<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年03月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちのサシェ+Earth Hour 


今日、午前中にちょっと試作で作ってみたおうちの形のサシェ。
適当に型紙を作って作ってみたけれどバランスも悪いし
屋根に付けた窓もあまりかわいくなかったなー。

3272009-1.jpg

失敗したので我が家で使うことに。
ということでアンジェラのたんすの引き出しに入れました。

_____________________________

ところで明日28日(土曜日)の20:30から1時間だけ明かりを消そうという
Earth Hourというのがあるのをご存知ですか??
「地球の温暖化防止を呼びかけるキャンペーン」でBy WWFらしいです。
リアナも昨日、スクールからこのキャンペーンのお手紙をもらってきました。
自分の住んでいる土地の時間で28日の20:30から1時間です。
みなさんもよかったら是非♪
キャンドルを灯して過ごす夜も素敵だと思います。
ネオンギラギラのラスベガスなんてどんな感じになるんでしょう?(笑)



スポンサーサイト
[ 2009/03/28 03:23 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

贈り物 


今週は週初めの月曜日にアンジェラのスクールでの年に2回ある
大きなミーティングがありました。いつもながら本当、眠くなる(笑)
来年(2009年9月)からは本当はアンジェラは
1年生になる歳にあたるわけですが来年もう1年、
今の環境(幼稚園)で過ごさせて1年生に
上がる準備をするということになりました。
相変わらず話すことはできずコミュニケーションの方法と言えば
ちょっとした手話やPECS(Picture Exchange Communication System)
という絵を使った方法でコミュニケーションを取っていますが
それもかなりローテクな方法で4月からは何か機械みたいなもの?を
取り入れてもらえるみたいですが親としてはしゃべられるようになってくれるのが
1番嬉しい。でも、何らかの方法でちゃんとコミュニケーションが取れるようになれば
アンジェラのストレスもこっちのストレスもかなり減るのではないかと思います。
__________________________________

話は変わって、、、、

昨日、とっても素敵なプレゼントが届きました。
北海道のなおぴ~から。
なおぴ~はおっちょこちょいなところがあるのだけれど
とってもトールペイントが上手で今回、こんな素敵なサインボードを
描いて送ってくれたのです。このデザインを見つけたときに
私にぴったりなデザインだと思って「Erinaちゃんにプレゼントしたい」って
愛情を込めて描いてくれたのです。



私も見たときに「わ!!本当、私にぴったんこのデザイン!」と思いました。
アンティークのミシンは持っていないけれど糸巻きもレースもハサミも
私の持っているものみたいで極めつけSEWINGの文字と上下のお花&リーフの
模様は実は刺繍風になっているのです。

3252009-5.jpg

刺繍も大好きな私。本当、私のためのデザイン(笑)

3252009-4.jpg

細かい。

このサインボードと一緒に私の大好きな甘いものも色々入れてくれて
待てない私はチョコレートの箱を早速開けて一粒つまみ食い。

3252009-2.jpg

幸せ♪

なおぴ~ありがとう♪
少し元気になりました。

[ 2009/03/26 21:40 ] 未分類 | TB(1) | コメント(-)

今週も 


今週ももう金曜日。
何でこう毎日が恐ろしいほどあっという間に過ぎてしまうのでしょうか?

昨日はアンジェラの6ヶ月毎の歯医者さんでの検診でした。
もう、本当凄い暴れるので大変なのです。
先生と私が椅子に向かい合って座る感じで先生側にアンジェラの
頭を乗せて私の側にアンジェラの下半身がくる感じで寝かせて抑えて。
それはそれは大変なのです。1度寝かせてしまえばあとは泣くだけで
そんなには暴れないのですが。

また前歯にちょこっと虫歯になりかけている部分があってそれは
麻酔などかけずにちょっと押さえ込んでこの間、
リアナが歯を抜いてもらったとき
みたいな感じで
鼻からガスを入れてちょちょちょっとすぐに治療できると言っていました。



そのアポイントメントはまた3ヵ月後。
子供専用の歯医者さんなのですがとにかく予約はずーっとあと。
いっぱいいっぱいなのでしょうね。

歯磨きはとってもきれいにできていますよ~と言われました。
かなり丁寧に私、磨いてあげているから。
でも、虫歯はできてしまうのよね。
かなり歯が弱いんだろうな。
コットンキャンディー味のフッ素も塗ってもらいました。

来週は今度はリアナのこれまた6ヶ月毎の歯の検診&クリーニングです。

歯医者さんでのアポイントメントのあとアンジェラをスクールに
連れて行ってその後、旦那とドーナッツ屋に行って
また1ダースドーナッツを買ってしまいました。
この写真のかわいらしいカラフルドーナッツは子供たちにと思って
私が選んだもの。いかにもDunkin'Donutsなカラー。
昨日のうちに私、4個も食べちゃった!
でもドーナッツはフレッシュなうちに食べないと美味しくないですから♪




[ 2009/03/21 01:15 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

ポケットティッシュケース 


サシェ、ピンクッションからようやく脱出(笑)

今日は午前中にポケットティッシュケースを作りました。



ま、でもまた簡単に作れるものですけれど。

イニシャルテープだけにしようと思ったけどちょっぴり寂しい感じだったので
レースを付けてみたけれど少しゴージャスになりすぎちゃったかなー。
持っている中で1番小さいレースを付けたのだけれど。

S4.jpg

でも、なかなかかわいくできました。

それはそうとアイロンの温度調節するつまみ?っていうのかな?
あれが取れてしまいました(汗) 直せない感じです。
使うたびにいちいちコンセント抜いたりさしたりして使ってます。


[ 2009/03/18 04:28 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

偏頭痛 


数日前からなんとなく頭が痛かった。
そしてじわじわと悪化。
日曜日には立つ度、起き上がる度にズキズキというかガンガンと
まさにハンマーで頭をたたかれたような痛さ(実際にハンマーで
叩かれたらきっともっと痛いだろうけど)。

昨日、月曜日の朝もズキズキ。
ちょっとパソコンをしていたらもやもやと白く視界が狭くなってきて
ちかちか光が見え出したので「あぁ~~またか(=偏頭痛か~)」と
思ってパソコンから離れました。 プラス吐き気。



吐き気がしてくると頭が痛いのよりも辛い。
何とか頑張って子供たちを送り出し、ベッドにもぐりこんで3時間近く寝ました。
そしたら吐き気が治まっていました。
あまりひどく吐き気がすると寝ることもできないのですけど。

写真は全然、記事と関係ないですが。
私の好きなアップルフリッター♪
旦那が仕事帰りにこの間、買ってきてくれました。
帰ってきて何をニヤニヤしているのかと思ったらアップルフリッターを隠していました。
そしてアップルフリッターを差し出した後もまだニヤニヤしていると思ったら
ドーナッツ1ダースも隠していました(笑)

時々、こうやって私の大好きな甘いものを買ってきてくれるのですよー。
あぁー私ってば愛されてる (違うか?)

先週末にまたサシェを2個作りました。

3172009-2.jpg

同じもの(微妙には違いますが)を。

他にも色々作ってみたいものはあるのですがなかなか。
デザインも次々と頭の中に浮かんでくるのですがそれを形にするのことができなくて。
サシェばかり作っているのでラベンダーのポプリももう少なくなりました。
そろそろ注文しなければ。

昨日、食用のラベンダーとラベンダーハニーを注文してみました。
届くのが楽しみ。
ラベンダーはクッキーやケーキに入れて焼いてみたいと思っています。


[ 2009/03/17 19:30 ] 自分 | TB(0) | コメント(-)

Sachet 


15分ほど前にお昼寝から起きました。

毎日、午後1~2時くらいに眠気に襲われるのですが
今日は我慢をせずお昼寝しました。久々のお昼寝。
時間がもったいないもったいない、寝なくてもいい体だったら
いいのにーっていつも思う私なのでお昼寝なんてもってのほか(苦笑)

今週はまたサシェを作りました。

最近、ものづくりを始めてからこだわっていることがひとつ。

それは古いもので作ること。



今回も中にラベンダーのポプリを入れました。
本当、ラベンダーはいいにおい。
(ポプリは古くないですよ 笑)

3112009-3.jpg

袋の方には小さなサシェを5つ作って入れました。

3112009-2.jpg

これはヴィンテージのハンカチを利用して作ったサシェ。
きれいなレースのついているハンカチ。

あぁ、台風第一号(リアナ)が帰ってきたのでこの辺で。

[ 2009/03/12 03:57 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

種カタログ 


この間、オーダーした種のカタログがやっと届きました。



Johnny's Selected Seeds

去年、Martha Stewartのブログを見ているときに知った種屋さんです。

最近では白菜や大根、水菜など日本のお野菜の種も簡単に手に入るようになりました。
私はみょうがが欲しいのですが残念ながらみょうがはない。
母がよく作ってくれた山形の郷土料理の「だし」が食べたくて。


お野菜も新種のものが色々あってカタログ、見ているだけでも面白いです。

こんなへんてこりんな形のキャベツも。

3102009-2.jpg

そろそろレタスやインゲンなど撒き始めても大丈夫かな~。
畑もきれいにしなければ!と思ってさっき、裏庭に出てみたら
ブロッコリーがまだ生きていました(苦笑)
この間、雪に埋もれたのに。
でも、食べられる状態ではないです。

3102009-3.jpg

というより食べても多分、美味しくない状態。
花が咲きそうな感じになってしまっていたので。

今年はイチゴを植える分だけ畑を拡大してあと、トマトなんかは
植木鉢に植えようかと思っています。
瓶詰めできそうなもの(トマトなんか)は少し多めに作ろうと計画中。
大好きなズッキーニもまた挑戦。
去年はカメムシにやられてしまったのですよ。

[ 2009/03/11 03:08 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

マグネット 


前にどこかで見かけて作ってみようと思っていたマグネット。

材料も揃えるのが面倒だったしその前に作るのも面倒だったので
ずーっと作らずにいたのだけれど手作り熱の冷めないうちにと作ってみました。



ヴィンテージのイニシャルテープ、ナンバーテープ、トリムを使いました。
ちょっとこの写真だと見えないのだけれど裏に付けた磁石が厚い感じです。
もうちょっと薄いのがあればそっちのほうがいいかも。

他にまたサシェも作っています。



[ 2009/03/10 04:27 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

ケーキ 


金曜日の夕方、ちょっと出掛けたついでに久々に
ケーキ屋さんに寄ってケーキを買ってきた。



3種類3個のケーキを買ってきた。

4個買わなくてよかった。

見た目はなかなかきれいだけれどやっぱり強烈に甘かった、、、。
しかもクリームはバタークリームみたいな感じで油っぽかったし。

日本のケーキなら2つくらいぺろっと食べられるのに
これは3口くらい食べた時点でもう、食べるのが苦痛に(苦笑)

あまり日本は恋しくはなることはないのだけれど
こういうときに恋しくなるのよね~。

我が家は今週末も家でのんびり。
昨日も食料品の買出しにちょっと出ただけ。
旦那がまた仕事しているので。

今日からサマータイム。

この間降ったたくさんの雪ももうきれいに解けて
昨日はとても暖かかな土曜日でした。

[ 2009/03/08 21:22 ] | TB(0) | コメント(-)

ピンクッション 


一つ前の記事のモノグラム、↓こんな風になりました。

ん~~~
写真よりも実物のほうがもうちょっとかわいいかな。



あと他に作ったものがこの3つ。

342009-2.jpg

上の2つはラベンダーのサシェ。
下のはピンクッションです。

この写真で気がついたけど、私っていつも右斜めから写真を撮る癖があるみたい。
どれも同じ角度から撮っているでしょう?(笑)

それにしても何で手作り熱が上がってしまったのか?
きっと最近、色々、ハンドメイド・クラフト系ブログをみたりしていたからかも。

そういえば8日だったからもう、夏時間になるそうですね。
昨日、リアナがスクールから持って帰ってきた予定表を見ていたら
Daylight Savings Time begins on Sunday,March 8th.
Remember to turn your clocks forward 1 hour!
なんて書いてありました。

さぁー今日も1日頑張るか~。
まだみんな寝ています。
(今、5日の朝6時45分)



[ 2009/03/05 20:46 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

チクチク 


今日も子供たちのスクールはCloseでした。

明日は2時間遅れで始まるそうです。 ふーーっ。



まだまだチクチク熱は冷めず今日もまたチクチク。
今日は刺繍をしました。
小さ目のモノグラム「A」
アンティークの図案で刺しました。

週末にはまたピンクッションやサシェも作りました。
それはまた時間があったらここに載せます。
作るだけ作って満足しています。

この刺繍もピンクッションかサシェの一部になる予定。
もうちょっと違うもの作れるといいのだけれど。


[ 2009/03/04 09:29 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

Winter Storm 


ここは冬は結構、寒くなるし雪も少しは降るけれど昨日から降り続いた雪は
かなりの雪を積もらせました。40cmは積もったかな。
吹き溜まりになったところは60cmくらいはあるかも。
ここへ来て4年ちょっと。
今までで1番多く積もった感じです。



昨日の夜の時点でもう、かなり積もったので今日、月曜日は
スクールはクローズになると連絡がきていたので今朝はゆっくりと起きました。
旦那もアポイントメントがあったので仕事には遅れていく予定だったけれど
アポイントメントもキャンセルで今日は仕事場には行かず家で仕事しています。
近所の人たちも今日はみんなお仕事行かず家にいるみたいな感じ。

我が家は午前中に郵便局に行き、その後、Panera Breadでちょっと
早いお昼ご飯を食べてきました。
チキンヌードルスープ、ホットパニーニ、キャラメルラテなど今日は
温かいものを中心にオーダーしました。

322009-2.jpg

アンジェラとリアナにはオレンジジュースを買ってあげたのに
アンジェラは全然、オレンジジュースを飲まず私のラテを横取り。

322009-3.jpg

旦那のビタミン剤(サプリメント)を切らしていたのでご飯を食べてからGNCに
行ったのだけれど閉まっていた~。 結構、お店も閉まっているところが多かった。 

帰ってきてからDrivewayの雪かき。
雪かきもここへ来てから1,2度しかしたことなかったので久々でした。

雪もしょっちゅうだとうんざりしてしまうのだろうけどたまにだと楽しいものです。
とってもきれいだし。

明日はスクール、クローズにならないといいけど。

[ 2009/03/03 03:09 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。