<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年05月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日 


今朝も家族を送り出してから畑仕事。
ちょっとまだ早いけど今日はきゅうりの支柱たてをしました。
あとは何本かきゅうりの苗を移植。
びっくりしたことにきゅうりの苗、きゅうりのにおいがしました。
支柱たては特に重労働でもないのにわたくし、
終わってから息ぜーぜー。苦しくてめまいがしました。

なんでしょう?
運動不足? 太りすぎ?
どっちもか、、、(汗)

今日の写真はイチゴの葉っぱに付いた水の玉。
とってもかわいらしかったのでパチリっ。

5282009-1.jpg

明日はいよいよ、私の両親が来る日♪
お昼頃に子供たちをピックアップして空港に行ってきます。
パパ&ママ、マスクマンで出てくるだろうか?(爆)
ま、でもパパは「日本人は騒ぎすぎなんだよなー」って言っているくらいだから
大丈夫だと思うけど。でも、ママがドラッグストアで念のため我がファミリーの分も
余計にマスクを買っておいたから一緒に持ってきてくれるそうです。
[ 2009/05/29 00:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Air Show 


あぁ、忙しい、忙しい。
たまらなく忙しい。けど、ちょっと休憩。

日曜日は近くのエアショーに。
日本の基地のエアショーは基地で働いている人とか招待客で車用の
パスを持っている人でないと車は入れなかったのにここの基地は
車もパスなしで入れてちょっとびっくりしました。

Blue Angelsだけを見たかったので16:00ちょっと前に家を出ました。
車を止めたところから少しは歩かないと行けなかったけど滑走路の
近くに車を止められました。こんな近くに止められるのも驚き。
でも、フェンスが張ってあって荷物検査やボディーチェックはありました。

5272009-2.jpg

2日間に渡ってあったせいかあまりごみごみもしておらず。
日本のエアショーのときはそれはそれはごみごみでなかなか歩いていても
進まない状態だったのです。

お天気は曇り。
Blue Angelsが飛び始めてから向こうの空のほうに雨の筋が見えたので
「あぁー降るなー」と思ってまだ終わらないうちに車に向かいました。

5272009-1.jpg

本当、かっこいい。
6機でのパフォーマンスなんだけれど6機一緒に飛ぶのは最後の方で
滑走路上空で2機がパフォーマンスしたりしているのをぼけーっと見ていたら
いきなり後ろから2機がものすごい低空で飛んできてびっくりしました。
本当にあれはびっくりした。やられたー。思わずOh,my gosh!!! と叫んでしまった。
そしたらNavyの制服着たおじさんに笑われてしまった。
とにかくものすごい音だったのですよ。

車に戻って5分もしないうちにポツポツと雨が降り始めました。
あぁ、濡れずに済んだ。

おまけ写真。

5272009-3.jpg

え?いらない?
でも、かわいいでしょう?このピンクモヒカン。あごひげもピンク♪
手前の彼女のヘアスタイルはどうかと思うけど(苦笑)
ま、そんな私も昔、アフロにしたり髪の毛、超ショートにしてブロンドにしたり
鼻ピアスしたりしていたから人のこと言えないけど(笑)


[ 2009/05/27 23:15 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

土曜日 


今日は土曜日。
アメリカは月曜日がメモリアルデーという祝日なので3連休です。

今日23日と明日の24日は近くのNavy Baseでエアショーがあります。
木曜日と金曜日はBlue Angelsが練習のために飛んでいました。

私は小さいころから米軍基地のある町に住んでいたので
毎年、エアショーには行っていました。
ジェット機のあの心臓にまで響くような大きな音が大好き。

昨日もおとといも空を見上げていました。

今日は旦那はちょっと用事があって出かけるので明日の日曜日に
ベースまで行って(近くに車を止められれば)見てきたいななんて思っています。
__________________________________

今朝、カーテンを開けるとラベンダー脇のウサギの置物の上にゴロンとした物体が。
すぐ近いところだけれどかなり私、視力が悪くまだコンタクトをつけていなかったので
はっきりと何か分からなかったのだけれどコンタクトをつけて見てみたら
思ったとおり、雛でした。ロビンという鳥の雛みたい。
ずっとずっと前に記事にしたことがあったのだけれどロビンの卵
信じられないくらいとってもきれいな色をしているのですよ。

ロビンは警戒心のあまりない鳥のようで私が野菜に水遣りをしていると
すぐ近くに飛んできて私の水遣りを見ています。

雛も1mくらいの距離で写真を何枚かパチリとしてきました。

5232009-1.jpg

5232009-2.jpg

5232009-3.jpg

最近、動物の写真ばかり。
うちの裏庭はLittle Zoo状態です(笑)
[ 2009/05/23 22:55 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

なんか、、、 



なんか忙しい(苦笑)

でも、今日は久々に気持ちのよいお天気なので(でも朝は寒くて5度しかなかった)
一仕事終えてから庭へ出てカモミールやミントの種を蒔き、ズッキーニを間引きし
雑草抜きをし、水遣りをしたりしました。

週末土曜日は旦那が前の日に本屋さんに電話して本を取り置きしてもらっていたので
それを取りにヴァージニアまで行って夜は旦那とリアナはオーケストラみたいのを
見にいっていました。オーケストラっていっても地元の学生や大人のオーケストラですけど。
ヴァージニアに行く途中、警察のバイクが20台くらい連なって走っていたのですが
あれはかなりなVIPな人を先導していたのかなー。オバマさんかなー。
ワシントンDCに近いところだったから。

オーケストラは会場になっているハイスクールにリアナの描いた絵が
展示されるということで旦那にリアナを連れて行くようにお願いしました。
郡のそれぞれの学校から3名ずつ選ばれて絵が展示されていたようです。
前にアンジェラの作品が郡のお祭りで賞をもらって展示されていたときに
リアナが自分はずーっときっと賞は貰えない、、、なんてすごくがっかりした様子で
話していたので今回、選ばれて私もちょっと「ほっ」とした感じ。
リアナの描く絵はとても好きでそれはいつもリアナには伝えていることだけれども
今回、こうやって私以外の誰かが選んでくれたことによって他にも
自分の絵を好きな誰かがいるってことが分かったでしょう、リアナも。

日曜日は旦那は勉強していたのでちょっとだけ買い物に連れて行って貰って
あとは家で色々していました。

月曜日はアンジェラの先生との月1のミーティング+私の歯医者の予約。
去年の4月、5月?から通い始めた歯医者。
途中、数ヶ月、行かなかったので時間がかかってしまったけど
やっと歯医者通いも終わりました。
あとは6ヵ月ごとのクリーニング+検診のみ。
長かった~。それにしても半端じゃなくお金がかかってしまった、この治療。
このお金あったらディズニーのクルージングに行けたのにぃー。ふぅ。

ところで日曜日、私、作業部屋でちくちくしていたらリアナが
「マミー!!!!! porcupine(ヤマアラシ)がいるーーー!!」と
ものすごい慌てた様子で2階に上がってきたのですがまさか
ヤマアラシはいるはずなくすぐにground hog(woodchuck)だと思いましたが
本当にうちの裏庭にground hogがいてびっくり仰天でした。
すぐ近くで何度か見かけたことはあるしハイウェイなんかを走っていると
脇の草むらや芝のあたりにいて見かけることはよくあるのです。
あとは今までうちの庭には来たことのなかったリスも先週、来ていました。
すぐそこの公園ではよく見かけるのですけどね。
今、近くで道路の幅を広げるための工事やホテルか何かを建設するのに
木がいっぱい切られて倒されているのでそんなこともあってうちのほうまで
今まで来たことがなかった動物たちが来るようになってしまったのかも。

この動物、動きが鈍い。見るからに鈍そうですが(笑)

5192009-3.jpg

しっかりカメラ目線です。ありがとうございます。
それより、そこらへんお野菜の種を植えたんですけど。
踏み潰さないでくださいね。

もの凄く長い文章になってしまいました、今日は。
今週も忙しい1週間になりそう。

*誕生日のお祝いコメントを残してくださった方々、ありがとうございます。
しっかり読ませていただきました。とっても嬉しかったです。



[ 2009/05/20 02:51 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

野いちご 


今年も野いちごの木が元気。
きれいな花を咲かし始めました。

5132009-1.jpg

野生のものって本当に強いなあと関心。
あちらこちらからこの野いちごの芽が出てきます。

去年、植えたラズベリーの苗もこのくらい勢いよく育ってくれるといいのに。

5132009-2.jpg

こんな風にかなり背が高く育っています。
これ、でもちょっと切らないとゲートからの出入りができなくなりそう。

さっき、この写真を撮るのに裏庭に出たらなんと野うさぎが4匹も。
うち1匹はまだ小さなウサギでした。
おとといは本当に小さな小さなベビーちゃんのウサギが来ていたのですよ。

4匹のうちの1匹、私が野いちごの写真を撮りに行ったら、これ!

5132009-3.jpg

体半分、ゲートから出ていて。
ここで動くと見つかると思ったのでしょう。
がははっ。

実はうちの庭にこの間、うさぎが巣を作っていました。
そのあと、今度は穴を掘り堀りしてました。
赤ちゃんを産む準備なのでしょうが実際に我が家の庭で産むかな~。

うちの庭は草がボーボー = えさが豊富なのでよくウサギが来るのだと思います。
そんな感じで我が家の裏庭は野うさぎパラダイスになっています(笑)

___________________________________

私事ですが今日13日は私の誕生日。
32歳になりました。
特に何もしませんけど。
母の日には旦那がお花をプレゼントしてくれたし。
添えてあったカードには「母の日&誕生日おめでとう」と一緒にされちゃっていましたが
いいんです、いいんです、それでいいんです。
リアナが前の日、「明日はマミーの誕生日だ!!」と張り切っていたのに
今朝はスクールでField Trip(遠足みたいなもの?!)でウキウキしていたので
Happy Birthdayも言わずに出て行ったし。いいんです(笑)
皆が元気で幸せでいてくれればそれでいいんです。


 


[ 2009/05/13 21:45 ] | TB(0) | コメント(-)


昨日、5月10日はアンジェラの6回目の誕生日でした。

本当は前の日にケーキ(カップケーキ)の材料を買ってきて
かわいいカップケーキを作ってあげようと思っていたのだけれど
旦那が朝から仕事に行っていて午後から帰ってきてから
ちょっと離れた本屋さんに行ったりしていて買い物に行く時間もなく。
日曜日もちょこっと仕事に行って時間がなく結局、夕方、
買い物に行って冷凍のチョコレートのパイと「6」のキャンドルを買って
あとはPizza Hutでピザ、、、ではなくパスタを注文してあっけなく誕生日終了。

5112009-1.jpg

プレゼントは先週末に買ってあげていたのでプレゼントを開けるということもなし。

5112009-2.jpg

あっけなかったなー。ごめんね、アンジェラー。

パイも上がクリームでちゃんとキャンドルが立たないのでぐいーっと押し込んで(汗)
クリームに埋まっちゃってます。

誕生日だから特別!
カットせず、アンジェラに好きなように食べさせてあげました。
ちょっと汚いけどね(笑)
パラパラと乗ったチョコレートをつまんで食べていました。

6歳か~
何か6歳にしてはまだまだベビーちゃんみたいだな、アンジェラ。
言葉がないから余計に幼く感じてしまうのかもしれないな。
これからもダディーとマミーで一生懸命、アンジェラのこと守っていくからね。
お誕生日、おめでとう。
[ 2009/05/12 00:31 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

畑 


もう、ずーっとずーっと毎日、雨でどうにかなりそうでしたが
今日は朝からいいお天気。でも、今日も明日も天気予報は雨&雷マークです。

昨日は夕方、ゴロゴロと雷が鳴り出し少しして10分くらいの
間でしたかものすごい雨と風+雹まで降りました。
幸い、1cmくらいの雹だったのでお野菜たちは大丈夫でしたが。

今日は朝から庭に出て観察。

ラベンダーもやっとつぼみが出てきて花を咲かせるまでもうちょっとのようです。



ラベンダーは7株くらい植えているのだけれどもっともっと増やしたいなーと思うハーブです。

今日はちょっと写真が多くなってしまいそうです。

582009-8.jpg

種から植えたダイコン、シュンギク、ニンジン、ネギも芽を出しました。

582009-3.jpg

582009-4.jpg

ズッキーニ、インゲン、キュウリも種から。
去年はズッキーニはカメムシにやられてしまい全滅。
私の大好きなお野菜なので今年は何とか収穫できるといいなと思うのですが。

582009-5.jpg

コリアンダーはニュージーランドのお友達が種を送ってくれたものを蒔きました。
彼女のおうちの庭で採れた種。コリアンダーも大好き。
刻んだものをサラダにパラパラっとかけて食べても美味しい。

582009-7.jpg

これはベビーリーフ。

582009-6.jpg

今年はブドウの苗も植えました。2株。
フェンスに這わそうと思って。
買ってきたときはただの枝にちょっと根っこがついているような感じだったのですが
こんなにたくさんの葉っぱが茂りました。

このほかに
・イチゴの苗
・ミントの苗
・トマトの苗
・バジルの苗
・ローズマリーの苗
・しその種
なども植えました。

これからナスの苗が出てきたらナスも植える予定です。
それから枝豆の種もママが送ってくれたのでそれも。
食べるものばっかり(笑)
あ、でもお花の種や球根も少し植えました。
球根は本当はまだ寒いうちに植えるものだったのだけれど
植える場所や機会がなくて結局、1週間くらい前に植えたのだけれど
どうなることやら、、、、、、、

おかげさまで体も心も元気になりました。
ただ、関節専門のお医者さんには行っていませんが。
足・脚の腫れももうすっかりひいた感じです。
あまりにも長い間、腫れていたので自分の脚がどんなんだったか
よく分からなくなってしまって(苦笑)

多分、ドクターから「アポイントメント取って来なさーい!!」って電話がかかってきそうですが。
2回目の血液検査の結果も聞きに行かないといけないし。

パパ&ママが遊びに来るまであと3週間ほど。
ちゃんと渡航できるといいのですが。
豚インフルエンザが今後、どうなることやら。



[ 2009/05/08 22:13 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
