手作りのものに変えていこうと思っています。

今度はMarronちゃんが紹介していたラベンダーヴィネガーを作ろうと思います。



[ 2009/10/28 00:32 ] ECO | トラックバック(-) | コメント(-)

1週間 


先週、1週間はちょっとだけ忙しい1週間でした。

歯医者のアポとかあとは23日はリアナの誕生日で9歳になりました。

9歳なんて、、、、 早い。 しみじみ。


10262009-1.jpg


今年のケーキは手抜きケーキ。

スポンジもミックスを使い、クリームもあのあま~~いフロスティング。
あ、でも色は着いていない白いバニラのフロスティング。

あとはパラパラとスプリンクルを上に蒔いて「9」のキャンドルをさして終わりです。

ちょっと寂しかったのでネットでリアナの好きなピカチューの絵を適当に探し
あとは誕生日なので風船の絵も探して適当にバナーを作ってそれもケーキにぐさっと。

本当、かなり手抜きケーキでしたが本人、喜んでくれていたのでよしとしましょう♪

もう、すっごいすっごい恥ずかしいのですがこんなケーキでした。


10262009-3.jpg


あぁ~~ 恥ずかしい。
でも、一応、記録ということで(苦笑)

でも、本当、簡単で楽でこういうケーキならたまに作ってもいいなーと思いました。
ただ、あまり食べたいなーと思わないので作らないと思いますが(爆)

次の日の土曜日にお店に行って欲しがっていたポケモンのゲームを買ってあげました。

昨日の日曜日はお昼から旦那が仕事場にちょっと行くというのでお昼ご飯を買って
みんなでついて行きました。 帰りにお米とリアナがスクールでかぼちゃを使うというので
中くらいのサイズのかぼちゃを買いに。今朝、持って行きました。
かぼちゃの中の種を数えたりどんなものが中に入っているかなど見るそうです。


10262009-2.jpg


1枚目と最後の写真は別に記事に関係ないですが昨日、日曜日の夕方に撮ったもの。
前はあまりソファーにゴロんとすることはアンジェラ、あまりなかったのだけれど
シープスキンを敷いてから気に入ってよくゴロゴロしています。

雑誌やカタログを見るのが好きで昨日は私の愛読雑誌 Country Living 英国版
をパラパラやってました。

ダイニングの窓から見える遠くの木々の葉の色もだいぶ色づきました。
昨日、夕方、何気にぱっと見たら夕日が当たってものすごくきれいでした。

暖かくなったり寒くなったり、、、、
でも、部屋が暖かいとすごく幸せに感じる季節になりました。
温かいスープも幸せに感じます。

でも、鍋が食べたいなー(笑)


[ 2009/10/27 01:03 ] 日常 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しゆっくり 



数日、雨が降り続きやんだと思えば今度は凄く寒い。
今朝は霜が降りててびっくり!!

週末土曜日は旦那は朝から夕方まで仕事。

日曜日も仕事に出られるなら出てくれとボスに言われたみたいだけれど
日曜日は休んでくれました。久々にIKEAに行ってきました。

寒くなってきたのでソファー用にシープスキンを買いました。


10122009-5.jpg


写真は全然、関係ないけど1週間くらい前に撮った写真。

ものすごーく不気味な空でなんだか悪魔が降りてきそうな空でした。


大学のクラスを取っていた旦那ですがあまりにも仕事が忙しいし
会社から○○と○○の資格を今年中に取ってしまえと言われているので
もう、クラスのテスト勉強をしている時間も宿題をしている時間もないので
途中だけれどキャンセルしていました。
ま、取れといわれている資格も多分、今年中には無理だと思うけど。
5月と6月で2個資格取っているのに更に2個ってねー。
仕事が忙しすぎてそんな勉強している時間はない。
会社だって旦那がどれだけ忙しいか分かってるはずなのに。
全く、どんな会社なんだか!!


ガンガン飛ばしていたブログ更新ですがまたちょっとのんびり行こうと思います。
自分の中で何かは分からないのだけれどまた少し大切なものが見えてきたような気がして。


数日間、ランキングに参加してみましたが北アメリカのカテゴリで13位まで行きました。
びっくり。あんなに短い期間だったのに。
しかもやっぱりランキングの力って凄いですね。
参加中は訪問者数ぐっと増えていました。

応援してくださった方々ありがとうございました。




[ 2009/10/20 23:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

フローズンヨーグルト 



今日は夕方、アンジェラの先生たちの訪問後にフローズンヨーグルトを作りました。

ヨーグルトは2,3日前に作っておいたケフィアヨーグルトを。

今日は自分の適当レシピで。


10172009-2.jpg


ヨーグルト+お砂糖+前に作ったジャム

材料はこれだけです。あ、あとバニラエッセンスを少したらしました。


10172009-3.jpg


↑写真はちょっと溶けてしまっていますが美味しかった。

この間のアイスクリームも美味しかったけど私はフローズンヨーグルトのほうが好きかも。
ちょっとアイスクリームはこてこてしすぎているというかミルキー過ぎて
いっぱい食べると気持ち悪くなってしまいます。


10172009-1.jpg


本当、簡単で美味しいので自家製アイスクリームやフローズンヨーグルトはお勧めです。

少しゆるめに作ればシェイクやスムージーになるし。





[ 2009/10/17 08:23 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラウニー 



どうしても甘いものが食べたくなって昨日はブラウニーを焼きました。

と言っても油とお水と卵を入れて混ぜて焼くだけのものですが(笑)

クッキーミックスもあったし本当はクッキーのほうが食べたかったのだけれど
バターがなかったのでブラウニーに。
バターは前に買ったアーミッシュ手作りバターはあったのですが
ものすごく塩分が強いのでお菓子に入れるにはちょっと。


10152009-4.jpg


これはWalnutsの入ったブラウニー。

私、ブラウニーは端っこのカリカリした部分が好きです。

カリカリ好きさんのためにいっぱい端っこが焼けるブラウニー型なんかもあるんですよね。

今日はフローズンヨーグルトを作る予定。
ケフィアヨーグルトを作ったのでそれで作ります。

今日は子供たちはまたお休みです。

夕方、アンジェラ関係のことで先生たちがやってくるので今日は忙しくなりそう。






[ 2009/10/16 20:29 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレッドボードその後 



少し前にブレッドボードを彫り始めたと日記を書きましたが
その後、あんまり進んでいません(汗)

実は図案を写すのにちゃんと写していない部分がありまして。
彫ってしまってから気がついてそれでちょっとやる気をなくしていました。

それにふしの部分がとにかく硬くてなかなか彫れないのです。





どうしたらいいものか。
でもね、このふしの部分、とーーーてもいい匂いがするのですよ。
彫ると「ぷ~~ん」って匂います。
パインの香り。
よく、クリスマスの時期になるとパインの香りのキャンドルが出てきますが
まさにそのにおい。思わず板に鼻を近づけてクンクンしてしまいます(笑)


あまり進んではいませんが昨日は板、向かって左側の麦の穂を
ほぼ、彫り終らせることができました。


10152009-3.jpg


えぇっ。自分で言うのもなんですがお手本にしているものよりも
立体感があって素敵に彫れていると思います。

私、結構、いけてるかも(笑)
仕事にできるかも!!なんて思ったり。

と今のところ、こんな感じです。

今、ブラウニーを焼いている最中なのでここでおしまい。




[ 2009/10/16 00:05 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

畑♪ 


あぁ~ 寒い。
朝から気温が全然、上がりません。


昨夜の残りのチキンヌードルスープを食べて体を温めたのに
野良仕事に外に出たら一瞬にしてまた冷え切ってしまいました。


10142009-3.jpg


本当、外に出たくなかったのだけれど大根(普通のより短め)を間引きしないと
もう、混み合ってきてしまっていたのです。
大根、水菜とかよりも結構、後になってから種を蒔いたのに
成長がもの凄いのです。春に蒔いたときはちゃんと育たなかったけど
今回は大丈夫かな~?

1本ずつ残して間引きしたらこんなにどっさりの大根の葉。


10142009-5.jpg


片手では持つのが難しいくらいの量です↓


10142009-6.jpg


今日の夜は和食にして大根の葉はお味噌汁とあとはかつおぶしか何かと炒めて
甘じょっぱく味付けして即席ふりかけでも作ります。


10142009-2.jpg


↑は白菜。
白菜は去年、買った種だし発芽率も悪くなっているのかしかも20粒くらいしか
なかったので3,4本のみです、こんな感じのは。
左下に写っているのはミニチンゲンサイ。


水菜もこんなに大きくなりました。

ちょうど種を蒔いたのが1ヶ月くらい前かな?


10142009-1.jpg


先週、少し間引きをしてその間引きしたのをスープに入れようと洗っていたら
小さな青虫くんにご対面!!いつもは「う゛ぉ~~~!!」と男性的な?
驚き方をするのですがこの間は「きゃーーーー!!」とかわいく驚くことができました(爆)

青じそももう終わりなので抜かないと。
さっき、やってしまおうと思ったけど寒さに耐えられず断念。

ピーマンも元気。


10142009-7.jpg


アメリカのピーマンだからビッグで肉厚なピーマンです。

今、5個くらいなっているかな?

新鮮なのをカットしていると水分がもの凄くて(肉厚だから余計に)
水が飛び跳ねるのですよ。


br_banner_risu.gif

久々にランキングに参加してみました
よかったら上のバナーをクリックお願いします♪


[ 2009/10/14 23:11 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 



日曜日は近くのプランテーションにちょっと行って見たのだけれど
OPEN時間が12時で(知らなかった)まだ1時間近くもあるので
結局、そのすぐ近くのState Parkに行ってふらふら。

トレイルも短いのでちょっとのお散歩にはもってこい。

でも、日陰は寒くて寒くて、ついつい早足になってしまいました。


10122009-1.jpg


いつもここで誰か釣りをしています。
何が釣れるのかな?


10122009-3.jpg


うちの近くで見かけるどんぐりよりも大きなどんぐりやブドウみたいな植物。
何か秋だなーと感じさせられる植物たち。


10122009-2.jpg


紅葉はまだメリーランドはちょっと早いみたい。

ここの秋はあっという間に過ぎ去ってしまうから今のうちに秋を満喫しなくっちゃ♪

風邪とかもらうと嫌なのであまり人ごみの中には行きたくないし。

この後はマックでご飯を買って公園でご飯を食べました。




[ 2009/10/13 22:24 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

TIGGER 


今日はお休み。

コロンバスデー。

子供たちはお休みですが旦那は仕事。

でもお昼にご飯を買って来てくれたのでみんなで食べました。

子供たちはパワーを持てあまらせているのでまたエアーマットレスに
空気を入れてベッドルームに置きました。今、二人でぴょんぴょんしています(笑)

私のラップトップは少し前からちょっと調子が悪くついにおととい、逝ってしまいました。

なので旦那のPCから。

この間、リアナがお絵かきしてそれをデスクトップに保存していたので載せておきます。


tigger.jpg


今日は夕方、これからアンジェラの三者面談。

リアナのは時間が希望していた時間のがとれなかったのでまたそのうち日を改めて。

毎年、このコロンバスデーの日は三者面談の日なのです。





[ 2009/10/13 02:22 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

土曜日 



土曜日は旦那が朝から仕事に出かけ帰ってきたのが13:30くらいで
それからみんなでチャイニーズレストランにご飯を食べに行って
アーミッシュのおうちのところのお野菜などの直売所に行ってきました。





↑はアーミッシュのおうち。
このあいだ、話したようにかぼちゃがいっぱい並んでいるでしょう?

ここでは写真はこれだけだけれどもっと奥に行ったところでお野菜や
もっといろいろな種類のかぼちゃがあったり温室があってそこで
グリーン系のものやお花が売っていたりしました。

鴨が何羽かでテケテケ歩いていたり黒いもじゃもじゃの犬がいたり
なんだかすご~~くのんびりした雰囲気でちょっとほのぼの。

そのうち畑用に探さないと思っていたワラも丁度、売っていたので
お野菜やかぼちゃのほかにワラも積んで帰っていました。

この後は今度は違うところへ。
リンゴ園みたいなところ。
(でも、りんご狩りはできません)

りんごの直売所です。去年も行ったところ。

ここはお店のそとにヤギやポニーなどがいて触ることもできます。
あとコーンメイズ(コーン畑を利用して作られた巨大な迷路)や
ヘイライド(トラクターの荷台に干草のキューブが積んであってそこに座って
ファーム一周みたいな感じのもの)があったりします。


10102009-7.jpg


今年はヤギの赤ちゃんがいました。
すごいかわいかった。
大人のヤギも人懐こくって手を出したらぺろぺろされました。
何か犬みたい(笑)
↑の左下の写真にちょこっと写っていますが妊婦のヤギさんもいました。
お腹が下に向かって大きくなるのかと思ったら横に向かってお腹が
大きくなるのですね。見えるかな?びっくりしました。


10102009-6.jpg


ポニーもカメラ向けたらもう、凄い寄ってくる寄って来る。

カメラ食べられるかと思った(笑)


10102009-8.jpg


動物と遊んだあとりんごを買ってあとは帰りました。
FUJIとMUTSUの2種類。

やっぱり日本種のりんごが私は好き。




[ 2009/10/11 08:25 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

DOMO 



先週土曜日にSeven-Elevenの前を通ったら「どーもくんカップ入りコーヒー99セント」の文字を発見。

え~~ なんで??

去年のハロウィンの時期にTARGETで初めてどーもくんグッズを見かけたのだけれど
今度はセブンイレブンに登場。 それで気になっていたのでこの間、月曜日に
旦那とのデートの帰りにセブンイレブンに寄ってもらいました。
リアナも気にしていたのでカップか何かお土産に持って帰ろうと思って。


10102009-1.jpg


これが99セントコーヒーのカップ。
すっごいかわいい。

あとはSLURPEEのカップもゲット。SLURPEEは日本のアイシーみたいなやつ。


10102009-2.jpg


あとストローとスプーンが一体になっているもの。


10102009-3.jpg


3種類あってどれもかわいくて迷ったけどNacho Libre DOMOくんのものをゲット。

かわいい~~

なんでアメリカで流行っているのか調べてないので分からないけれど
こうやって日本のものがこっちで流行っているのを見ると嬉しくなっちゃう♪

ちなみにリアナはこのDOMOくんを「ブラウニーみたい」といいます(笑)
もしかしてブラウニーなのかな?

このセブンイレブンのDOMOくんは11月15日までの販売だそうです。


10102009-4.jpg




[ 2009/10/10 22:28 ] かわいいものたち | TB(0) | コメント(-)

ねぇ~ ムーミン、 こっちむいて♪ 



お腹が空いたのでママが送ってくれたムーミンビスケットを開封!!
(子供たちにと送ってくれたのだと思うけどまだあるからいいよね?)






あぁ~~ かわいい♪

癒される。

けど食べる(笑)


[ 2009/10/10 01:31 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

月~水 



1082009-2.jpg

:: 月曜日 ::

結婚記念日デート

アンジェラを送り出しすぐに車に乗り込みアナポリスへ
(土曜日に行ったばっかりだけど 笑)

まだ10時前でお店が開いてなかったのでとりあえずWhole Foodsへ行って
適当に朝ごはん。この日は寒かったのでスープを食べて温まりました。

ご飯を食べている間に10時が過ぎまずはAnthropologieへ。
洋服とかかわいいけど私には似合わなそうだし高いので何も買わず。

次はお店の名前忘れちゃったけど紙屋さんへ。
かわいい紙とかカードとかがいっぱい売っているお店でした。

次はキッチン用品のお店Sur la Tableへ。
ここではかなり時間をとってしまいました。
しかも旦那がアイスクリームメーカーを買おうぜ!というのでそれで二人
あれでもないこれでもないと、、、、
お店のおばちゃんに聞いたらKitchen Aidのスタンドミキサーで作れるやつもあると
教えてくれてそのKitchen AidCuisinartのものとどっちにするかで凄い悩む悩む。
かなり悩んだ結果、Cuisinartのアイスクリームメーカーに決める。
お店のおばちゃんはCuisinartのものを使っているけれどおばちゃんのお母さんは
Kitchen Aidのものを使っていてどちらでも美味しくできるよ♪というので
余計に迷っちゃったのよね。

次はランチにCheesecake Factoryへ。
旦那は Hibachi Steak 私は色んな種類のが少しずつ食べられるピザを注文(名前忘れた)

ご飯はもちろん食べきれないのでお持ち帰り。
子供たちのお土産にケーキを2種類買って帰りました。

なんだかもう、本当、ゆっくりする時間がなかったけどでも、それでも
子供たちが一緒じゃない分、お店に入っても心配することもないし
そういう面ではゆっくり見られたかな。

全部、私のプラン。
旦那はこういうの全然、駄目な人。
私は、「今日はここに行こう!」とかそうやって連れて行ってくれる人がいいんだけどな。
でも、旦那も「楽しかった。ありがとう」って言ってくれたからま、いっか。

:: 火曜日 ::

郵便局に山ほど荷物を持って発送しに行く。
その後、食料品の買出し。

帰ってきてチリを仕込む。

お昼過ぎに旦那から電話がかかってきて「Erina~~~、ランチでもしに行くか??」
「どこ行くか決めておいてね」(←ここでもまた!絶対に自分で決められないんだから!笑)

で、結局、行ったのはPanera Bread
サンドウィッチとスープを注文して旦那とシェア。
スープは私、大好きで毎日でも大丈夫♪

夕方、アンジェラをクリニックに連れて行きインフルエンザの予防接種。
体温測るのも大変です。ぎゃーぎゃー。
しょうがないので私がナースの代わりに検温(苦笑)
ちょっと熱っぽかったけど大丈夫だということで注射をしてもらいました。
また押さえつけるのが大変。
でも、注射はあっという間。
派手派手な絆創膏を貼ってくれました。

:: 水曜日 ::

少し、庭仕事。
ミントの枯れた部分をカット。
でも、もの凄い風が吹いていて目が乾いて痛かったのですぐに退散。
少し気温が上がったのでまた体調がおかしく。
最近、もう本当、この気温の差に体がついてゆかない。
年なのでしょうか?(悲)

夕方、アイスクリームを作ってみた。
レシピのお砂糖の量を見てかなりぞっとしたけど「えい!!」とレシピどおりの
分量を入れた。でも、出来上がりはお店で買うアイスクリームよりも
ずっと甘さが控えめだった。そう思うとお店で売っているアイスクリームは
もう、怖くて食べられない。 肝心のアイスクリームとっても美味しかったです。
やっぱり手作りアイスクリームは美味しいのかも。
粘りがあるのもまた美味しい。
牛乳、お砂糖、生クリーム、全てオーガニックのものが簡単に手に入るので
オーガニックアイスクリームを作れるのもとっても嬉しい♪

今度はソイミルクとメイプルシロップあたりで作ってみようかな。
ソイミルクの生クリームも売っているし。

3日分の日記を1度に書いたらすごい長くなってしまいました。




[ 2009/10/09 01:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

トマト 



日曜日。
明日、月曜日は凄まじく忙しい旦那にお休みを取ってもらっているので
旦那は少し仕事をしに仕事場へ出掛け、少し仕事をして帰ってきました。

写真のトマトはうちの畑でちびちびながらも今なお採れ続けているトマト。
ものすごーく小さいトマト。


1042009-1.jpg


普通に売っているミニトマト(こちらではチェリートマトと呼ばれています)や
グレープトマト(これも小さいトマトだけれど細長のトマト)は
子供が口に「ポン」と放り込むにはちょっと大き過ぎるものもいっぱいあります。

でも、このうちで育てているトマトは本当に小さくて小さすぎるくらい(笑)
家で育てるトマトは結構、皮が硬くなってしまうのだけれどでも、
このトマトは凄く味が濃くて美味しくておやつに登場もしばしば。

来年もこのトマトは植えなくちゃ。


明日は旦那とお出掛け。
10月5日、私たちの結婚記念日。
11周年。


[ 2009/10/05 06:08 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

土曜日 



今日はエアコン・ヒーターのスイッチを取替えに来てもらうアポがあったのに
すっかり旦那も私も忘れていて「10月3日、スイッチ交換 」の文字をカレンダーに
発見し、「え~~~これって今日じゃん!! ちょっとー出掛けなくてよかった」
とほっとして間もなく交換の人が現われました。セーフ♪


1032009-1.jpg


ということで今日はそのアポが済んでからアナポリスへ。

ママとパパが夏休みに遊びに来ていたときもみんなで行って
ハーバーで船に乗ったのだけれど寒くなる前にもう1度と思って船に乗ってきました。

寒くなる前に、、、どころか結構、暑かった。

今日は渋滞していて「何事か??」と思ったらNaval Academyのスタジアムで
フットボールの試合が行われていました。もの凄い人・人・人でした。


1032009-3.jpg


遊覧船みたいなものです。
船の前でお金を払って。

40分程度の遊覧です。


1032009-4.jpg


船からはNaval Academyやベイブリッジなども見えます。
Naval Academyは海軍のエリートたちが集まる学校で
アナポリスの街には白い制服を着た未来の海軍の将校たちが
歩いています。それを狙って結構、若い女の子たちがうろついています。
(Mccainさんの息子も確かここの学校にいますorいました)

私はよく 「私の旦那様はどこかしら~~??」と制服を着た若い男の子たちを
見て平気でそんなことを旦那の前で言っています(笑)
いやー結構、本気です。ってかすでに遅し!!
若いときにこのアナポリスを訪れていればよかったなー。

今日はお日様にがんがん当たったので疲れちゃいました。


おまけ。

1032009-2.jpg



[ 2009/10/04 11:52 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)

10月 



わぁーーー
もう10月になってしまいましたね。
早い!!!怖い!!
しかももう金曜日。

今月はまた大忙し??


写真は別に関係ありませんが先週、Fairの後に本屋さんへ向かう途中に撮ったもの。

アーミッシュの馬車が左へ曲がるところ。

彼らは普通の道路を走っているわけです。
(あ、でも路肩ですが)


9282009-2.jpg


左折のときはこうやってぐい~~~~んと路肩から一気に左折。
この写真では見えていませんが運転手?が指で左を指して
「左に曲がるぞ~~~」とは合図を出すのですが結構、いきなりで怖いのです。

この馬車と車の事故もたまにあるようです。

この馬車に乗っている方は直売で卵などを売っています。

ここを曲がって少し奥に入ったところに彼らのおうちがあります。

まだ行ったことはないですがこの季節はハロウィン用のかぼちゃなんかも
売っていて道路からたくさん並んだオレンジ色のかぼちゃが遠くに見えます。

[ 2009/10/03 03:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

シソの実 


今日は子供たちはいつもより2時間早くスクールが終わったので
すでに二人とも帰宅済み。

今日は朝から私もばたばたと忙しくでも、早くシソの実を採ってしまわないと
と思って今日は子供たちが帰ってくる前にシソの実も採ってしまいました。





お水で洗ってさっと熱湯で湯がいてあとは茎の部分から
ぽろぽろと実を取って、、、、
実を茎から取るのに30分もかかってしまいました。

おしょうゆ、みりん、お砂糖で味付けしてシソの実の佃煮を作りました。
味はとてもいいけれどちょっと採るのが遅かったのか少しだけ固め。
でも、よく噛んで食べれば大丈夫。ちゃんとプチプチもしているし。
少し味が落ち着いたら熱々のご飯にでも乗せて食べましょう。

9302009-2.jpg

秋蒔きのお野菜も少しずつ大きくなってきています。

↑は何でしょう?

答えはチンゲンサイ。

葉っぱがもうチンゲンサイの形。

今日は朝ごはんもお昼ご飯も食べなかった。

お腹がグーグーです。

クッキーでもつまもうっと。

[ 2009/10/01 03:57 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。