<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年02月







ラベンダーサシェ 


今日はまたひとつ手作り。

ヴィンテージの布やイニシャルテープを使ってラベンダーのサシェを作りました。



本当はアイピローにしようと思って長めに作ったのだけれど
ラベンダーのポプリは軽すぎました。
お豆かなにか入れると良いのでしょうが私、ラベンダーの
香りが本当に好きなのでラベンダーを入れたのです。

2272009-3.jpg

大したものは作れないのですがかわいい・お気に入りの布やリボンなどに
触れているととても落ち着くような気がします。よいセラピーです。

4.jpg

先日、作ったピンクッション、SHOPにUPしたら売れました。
密かにすごい嬉しかったです。

これもまたSHOPにUPしようと思っています。

[ 2009/02/28 05:03 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

和 


日本を離れる前、アンジェラにと姉が作ってくれた七五三用の髪飾り。



アメリカに引っ越してきたのはアンジェラが1歳半くらいの時。
着物も中古のものだけれど用意してあったのだけれど
結局、着せる機会もなくこの髪飾りもしまわれたまま。

姉に見せてもらったアンティーク着物の本、
確か「きもの姫」とかいう名前の本だったかな?
私もあとから自分用に買ったのだけれどその本を見て
アンティーク着物ってすごくかわいいなと思って
リアナの七五三の時には絶対にアンティーク着物を
着せてあげようと思いました。

YAHOOオークションで探して見つけた大正時代の
紫色の着物はちょっと3歳のリアナにはサイズがだいぶ
大きそうだったけれどとっても素敵だったので最後の
最後まで頑張って落札しました。

2262009-2.jpg

届いた着物は本当に素敵なものでした。
やっぱりかなり大きかった(長かった)けれど写真屋さんで
着付けの人がきれいに着付けしてくれました。

2262009-4.jpg

3歳のリアナはちょっと着物に負けてしまっている感じも(笑)

ちなみにこれ↓は私が3歳の時に着た着物。

2262009-5.jpg


写真は残念ながら手元にないのですよね。
今度、送ってもらおうっと。

古い着物って本当に素敵だし豪華。

今日はやっとお雛様を出しました。
うちにあるのはお内裏様とお雛様だけのものなのだけれど
面倒なので小物類は出さず、人形だけTVの横っちょに置かれています。

2262009-3.jpg







[ 2009/02/27 01:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

トリム 


フランスのイニシャルテープや古いトリムやリボンが大好きです。

かわいいのを見つけると使いもしないのに我慢できず買ってしまう。



↑はもう随分前にですが刺繍用のループの周りに
イニシャルテープやナンバーテープを貼り付けたもの。
これ、なかなかかわいいです。
ループも小さなループだから。

2242009-2.jpg

↑も古いトリム。
現行品でもかわいいトリムやリボンはあるのだけれど
古いのはやっぱり違う。

2242009-3.jpg

↑はとっても珍しいブルーやグリーンのもの。
もっといっぱい持っていたのだけれど数年前に
少しYAHOOオークションに出しました。
びっくりなお値段で売れました(笑)

とこんな風にたまる一方なので先週、ちょこっとこんなものを作りました。

ジャン!!

2242009-5.jpg

えへへ。
またピンクッションです。
簡単なものしか作れないので(笑)
でも、いつもピンクッションばかりで自分で使っているものだけで
3個くらいあるかも知れない。
多分、売れないだろうけどそのうちSHOPにUPしてみます。


[ 2009/02/24 23:19 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

週末 


土曜日は他に予定があったのだけれど予定変更で
特に必要なものはなかったけれど久々にIKEAに行ってきました。

いつもはメリーランドのIKEAに行くのだけれど今回は
ヴァージニアのIKEAに行きました。

子供たちにお絵かきイーゼルを買ったりあとは細々したものを購入。



IKEAに行くと必ずIKEAのレストランでご飯を食べます。
でも土曜日はおやつの時間帯だったのでケーキを食べました。
IKEAのケーキって結構、美味しくて好きです。
この日はチョコレートのケーキとアップルパイを食べました。
チョコレートのケーキ、美味しかった。
この間、ヴァレンタインの日に家の近くのカフェで買った
ケーキよりもずーーーーっと美味しかった。
同じものがIKEAの食品売り場に売っているかなと思ったけど
同じものがなかったので違うチョコレートのケーキを購入しました。
あと、いつも買うのがSwedish Meat Balls
お弁当にもいいし、ご飯作るの面倒な時などに大活躍(笑)

