<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年09月







お野菜 


月曜日は畑の観察日記。

ラディッシュ、ブロッコリー、水菜と順調に育っています。

昨日はガーデンストアに行ってレタスとパセリの種も買ってきましたよ。
ホームセンターなんかだともうお野菜や花の種は置いていないんです。

昨日は出掛けた後、帰ってきて夕方にレタスの種とあと前に買っておいた
ほうれん草の種も植えました。パセリは24時間水につけてから
植えたほうがよいと書いてあったのでまだ水の中です。



オクラもまだまだ採れます。
正直、ちょっと飽きてきちゃったかな。
今朝はてんとうむしを発見。
てんとうむしも害虫なようですがよく見たらアリとアブラムシが少しいたので
アブラムシを食べてもらうためそのままにしておきました。

今朝はオクラを4本ほど収穫。
オクラは朝のうちに収穫したほうがやわらかくて美味しいそうです。

9292008-2.jpg

うちの畑はこんな木枠の畑が3つ。
来年はあと2つくらい増やそうと思っています。
今朝はこの木枠の周りの芝(っていうかほとんど雑草ですが)を
隅っこの草や芝を刈る機械で刈りました。
木枠の内側もきれいにしてあげなくてわ。
これは機械でできないので手でむしらないといけないな。面倒、、、、

手前のはブロッコリー。

9292008-3.jpg

ラディッシュや水菜に比べると成長が遅いなあと思っていたけれど
先週1週間で結構、大きく成長してくれました。

真ん中の木枠にはトマトとラディッシュ。

9292008-4.jpg

ラディッシュは相変わらず成長が早い。 
あと1週間もしないうちに収穫できるのではないかな?
うちで植えているのはまるっこいラディッシュではなくて
細長いフレンチラディッシュというラディッシュ。

奥の木枠には水菜。

9292008-5.jpg

水菜も成長が結構、早いです。
もう、15cm近くあるのではないかな。

水菜の後ろにはレタスの種を蒔いてレタスの後ろにはオクラがあって
その後ろにはほうれん草の種を植えました。

夏の畑よりもいい感じかもしれない(笑)
夏の間は暑いし虫もいっぱいであまり外に出る気になれなかったから。

本当、でもこうやって外に出て土に触ったり植物に触ったりすると
とってもリラックスできるというか癒されます。

家庭菜園もまだまだ分からないことばかりですが
最近はただ、種を蒔くだけではなくてちゃんとネットで
育て方を調べて少しずつ勉強しています。


[ 2008/09/29 22:11 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

りんごを買いに 


今日は隣町の隣?の町までりんごを買いに行って来ました。
去年と同じところ。(去年の記事はここ
今日も雨。
降ったり止んだり。



だから去年みたいにあまり外は歩けなかったのだけれど
ポニーやヤギたちには会ってちゃんとなでなでしてきました。
本当、犬みたいに寄ってきておとなしくなでられててかわいい。
宝くじ当たったら小さなファーム、絶対、買うんだ~!!(笑)


9272008-2.jpg

去年よりもちょこっと行く時期が早かったのかまだ
お目当てのりんごMUTSUが出ていなくてお店の人に
聞いたら来週あたりって言っていてFUJIもそのくらいと言っていた。
去年はFUJIにはまだ少しだけ早すぎたんだっけな~。
と今年はMUTSUもFUJIもなかったのでお店の人に
クリスピーな種類のはどれ?って聞いたらこれとそれとあれ、、、、と
教えてくれてその3種類を買ってきました。
名前忘れちゃったけど確か1種はジョナサンだったかな。

9272008-3.jpg

このポニー、去年のポニーだ。
この瞳はあのポニーに間違いない!(笑)
ヤギも本当、かわいい。

9272008-4.jpg

ところで子犬はPuppy、子猫はKittenなどと英語では日本語と違って
子犬とか子猫とか子馬とか子牛とかではなくて赤ちゃんの動物には
ちゃんとした呼び名があるようですがヤギGoatの呼び名知っていますか?
私ね、今日まで知らなかった。
旦那がリアナにBaby Goatは何ていうんだ?って聞いていたんですが
リアナがKidって答えていて。 きゃ~~、私、知らなかった。
ひとつ勉強になりました。

ということでここではりんごとあとはは蜂蜜とサルサを買ったのですが
外でアンジェラと一緒に待っていた旦那が「アップルパイ買った?」って
言うので「ううん、買ってない」って言ったら「アップルパイ買わないでどうするんだ!
僕、買ってくる」って言ってお店に戻りました(笑)

9272008-5.jpg

この後は来た道を戻って今度はアーミッシュのマーケットに。
めったに通る道でないせいもあると思うけど今までそのマーケットの
存在に気が付かなかった~。今日、初めて気が付きました。
お店で買い物をしている間、お店の前の道路をパカパカとアーミッシュの
馬車が通り過ぎていきました。↑こんなの。
ここではお野菜を少しと卵2パックと手作りクッキーをお買い上げ。
ここ、卵、結構お買い得だったな。

ここの通りはアーミッシュのおうちが結構、多いみたい。
道路のわきにも落し物(馬の糞)がたくさん落ちているんですよ。


今日、りんごを買いに行ったのはForrest Hall Farm & Orchardというところ。
超ローカルな情報を載せても仕方ないかと思うけれど
きっと近くにお住まいの日本人の方もこのブログ見てくれていると思うので(笑)


[ 2008/09/28 08:50 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

ピンクの鼻 


昨日からお天気が崩れていて特に昨日は寒かった。
アンジェラのバスを待つのにブーツにジャケットまで装着(笑)

さて、昨日はリアナの抜歯でした。

また片道40分ほどかけて歯医者さんまで。

下の歯2本を抜くことに。

まずはピンクの鼻を装着~(笑)

ここにチューブをつけてチューブを伝わってガス?みたいなものが流れてきます。
このガスを吸うとちょっと体がだる~くなってくるみたいです。
軽い麻酔みたいな感じなのでしょうか?

リアナはこのピンクの鼻を選びましたがこれは実は香りが付いていて
リアナはバブルガムの匂いを選びました。
他には確かオレンジとストロベリーがありました。

↓ 先生に「見る?」って聞かれてピンクの鼻を装着したところを鏡で見ているリアナ

9252008-1.jpg

少しだる~~んとなってきたところで歯茎に麻痺させるための
クリームみたいのを綿棒でぬりぬり。
私も歯医者に行くと麻酔の注射を打たれる前にこのクリームみたいのを歯茎に塗られます。
そして少し麻痺してきたところに麻酔の注射。
全然、痛がっている様子はなかったからガスとクリームが効いていたのでしょう。

9252008-2.jpg

後は先生がペンチ?みたいので引っ張って、、、、
ってここで私、こういうの苦手なのでどこか違うところみていました。
気持ち悪くなるんだもん(苦笑)
「え?もう?」ってくらいあっという間に2本抜歯終了。

抜いた後はこのチューブからは酸素が流れていたようです。

抜いた歯は小さな小さなプラスティックの宝箱の形をした入れ物に入れてくれました。

リアナにあとから「痛かった?」って聞いたら「全然、痛くなかった」と言っていました。


今回、この抜歯でかかった費用は400ドルちょっと。
でもデンタルの保険でほとんど負担はなくこっちの負担は25ドル程度でした。
歯医者さんってもうかるのね~~~(笑)

この間のアンジェラのは保険(デンタルとヘルス保険)で
全部カバーにならなくって400ドルちょっと負担です。
でも、実際は4,000ドルほどかかったはず。

日本って健康保険ひとつだけれどここは病院、歯医者、眼科って
全部違う保険なんですよね~。面倒。カードいっぱいでお財布パンパンです。

はぁ~~。もう、またお金に羽が生えて飛んでゆく~~
貧乏~~~貧乏~~~貧乏~~


[ 2008/09/26 05:02 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

歯医者 


今日は午前中、リアナの歯医者の予約でした。

今日はアンジェラが一緒でなかったので写真も撮ってきましたよ。
リアナのコンデジで(笑)

この間、定期健診に行ったばかりだったのだけれど
リアナ、前にも書きましたが乳歯の後ろから永久歯が
生えてきていて実はあれからそれが2本にも3本にもなって。



1本はぐらぐらしてきていてもう抜けそうだったので旦那が
抜いたのですがあとの歯は全然、ぐらぐらしてこなくて。

この間の定期健診で抜かないとだめねって言われて
今日は家から40分ちょっとのところにある子供専用の
歯医者さんに行ってきたわけです。
ここはアンジェラもお世話になっているところです。
アンジェラの先生は男の先生で今日、リアナを診てくれた
先生は女の先生でした。

今日は診察だけ。
レントゲン撮ったり。
抜歯は明日。
先生の話によるとExtra Teethがあるとのこと。
なにそれ~~~
歯が余計に生えているってことらしいです。
何なんでしょう?何かの猛獣?(苦笑)

歯並びもすっごい悪い。
乳歯だけのときは別に普通だったんだけれどな。
歯が全部生え変わったら矯正は必ずしないといけないけど
でも、それだけでこの歯並びは直るのか?ってくらい
本当にすごい歯並びになってきています。

9242008-5.jpg

明日はまたアンジェラを送り出したら歯医者で~~す。
[ 2008/09/25 02:07 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

ニュース速報 


今朝はアンジェラを送り出してからすぐにリアナの歯医者の予約のために家を出ました。

9242008-1.jpg

外でアンジェラのバスを待っているときにパトカーのサイレンが聞こえたり
あと州?警察?のヘリコプターが飛んでいたのでまた事故だな~なんて
思っていたのですが警察が至る所に。

ということで事故ではなく何か他にあったみたいで。

アポイントメントが終わって戻ってきたら
ヘリコプターが上空に5,6機も。警察も増えていて。

9242008-2.jpg

家に行くのにどうしても通らないといけない道路があるのだけれど
そこも封鎖されてしまっていてしょうがなく車を降りてリアナと
私は歩いて帰って来ました。(旦那は仕事に戻った)

そこらへんにいたおじさんに聞くと銀行強盗があったのこと。
人も連れ去られたと、、、、、

まだヘリコプター飛んでいるので見つかってないんですね。
怖いな~。

今日はここのCountryのパブリックスクールは午前中で終わりなんですが
リアナは家にいるからいいけどアンジェラのバス、このままだと
この道、通れないから迎えに行かないといけなくなるかもしれないけど
でも、この道、通れないし。どうなるんだろう。

ニュースの記事はここ

[ 2008/09/25 00:58 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

First day of fall 


First day of fall
暦の上では今日から秋の始まりです。



今日は午前中はアンジェラのスクールでのミーティング。
今回は私も参加。

ミーティングが終わってから年配のひとりの先生に
「アンジェラはお母さんとそっくりなのね!!」って言われました。
アンジェラは私似。
自分の小さいころとアンジェラの写真と並べると本当、そっくりなのですよ。

9222008-2.jpg

夕方、庭に出て畑の観察。
↑はラディッシュ。
先週の月曜日の写真と比べると本当に大きくなったのが分かります。

ラディッシュは本当、成長が早い。

9222008-3.jpg

これは水菜。
小さいけれどもう、きちんと水菜の葉っぱの形をしています。

ブロッコリーは写真撮らなかったけれどやっと先週の
ラディッシュくらいの大きさになったかなという感じです。

陽が沈むのもだいぶ早くなったなー。

9222008-4.jpg

さ、これから子供たちのシャワー。

今日は夕食は手抜きして買ってきたローストチキンとサラダを食べて
ちょっと楽をしたのでデザートを手作り。
子供たちのシャワーが終わったら焼きりんごとアイスクリームでデザートタイムです。

[ 2008/09/23 08:03 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

County Fair 


今日は隣町で行われているCounty Fairへ行ってきました。

今年で3回目かな?行くのは。
去年もおととしも暑いくらいだったと思うのだけれど今年は涼しくてとっても過ごしやすかったです。




色んな動物がいたり移動遊園地があったり。

9202008-2.jpg

ウサギや鶏や七面鳥などもいてそれらは買うこともできるようです。

9202008-6.jpg

9202008-3.jpg

アンジェラのスクールのアートの先生からアンジェラの作品が
展示されるよとお知らせをもらっていたのでそれもちゃんと見てきました。

普通の5歳児ならもっときっと凄い作品作れるんだろうけど、、、
先生もきっとお手伝いしてくれて作ったものだと思うし。

でも、とっても嬉しかった。

9202008-5.jpg

もちろんポニーライドも(笑)

9202008-8.jpg

ポニーライドの後はランチ。

9202008-9.jpg

9202008-10.jpg

チャイニーズを食べました。
何かちょっと色が嘘っぽくて抵抗があったのですがたまにだからね、、、

食べた後は遊園地の方へ。

食べてすぐ後だったからあまり激しい動きの乗り物は避けて。

9202008-11.jpg

滑り台とか、、、、、

これでも、この滑り台、私、去年滑ったけれどかなり迫力あるんですよ~~。
今年はアンジェラと一緒にお子ちゃま汽車ぽっぽに乗りました(笑)

9202008-12.jpg

とあとはちょこっとぷらぷらっとしてFiarを去りました。



おまけ
Fairで見かけたおしゃれさん
[ 2008/09/21 09:07 ] お出掛け | TB(0) | コメント(-)

最近の買い物 


今日は子供たちは午前授業。
お昼を食べたら帰ってきます(いや~~ん)
しかも明日、金曜日はお休み(どよ~~ん)
___________________________

最近、買ったもの。

9182008-2.jpg

フランスアンティークのホウロウのキャ二スター。
「CAFE」ひとつだけ。
これ元々は5個くらいセットのものだったと思うのだけれど。

セットになったのが本当は欲しかったのだけれど。
ま、でもこれだけでもいいかも。

ふたがちゃんと閉まってないのは

9182008-3.jpg

大雑把な私、買ってきたコーヒー、そのままぎゅーぎゅー押し込んだから。

私の「アンティーク欲しいものリスト」の中にはまだまだ欲しいものがたくさん。
とりあえずひとつ消えた。
でも、またきっと増える(笑)
[ 2008/09/18 22:53 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

青トマト 


今日、午前中はアンジェラの歯医者のアポイントメントでした。
この間の歯の治療の経過を見るためのもの。
歯を抜いたところの歯茎も化膿などもせずきれいだということ。

6ヶ月後の3月の定期健診のアポイントメントもとって来ました。
アメリカでは歯医者さんでの定期健診は年に2回が普通。
明日はリアナの定期健診。
4月に行ってからもう6ヶ月も経つなんて、、、、
早い、、、、、
_________________________________

昨日、青いトマトをたくさん畑から採ってきました。
まだたくさんなっているけれどもう、赤くならなそうだし
枝が折れて地面についていたりして多分、そのままだと
腐ってしまうのではないかなと思って。

これは昨日、玉ねぎやチキンなどとたっぷりのオリーブオイルで煮込んで食べました。



オクラも1日おきくらいに5本くらいずつ採れるのでよく食べています。

9172008-2.jpg

昨日は玉ねぎとのマリネにしてみました。
こんな料理はあるのかは分からないけど(笑)
ちょっぴりカレー粉入れて。
見た目はいまいちですが味もそれほど「美味しい!!」という
感じでもなかったかな、、、、(汗)

本当は天ぷらとかにしたいのだけれど天ぷらにするには5本では少なすぎて。

今日はアンジェラの歯医者から帰ってきてから頭が痛くて
ずっとリビングのカーペットの上で寝たきりになっていました。
リアナが帰ってくる前には何とか復活しましたけど。

今日のは普通の頭痛だったからいいけれど
たまに偏頭痛が発生すると本当につらい。
吐き気までするから。

さ、これから夕飯の仕度で~~す。

[ 2008/09/18 06:29 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

フランスのおやつ 


いつものようにピンポーンと郵便屋さんがドアベルを鳴らして
ドアの前に荷物を置いていった。
昨日は箱が2つ。

ひとつはとっても楽しみにしていた荷物で思わず、フランスからの
小包と分かった瞬間、「うがぁ~~~!!来た~~~!!」と
変な声を上げてしまった(笑)

箱を開けるとそこにはフランスのかわいい、美味しそうなお菓子がどっさり♪
(ちなみに後ろのかぼちゃは関係ありません 笑)

9162008-1.jpg


送ってくれたのはフランスのMarronちゃん

この間、私がLUのビスケットの写真を載せているのを見てメールをくれて
フランスのお菓子を食べているだけで幸せになるって言ったら
フランスのお菓子、送ってくれるって言ってくれたのでお願いしたのです。

ボンヌママンのこんなクッキーもあるんだね~。
初めてみた。

9162008-2.jpg

アメリカで売っているLUのビスケットのパッケージはこんなんだよ、Marronちゃん。
1番下の。食べかけで開いているけど(汗)

今、食べているLUのビスケット食べ終わったら何か開けよう。うっしっし。
本当、私、甘いもの好きだよな~~。

女の子はきっと甘いものとかわいいものがあれば幸せになれるんだな。

さ、今日も甘いものとかわいいもののために1日頑張るぞ!!(笑)

Marronちゃん本当、ありがとう。
Marronちゃんとフランスを思いながら大切に食べるね。

[ 2008/09/16 22:22 ] | TB(0) | コメント(-)

月曜日 


1週間もあっという間に終わってしまってまた新しい週の始まり。

昨日は買出しや梱包用の箱やリアナの靴を買いにとあちらこちらに
走り回ってかなり疲れてしまいました。

リアナは足の成長が早いのか靴がすぐ小さくなってしまうし
「この人、どういう履き方・歩き方しているんだろう?」って
思うくらい靴がすぐに痛むのです。
だからあまりいい靴はまだ買ってあげられない。

今回もまたコンバースのスニーカーにしました。
かわいかったから私もお揃いで今度、買おうっと。
だってKIDS用の19ドルちょっとで元々、安いのにセールになってて
13ドルちょっとで買えたんです。
私、足が小さいからKIDS用でも余裕~(笑)
_____________________________

数日前に植えた、ラディッシュ。
もう、こんなになりましたよ。
さっき、撮ってきたばかりの写真です。

9152008-1.jpg

もうちょっと大きくなったら間引きしなくてわ。

水菜もブロッコリーもちゃんともう、芽を出しています。

ちゃんと育ちますように♪

さ、今日はこれからお仕事。
梱包作業です。

皆さん、素敵な1週間を♪

[ 2008/09/15 21:22 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

夕方 


夕方、旦那が帰ってきてからちょこっとお出かけ。

まずはアイスクリーム屋さんに出かけて、アイスを食べて。

その後、ご飯を食べて帰ろうということだったけれどアイス食べたばかりで
お腹いっぱいだったから公園に行って子供たちを遊ばせることに。

State Parkで入場料5ドル取られますが公園の他にもトレイルなんかや
ピクニックやBBQなんかもできるようになっていてこれからの季節にいいかも。

今日はまた暑くてむしむしな1日でした。



リアナもアンジェラも汗びっしょりになっていました。

91220086.jpg

ここの公園の遊具はみんな古いタイヤを利用したもの。

9122008-3.jpg

このターザンの遊具、面白いですよね~~。
旦那までやっていて 「壊れるからやめなさい!!」と注意しましたが
「次はErinaの番だ!!」とか言われ半ば嫌々ながらでしたが
やっぱり楽しくていい年して「きゃーきゃー」はしゃいでしまいました。

9122008-4.jpg

子供たちは随分、汚くなってしまって。

車に戻ってからウェットティッシュで拭いてあげてその後、
コリアンレストランでご飯を食べて帰ってきました。

9122008-5.jpg

明日は買出し~~

[ 2008/09/14 11:34 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

布 


布が大好き。
古い布も新しい布も。

これはもう、だいぶ前にだけれど近くの手芸品屋さんで見つけて買っておいたもの。

9132008-15.jpg

良く見てみたら日本製だった。

最近、また何か作りたい病が発病し(笑)、布を眺めていたけれど
何か作りたいはずなのにやっぱり作りたくない(笑)
この布、くたくたになるまで何度も洗濯したらすっごいいい感じになりそうだな。

_________________________________

今日は旦那が帰ってくるはずだったのだけれど
昨日の夜、電話で「1日帰るの遅くなる」って、、、、(ガーーーーンっ!!!!)
更に1日~~??
あと1日だから頑張ろうと思っていたけれど体から力が抜けてしまった。
私、もう頑張れません(苦笑)

しかも私、旦那も頑張っているから自分も頑張らなくては!
大変でも何も言わずに頑張ろう!!、、、って思っていたのに
昨日は旦那も疲れてきているのかなんか色々、弱音を吐くというか
ぶつぶつ色々いうというか、とにかくそんなの聞きたくなかったので
「こっちだってね、大変なの。でも、心配かけたくないから
文句も言わず頑張っているのに!!!」って叱ってやりました。
(鬼妻?)

ブログでは文句もたれているし疲れたとか散々、嘆いていますが。

リアナもDaddyが帰ってくる~~♪って凄い喜んでいたからかわいそう。

[ 2008/09/13 00:23 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

9.11 


9月11日。

あれからもう7年も経つのですね、、、




来月で8歳になるリアナがまだ1歳にもなっていなかった日の出来事。

今朝、リアナが
「マミー。クラスのカレンダーに今日はスペシャルな日って書いてあった」
と教えてくれた。
私は「何がスペシャルなの?」って聞いたらリアナは分からないって
言っていたけれどこのことかな?

私はあの日のことについてリアナはまだ小さいから
話しても分からないだろうと思っていたから
話したことはなかったけれど去年、スクールで
先生が話してくれたらしい。

だから今朝もこのことでない?って言った。
ビルに飛行機が突っ込んだの知っているでしょう?って。

色々、話してあげたいことはあったけれど何か悲しくなってきて話せなかった。

逃げられず死んでいってしまった人たちはそんな中で
どんなことを考えていたのだろう、、、、、
愛する人や大切な友達を亡くすってどんなに辛いだろう、、、。

人を愛するという心はとっても素晴らしいし必要だと思う。
でも、恨んだりする心って本当に人間に必要な感情だったのだろうか?神様、、、、

って普段、特に神様なんて信じていない自分なのですが。

いつか本当の平和が訪れますように。

[ 2008/09/12 00:41 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

秋・冬の家庭菜園 

最近、雑誌やEco系ウェブサイトでは
EAT LOCAL (地元で採れたものを食べましょう!!)
という文字をよく目にします。

この間、ある雑誌を読んでいたらこんなことが書かれていました。


収穫されたお野菜や果物が実際にスーパーに届くまで1~2週間かかる。

そして更にまた棚に並べたりするのに時間がかかるのですよね。
アメリカのスーパーに初めて入ったのはもう10年以上も前。
旦那の両親のおうちに行ったときに旦那ママと一緒にスーパーに行ったのが初めて。
そのとき、「しな~~~~」となったお野菜を見てびっくりしたのを覚えています。
日本のスーパーのおつとめ品コーナーのお野菜より鮮度が悪い。

ちなみにファーマーズマーケットなんかで生産者が直接、売っているお野菜なんかは
ほとんどのものが24時間以内に収穫されたものなのだそうですよ。

地元で採れたものを食べるというのは単に新鮮で美味しいものが
食べられるからだけではなくって地元のファーマーさんたちを
サポートすることにもなるんです。
地元の人が買って食べてくれたらファーマーさんたちは
わざわざ遠くへ持って行って売る必要がなくなるわけですし
地元で売ればガソリン代もそれほどかからないし環境にもいい訳ですよ。

ちなみにずいぶん前から左のコラムにリンクを貼ってあるのですが
http://www.thedailygreen.com/ このサイトの左側にget local infoという欄があって
そこにZip Codeを入れると近くのファーマーズマーケットやファームを検索することができます。

随分、長くだらだら書いてしまいましたが、、、、

またちょっとお野菜を作ってみようと思って種をお水に漬けました。

畑は春と夏だけ~~なんて思っていたのですが秋・冬でも大丈夫な
お野菜もあるようでちょっと試してみることにしました。



ラディッシュ、水菜、ブロッコリー、小ねぎの4種類。
水菜なんかは今からでも大丈夫みたいです。

9102008-11.jpg

駄目もとでやってみます。
あと、白菜の種も探してそれも植えてみようと思って。

家庭菜園の野菜が1番新鮮ですからね。

何か秋冬に育てられるお野菜、知っている方いましたら是非、教えてくださいね。
[ 2008/09/10 23:49 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

焼けました。 


マドレーヌ、無事に焼きあがりました。
材料混ぜてあとは焼くだけかと思っていたら最低2時間、
できれば一晩冷蔵庫で寝かせる(冷やす)と書いてあったので
とりあえず2時間は冷やしました。



スペルト小麦で真っ白な粉でないのであまり色は
きれいでないけれどなかなか美味しくできたので
食べてもらうことができる。
アーモンドパウダー入れたらもっと美味しいだろうな~。

本当に小さくって口に「ぽん」って入りそうなサイズ。
(*私の手が巨大な訳ではありません。手足は小さいんです、私。 笑)

992008-12.jpg

つまみ食い、もう5個以上しちゃった(笑)



[ 2008/09/10 03:17 ] | TB(0) | コメント(-)

マドレーヌ 


今日はこれからマドレーヌでも作ろうと思っています。



かわいいでしょう?このマドレーヌ型。
すっごい小さいんです。
フランスの古い型。
これで今日は焼いてみます。

本に載っている材料が全部ないので少し自分なりにアレンジして。
アーモンドの粉も買い置きないし。
スペルト小麦で焼いてみようと思っているんだけれど大丈夫かな?

夕方、この間、お世話になったスコットランド人のおばさんが
ちょこっと来るから一緒に食べようと思って。
彼女も甘いものが好きだと言っていたから。

隣のページのカヌレも凄く美味しそうだな(笑)
[ 2008/09/09 22:37 ] | TB(0) | コメント(-)

青色ボタン 


何か今日はすでにすっごい疲れちゃってる、自分。
(まだお昼前ですよ~~)

どうしても銀行に行かなくては行けない用事もあってそれは
さっさと済ませてきたんだけれど。

もうね、本当、マニュアル車の運転は嫌だから
今日はタクシー呼んでタクシーで行きましたわっ!!(笑)
アメリカでタクシー乗ったのなんて実に10数年ぶり。

精神的な疲れなのかただ、体が疲れているだけなのか分からないけど
急に久々にボタンたちに会いたくなって2階の自分の部屋から
今日は青色のボタンたちが入ったビンを持ってきて少し眺めていた。



普段、自分はとっても男っぽいなあって思うのだけれど
でも、こういうかわいいものを見て癒されている自分は
やっぱり女の子なのだなぁと思う。

982008-2.jpg

本当、かわいいな君たちは。

982008-3.jpg

最近はめっきりボタンも集めなくなってしまったな。
でも、使うわけでもないしこれだけあれば十分、元気をもらうことができる。

ちなみに赤色ボタンはこちらね。
[ 2008/09/09 00:35 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

よかったよかった。 


心配していたストームも少し風が強かったり雨も降ったけれど
ここらへんは何も被害がなく夕方には太陽も顔を出しました。



旦那の所も停電はあったみたいだけれど無事だし。

今ちょっと前(20:00ちょっと前)に外に出て写真を1枚パシャリ。
湿っぽいちょっとひんやりとした風が吹いていました。
雲の流れも凄く速い。

なんとも言えない色の空。

雨の後や嵐の後の空ってとってもきれい。

明日はいい天気になるみたい。


[ 2008/09/07 08:55 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Hanna 


嵐の前の静けさなのでしょうか?

トロピカルストームHannaのせいで明日は大荒れになる模様ですが。
警告まで出ていますし。
しかも外にあるものは風で飛んで危ないからちゃんと
片付けるようにとコミュニティのオフィスからメールが来ていたし。
私、まじめなので木の板とかジョーロとかきちんとガレージに入れました。

それから懐中電灯も準備したし蝋燭も。

あと、お水も少しだけだけれど空き瓶に入れて。

旦那は出張でノースキャロライナ(メリーランドの2つ下の州)
に行っているのですがホテルから外出禁止令が出ているらしいです。



↑の写真はそんなこととは全然、関係ないのですが。
私の今日のお昼ご飯でした。
またオクラ。
鰹節とおしょうゆと混ぜて。

嗚呼、静かすぎる。
聞こえるのは虫の鳴き声とコンピューターのファンの音と
キーボードのタイプのカタカタの音だけ。

うちのハリケーン娘たちはとっくに寝たし。

私もそろそろ寝ます。
明日に備えてね。

皆さん、良い週末を♪

[ 2008/09/06 12:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

本日の収穫物 


少し前にわが家のミニ畑で採ってきたオクラとトマト。



トマトはあんまりきれいに赤くならないし上のほう、ヒビみたいのが入っちゃうのよね。
でも、結構、甘いんですよ。

オクラは成長が凄く早くて2,3日前に「もうちょっと、、、」と思ったら
すっごい大きく、、、っていうか巨大?になっていて。
ま、これは初めてのことではないんだけれど(笑)

どれだけ大きくなっちゃったかというと

952008-2.jpg

↑このくらい!!(笑)
普通のオクラは下のオクラくらいの大きさだと思うんだけれど。

もう、ここまで大きくなると生ではちょっと硬めなので火を通さないといけません。

あ、そうそう。
トマトですけどね。
スーパーなんかで買ってきたまだ少し青さの残るものは
紙袋に入れて日のあたるところに2~4日置いておくと
熟して美味しくなるらしいですよ。

今日は金曜日。
明日の土曜日はストーム(Hanna)の影響でお天気が悪くなるみたいです、このあたり。
ちょっと心配。
少し前までは雷や強い雨とかってわくわくしていたんですけどね。
最近は何だか怖くって。






[ 2008/09/05 23:24 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

木曜日 


今日は子供たちを送り出してから歯医者でした。

またしょうがなくマニュアル車を運転。
でも、車で2分程度のところですけど(笑)

歯医者って初めの1回が嫌で。
でも、行き始めるとなんてことなくって。
私の行っている歯医者さんはスタッフみんな女性。
TVもついているしブランケットも置いてあるしあまり長いと
私、寝そうになるくらい快適なんです(笑)

今、左のほっぺが変な感じ。
麻酔かけられました。

そういえば治療代が最初に聞いていたのより少し高くなるって言われて(ガーン)
もう、この私の歯の治療費、、、、
この治療費で家族4人でディズニーのクルージングに1週間、行ける(涙)
治療費貧乏ですわが家(貧乏G家に愛の手を♪)
きっと日本にお住まいの方、この私の歯の治療費聞いたら
びっくりして失神すると思います(笑)

アンジェラのこの間のは全額健康保険とデンタル保険とで
カバーされるようなのでよかったけど。

本当、アメリカでは保険に入っていないと病院もいけないし歯の治療もできませんよ。

今、お昼の12時半前。
すっごいお腹ぺこぺこなんですけど麻酔が切れたら食べていいからって言われて。
まだまだ時間かかりそうでしょうがなくコーヒーを何杯もがぶ飲み(苦笑)



食べることのほかに何もすることがないので愛しのテーブルに
またオイルを塗ってお手入れ♪
自分のお手入れもこのくらい一生懸命だといいのですが(汗)

家具用のオイルではなくてまな板や木の食器用のオイルを使っています。

_______________________________

今日は木曜日~~
皆さん、1番好きな曜日って何曜日ですか?
私は木曜日が大好き。

金曜日もいいけどでも金曜日の次の日はもう土曜日で
土曜日になると「あ~ぁ、明日でまた休みも終わりか、、」ってなるし
日曜日は「もう、明日、月曜か、、、」ってなって
月曜日は「また1週間が始まる、、、」って暗くなるし
火曜日は「まだまだ、、、、」ってなって
水曜日は「やっと水曜か、、、、」という感じだし。

ま、でも、1週間も過ぎてしまうとあっという間なんですけどね。

平日の何が辛いかっていうと子供たちのランチ作りが。
カフェテリアのランチを食べられればいいのだけれど
アンジェラ、パンとか駄目だし。

なんか今日は愚痴愚痴な日記になってしまったかな?

旦那が帰ってくるまであと1週間ちょっと。
何とか頑張らなくっちゃ。


[ 2008/09/05 01:32 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

恐竜ショッピング 


昨日の夜、リアナがまたかわいい絵を描いていたので見てあげてください。

恐竜(本人、ドラゴンって言ってたかな?笑)がシッピングしているところ。





1番右の台に乗っているのはケチャップ。
その左隣のはIce Creamって書いてありますね。
真ん中の台には豚の絵が描かれた袋が。
「これは何?」って聞いたらポークスキンのチップス?!だそうです。
そんなめったに買わないのに、何でそんなの描くのか分かりませんが(笑)

親ばかですが、、、
本当、かわいい!上手!!
思いっきり褒めてあげました。

大人はこんな風に恐竜がお買い物している絵なんて描きませんよね、、、、
こういう絵心や感覚、大きくなってもそのまま失わないで欲しい。

宮崎駿とかディズニーのアニメの映画とか作っている人たちって
きっと、子供のころのそういう感覚を失わずに大人になった人たちなんだろうな。

じじ&ばばにもあとでスキャンして送ってあげないと(笑)
うちの両親もリアナの描く絵が大好きで上手に描けた絵があると
Tシャツにして送ってくれたりするんですよ。

[ 2008/09/03 22:54 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

開放 


辛い3連休も終わり子供たちも学校へと戻りました。
(幸せ~~♪ 開放された~~)

アンジェラをバスに乗せて見送り長靴に履き替えて前庭の芝刈りをしました。

先週、刈ろうと思ったのだけれど芝刈り機のエンジンをかけられなくて、、、

今朝もなかなかかからなかったのだけれど気合を入れたらかかりました(ほっ)





最近、朝のうちはとっても涼しい(今朝は寒いくらいでした)ので芝刈りも気持ちよい。
体を動かすってストレス発散にもなっていいんですよね。
って芝刈り程度じゃどうなのか?(苦笑)

さ、次は洗濯物を片付けないと。

その前にコーヒーとパイで、、、、、朝食?(笑)


[ 2008/09/02 22:14 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

一人時間 


子供たちも寝静まり旦那とのチャットも終わって一人でのんびり時間。





休みで子供たちと1日中、家にいるとストレスが溜まりやすい自分。
駄目母。

3連休もやっと明日で終わり。

明日はリアナに雷落とさないように今晩のうちにゆっくり充電。

日中、作ったキーライムパイ、一切れ食べちゃおうかな、どうしようかな?

[ 2008/09/01 12:13 ] 自分 | TB(0) | コメント(-)

日曜日 


退屈・暇な日曜日。
今日も少しゆっくりベッドに入っていようと思ったら
アンジェラがトイレに行きたがっていたので
しょうがなく起きてトイレに連れて行くはめに。

忙しい日は早く起きて少しも時間を無駄にはしたくないと
思うのだけれど暇なときはゆっくりと起きて少しでも1日を短くしたい。

アンジェラに朝ごはんを食べさせて今日は午前中にパイを焼いた。



Key Lime Pie 
キーライムパイ
(本当はキーライムというライムを使うのでそう呼ばれているけど
うちはいつも普通のライムを使っています)

オーブンから取り出し余熱を取って冷蔵庫で冷やそうと思って
サランラップをしたらべた~~~とパイにくっついてしまった。
「あぁ~~~~」と思いながらサランラップをはがしたら
サランラップにべっとり(悲)

しょうがないのでラップをせずに冷蔵庫に。

見た目が悪くなってしまったので今回は切ったパイの横に
生クリームを添える形ではなくて直接、パイに生クリームをぬった。

午後から子供たちと3人でおやつに食べた。

アメリカは日本に比べて美味しいスイーツが少ないような気がするけれど
でも、これはとっても美味しいと思うし自分で作るのが1番美味しい。

あさってくらいまで食べれそう。
うっしっし。


[ 2008/09/01 03:32 ] | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin