<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2009年01月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Inauguration Day 


土・日・月・火と4連休のお休みもやっと終わり
寒い中、子供たちを送り出しました。

昨日、20日は起きてからずーっとTVを見ていました。
オバマ大統領の就任式。
何度も涙、ボロボロ。

Obama Girlsもかわいかったなー。
Neighborhood Ballの時のMichelleさんもきれいだった。
あの白いドレスはニューヨークの26歳のJason Wuという
デザイナーがデザインしたドレスだそうです。

シークレットサービスの中に女性がいたのにはびっくりしました。
ま、でもがっちりしていてうちの旦那なんかよりもずっと
頼りになりそうで強そうな感じでしたけど(笑) 

今のところ、報告されている逮捕者などはないそうで
あれだけの数の人間がいて何も起きなかったというのは
これまた凄いなあと思いました。

1212009-1.jpg

昨日はキッチンとリビングを忙しく行き来しながら
クッキーも焼いていました。
Butter Pecan Cookies(レシピはここ
サクサクでなかなか美味しいです。

今週はスクールは3日間だけなのでまたあっという間。
金曜日はやっと旦那が出張から帰って来ます。
旦那は週末の土曜日はカヤッキング(カヌー)を楽しんだそうです。
ここはこの冬1番の寒さマイナス11度でキッチンの水道の
お水の方が凍って午後になるまで出なかったというのに(苦笑)


[ 2009/01/21 23:02 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

畑日記 


今朝は子供たちを送り出してから一休みして
それからちょっとお片づけ。
1年に何度かあるのですが私、狂ったようにものを捨てたり
掃除をしたりします。

1週間ちょっと前から毎日、最低ゴミ袋ひとつ分は捨てています。
今朝はゴミ袋2個分とあとはみかん箱にしたら2個分くらいの
ものを処分。あ、でも箱のはスリフトに寄付します。

まだまだ使えそうなものはただ捨てるのはもったいないし
そういう風に考えると捨てられなくなってしまうので
またどこかの誰かに使ってもらえると思えば
ガンガン処分する気になれます(笑)
___________________________________

今日は久々の畑日記です。

2日くらい前にもうすごい久々に畑を見に行ったら!!
ブロッコリーが!! 
びっくり&興奮しました。

寒くて霜が降りたときに葉っぱが凍ったようになって
「あぁ、もうこりゃ駄目だ。死んだな」と思っていたのです。



確か9月の半ば~10月初旬くらいに撒いたと記憶しています。

そして。

1142009-2.jpg

これはほうれん草。
ちょっとびっしりなっていますけど(汗)
これも元気。
ほうれん草は寒い方がどうやら甘みが増すようです。
霜が降りてそれが解けて、、、また霜が降りて、、、、を繰り返すと
甘みが増すというようなことをどこかで読みました。

そしてこれはパセリ。

1142009-3.jpg

寒いから成長は遅いもののちゃんと元気に生きています。
こんな小さいと寒さで駄目になってしまうかなと思ったけど
今のところ大丈夫。

今日はとっても寒い。
明日はマイナス9度まで下がるらしいです。
大げさに言うことでもないですけどね。
だって、シカゴなんて今日はマイナス20度とからしいですから。

こういう寒い日は暖かい家の中にいると
それだけで幸せな気分になりますよね~


[ 2009/01/15 01:31 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

金曜日 


1月9日。
今日はまだ木曜日かと本気で思っていました。
カレンダーを見てもカレンダーが間違っているのではないかと疑うくらい。

週末は2日間、主寝室のバスルームのペンキ塗りなどで
かなり疲れてしまいました。

月曜日から子供たちもまたスクールが始まり、
旦那は火曜日からフロリダへ出張。

そして私は月曜日は疲労と久々に一人になったことからか
ぐったりなってしまい何もやる気になれずぼけーっとしておりました。
しかも頭痛と吐き気まで。
でも、不思議と子供たちが帰ってきたら頭痛も吹っ飛び
元気モリモリ、復活しました。ただ、寂しかっただけなのかしら?私。

いつも旦那はレンタカーで空港まで行くのですがレンタカーを
借りに行くときは家族みんなで行ってレンタカーを私が家まで
運転して持ってきます。今回のレンタカーは何だか覆面パトカーに
使用されているような車または老人が運転している車のような感じで
広くてゆったりはいいのですがちょっとシートが遠すぎたので
前に動かそうと思ったらレバーみたいのが見つからず
かなり危険な状態で家まで運転して来ました。
しかもシートが皮なのでなるべく前の方に座ろうと頑張ったのですが
つるつる滑って駄目でした。



そんな話とは全然、関係ないですがこの写真。
子供たちが大好きなClementinesというオレンジ。
日本のおみかんにそっくりです。
スペイン産。
ちなみにモロッコ産のものもありますがモロッコ産のもののほうが
皮が薄めでスペイン産のものよりも甘くて美味しかったです。
ま、当たり外れはあると思いますけどね。

アンジェラはとにかくものすごい食べるので私、
一つ一つ薄い皮もむいて食べさせています。
この間、母に「皮も一緒だとお腹の中で膨張して
大変なことになるよ!」といわれたので。
昔、母の姉がみかんの食べすぎ(薄い皮ごと)で
大変な思いをしたそうで(爆)

私はこのClementinesも好きですが実はこの木箱が欲しくて
Clementinesを買っているようなもの(笑)

1月ももう9日かぁー。
今年は特に目標は立てずのんびり行こうっと。
でも、とりあえず今冬の目標はあってそれは
子供たちに風邪をひかせないように頑張ること!(笑)
健康が1番だし子供が病気をすると本当、大変だから。


[ 2009/01/10 00:53 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

2009年1月1日 


明けましておめでとうございます。

お休みの日はいつまでもダラダラとベッドにいるのですが
今日は7時半前にベッドから出てお雑煮の準備。

毎年、お雑煮だけは作るようにしているのですが今年は
大根がちょっと手に入らなくて大根の代わりに白菜なんぞ入れてみました。

ちなみにお雑煮はまだ煮ている最中。

112009-1.jpg

↑は昨日の午前中に作っておいたいかにんじん。
皆さんのところもいかにんじんって御節のメニューにありますか?
うちは小さいころからこれは必ずお正月の御節にあるメニュー。
母はここに数の子も一緒に入れるのだけれど数の子も手に入らないのでなし。

112009-2.jpg

もう1品は伊達巻~~
生まれて初めて作りました。
昨日の夜、頑張りましたよー。
でも、1回失敗して2回目にできたのが↑です。
伊達巻、、、、実家の御節のメニューには入っていたことなかったような??
だからどんな味か分からず、こんなんでいいのかな?という感じだけれど
まぁ、味は悪くないし、思ったよりきれいにできたので良かった。
ちなみに本来、伊達巻に使用するはんぺんも近くでは手に入らないので
変わりに長いもを使って作りました。

我が家の御節はこの2品とお雑煮のみです。
しょぼい御節だけど、ま、何も作らないよりはいいでしょう。

来年はここにお豆の煮たものや栗きんとんなんかもプラスできるといいな。
________________________________

昨日の夜は、、、、、、、

10時過ぎにベッドに入って、アンジェラと一緒に寝てしまおうかと思ったけど
やっぱり年明けの瞬間は見ておかないと!と思ってアンジェラが寝たのを
確認して下に降りて毎年、見ているNew Yorkのタイムズスクエアの
カウントダウンを見ていた。

112009-3.jpg

1月1日になった瞬間、カメラのファインダーをのぞいていた私(笑)

毎年のごとく、年が明けるとカップルたちはキス。

112009-4.jpg

今年はNIVEAがスポンサーだったようですね。

ささっ、みんな起きてきたのでこれから朝ごはんです。
[ 2009/01/01 22:56 ] | TB(0) | コメント(-)

New Year's Eve 


アメリカ東海岸、年明けまで5時間ちょっととなりました。

今日は本当は夜はお蕎麦を食べようと思っていたのだけれど
夕方、ちょっと出掛けて何だか帰ってからご飯の支度するのも
面倒だなーと思って結局、チャイニーズのバフェに行って
ご飯を済ませて来てしまいました。
お蕎麦、、、、、、どうしましょう。
明日はお雑煮の予定だし。
「年越しちゃいました蕎麦」を近いうちに食べればいいかな?(笑)

今年1年も本当に恐ろしく感じるほど早く過ぎてしまったな。

アンジェラのことで大変なことも多い我が家だけれども
その分、楽しいことや嬉しいこともたくさんある。
アンジェラは「大変の素」なのだけれどでも、アンジェラに
元気を貰ったりアンジェラの笑顔に癒されることがとっても多い。

リアナも私や旦那に叱られることが多いけれどでも、
リアナが色々、ヘルプしてくれるから結構、助かっているし
スクールでは一生懸命頑張っている。

旦那は家族のために一生懸命、働き、家族のことをとっても愛している。
靴下脱ぎっぱなししたり貧乏ゆすりはなかなか直らないけれどねー(笑)

ま、でも家族みんなが健康で一緒に過ごせることに感謝しながら
来年も1年、家族みんなで仲良く過ごせたらいいなぁと思う。

ブログに遊びに来てくださる方々・励ましのメールを下さる方、1年ありがとうございました。

来年もマイペースでブログを更新していきたいと思います。

新しい年が皆さんにとって幸せな年になりますように♪






[ 2009/01/01 09:46 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