帰りはどこでどう間違ったのかDCの方に入っていってしまい
しかも途中、通れなくなっている道もあって
かなり時間かかって家にたどり着きました。

2232009-1.jpg

・写真左 ワシントンモニュメント
・写真右上 キャピタル (オバマ大統領の就任式が行われたところ)
・写真右下 ホワイトハウス

写真はあまり写っていないけど人がいっぱい。
都会だし観光地だし当たり前だけど(笑)

2232009-3.jpg

うちの車の前を横切るアーミッシュの馬車。
ちょっと怖いです。
もうちょっと余裕をもって横切ってもらいたい(苦笑)
結構、事故もあるみたいです、この馬車と車の。


[ 2009/02/24 02:13 ] お出掛け | TB(0) | コメント(-)

寒いなー 


今日はまた寒い+風が強いので凄く寒い。

こんなお天気だと春はまだまだかと思ってしまうけれど
お日様が沈むのも少し遅くなったしお日様が昇るのも少し早くなって
寒い日はまだまだあるけれどそんなところから春が近づいているのが感じられる。

あと1ヶ月もすればホームセンターにはお野菜の苗が並び始める。



春になったらまたお野菜を作るのが楽しみ。
昨日は種のカタログをオーダーした。
それに「今年作るお野菜リスト」も作った(笑)

今朝はヴァレンタインのときに出したLOVEの文字の「O」の
穴にお日様を閉じ込めて写真を撮ってみました。
もう、とっくにヴァレンタイン終わったのに。
さっさとしまって今度はお雛様を出さないと。




[ 2009/02/21 02:30 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ヘッドフォン 


いつも図書館に行くと子供たちはキッズコーナーのコンピューターで遊んでいます。

この間、日曜日に行ったらヘッドフォンがかわいいのに変わっていた。
(前は普通の黒いヘッドフォンだった)

アンジェラはパンダ。



リアナは?? クマ?リス?

2182009-1.jpg

他にもトラとかもあるみたい。


[ 2009/02/20 00:46 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

週末 


ずっと仕事が忙しくて残業、残業の毎日の旦那。
週末も出勤だったり家に仕事を持ってきて仕事。
ヴァレンタインの日も家で仕事。
ちょこっと買い物に出てあとは私と子供たちは暇~~にしていましたが
夕方、旦那が「今日はヴァレンタインだしご飯食べに行こう」と言って
みんなでご飯を食べに出かけました。
この不況の世の中、仕事が忙しいのはありがたいことだけど
なかなか家族でゆっくりしたり出かけたりする時間がないのは辛い。
ご飯はタイ料理のお店に。
5時くらいに出かけたのにお店はいっぱい。
ご飯を食べ終わって出るころにはもう満席でした。
あまりにも人が多かったので写真もちょっと撮れなかった(苦笑)
帰りにはカフェでケーキを買って帰りました。

日曜日も旦那は朝起きてからずーっと仕事。
旦那も息抜きが必要だからみんなでアイスクリーム屋へ。

2162009-1.jpg
 
私がオーダーしたのはチョコレートラズベリートリュフ。
このアイスクリーム美味しかった。
でも、最初のうちだけ(笑)
その後、電気屋へ。
本当に不況なのかと思うくらいみんな買い物、買い物。
TV買っている人が多かったな。
多分、明日17日からデジタルTVでないと
TVが見られなくなるせいもあるのかも。

