<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年10月







Oatmeal 


「O」はOatmealの「O」

スクールでアルファベットの勉強もしているアンジェラ。

大きな文字の上にその文字で始まる単語のものを貼り付けて
よく家に持ってくるのです。Lの時は葉っぱの形に切った
色画用紙を貼ってきたり。

昨日、もって帰ってきたのは「O」



貼り付けられていたのはオートミール。

それはいいのだけれどもう、ボロボロはがれていました(汗)

10292008-2.jpg

先生、、、、、、

ま、ベタベタしたり濡れたものではないのでいいですけど。

___________________________________

もうすぐHalloweenですね。
今年はリアナは魔女、アンジェラはネコ。
まだ配るキャンディー買ってないので買ってこないと。
旦那が毎日、残業で帰りが遅いので買いに行けないのです。
金曜日(31日)は普通に帰ってこられるといいのだけれど。
今年はパンプキンのカービングもなしかな。

ところで先週、YAHOOの記事にこんなのがありました。
もらってがっかりなハロウィーンのトリート10
っていうか歯ブラシなんか配る人いるんですか?
初めて聞きました。歯医者さんとか?
って思ったらやっぱり(笑)

がっかりされないもの買ってこないと(笑)


[ 2008/10/29 21:30 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

寒いっ 


お天気がいまいちで、超寒い。
風も強くて家の外の壁がみしみし言っていますが大丈夫かしらん?



そろそろ本格的に冬支度始めないといけないかな。
ハロウィンが終わったらスポンジのテープみたいなやつを
窓の下のほうやドアの周りに貼ったり少しでも隙間を埋めないと。
なぜハロウィンが終わってからかというと窓には
偽物の蜘蛛の巣を張り巡らせているから蜘蛛の巣邪魔だし
窓、開けられないから(笑)

あとは厚めのソックスも買って、、、、、
IKEAでシープスキンなんかも買って来ようかな。

寒いのは嫌だけれどこうやってああしようこうしようって考える
楽しみがあるしまた春を待つ楽しみもあるから頑張らないと。

って大げさに書いているけれど実は日本では北国生活は随分長かったのです(笑)

暖房費節約のためアンジェラの匂いの染み付いたわんこ柄の
肌触りの良いブランケットに包まってアイスコーヒー飲んでます(爆)




[ 2008/10/29 02:18 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

見つけちゃった。買っちゃった♪ 


今朝は朝一でアンジェラのミーティングでした。

週末は旦那が土曜日から2ヶ月間、毎週土曜日だけですが(とりあえず1教科だけですが)
取るのに大学に通い始めたので家族みんなでのお休みは日曜日だけ。
2年弱は大学に通っていて単位は結構、あるのだけれど
仕事しながらだから卒業までどれくらいかかるものか、、、

さてさて。

これ、最近のお買い物です。



風景柄のボウル。
あまり大きくなくてかわいいサイズ。
赤も青も同じ大きさなのだけれど青のほうがずっしりと重い。

SHOPに出そうかどうか迷ったけれどとりあえず自分のものに(笑)

さっきちょっと畑の様子を写真に撮ったのでお野菜の写真も。

10272008-2.jpg

レタス。
びっちりになってしまっています。
ベビーリーフみたいに食べれるしそろそろ間引きしたほうがいいかも。

10272008-5.jpg

ブロッコリー。
葉っぱ、結構、食べられています。
数日前に1匹、昨日1匹見つけて死刑にしました(苦笑)
3cmもないとっても細い小さな青虫君なんですが大切なお野菜を守るためです。

10272008-4.jpg

水菜。
これもう、完全に成長しきっているかも。
Banbiさん見ていますか~~?
水菜、元気に育ったのでおすそ分けできますよ。
お届けしますよ~。
見ていたらメールください。


[ 2008/10/28 01:33 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

Birthday Cake 


今年のリアナの誕生日のケーキは

じゃん!!



スーパーマリ男マリオ! あはっ!!

リアナは女の子なのだけれど今、すっごいポケモン(ピカチュウ)にはまっていて
本当はピカチュウのフィギュアをケーキに乗せようと思っていたのだけれど
かわいいのが見つからなかったしマリオも結構、好きなのでこれでいいかと思って(笑)

ケーキはスポンジの部分はケーキミックスを使ったのだけれど
正直、あんまり美味しくなかったな。せっかくオーガニックの買ったのに。
生クリームもオーガニックの使ったし。まだ4分の3も残っているのだけれど。
このまま誰も食べてくれなかったら悲しいなぁー。

それにしても相変わらず私のセンスって、、、
フィギュアも何か雪に埋もれたみたいになっているし。

でも、できるだけ愛を感じて欲しいから不細工でも不恰好でも
だるくても面倒でも頑張って作るのですよ、私は。

とか偉そうに書いていますが作ったのはケーキだけで
今日はお寿司とローストチキンを買ってきてディナーでした(笑)

どこかに気合入れちゃうとどこか手を抜かなければならない情けない母です(笑)

Happy Birthday, Leanna!!


[ 2008/10/24 11:13 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

花 


今日、23日はリアナの誕生日。

ということで久々に昨日、お花を買ってきて飾った。



庭の紫陽花やラベンダーなんかでちょこっと飾る花は間に合っていたのだけれど
寒くなってきて飾る花もなくなってしまったから。

スプレーバラ。
赤はちょっと大人っぽすぎるし白は、、、う~~ん。好きだけれど白も。
ピンクはちょっとこどもっぽすぎるかな、、、と思ってピンクと黄色とオレンジが
混ざったようなものにした。
うるさい元気なリアナにぴったりなイメージな色かなと思って。

今、ケーキを焼いている最中。
面倒だけれど何とか頑張ってます。

[ 2008/10/24 00:43 ] | TB(0) | コメント(-)

ふっーーーー 


火曜日。
昨日ほどではないけれど今日も寒い。
昨日の朝は霜が降りた。

なんとなく忙しくてでも、ちゃんと座って10分だけでもゆっくりと一人の
お茶の時間を持たなくてはと思って週末にアーミッシュマーケットで
買ってきたDolly Cakeを切ってオーガニックのバニラアイスクリームと一緒に食べた。



このDolly Cake、2週間くらい前にたまたま目に留まって美味しそうだったので
買ってみたのだけれど食べてみたら見た目以上に美味しくてまた週末に買ってきたのです。

でも、これはかなりかなりカロリーが高そう。
そこにまたアイスクリームなんか添えるからかなりのものでしょう。

10212008-2.jpg

でも毎日、食べるものではないしね。

ちょっとネットで調べてみたのだけれどそれらしきレシピは見つけられなかった。

昨日の夜は水炊きをした。
庭の畑で間引きした水菜とアーミッシュのマーケットで買ってきた
とても新鮮できれいな白菜をたっぷりと入れて。
水炊きなんてとっても簡単な料理だけれど素材がいいので美味しかった。

今週はリアナの8回目のBirthday.
プレゼントは週末にトイザラスに行って買ってあげたので当日は
じじ・ばばからのプレゼントをあげてあとは簡単にケーキでも作って終わりかな。

本当、月日の経つのは早い。

[ 2008/10/21 23:46 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

今日は 


今日はアンジェラを送り出してから9時からの歯医者のアポイントメントに行ってきた。
定期健診とクリーニング。
定期健診とクリーニングは6ヵ月ごと。
えぇーーー、もう最後のあのアポイントメントから6ヶ月?
って考えたら本当、改めて月日の経つ早さに驚かされる。
今日はこの間、旦那とモールにデートしにいったときに買った茶色の
カーディガンみたいのをアポイントメントに着ていったら
歯科助手の女の子に「それすっごいかわいい~~!!」と褒められた。
Forever21で買った安物のカーディガンだとは教えなかったけど(爆)

最近、何だか気持ちの浮き沈みが本当に激しくって凄く前向きに
物事を考えられるようになった反面、かなり深く沈んでしまうことも多くなってしまった。
何なんだろう。大丈夫か、私。(きっと大丈夫だ 笑)

10162008-1.jpg

2日前の夕方、焼いたブラウニーもまだあるし、、、、
あ、Mさんからいただいたシカゴのチョコレートもあるし。
Marronちゃんからもらったクッキーもまだ残っている。
っていうか結局、甘いものがあれば元気が出るんだな。

↑の写真はブラウニーを作ったときに使ったヘラをぺろぺろするアンジェラ。

クッキーとかブラウニーとか作り始めるとキッチンから離れないアンジェラ。
ま、洗うのも楽になるからいいんだけれど。

さ、昨日は畑の水遣りができなかったので今から水遣り。

ここのところ温かくてお野菜もぐんぐん元気に育っています。

温暖化の影響かな、この温かさ。


[ 2008/10/16 23:15 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ソーイング雑貨 


この間、買った本のあるページがとってもかわいかったので
ちょっと自分もマネして写真を撮ってみた。

10132008-1.jpg

左上のピンクッション以外はみんな古いもの。
あ、でもピンクッションの材料もほとんどが古いもの。

古いソーイング雑貨は本当にかわいいものがたくさんで
自分で持っているアンティークの中でも結構、多いかな。

10132008-2.jpg

何か赤系が多いのです。
意識して集めているわけではないのだけれど。

10132008-3.jpg

このページ↑をちょっとマネしてみたのです。

これ多分、結構、最近出たものだと思うのだけれど
この間、本屋さんで見てみたらとってもかわいかったので購入。

このシリーズの本は結構、かわいい。

French General: Home Sewn: 30 Projects for Every Room in the House
という本で右のお気に入りの洋書のコーナーに追加しました。

アンティークリネンなんかが好きな人なら絶対に「かわいい!」
って思う1冊ではないかなーと思います。

あと左のほうで紹介しているパリのメルスリー という本があるのだけれど
これもアンティークのソーイング雑貨が好きな人にはたまらない1冊。
本当、かわいいです。



[ 2008/10/14 02:36 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

週末 


我が家は今週末も近くでのんびり。
といってもあっちこちに行っていたのでちょっと忙しかったかな。

とりあえず用事を済ませてから子供たちを遊ばせようと思って
とある学校のプレイグランドに行こうと思って車を走らせていたのだけれど
予定変更で前から気になっていたParkに行くことに。

Flag Pond Nature Parkとか言うところでState Parkではないみたいですが
Park利用料6ドル取られました(In Counyの人だと4ドル)。
こっちに来てからあまりお財布に現金が入っていることも
少なくなったのだけれどぴったんこちょうどお財布に6ドル入っていて良かったわ。

ここはビーチや池、沼などがあってトレイルもあります。



とりあえず歩くことに。

10132008-4.jpg

旦那と私はサンダル、、、、(汗)

10132008-7.jpg

こんな沼なんかもあったりして。
ちょっとでも何か不気味、、、、、
しかも水面に白い小さな卵みたいな物体がびっしり浮かんでいて気持ち悪かった。

1013200806.jpg

落ち葉もいっぱいで日の光もちょっと秋の色。
(っていうかもう15時とかだったのでだいぶ陽が低くなってきていた)

森の中は素敵なものがいっぱい。

10132008-10.jpg

いっぱい写真に収めたいものがあったのだけれど暗くなって
迷子になったら嫌なのでとにかく早足でスタスタと歩きました。

ずっと前、日本でTVで丸い大きなボールみたいなキノコの映像を見たことがありました。
それからこの間、マーサの番組でマーサがうちの庭にこんなキノコが生えていたのよと
スタジオにも持ってきていたのですがそのキノコが生えていました。

10132008-8.jpg

写真だとそのサイズが分からないけれどバレーボールくらいの大きさがあるんです。

1013200805.jpg

と我が家の土曜日はこんな感じで締めくくり。
歩くのにはとっても気持ちのいいお天気でした。
こんな歩いたのは久しぶりだし、アンジェラも文句言わずにずっと
歩いてくれたので良かった。お店なんかに行くとすぐに抱っこか肩車だから。

寒くなる前にもう1度くらい行って見たいな。
ビーチのほうに行きそびれちゃったから。

今日はコロンバスデーで子供たちはお休みです。

今週はここのCounyのパブリックスクールは金曜日も
お休みだしスクールは火・水・木だけ。



[ 2008/10/14 02:15 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

ボロ布 


この布、色あせた感じ・古臭い感じがいい感じ。

10102008-2.jpg

でも、2箇所くらいこんな風に裂けてぼろぼろ。
しかもきったないんです(笑)

10102008-3.jpg

なぜなら、、、、、

10102008-1.jpg

アンジェラの使っていた子供用の椅子のカバーだったから。
ジュースをこぼしたりぼろぼろお菓子をこぼしたり。
何度、洗濯したことか、、、
元々はデニム生地の椅子なのだけれどうちのインテリアに合わないし
ちょっと男の子ぽくってこのカバーを見つけたときは一目ぼれして購入。
でも、IKEAで子供用の籐の椅子を買ってからはこの椅子もアンジェラの
部屋の隅っこに置かれたまま。
もう使わないからカバーをはずして椅子はスリフトショップ(リサイクルショップ)へ
寄付してこようと思います。
カバーはボロボロだし汚いけれどきれいなところもあるから
そのうち何か作ろうかと思います。




[ 2008/10/10 23:05 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ちょっと弱ってます。 


数日前からちょっと弱っています。



どうやらアレルギーのよう。

はっきりと覚えています。
いきなり鼻がむずむずと痒くなりだした瞬間を。

普段から運動不足で階段の上り下りをちょこっと
しただけでぜーぜーなってしまうのに鼻が
詰まっているせいで余計に苦しいです。

のども痛いし。
頭も痛いし。
胃もむかむか。

そういえばキッチンのキャビネットに喉にいいハーブティーが
残っていたと思って淹れて飲んでいますがこれ、まずくて
飲むと吐きそうになります。それでも薬よりはいいかと。

ヴィックスヴェポラッブも塗ったりしてみて。
普通、でもこれは胸に塗るものだと思うのですが
首(喉)のあたりともう、鼻が詰まって耐えられないので
鼻の穴に直接、塗りました(爆)


[ 2008/10/10 10:39 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

火曜日 


今日もまたラディッシュの写真(笑)



今日も家族を送り出してから長靴履いて裏庭の畑へ。
ひんやりとした空気の中での畑仕事も気持ちが良い。

1072008-2.jpg

まだ小さいけれど虫に食べられていて、全部虫に食べられてしまう前に
収穫して自分で食べなければ!と思って(笑)
人の作ったお野菜食べるなんて図々しいわ!!
根っこ、こんなに長いんですよ。
スーパーのラディッシュはこんな根っこ付いてないですよね、、、

1072008-3.jpg

レタスの芽も少しずつ大きくなってきているけど
これからの寒さに耐えられるのか謎。
その右隣では水菜がぐんぐん大きくなっています。
ちなみに左側のはオクラ。

畑の木枠に大きなお尻をおろしてしばらくぼけーっとしていました。

最近、ちょっと凹み易くなっているかも、自分。

でも、昨日は旦那とデートしたしちょっと充電できたから大丈夫。


[ 2008/10/08 01:28 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

10年 


何だか頭痛も治らないし精神的に久々に疲れたというか
凹んで少しどよ~~~んとなっていたのですが
金曜日の夕方はアンジェラのスクールでカーニバル(文化祭・バザー?みたいなもの)
があってベイクセールにブラウニーを寄付するのに焼いて
ラッピングをちょこっとかわいくしてみたり色々、片付けたり
していたら頭痛はいまだに治らないけど元気になった。
カーニバルの帰りは近くにできたインド料理のレストランに。
いつの間にできたのかと思ってお店の人に聞いてみたら
「今日、オープンしたんですよ」と。
前に近くにあったインド料理のレストランはもうなくなってしまったので
インド料理好きの私には嬉しい。

昨日の土曜日はちょこっとお出かけ。
といってもとある場所の確認に行ってそのついでに
アーミッシュのファーマーズマーケットに寄ったり本屋さんに行ったり。

どこか公園があったら食べようと思ってチャーハンだけ作っておいたので
Boston Marketでローストチキンを買って今までに1度も通ったことのない
道を通ったらState Parkを見つけたのでそこでご飯。
そこの道はすっごい田舎道で家とか農場とか牧場とかばかり。
かなりたくさんのアーミッシュを見かけた。
きっとその道はこの辺で1番多く、アーミッシュが住んでいる通りではないかな。
___________________________________

今日、10月5日は私たちの結婚10周年。
早っ~~~~。
今日は特に何もしてないですが明日、旦那にお休みを取ってもらったので
二人っきりでデートです。楽しみ。

今日の写真は午前中に収穫したラディッシュ。



結構、虫に喰われているのばかり。

1052008-2.jpg

実の部分はおやつ代わりに食べたので明日は葉っぱをお味噌汁にしよう。



[ 2008/10/06 06:44 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

水菜サラダ 


今朝は水菜をちょこっと間引き。
抜いた水菜たちも捨てずにきちんと食べる。

ロメインレタスも少し混ぜて。

カリカリベーコンとカリカリガーリックと一緒に。



味付けはシンプルに塩・胡椒とオリーブオイルだけ。

畑直送のお野菜はシンプルな味付けが1番。

1022008-4.jpg

もっと食べたかった。
水菜さんたち早く大きくなっておくれ~

[ 2008/10/02 23:49 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

棚整理 


おとといの夜は棚の整理。
というか上の段と下の段の食器を入れ替えようと思って
下の段の食器を全部テーブルの上に。
(あ、りんごは最初からテーブルに乗っけてありました)



ほこりも少したまっていたし掃除するのにもちょうど良かった。

1022008-2.jpg

何か本当、私ってセンスなくって並べ方とかいまいちなんだけれど(汗)

このキャビネットしかないからもう、ここにぎゅーぎゅーで
食器たちもかわいそうだからもうひとつくらい素敵な
キャビネット欲しいのだけれど置く場所が本気でない!!

今日は何だか朝起きたときから頭がガンガンに痛い。
(お酒飲んでいませんから二日酔いとかじゃないですよ)

座っていて立ち上がるとずきーーーん痛みが。
頭割れそうです。
頭痛薬飲みます、これから。


[ 2008/10/02 22:10 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

ラディッシュ 


今朝はまた霧に包まれた朝でした。
このあたりはあまり霧は出ないし、とってもきれいだったので
写真に収めてみたらモノクロム写真のようになってしまいました。



子供たちを送り出してからさっと裏庭へ出て
畑の様子を見に出るのがここのところの日課。

ラディッシュの葉っぱをかき分けて赤い部分を確認。
そしたらいくつかどうやら虫に食べられたよう。
でもそのかじられたあとも汚い感じではなくとってもきれい。

根菜は大きくなっているのかどうなのか土の下で見えないから
収穫のタイミングがいまいち分からないのだけれど1本だけ
そっとやさしく抜いてみたらまだ小さかった、、、、、

1012008-1.jpg

戻すわけには行かないので洗ってMarronちゃんがあちらでは
無塩バターと胡椒をつけて丸かじりすると教えてくれたので
バターは無塩ではないけれどバターと胡椒で食べてみた。
なかなかいけた。
ラディッシュなんて最後に食べたのいつだっけなー。
よくママが昔、ラディッシュを甘酢に漬けていたけどあれも美味しかった。

葉っぱも凄くきれいで美味しそうだったので
昨日の夜のお味噌汁の残りに入れて食べました。
美味しかった。
[ 2008/10/02 02:02 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

10月 


わぁ~~
もう、10月なんですね、今日から。
早すぎ。
今月はまた色々忙しいな。
_______________________________

9月最後の日の昨日、とってもかわいいプレゼントが届きました。
手作りのストールピン。



みーちゃんからのプレゼント。

カウプレに当たったのです。

みーちゃんの愛犬 
ベニ男君
(正しい名前は「ベニエ」で「ベニ男」は私が勝手に付けた名前 笑)が
見事に私の名前の紙を選んでくれたのです。

シンプルな色使いでとっても好み~。
みーちゃんのトレードマーク?の小鳥のモチーフがキュート。

大切にするね~ みーちゃん、ありがとう。
[ 2008/10/01 04:26 ] かわいいものたち | TB(0) | CM(0)

きゃー!!蜘蛛!!! 


りんごに蜘蛛が、、、、!!



というのはもちろん嘘でこれは作り物のプラスティックの蜘蛛たち。
家の中に蜘蛛の巣を張らそうと思って蜘蛛の巣用のコットンと
この蜘蛛たちを日曜日に買ってきたのです。

9302008-2.jpg

何箇所かに蜘蛛の巣を張らせてそこにこの蜘蛛を何匹かくっつけたのだけれど
これ、かなりたくさん入っていてこんなに余ってしまいました。

9302008-4.jpg

いまいちなんかぱっとしないのですが、、、、
もうちょっとコットン引っ張ったほうがいいのかな~。
でも、アンティークと蜘蛛の巣ってすっごい合う!!(笑)
これで家が古かったらいい雰囲気だったろうな。
_________________________________

今朝は珍しく霧が出ていました。
朝、まだ薄暗いうちにカーテンを開けたら何か曇ってる。
もや~~~んとしている。
コンタクトか窓が汚れているのかと思ってて
実は霧だと気づくのにちょっと時間がかかりました。

今日はまたお天気が悪い。
先週もお天気が悪い日が続いて。
お天気悪いとキノコ生えるんですよね~。

9302008-3.jpg

これ↑ キノコ(笑)
日曜日コミュニティの公園に買い物の後、寄ったらキノコ生えていました。

美味しそうじゃないですか?(笑)

[ 2008/10/01 00:20 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin