<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年08月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと 


子供たちのスクールが昨日からやっと始まりました。

はーっ、なんて長い長い夏休みだったのだろう。
約2ヵ月半。

おとといはOPEN HOUSEでした。
クラスを確認したり担任の先生に会いに行ったり。

今年のリアナ先生はどうなんだろう?
第一印象ははっきりいってよくなかったけど。
去年の先生は本当、良かったのですが。

アンジェラの先生は前にも受け持ってもらった先生。
私的には去年の先生が1番良かったのだけれど結婚して
旦那さんとシアトルのほうに引越しちゃったのです。
______________________________

もう2ヶ月くらい前にホームセンターで花が終わって半額以下の4ドルになっていた
クレマチスが数日前に花を咲かせていました。
ちょっと茶色くなり始めてあまりもう、きれいではないのですが。

8272009-2.jpg

地植えしようと思っているのだけれどまだしていません。もう、2ヶ月。
暑くて暑くて。
早く秋よ来い!! ここは秋と春が短いのですよ。

お野菜も段々、終わってきてしまいましたがシソは元気。

8272009-1.jpg

もう、消費に追いつかなくて。
結構、ドレッシングにしたり刻んでご飯に混ぜたり食べているのですが。
あまりいっぱい芽が出ないだろうなーと思っていっぱい種蒔いたらこんなになってしまいました。

芝(うちのは雑草の方が多いのですが 汗)もありえないくらい凄い勢いで伸びるし。

そいうえば、今週末は旦那の誕生日だったんだ、、、、
どうしようかな。


[ 2009/08/27 23:36 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

クマちゃんのソープ 


今日はまた玄関のドア前に荷物が数個。

積み重ねられた箱の1番上の箱をチラッと見たらどうやら日本からの荷物。

差出人の名前を見て「あれ?」と思った。

いつもSHOPでお買い物をしてくださるお客様のお名前。

8212009-1.jpg

箱を開けるととってもかわいらしいクマちゃんの石鹸が3個。

私+子供たちのために手作りして送って下さったのです。

溶けやすい材料の石鹸ということだけれどちゃんとクマちゃんの形のまま届きました。

使うのもったいないけど使わないのももったいないので大切に使わせていただきます。

Fさんありがとう♪


[ 2009/08/22 08:23 ] かわいいものたち | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の畑 



しばらく畑の様子を書いていませんでしたがぼちぼちお野菜は採れています。

赤ピーマンは今日が初収穫。

本当はもうひとつあったけれどちょっと変になっていたので1個のみ。



にんじんは本当はもっと太い種類のものなのだけれどあまり太くなりませんでした。
でも、新鮮なにんじんはとっても甘いです。

来年は丸いにんじんを植えようっと。

バジルもなかなか消費が追いつかないので今日はバジルペーストを作りました。
バジルのペーストは冷凍してもおけるんですよね。
うちはそんなに大量にはバジル採れないので冷凍するほどではないのですが
作ったバジルペーストを製氷用のトレーに入れて凍らして
凍ったらトレーから出してジップロックなんかに入れて
冷凍庫に入れておくといいのです。そうすると使うときに必要な分だけ取り出せて便利!!

我が家の畑はあとは青じそ、ミント、パセリ、枝豆、トマトくらいかな今の時期採れるものは。

今年は近くの日本人のお友達にみょうがを数株分けてもらって植えたので
来年あたりから食べられるようになるかな。楽しみ。

毎日、暑い。
昨日は竜巻警報が出ててかなり焦りました。
警報や注意報が出るとメールでお知らせしてもらえるようにしているのですが
ちょうど警報が出ていたときにサイレンがなっていたのであのサイレンは
警報のサイレンだったのかも知れない。
子供たちの夏休みもあと1週間きりました。
あぁー待ち遠し~~~~~~

[ 2009/08/21 02:06 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 


週末、やっと子供たちのBack To Schoolのサプライを買いにいきました。
(*新学年が始まる前に色々、買い揃えなければいけない)

8172009-1.jpg
もう、とにかくこの時期、この買い物でかなりお店が混雑します。
だからちょっと早め9時にリアナを連れて出かけました。
ノートや鉛筆はもちろんティッシュだのジップロックだの消毒用のウェットティッシュだのと
色々、買わなければいけないものがあって面倒。

8172009-2.jpg

さっさと買い物を終わらせて帰ってきました。
でも、ちゃんと写真はパチリ。最近、リアナのコンデジをバッグにいつも入れているのです。
一眼レフもいいけど私の使っているのはちょっと大きすぎて。
オリンパスの世界最小の一眼レフが欲しい、、、、。

この後はみんなでまたアーミッシュのマーケットなどに出かけました。

最近、ちょっと体の調子もよくなったしお菓子やパンでも作ろうかと思っていたら
アリがゾロゾロと入ってくるようになってしまったのでお砂糖とかこぼせないので
しばらくお預け。そしてきっとまた体の調子が崩れて何もしたくなくなるんだなー。



[ 2009/08/18 12:00 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと嬉しかったこと 


さっき、お昼ご飯の後片付けをしながらうちの庭に勝手に生えてきた
野生のベリーでジャムを作った。

1度にたくさん採れないので採れた分を冷凍して少しずつ貯めていました。
予定ではたくさん採れる予定だったのだけれど鳥に食べられるように
なってしまって結局、採れたのはボンヌママンのジャム瓶、一瓶弱ほど。

8112009-1.jpg

コトコト煮て出来上がったベリーはこんなちょっぴりの量になってしまいました。

が!!

ものすごい美味しい。

かき混ぜたスプーンをぺロっと舐めてみたらものすごい美味しいのです。

嬉し~~~~!!

8112009-2.jpg

いつも自分でジャムを作るときは「甘さ控えめに、、、」と思ってお砂糖は
少なめにするのですが今日は思い切っていっぱい入れました。

いつも食べている大好きなボンヌママンのジャムは凄く甘いから
思い切って入れてみたのですよ、いっぱい。

今度からジャムを作るときは甘さ控えめにしようと思わないで
お砂糖、いっぱい入れようっと。


[ 2009/08/12 01:59 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

1週間 



最後のブログ更新からまた1週間ちょっと経ってしまいました。

何だかこの頃、体調がいまいちです。

先週は熱を出し、今週始めにはもの凄い酷い偏頭痛に襲われていました。
「このまま、死ぬのでは~」と本気で思ったくらいでした。

昨日、土曜日は眼科に目の検査に行きました。
コンタクトを買わなければいけなかったので。

このあたりはインド人のお医者さんが本当に多いのですが
眼科の先生もインド人ぽかったです。
彼のつけていた香水がいい匂いでした。
ま、そんなことはどうでもいいのですが(苦笑)

眼科から帰ってきてからドライブスルーでお昼ご飯を買って
公園に行き子供たちを遊ばせてきました。

最近、どこかに行くといったらPark系ばかりですがお金もかからないし
子供たちもとても楽しめるので一石二鳥。

下の写真は公園の中にあるトレイル。
すごい短いトレイルでした。

892009-1.jpg

きれいなきのこなんかも生えていました。
あとベリーなんかも。

892009-2.jpg

もう、本当暑くて暑くて。
お日様ががんがん照り付けていました。
子供たちも汗びっしょり。

ここのブランコは↑こんな風にイスタイプのブランコ。

私ももちろん乗りました(笑)

892009-3.jpg

最近は本当、あまり遠出をしなくなりました。
何だか面倒だし、私、すぐ疲れちゃうし。

子供たちの夏休みもあと2週間ちょっと。
何とか頑張らないと、私。
その前にBack To Schoolの買い物にも行かなければ行けないんだ。
[ 2009/08/10 03:57 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gilbert Run State Park 


今週は風邪をひいて熱を出したりSHOPの更新後、梱包・発送作業に
追われていたりとバタバタな1週間を送っていました。
熱を出したのは久しぶりで、子供が38度くらい熱を出しても結構、
普通とそんなに変わりなかったりするものですが大人の38度はやはり辛い。

さて、今日、土曜日は家からそんなに遠くないGilbert Run というState Parkに行ってみました。

パークの入り口で4ドル取られます。(週末のみで平日は無料のようです)

プレイグラウンドやピクニックテーブル、湖、トレイルなんかがありました。

我が家はボートに乗ることに(ボートはまた別途料金取られます)



手漕ぎボート(カヌー)と足こぎボートがあって足こぎボートに。

812009-2.jpg

きこきこと旦那の運転でクルージング?(笑)

812009-1.jpg

アヒルやカモやグースがいてうちのボートのあとをくっついてきました。

812009-4.jpg

と、ここでカメラのバッテリーが切れてしまいました。
バッテリーを入れているバッグは車の中に置いてきてしまっていました。

写真を撮るのはあきらめてぼけーっとボートに乗って湖の淵のほうにボートを
近づけると周りは木々に囲まれているので鳥や虫の声が聞こえてきてなんだか
ディズニーランドのジャングルクルーズみたいな雰囲気。

少しボートを走らせると漕いでも漕いでもクルクル回るだけになってしまい
前に進めなくなってしまいました。どうやら何かにひっかかってしまった模様。
お日様がじりじりと照りつける中、旦那は必死に漕いでみたけれどそれでも駄目。
しょうがないのでオフィスのほうに向かってみんなでSOS。ひたすら手を振り続け、
それでもなかなか誰にも気づいてもらえず、、、、、。15分くらい経ってやっと
オフィスの人が気付いてくれてモーターの着いた小型ボートで来て引っ張ってくれました。
引っかかったところは浅いところで折れた木が沈んでいました。

もう、ここでかなり疲れてしまったのでボート乗り場まで戻ってカモの餌(とうもろこし)
を買ってあとはのんびり餌やりをしました。

812009-6.jpg

旦那は直接、手のひらから餌を食べさせていました。

812009-5.jpg

それにしても足漕ぎボートというのはかなり漕ぐのが大変なのですね。
今回、ちょこっとだけ漕いでみましたが凄く疲れる。

秋になって涼しくなったら今度はトレイルの方を歩いてみようと思います。





[ 2009/08/02 06:17 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