電気屋のあとは公園に行って子供たちを遊ばせその後は
図書館に借りていた子供用のパソコンのソフトなどを返して終わり。

2162009-2.jpg

2162009-3.jpg

今日16日はPresident's Dayで子供たちはお休でした。
旦那は仕事。
やっと3連休も終わり。長かった3日間。
早く旦那の仕事も落ち着いてくれるといいのだけれど。


[ 2009/02/17 09:25 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

今年は 


毎年、ヴァレンタインにはキャンディーの詰め合わせと
カードを子供たちのクラスの人数分用意します。



でも、今年はキャンディーはちょっとにして鉛筆やメモ帳などを
詰め合わせることにしました。
TARGETで買ってきました。

肥満大国アメリカ。
太るものは控えめに(爆)
あ、でも先生たちにはまたチョコレート。
クリスマスにもチョコレートの詰め合わせをあげたんだった。
[ 2009/02/09 23:02 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボタンカード 


寒い、寒い、寒い、寒い。
はーっ、寒い!!
_________________________________

昨日はボタンをお手製のカードにヴィンテージの
ボタンを縫い付けていました。

全部でカード10枚くらい作ったかな。



ボタンはSHOPに出しているものの他にもたくさんあるのですが
バラバラのものが多くてカードに乗せたほうがかわいいし
整理もしやすいかなと思って。

カードはお手製なだけあってかなりしょぼいですが(苦笑)

そのうちこのカードのボタンたちもSHOPに出す予定です。

今日はお昼からアンジェラの病院のアポイントメント。
6ヶ月毎(年2回)のアポイントメントです。
かかりつけのお医者さんとは違う場所で
少し大きな病院で家から30分くらいのところ。
本当は12月の予定だったのだけれど旦那の仕事の都合で
今日までのびのびになってしまいました。



[ 2009/02/06 23:29 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | コメント(-)

週末 


かなり久々の更新。
しばらく風邪気味だったのと何となく忙しかったのもあって
ほったらかし状態でした。



旦那は1月23日にフロリダの出張から帰って来ました。
かなり余裕を持ってホテルを出て空港に向かったのだけれど
途中で事故があったり空港へのExitが分かりにくかったり
レンタカーを返すのに看板がほとんど出ていなかったらしく
かなり時間がかかってカウンターに辿り着いたときには
もう、飛行機が出発するところで次の飛行機にしてくださいと言われて
チケットを次のBWI(ボルティモア・ワシントン国際空港)行きの便にしてもらおうと
思ったら次の便は6,7時間後だったらしく2時間後の
Reagan National Airport行きの飛行機にしてもらって帰ってきました。
でも、空港からまた帰ってくるのに迷ってワシントンDC付近を
かなり長い時間グルグルしていたみたいで家に着いたの遅かったです(苦笑)

昨日、日曜日はお昼にI HOPへ行きました。
I HOPは私、すごい久しぶり。
4年ちょっとぶり。
うちから車で近いのですが前に行ったときに後ろのほうに座っていた
家族のマナーがすっごく悪くて(ゲップとかが凄くて気分が悪くなった 苦笑)
何となくずーっと行かなかったのです。
でも、旦那が出張中によく行っていたらしく行こうと言うので行ってきました。
久々のI HOPは悪くなかったです。
うちのテーブル担当のウェイトレスも凄くよい感じの人だったし。
私はランチにクレープ。
ヌテラクレープ。旦那に「それ、デザートだろう?」と突っ込まれましたが
アンジェラが食べるもの、、、と思って。アンジェラは外食だとあんまり
食べないからとにかくジャンクなものでも食べるものをと思って。
クレープも食べたけれど昨日は他のものも結構、食べてくれました。
写真はDaddyのコーヒーを飲むところ。
私はコーヒーはブラックだけれど旦那はお砂糖とクリーマーと
どっぱり入れるのですごい甘いのです。
飲むと言ってもスプーンですくって何杯か飲んだだけですけど。
あまりハイパーになると大変ですから(笑)


[ 2009/02/02 23:17 ] | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin