<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年11月







ラベンダー湯 


昨日、今シーズン初めての雪が降った。
といっても本当にちらっと降っただけ。
ちょうど子供たちが帰ってくる時間でバスから降りて来た
子供たちはとても嬉しそうにバスから降りてきて
口をあけてベロンと舌を出して雪、舐めてました(笑)

今日は土曜日。
旦那はまた大学のクラスの日。
最初、15人ほどクラスに来ていた人たちも徐々に人数が
減ってきて今日はもう5人しかいないと旦那がブレイクの
間に電話をかけてきてそんなことを言っていた。
1教科とは言え1週間に1度で2ヶ月で終わらせるクラスだから
宿題の量も半端でないし仕事しながらの人は本当に大変だと思う。
でも、旦那は頑張っている。
あと1ヶ月。頑張れるといいけど。
____________________________



今日もとっても寒~い。
風がびゅんびゅんで寒さが倍増。
さっき、外に出て夜ごはんに食べるサラダのために
レタスをちょこっと採ってきた。
ついでにラベンダーの葉っぱも適当にばさばさと
切って家のなかに持ってきた。
ラベンダーは花だけではなくて葉っぱも本当にいい香りがするのですよ。

その葉っぱをガーゼがなかったのでさらし(ふきんを作ろうと思って
日本にいるときに買ったもの)で包んだ。
今日はバスタブにお湯をためてこれを浮かべてラベンダー湯に
入るのですー。きっといい香りがするはず。
ちょっとした私の贅沢。

今日はあと、グリーントマトのジャムも作りました。
畑のトマトももう、赤くならないし放って置くときっと腐って
しまうだけだと思うから。

さっき、旦那からクラスが終わったから今から帰ると
電話が来たので子供たちを着替えさせて出かける準備。
ビデオ屋に行くだけだけど(笑)

[ 2008/11/23 05:08 ] | TB(0) | コメント(-)

土曜日 


昨夜はひどい雨と雷でしたが今日は風が強いけどまあまあなお天気。
でも、お昼ごろ、ネットで天気予報見ていたらまた竜巻注意報が(汗)

今日はまた旦那は大学のクラスの日。
だから私と子供たちは家でごろごろ。

今日はリビングのカーテンを洗いました。
今のカーテンにしてからもう1年半くらいは経っていると思うけれど
洗ったのは今日がはじめてでした。
リネン55% コットン45%のカーテン。
洗ったら縮むのは分かっていましたが予想以上に縮んでちょっとショック。
床ぎりぎりくらいまであったカーテンが洗濯後床から15cm以上も離れてしまって(涙)
ま、しょうがないわね。
でも、ピシっとしすぎていたカーテンもちょっとごわごわになって
リネンらしい雰囲気になってよい感じです。
___________________________________

ところで木曜日の夜はリアナのスクールで2年生の
Thanksgivingの歌なんかの発表会がありました。

11152008-1.jpg

1番後ろに席を取ったので望遠いっぱいいっぱいにしても大きく取れませんでしたが。
歌は4曲ほど歌いましたがそれぞれの曲ごとにクラスで真ん中に移動して
歌うのでリアナたちのクラスの時はちょっと端っこから真ん中に移動して写真を撮りました。

11152008-2.jpg

本当は前のほうに移動して撮りたかったのだけれど小心者なので(爆)

11152008-4.jpg

カフェテリアでだったのですがもう、すっごいむんむん暑くて。
寒いだろうと思ってババシャツまで着ていったので余計に暑くて。

発表会のあとは子供たちのアートが展示されているのでジム(体育館)に。
こんな風にちゃんと額に入れてかざってありますがこれ、購入することができます。

11152008-3.jpg

30ドルもするのです。(もちろん、買いませんでしたけど)

そろそろ旦那、帰って来るかな。
今日はSEARSに寄って帰ってくると言っていたので遅めかな。
新しくTVを買わないといけないので。
2月になるとデジタルTVでないとTV見られなくなっちゃうので
デジタルに買えかえるのですよ。

何か急に真っ暗になってきた。
今夜も大荒れかな~~。

[ 2008/11/16 06:30 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

クリスマスツリー 


最近、お天気の悪い日が多いな~。
今日もまた曇り。
なんだか寒々しい。

今日は家族を送り出してからオンラインショップの更新をしてそれから洗濯。
もうすでに3回くらい洗濯機回しています。
乾燥機もフル回転。

毎日、洗濯しているのにハンパー(汚れた洋服を入れる大きなかごみたいなの)は
常に山盛り状態。うちのハンパー結構、大きめなんですけどね。
何で減らないんだろう? 謎、、、、、

ということで今日の目標はハンパーを空っぽにすること。
もちろん、洗濯した洋服もそこら辺に山盛り・放置せず
ちゃんとタンスやクローゼットに片付けること。



そしてもうひとつの目標はツリーの飾り付けを終わらせてしまうこと。

これが結構、大変なのです。
うちのツリーはガラスのボールだけで飾りつけているのですが
このボールがまたかなりな数。
(でも、実はツリーが見えなくなるくらいボールでびっしりにしたい)

うちのツリー電球がもう最初からついているタイプなのですが
この間、ツリーを出したときに電気をつけてみたら2列くらい
電気のつかないところがあったので電気もその部分につけないと。

コーヒー飲んだら飾りつけしまーす。


[ 2008/11/13 01:32 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

月曜日 


本当、早い。
もう、月曜日。

今日は家族を送り出してからバタバタ、バタバタ忙しく家中
走り回っていましたがやっと落ち着きました。

でも、途中、なぜか分からないのだけれど山菜そばが無性に
食べたくなり心の中で「山菜そばーーー!!!」と叫びながら
おそばをゆでてとろろそばを食べました。
とろろはママがネットでフリーズドライのものを見つけてくれて
前に荷物に一緒に入れて送ってくれたもの。
なかなかおいしいのですよ。

バタバタ忙しい中、ちょっとキッチンに行ったら昨日、
スーパーで買ってきたトマトちゃんたちがお日様の
光を受けてとってもかわいかったので写してあげました。

11102008-2.jpg


忙しい、忙しいって言ってもこんな些細なことが目に留まる
心の余裕はあるので大丈夫。

昨日はクリスマスツリーも出しちゃったし(笑)
まだ飾りつけはしてないのですけどね。

今年はツリー、もうひとつ買おうかな。
ひとつだとなんかさびしいし。

明日はまた子供たち、スクールお休み。
ベテランズデー
日本語だと「退役軍人の日」と言うようです。

先週、とある番組を見ていたらイラク戦争で負傷したアメリカ軍の
兵士たちが何人か出演していました。

両足も腕もない人。
火傷で顔がすごいことになっている人。

そんな彼らの姿を見て一人リビングでボロボロ泣いていました。


[ 2008/11/11 02:56 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

図書館デビュー 


今日は旦那は大学の宿題を終わらせなければならないと
お休みを取って図書館に行くけど一緒に行く?と聞かれて
一瞬、考えたけれど一緒に行ってきました。
図書館のカフェで飲み物を買ってぶらぶら。

キッズコーナーはとっても充実していてきれいでかわいかったです。
あまり大きな図書館ではないのですがキッズコーナーは
図書館の3分の1くらいは場所取っていました。

子供達のためにDVDを10本ほど借りてあとは自分用に
料理本とガーデニングの本を何冊か借りてきました。
 


ガーデニング(お野菜関係)の本は何かいいのないかなと思って
Amazonで探していたのだけれどどれがいいか分からなくて買わずにいたのです。

料理の本はMartha StewartとDonna Hayのもの。

1192008-2.jpg

Donna Hayのはもう、写真がどれもきれいでお料理も美味しそうで
調理器具とか食器とかもどれもかわいくてかなり気に入ったので
近いうちにAmazonで注文しようかと思います。

図書館いいわ~。
元々、本屋さんが大好きだから。
家でゆっくり見られるし(笑)
気に入ったのがあればAmazonで注文すればいいし。

これから図書館にはちょこちょこ通うことになりそうです。
[ 2008/11/08 04:13 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

はらぺこ青虫 


我が家の本物のはらぺこ青虫。

あ、ちなみに↓は青虫のうん○ (苦笑)



お天気が悪くて風は強いけど畑の様子を見に行かなければ!
と思って先ほど、裏庭へ。

1152008-5.jpg

この青虫たちは一体、どこから湧き出てくるわけ~~~??

5分くらいのうちに4匹も見つけました。

毎日、チェックしないと駄目ね、これ。

9月の終わりに少しだけ残っていたスプリングミックス(ベビーリーフ?)の
種を植えていたのですがそれももうそろそろ食べられそうです。

1152008-4.jpg

後ろの方に見えているのはほうれん草。
横のほうにもさもさ見えているのはただの雑草。


[ 2008/11/06 02:41 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

11月5日 


オバマさん、おめでと~~♪

私は最近、アンジェラと一緒にベッドに入ってしまうので
今朝、起きてすぐにパソコンつけてニュース見ました。
特にどちらを応援していたというわけではないけれど
でも、彼のスピーチをみて彼でよかったと思いました。

特に黒人の人たちにとって、彼の当選は色んな意味があるのではないかなと
涙するたくさんの黒人の人たちの姿をみて思いました。

私もそんな彼らの姿を見てうるうるとなっていました。

そういえば何気にカウンターを見たらアクセス数が50万を超えていました。
こんなしょぼいブログにいつも足を運んでくださる方々、ありがとうございます。
これからもきっとしょぼいままですがよろしくお願いします。

さっき、冷凍庫に入れて冷やしておいたソーダーを飲もうと思ったら
何気に凍っていた~。30分くらいしか入れていなかったと思うんだけれど。
このソーダー、ラベンダーソーダーなんて書いてあったから買って見たら
別にラベンダーの味も香りも感じられません。
でも、普通のソーダーに比べたら炭酸も弱めで甘さも控えめでいいかも。
なんとなく日本の三ツ矢サイダーを思わせる味です。



________________________________________

日曜日、映画の帰りにアンティークモールに寄ったらかわいいボタンを見つけました。

かわいいボタンを見つけたのは久々。

1152008-2.jpg

色違いのも持っています。

1152008-3.jpg

古いものの中でもボタンは大好きなもののひとつ。

だらだらすごしていたらあと30分でもうお昼だわ~~



[ 2008/11/06 01:29 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

11月 


ハロウィンの様子でもUPしようかと思って
写真見てみたら全部、ぼやけまくっていました。
どよよ~~~ん

おとなしくフラッシュ使って撮影すればよかった。

金曜日は夜もそんなに寒くなくてまさにハロウィン日和でした。

ハロウィンの日、バスから降りて来た子供たちは何だかとっても嬉しそうに見えました。

バスから降りてきたリアナ、ほにょほにょとあるく毛深い立派な毛虫を発見!
みるみるうちに毛虫は子供たちに囲まれ一人の男の子が毛虫を
踏み潰そうとしていて他の子たちに「やめろよー」とか言われ
なんかそんな子供たちの姿にほのぼのしてしていました。

今年はハロウィンはエコバッグを持っている子がとっても多かったです。
相変わらず枕カバーをバッグ代わりにしている子もいましたが。

そ・れ・よ・り!!
キャンディーをもらいに来るのはいいのですよ。
でもね、その場で開けて食べてゴミを「ポイ」ってするのはマナー違反!!
友達同士で来る小学高学年~中学生くらいの男の子たちです、多分。
今年も玄関前にゴミが落ちていました。
おばちゃん来年は外でキャンディ配って見張るからね。
ゴミ、捨てさせないからね、全く!!
見つけたらキャンディー取り上げてやるんだから!!
_________________________________

土曜日は旦那は大学の日だったので女3人は家でゆっくり。
旦那のパソコンも私のパソコンも子供たちに占領されてしまうので
私は1日中、掃除掃除掃除!!

昨日の日曜日は特に予定が無かったので映画を見に行きました。



昨日は近くの映画館ではなくて家から30分くらいのところにある映画館に行きました。

この辺りは今が一番、紅葉がきれいみたいです。

見てきたのはチワワの映画。
あまり期待はしてないかったけれど思っていたよりは面白かったです。

明日、火曜日は子供たちはお休み。
選挙の日です。

[ 2008/11/04 00:58 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Halloween 


今日はハロウィン。
一応、配るキャンディは買ってきたけれどいまいちなんかやる気なし。

昨日はリアナがスクールで倒れたり吐いたりしてちょっと心配させられたり(笑)



ハロウィン用のカップケーキの紙?も買って来てあって
カップケーキくらいなら簡単だから作ろうと思っていたけれど
疲れちゃったのでやめ~。

でも、ちょっとは家の中ハロウィンっぽくしようかなと思って
さっき裏庭の木から枝と葉っぱを取って来てアンジェラがスクールから
もって帰ってきたあまり大きくないかぼちゃとスーパーで
もう、結構前に買って来たミニかぼちゃと一緒に飾りつけ。
なんかしょぼい・安っぽいけどま、何もないよりは良いかな。

きっとリアナはこんなんでも喜んでくれると思うし(笑)

今夜は近所の家を周ろうと思っている時間帯はそんなに
寒くはならないようなのでよかった。

配るキャンディは3袋買って来たけど間に合うだろうか?
っていうか私、すでにいくつもつまみ食いしてしまったのですが(汗)

[ 2008/11/01 02:35 ] アメリカの行事 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin