<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年09月







宿題 


今日のリアナの宿題の1部。
かわいかったので載せておきます。
(曲がっていますがもともとプリントされてものが曲がっているだけです)


9282009-6.jpg


お父さんが新しい車にガソリンを入れている絵なんかはちゃんと
新しさを表現するために「ぴかぴか」な絵を描いているのがいいじゃないですか。

3年生になってちょっと宿題が増えた感じ。

[ 2009/09/29 04:44 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

う、旨い 


さっき食べた、私の朝ごはん。

いくら、いくらですよ~~


9282009-1.jpg


ママとパパが来たときにイクラ2瓶、明太子、塩辛を持ってきてくれたのです。
イクラは一瓶は食べたけれどもう一瓶残っていたのでご飯を炊いて
すしのこ混ぜてしょうがと刻みのりとシソを乗せて。

あぁ~~旨かった。

まだあるからお昼にまた食べようっと。

幸せ~~♪
[ 2009/09/28 22:23 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

County Fair  



今年もまたCounty Fairへ。
これは郡のお祭りで日本で言う秋の農業祭みたいなものでしょうか?

今年は行かなくていいかな~~~と思ったのだけれどリアナの絵が
展示されると言うので行ってきました。
去年までは学校ごとに展示されていたので分かりやすかったのだけれど
今年は学校はごちゃ混ぜで学年ごとに展示されて結局、リアナの絵は
見つけることができなかった、、、。ま、でもそのうち持って帰ってくるでしょうけど。

さてさて、まずは豚さんたちを見物。
いつものことだけど「臭い」 (笑)

でもね、見て下さいよ。
かわいいの。

9262009-1.jpg

とってもかわいい顔をしているんです、彼らは。

9262009-2.jpg

ほとんどの豚さんたちは寝ているのですがみんなスマイルで寝ているみたい。

写真だとサイズが分からないと思いますがかなり大きいのですよ。

9262009-3.jpg

ウサギコーナーではケージの隙間からウサギを触っていたら
この女の子がわざわざ出してくれて「触る?」って。
やさしい女の子。
リアナもアンジェラもついでも私もなでなでしました。
色んなウサギがいて黒いのがいたのだけれどかわいかった。

9262009-4.jpg

牛とおっちゃん♪

9262009-5.jpg

ヤギさんもなでなで。
「なでてくれよ~~」って頭出すんです(笑)

9262009-6.jpg

羊の毛刈

9262009-7.jpg

干草をムシャムシャ。

写真が多いので残りは続きから

[ 2009/09/27 10:39 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者 



昨日はアンジェラの6ヶ月毎の歯の検診&クリーニングでした。

最近は一眼レフの他にバッグには小さなコンデジを入れて持ち歩いているのですが
さすがにアンジェラの歯医者のアポの様子は撮れない。

前は私と先生と向き合うようにして椅子に座って先生の膝にアンジェラの頭を乗せて
足を私の膝に乗せて足と手を私ががっしりと押さえつけていたのですが
今回から普通の椅子(歯医者さんにある椅子)に私が横向きに座って
アンジェラは普通に横になって足は私の脚の上に乗っける感じなので
足(脚)と手を一緒に押さえつけるのが難しくて足(脚)は旦那が押さえつけて
私は手をがっちり押さえつけていました。

いやいや、本当に大変で疲れる。
ぎゃーぎゃー、わーわー。
でも、噛んだりはしないので大丈夫なのですが。

今回も虫歯はなし(って去年、何本も抜かれていますが 汗)。
ブラッシングもきれいにできていると褒められました。
私、丁寧にしてあげていますからね。

クリーニングしてもらってフッ素も塗ってもらいました。
奥歯が虫歯にならないように白いやつ(あれはなんて言うんだ?)を詰めるので
また3ヵ月後くらいにアポイントメントです。
そしてまた6ヵ月後に検診&クリーニング。

でも、やっぱり子供専門の歯医者さんだから慣れたものですよね。
ぎゃーぎゃーやられようが何されようが全然、動揺しない先生。
見た目はちょっと怖そうなのですがとってもやさしい先生です。
片道45分くらいかかってしまって遠いのが難点ですがでも、しょうがない。
普通の歯医者さんじゃ、アンジェラは診てもらえないから。

フッ素を塗った後30分は飲んだり食べたりできないのですが帰り、
30分くらい経ったので途中でSmoothie Kingに寄って飲み物を。


9242009-1.jpg


私と旦那はIslandなんとかというスムージーを。
アンジェラにはキッズ用の、、、、なんだったか忘れたな。
ストロベリーベースのスムージーを。


9242009-2.jpg


この後、アンジェラをスクールに送りました。

いやーしかし、本当、疲れた~。

そういえばCVSにも行かないといけないんだ。
歯を強くするためのお薬(フッ素だと思うけど)を飲ませるのに先生が
処方箋を出してくれたのでそれを貰ってこないといけないのです~~。

今日は子供たちは午前授業、明日金曜日はお休みです。

今日は午後からちょっとアンジェラの先生とお話をするためにアンジェラの
学校へ行かなければならない。だる~~い。

[ 2009/09/24 21:36 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランチデート 


お昼前に旦那から電話。

「Erina~~~~ 一緒にお昼でも食べに行くかーーー」
「もうちょっとしたらそーっと抜け出して行くから」
「またあとで電話する~」

本当に忙しくて旦那は仕事場では暇無し。
次から次と人がやって来るのでなかなか抜け出せないみたい。
もう、ずーっとお休みも取ってないし。

15分位してまた電話がかかってきて「今から帰るからどこで食べたいか考えておいてね」と。

行ってみたいなーと思っていたところがちょうどあったけどちょっぴり遠いし
今回は家からすぐのJapaneseレストランへ。

私はお寿司、旦那は鉄板焼きのステーキ。

(思いっきり写真、汚いのですが大きく載せちゃいます)

9222009-6.jpg

この彼は私がカメラ持っていて緊張していたのかやたらと物を落としていました(笑)

今日はあまりパフォーマンスがなくて面白くなかったな。
ただ、調理しているという感じ。


明日はアンジェラの6ヶ月毎の歯の検診&クリーニング。
また泣き喚く&暴れるアンジェラを抑えるのが大変だわ。
旦那の方が力が強いのだけれどこういうのは私の役目です。
一応、旦那も一緒に行きますけどねー
頑張ってきます。
[ 2009/09/23 11:13 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

NZから 



昨日、NZ(ニュージーランド)のA*ちゃんからまたまた荷物が届きました。


9222009-1.jpg


そろそろ届く頃?と昨日は郵便屋さんがいつも来る時間帯にそわそわして待っていました。

箱を開けるとおやつにパスタ。


9222009-2.jpg


NZらしいキウイのショートブレッド。
えーっと早速、もうショートブレッドは開けて1枚いただきました。
甘さも控えめでキウイの種のプツプツがいい感じ♪

いつもA*ちゃんはアンジェラのことを思ってグルテンフリーのおやつなどを入れてくれます。

アメリカにも最近では結構、グルテンフリーのものがたくさん買えるようになったけれど
でも、やっぱりまた国が違うとかわいいパッケージのものがあったり違うものがたくさん。

ちなみにアンジェラはグルテン・カゼインを含む食品を食べると下痢をします。
最近はでも、あまり神経質にはならずに色々食べさせてはいますが
毎日2回、必ずEnzymesを飲ませています。

まだまだありますよ~~


ジャン!!


9222009-5.jpg


カギ針編みの小さいバッグ。
これね、実物のほうがかわいいな。写真だとかわいさが伝わりません。
この編み目、見て!! 機械で編んだみたいにきれい。

このバッグはちょっとその辺に出掛けるときにおやつ入れるのにいいサイズだな。

ちょっと寒かったら子供に被せたり(違)


まだあるのよー!!


9222009-4.jpg


見て!!このかわいいバッグ。
これも手編み。もう、かわいい。
私、編み物はまるで駄目だから本当、嬉しい。
ちなみに色違いのバッグはこちら

A*ちゃんはちなみにいつも編み物の図案なしで自分で適当に編んじゃうから凄い。

いやー、今回も色々ありがとう。

いつも貰ってばかりですみません。

今週末はこれ持ってお出かけしよーっと。
リアナがかわい~~って言っていたからとられないようにしないとね。

ささ、おばちゃんはこれから畑で種まきですよー。

今週はちょっとバタバタしそう。
[ 2009/09/22 22:03 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ほりほり 



土曜日にホームセンターに行ったときにこんな円形のパイン材の板を買ってきました。

前に行ったときにちらっと見ていて「うーん、ちょっと大きいけど、これで゛アレ″作れるかも」
と思っていたのです。





ネットでかわいいデザインの゛アレ〝の写真を探して5,6部分に分けて
しかもこの板にサイズも合わせてプリントアウトしてつなげてそして
この板にそのデザインを写しました。


9212009-2.jpg


細かいラインはまた後から。
とりあえずアウトラインだけ。

もう、これ何か分かる人もいると思いますがブレッドボードを作ろうと思っているのです。

イギリスのアンティークに(ドイツなんかのもありますが)素敵な彫りの
ブレッドボードがあってずーっと欲しいなーって思っているのですがなかなか
かわいいのにめぐり合えず。あっても馬鹿高い。
実際、この私が板に描いたデザインのブレッドボードも日本円で6万円くらいしています。

少しずつほりほり。


9212009-3.jpg


彫刻刀でほりほり。全部終わったらきれいにやすりをかけてつるつるにします。

最初、順調に彫っていたものの途中で硬くなってきてなかなか進んでいません。
ちょうど真ん中のお花の下あたりが1番硬いのです。
ふしがあるのよね。

まめはできるし腰は痛くなるし腕は筋肉痛。ぼろぼろです、私。

果たして最後まで彫れるのだろうか??

すごい時間かかりそう。

こんな木を彫ったのは久しぶり。

小・中学校で版画は美術の時間によくやっていたのですが。

本格的に彫刻でもやろうかしら?? なんちゃって。

少し進んだらまた経過をリポートします。

無理して疲れすぎて「やっぱりやーめた」とならないように少しずつ少しずつ
やっていこうと思います。

[ 2009/09/22 00:47 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 


お天気の良い日曜日。
今日は午前中は私も旦那も忙しくしていたのだけれどお昼が過ぎてみんな
お腹が空いてきたのでシャワーを浴びて準備をしてまたぶらぶらと。


9202009-1.jpg


KFCでご飯を買っていつもの場所へ。
こんな風景の場所で車を止めてVanの後ろでみんなで座ってご飯を食べました。
KFCのグリルチキンを初めて食べたのだけれどなかなか美味しかったです。

ご飯のあとはちょっとだけこの周辺をドライブして家に帰りました。


9202009-2.jpg


このアヒルさんたちいつも衣装が変わるのだけれど今日はフットボールの衣装でした。
REDSKINSの衣装。REDSKINSは確かワシントンのチームでこの辺の人はこのチームを
応援している人が多いのです。私も旦那もフットボールには全く興味がないので良く分かりません。

家に帰ってきて何だか眠かったのでソファーでゴロゴロしているとアンジェラが私の
上に乗ってきて重いこと、重いこと。並んで横になれればいいのだけれど奥行きがないので
背もたれ部分のクッションをはずして二人でゴロゴロしていました。


9202009-3.jpg


旦那は今、大学のクラスの宿題中。

夜ご飯は何にしようかなー。


[ 2009/09/21 05:08 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

土曜日 



今日は午前中は旦那が仕事場に取りに行くものがあるというのでまた
みんなでくっついて行きました。20分(もっとかな、、、)かかるので
ドライブにちょうど良いのです。

それにしても本当、アメリカ人ってジョークが好きだなーといつも思います。

同僚同士でジョーク写真をメールで送りあったり。

旦那の仕事場にも面白いものが少しあります。


こんなサインとか↓


9192009-1.jpg


面白いことが書いてある表みたいのがあるのですが私が好きなのはこれ↓


9192009-2.jpg

God's last name is not "Dammit"


旦那は旦那でコンピューターのケースこんなの貼り付けているし。


9192009-3.jpg


猫がケースの中に入ってコンピューター直している写真(笑)


極めつけ、、、、
(私のお気に入り)

ジャン!

9192009-4.jpg


NEMO SUSHI  旦那の後ろのデスクの人のコルクボードに貼ってあります。

*ニモ好きのお子様には見せないように。

ちなみにGOOGLEの画像で NEMO SUSHIを検索すると出てきます、この画像。


こんな感じでお昼は家に帰ってアボカドのサンドウィッチを作って食べて夕方ちょっと
また出てアイスクリーム屋に行ってホームセンターに行って我が家の土曜日は終わり。


[ 2009/09/20 10:58 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

フランスの古い紙 



楽しみにしていたこの本。

月1のママからの定期便に一緒に入れてとお願いしていました。


9182009-1.jpg


「フランスの古い紙」という本。

紙ものはアンティークの中でもとても好きなもののひとつ。

あっちの壁にもぺたぺた、こっちの壁にもぺたぺたと色々、貼っています。

この本に載っている紙たち本当、かわいい。

眺めてはニヤニヤ


9182009-2.jpg


あまりフランスの紙ものは持っていないけれど↑これはフランスの。

刺繍なんかの図案。

ちなみにチラッと写っている手前の古いトルソーも紙のトルソー。
珍しいでしょう?




フランスの古い紙
[ 2009/09/19 02:16 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

野良仕事 


今朝はアンジェラをバスに乗せた後、裏庭に直行し土を耕して
肥料を入れたり雑草を抜いてきれいにしたりしました。

びっちり2時間、外で作業。

今日は曇っていてとても涼しいので作業も気持ちよくできました。
ちょっとまた腰、痛くなっちゃったけど(苦笑)
もう、雑草が半端なく生えてましたから。

ところで先週の土曜日に蒔いた種がもう芽を出しています。


9172009-2.jpg


昨日、すでに気が付いていたのですけどでも、こんなに早く出てくると思わなかったー。
種は水に一晩水に浸したりはしなくて直接、蒔いたのですが。

土曜日蒔いたのはミズナ、白菜、チンゲンサイの3種類。
写真のはミズナですがもう、全部、芽を出しています。

シソの周りに植えたのでシソのお花がぱらぱらと落ちています。

また近いうちに何かまた種を蒔いてみようと思います。

それにしても肥料って臭い(苦笑)
うちはオーガニックの肥料を使っているのですが別にオーガニックだから
臭いわけではないですよね。ま、でも臭いのもすぐおさまるので大丈夫でしょう。

[ 2009/09/18 00:52 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐりコロコロ 


昨日、どんぐりを拾ってきたのは、、、、、

これをずーっと作りたいと思っていたから。


91620092.jpg


「フェルトどんぐり」

写真だとなんだかいまいちなのですが実物はもっとかわいいのですよ~~

これなら「にょろにょろ~~」って出てくる心配もなし♪(笑)

どんぐりってなんでこんなにかわいいのでしょう?


[ 2009/09/17 01:29 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の公園 



夕方、銀行に用事があってちょっと出掛けたのでついでにすぐそこのコミュニティの
公園に寄って少しだけだけれど子供たちを遊ばせて来ました。


9152009-3.jpg


ふふ。 
やっぱりもうどんぐりがなりはじめていました。
でも、まだ地面に落ちているのは少なくて木になっているのを何個か採ってきました。


9152009-4.jpg

まるっこいコロンとしたどんぐり。

まだ青いですね。


9152009-6.jpg


リアナの見つけたハートの形をした葉っぱ。


9152009-5.jpg


ハートが3つ。


どんぐりなんて秋らしい写真だけれど今日は「ちょっと暑いなー」なんて
思った昨日よりも更に暑くなって30度近くも。 
そんなこんなで今日は体の調子がおかしくアンジェラのバスを待っているときに
あぶら汗をかき、めまいがしてしまいました。



[ 2009/09/16 10:33 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

シソの実 


シソが花をつけ始めています。

それを見て「そういえば、シソの実って美味しかったよなー」と思い出したので
シソの実を漬けてみようと思います。プチプチって美味しいんですよね。

お花が終わってからなのでもうちょっと待ってから。


9152009-1.jpg


週末は保存用にまた80枚近く採ってきれいに洗って拭いて冷凍しました。

本当、シソ栽培は大成功だったな。今年が初めてだったけれど。

[ 2009/09/15 21:34 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

白 



最近、本や雑誌を見ていても気になるのが白。

前から白は好きで買ってきた古い椅子を白く塗ったり手作りのデスクを白くしたりはしていますが。



9142009-5.jpg


海外のブログにはとっても素敵なものが多く、たまたま見つけたブログは
一瞬、英語かと思いきや実は英語ではなくそれどころか何語かも分からず。

Googleの翻訳バーが設置されているけれど使ってみてもへんてこりんな訳。
でも、写真を見るだけでも楽しめます。

よく覗いているのがこのブログModern Country
ノルウェーかどこかの人なのかな?

ま、ここまで白くはしたくないもののとても素敵なインテリアです。

彼女のブログにリンクしてあるブログもまた素敵なのがいっぱい。


[ 2009/09/15 12:15 ] 家・部屋 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後のニンジン 


土曜日に畑の枠をひとつ減らしたときに抜いたニンジンたち。

あまり大きくは育たなかったニンジンたちだけれど結構、ちょこちょこ
収穫して食べることはできました。 写真のニンジンたち、これで今年最後。


9142009-1.jpg


残っていたニンジンたちはこんな小さなものばかり。
1番長いのでも中指くらいの長さ。

こんなの皮をむいていたら大変なのでお野菜用のブラシでゴシゴシときれいに
洗って皮はむきません。青くなったところと尻尾と切り落としたら食べられるところなんて
ほんのわずかなんですけどね。ジャガイモやたまねぎと一緒にローストして昨日の夜、食べました。



おまけ

9142009-2.jpg

今朝の私の朝ごはん。 「きゅうり」(笑)

採りたて新鮮。
採って1分くらい後に食べました。
ぱりっぱりで美味しかった。
ピクルス用のきゅうりなので太くて短いのです。
_____________________________________

今日はどこにも出掛けず家にいたほうがいいかな。

昨日の朝方からちょっとだけリアナが咳をし始めていて。
今朝、熱を測ったら37.4度。
38度以上あるときはスクールによこさないようにということなのですが
本人、大丈夫そうだし38度ないので行かせましたが具合が悪くなったら
先生にちゃんと言って家に電話してもらうようにと言い聞かせたのでもしかしたら
電話がかかってくるかもしれない。H1N1ではないと思うけど。
私もリアナもアレルギーでも咳や熱が出たりするのでただのアレルギーかもしれないし。

毎年、スクールではインフルエンザの予防接種をただでやってくれるのですが
今年は普通のインフルエンザとH1N1と両方やってくれるそうです。




[ 2009/09/14 21:50 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

日曜日 



今日は午前中、私も旦那も忙しかったのでまた午後からちょっとだけお出かけ。

今年、増やした畑の枠を昨日の夕方、除去しました。
その部分の芝生がなくなってしまっているので芝生の種を買いにホームセンターに行きました。

何だか庭が狭くなってきた感じなのでせっかく作った枠も結局、除去。

今年は枠をひとつとフェンス沿いに2つ花壇(お花用ではなくお野菜やハーブ用ですが)を作りました。
これから寒くなる前に来年用にフェンス沿いの花壇を増やしてもうひとつ枠を減らす予定。





そのうちベッドを塗ろうと思っているのですがヘッドボードになんていうのかな?
モチーフみたいなものを貼り付けてそれで塗ろうと思っています。


9132009-2.jpg


↑ こういう感じのもの。
でも、私の探し求めている感じのデザインはなし。
リボンのデザインのものを探しているのです。

ホームセンターのあとはマックで飲み物を買って公園で子供たちを少し遊ばせて帰ってきました。


9132009-3.jpg


今日は少しだけ暖かくなりました。
でも、やっぱりもう夏の暑さではないんだな。
写真に写る緑や芝生の色もなんとなく秋色になってきました。


9132009-4.jpg


近いうちにどんぐりを拾いに行こうっと♪




[ 2009/09/14 05:52 ] ちょっとそこまで | トラックバック(-) | コメント(-)

土曜日 


今日は旦那は朝から仕事に出掛けお昼まで仕事場で仕事をしていたので
旦那が帰ってきてからお昼過ぎに少しだけ出掛けました。

Sports Authorityと本屋さんに行ってあとは
Bargain Barn & Flea Marketという所に寄って帰ってきました。

9122009-1hp.jpg

ここは昔、BARN(納屋・家畜小屋)として使われていたところみたいです。
ただっ広いこの建物でフリーマーケット、スリフト形式で商品が売られています。

前にも1度だけ来たことがあってちょっと気になっていたドレッサーがありました。
その時はただ「素敵だなー」なんて思っていただけだったのだけれどなんとなく
最近、「そういえばあのドレッサー素敵だったなー」なんて思い出して
気になっていたので見に行ってみたのです。まだありました。

9122009-2hp.jpg

$265 だったかな。
1番上の段の真ん中の引き出しにちょっとチップはあるけれどこのくらいなら
多分、自分でも直せるなーと思ったし値段もこのくらいならいいかなーと思ったけど
結構、大きさがあってベッドルームに置くのにちょっと大きすぎる感じなので買うのは
やめました。素敵なんだけどな~。鏡部分を外せば車にも積めそうだし。

そのうち(多分、来年かなー)マスターベッドルームを少しだけいじろうと思っているので
その後、まだ気になっていたら見に行こう。
マントルピースも探しているのだけれどなかなか見つからない。
古いものは出会い、縁なんですよね。
気長に待つしかないか。

こうやって改めて写真で見てもこのドレッサー素敵だなー。

[ 2009/09/13 08:43 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

School Bus 


昨日、アンジェラがスクールから持って帰ってきたもの。

紙で作ったスクールバス。

9112009-5.jpg

かわいいので写真コーナーに一緒に飾りました。

[ 2009/09/12 01:04 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しいお知らせ 


昨日の夜から酷い雨が降っていました。
今朝は夜ほどではないけれどまだ雨が降っています。

雨が酷かったら雛たち、大丈夫かなーって思って見てみたら3羽、死んでしまっていました。

巣の中に横たわっていました。

私が木を切らなかったらもしかして雨もそんなにあたらず生き延びることができたかもしれないな。

ごめんね。

今、ちょっと前にアンジェラをバスに乗せたところ。
いつもバスを待っているときに雛をずーっと見ているアンジェラには
「鳥さんたち、寝ているから」と言い聞かせてその場を離れさせました。

鳥の観察日記ももう今日で終わりです。

雛の成長、ちょっと楽しみにしていたことだったから悲しい。
[ 2009/09/11 21:11 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥観察日記 9月10日 


本日の雛たち。

だいぶ大きくなって窮屈そう(笑)

9102009-5.jpg

ピーピーと鳴くようになりました。

毛の色も1色ではなく2色に。

9102009-6.jpg

カメラのシャッターを切る音やコンコンとフェンスをノックして音を出すと
ピーピーといいながらこうやって口をあけるのですよ。

9102009-3.jpg

最初の写真2枚を撮りに外に出る前に鳥たちが何羽か来ていました。
リビングの窓からガラス&網戸越しに撮ったのであまりきれいではなりですが、、、。

ここは玄関前でちょうどフェンスの柱のあるところに巣があります。


[ 2009/09/11 04:24 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の収穫 


今日は曇り。
家族を送り出して少ししたら(こっちはお店開くの結構、早い)出掛けようかなー
なんて思っていたのだけれどやらなくてはいけないこともあったし
そろそろ秋野菜の種も植えなくちゃと思って土を耕して肥料を入れました。




まだちびちびながらも採れている我が家のお野菜。

今日はミニトマト(このミニトマトとっても小さい)とバジルとピーマンときゅうりを収穫しました。
きゅうりは小さすぎるけれど油断すると大きくなりすぎて美味しくなくなってしまって
ゴミ箱行きになるので採ってしまいました。サラダにちょこっと入れるくらいには十分。

週末までには少し種蒔きをしなくては。
白菜、チンゲンサイ、わけぎ、水菜。
他の場所もきれいにして耕す気力があればほうれん草とかカブなんかも植えたいのだけれど。
どうなることやら。



[ 2009/09/11 00:13 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

Baby Tears 



こっちにきてグリーンのものを買うというとほとんどがアイヴィー。

日本だとかわいらしいグリーンがホームセンターでも簡単に買えたのに。

もう2ヶ月くらい前だけれど、たまに行くアーミッシュのお店の
温室の方に行ってみたらBaby Tearsらしきグリーンを発見!!
嬉しくなって水遣りをしていたおばちゃんに「これ、何?」って聞いたら
「Baby Tearsよ!!」って。
やっぱり~~!!
一鉢、買って帰ることに。

992009-4.jpg

苗を植えるようなプラスティックのポットに入っていたのだけれど
まとまって何鉢も置いてあったので隣の葉っぱ同士が絡み合ってしまっていました。
それを「バリバリ」っと離して買ってきました。
とってもきれいな緑色をしていたのにキッチンの窓辺に置いていたら
何だか色が汚らしくなっていって、、、、しかも元気がなくなってしまって。

少し前にダイニングの窓辺に移したら少しまた元気になったみたいで
葉っぱの色も少しずつきれいになってきました。

このBaby Tears、世界一、小さな花を咲かせるそうです。
葉っぱも本当小さいのです。


[ 2009/09/10 04:22 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にリアナの絵を 


お絵かきが大好きなリアナ。
(あ、ついでに折り紙も大好きです)
「あなた、紙、使いすぎ!!」ってくらい本当に紙の消費が凄いのです。

少し前のものですが。

992009-1.jpg

夏休み中に大学のキッズカレッジのJapanese Animeのクラスで描いてきた絵です。

きっと日本のアニメの特徴などを教えてもらってそれで描いたものなのでしょうね。

普段、ちゃちゃちゃっと適当に自分の想像で描く絵のほうがかわいいけど
でも、これはこれでまた面白いかな。
________________________________

昨日、リアナがスクールから帰ってきて「今日はオバマ大統領のスピーチ見たの?」
って聞いたら「?????」ってな顔をしていて。
結局、スクールでは見なかったみたいです。
お手紙までもらってきていたのになんなのよーーー(苦笑)

今日からまた旦那は大学のクラス。
苦手な数学のクラス。
去年の暮れはEnglishのクラスを優秀な成績で(笑)単位を取りましたが。
ただでさえ仕事が忙しいのに大丈夫なのでしょうか?
ま、週に2回だし何とかなるでしょう。
本当、忙しいのに5月に1つと6月に1つとIT関係の資格も取っているのですよ。

頑張っている旦那には美味しい・栄養のあるご飯を作って
なるべく笑顔でやさしくしてあげないとね。

[ 2009/09/10 00:47 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

退屈な3連休 


土・日・月と3連休だったアメリカ。
我が家はとーっても退屈な3連休でした。

少し前に3連休だから2,3泊でOcean Cityあたりにでも小旅行に行こうかな、
と思ったけれど旦那の仕事の様子を見ていてあまりにも忙しいので旅行の予定は
立てませんでしたが立てずに正解でした。毎日、家にも仕事を持ってきて帰ってきて
夜遅くまで仕事をしてもちろん仕事場でも「クソ」が付くくらいに忙しくて
ちょっとくらい忙しくてもちょこちょこメールはくれるのにここのところは職場からのメールもなし。

この3連休も家に篭りっきりで仕事でした。

972009-3.jpg

連休最後の今日、さっき夕方にちょっとドライブに出かけてチャイニーズで
夜ご飯を食べてまたちょっとドライブして公園に寄って子供たちを遊ばせて来ました。

家に閉じこもっているともう、かなりのストレスがたまるみたいで(私が)
少し家を出たらだいぶすっきりしました。
____________________________________

2,3日ぶりに鳥の巣を覗いたらびっくりするくらいまた雛が大きくなっていました。

972009-1.jpg

腫れぼったかった瞼もだいぶすっきりして目も開けるようになっていました。

972009-2.jpg

自分の子供も大きくなるのは早いなーなんていつも思うけれど
自然の動物の成長は本当にあっという間。

明日からまた仕事に学校が始まります。
明日8日はオバマ大統領が学校に通う生徒たちに向けて
「どうして教育が大切か・いかに教育が大切か」というスピーチ

行うようで子供たちはアメリカ東部時間の12時からの大統領の
スピーチをテレビで見ることになるようですがま、私は別に子供たちに
見せてもいいと思いますがやっぱり色んな意見があってスクールからは
お手紙が来ていて自分の子供には見せたくないという親は
それにサインして提出しなければいけません。
ネットのどこかで読んだけれどその日は子供を
学校に行かせないという親もいるようです。

schoolbadge2.jpg


[ 2009/09/08 07:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥 観察日記 


とりあえず、また鳥の様子だけ。

↓は昨日の夕方に撮った写真。



正直、ちょっと雛ってグロテスクで私、苦手なのですが頑張って観察します。

今日の夕方、見たらまたちょっと毛深くなっているような気がしました。

どうやらこの鳥、ひばりの一種のようです。

まだまだこれからしつこく観察日記続く、、、、、

[ 2009/09/04 10:40 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

今朝の鳥 


今、ちょっと前に鳥の巣を観察に♪

今日はママバードがちゃんといました。

やっぱり茶色いすずめみたいな鳥。

922009-5.jpg

怖がらせるのもかわいそうだしいきなりバタバタっと飛ばれたら私も
怖いし、だからそ~~っとカメラを向けて撮ってきました。

それにしても鳥の巣ってきれい。
枯れた草とか木の枝とか地味に集めてこんなきれいな形にしてしまう。
凄いなーって思います。

昨日はシソを80枚ほど採りました。

922009-1.jpg

この間、「シソの消費が追いつかないー」ってブログに書いたら
しょうゆ、みりん、お酒、お砂糖、にんにくと漬けておくといいですよー
とメッセージを残してくださった方がいて。早速!!
少し前ににんにくとおしょうゆには漬けてみたのだけれどいまいち。

922009-2.jpg

でもこれなら美味しく食べられそう。
おにぎりなんかに巻いて食べてもいいなかな?

日本酒をきらせていたので「何か酒~~~~」と思って探したけど
シェリー酒しかなくて日本酒の代わりにシェリー酒入れました(笑)

さて、今日は何をしようかな。
[ 2009/09/02 22:13 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと遅かったー 


土曜日に玄関前のフェンス周りの木をトリミングしました。。

もう、もっさもっさだったのでばさばさとやっていました。

そしたら鳥の巣+卵を発見!!

あちゃ~~~。

幸い、巣を壊すことはなかったけれど巣が丸見えになってしまった。

巣の中には卵が3つ。

鶉の卵よりも1回り、、、2回りくらいかな小さくて。
模様も鶉の卵みたいで

最初、ロビンの卵かと思ったけど黒い斑点はロビンの卵にはないし
ちょっと小さいよなーって思っていたのですがどうやら小さい茶色い
すずめのような鳥の卵のようです。

玄関のドアを開けるとママバードは逃げてしまうみたい。

912009-1.jpg

とてもきれいでかわいい卵だったのであとから写真を撮ろうと思っていたのだけれど
さっき、リアナが帰ってきたときに見てみたらびっくり!!
もう卵から出てきてしまっていました。ちょっと遅かったわ。

太陽が当たって光が強くてあまりきれいには撮れなかったのだけれど、見えますか?雛。

ちょっとグロい(笑)

こんなにお日様の光が当たっていて大丈夫かな。心配。

元気に育ってくれるといいけど。




[ 2009/09/02 04:14 ] 自然 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin