<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年08月







土曜日 


今日は土曜日。
3連休初日。
旦那は留守=ひきこもり

8302008-3.jpg

洗濯したり掃除機かけたり。

子供たちは家にいるけれど平日と変わらない感じ。
(あ、でも9時ちょっと前までベッドでゆっくり)

午前中、ちょこっと裏庭に出る。

裏庭のフェンス沿いにちょっと変わった植物が生えてきていた。
刈ってしまおうかどうしようか思ったのだけれどそのままにしておいた。

と2日ほど前に何気に見てみたら小さな花がついているのを発見!!

8302008-4.jpg

葉っぱもだけれど花もすごく小さくてあんまり見えないけれど、、、。
とってもかわいらしかったので小さなハチがぶんぶん蜜を吸いに来ている中、
ちょきちょきと何本も切ってきて古いジャーにばさっと生けた。

いい感じです(笑)

_________________________________

昨日のお昼ご飯。

8302008-1.jpg

採りたてのオクラを刻んでそうめんの上に。
写真を撮ったあと、かき混ぜてフォークでずるずるっと食べました(笑)


[ 2008/08/31 08:16 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

8月 

8月も今週末でもう終わりなのですね。
早い。早すぎる。早すぎて怖い!!

今日、29日は旦那の33回目の誕生日。
旦那ってば自分の誕生日や家族の誰かの
誕生日のときに出張で留守のときが多いんだから!!
って文句たれても仕事だししょうがない。

それに1番、気にしているのは本人かもしれないな。

Happy Birthday,旦那。

お仕事ご苦労様。
旦那とは小さいことでよく喧嘩もしますがよきパートナー。
私のベストフレンドかな。

家では靴下脱ぎっぱなしにしたりして私によく叱られたりしていますが
仕事はとってもできる人だと思うし尊敬できる人なのです。
夫婦であってもお互い尊敬しあえるというのはとっても大切だと思うのです。



さてさて、8月が終わる前にちょこっと私事ですがお知らせ。

↑の「自己表現」という月刊誌の連載企画に
「アメリカ見て歩き ノスタルジックUSA」 というのがあるのですが
8月号は我が家が良く行くメリーランド州の首都アナポリスが
記事になっているのですがそこに私の撮った写真がとっても
小さくですが2枚ほど載っています。

編集者の方がアナポリスの写真を探されているときに
私のブログを見つけてくださったようでご連絡をいただき
何枚か写真を送らせていただきその中から2枚、
載せていただいたと言う訳です。

写真は撮るのが好きなのでとっても嬉しかったです。

2年ほど前にはある幼児雑誌の子育てブログ特集というので
海外ブログということで載せていただいたこともありましたが。



日本は雨が凄いようですが大丈夫でしょうか?
死者も出たみたいで。
どうぞお気をつけください。



[ 2008/08/29 21:38 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Banana Crumb Muffin 


昨日、作ったマフィン。
Banana Crumb Muffin



黒くブヨブヨになったバナナが2本あったので食べてしまわなければ!
と思ってネットでバナナマフィンのレシピを適当に探し最初に見つけた
レシピで作ってみることに。作ってみた人の評価が載っていたけれど
みんな美味しいと書いていたので迷うことなくそのレシピで。
レシピはここ

バナナは3本と書いてあったけれど2本しかなかったので2本だけ。
でも、2本でよかったかも。

8282008-2.jpg

焼きあがって少ししてまだほんのり温かいのを食べてみたけれど
ふわふわでわりと軽くてとっても美味しかった。
あとからまたひとつ完全に冷めたのを食べたけれどちょっと重かった。

8282008-3.jpg

リアナとアンジェラにもおやつにひとつずつ。

そういえば、リアナが2歳か3歳の時、黒くなったバナナを見て
「マミー、バナナ、汚くなっちゃったね」って言ったのを思い出した。
あのころの、リアナはかわいかったな。
もう、そんなかわいいこと、全然、言わないからね。

今週も明日1日。

月曜日もLabor Dayでお休みだから3連休。

どよ~~ん。
[ 2008/08/28 21:55 ] | TB(0) | コメント(-)

お菓子作り 


子供たちを送り出し、少しゆっくりとしてから今朝は久々にお菓子作り。
と言ってもただのマフィンですが。

8272008-1.jpg

少し前にオーブンに入れました。
美味しくできるといいけど。
今日の子供たちのおやつ。

料理したり、お菓子作ったりって大好きなのだけれど後片付けが面倒でね。

食器洗い機はあるけれどもそのまま放り込めない。
ある程度きれいにゆすいでからでないといけないし。

ということでこれから後片付け。
昨日の夕飯の後片付けもまだだった。
あう~~っ
[ 2008/08/27 22:47 ] | TB(0) | コメント(-)

この花、何の花? 


この花、何の花でしょう?
分かります?



私、初めて見たとき、ハイビスカスみたい、、、って思ったんです。

8262008-2.jpg

それもそのはず。
調べてみたら、昔はハイビスカスに属されていたそうです。

何の花かというと、、、、、

うちの畑で咲いている花。

8262008-3.jpg

オクラの花でした!

きれいでしょう?

切り口、粘っています(笑)

8262008-5.jpg

こんな風に咲いています。

オクラ、おいしいですよね。
私、ネバネバしたものが大好きで。
こちらで簡単に手に入るネバネバしたものと言えばオクラですから。
よく食べます。
てんぷら、刻んでおしょうゆかけてご飯に乗せて。
ほとんど日本的な食べ方ですが原産地はアフリカ。
トマトベースのスープに入れてもとっても美味しい。

8262008-4.jpg

ちなみにこんな風にして生っています。

今年の畑はいまいち。
ズッキーニ全滅。
インゲンもいまいち。
トマトはまあまあ。
オクラもまあまあ。

おととし畑をしたときはバジルにすごいたくさんのカナブンが発生。
こちらではJapanese Beetleと呼ばれていてホームセンターに行くと
何種類ものJapanese Beetle用の殺虫剤が売られていますが
そういうものは使いたくないので酢水をスプレーして
追い払っていましたが今年はカメムシ!
最初にズッキーニをやられました。
トマトとオクラはなんとか生き延びています。

今年試したのは玉ねぎとカイエンペッパースプレー。
分量は適当でしたが摩り下ろした玉ねぎとあとカイエンペッパーを
お水に入れて、、、、それをスプレーしました。
[ 2008/08/27 01:07 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

田舎~ 


うちから20分も車を走らせればこんな光景が見られる。



木下にいるのは牛さんたち。

8242008-5.jpg

田舎だな~~

でも、どうせなら中途半端な田舎じゃなくてこのくらい田舎に引っ越したい。
牛や馬はいらないけどロバとかヤギとか鶏とか本気で飼いたいと思っているんです。
本気でファーマーになりたいと最近、思っていますから(笑)

宝くじ当たったら
高級車や大きなおうちでなくて
広い土地と動物と、、、、
トラクターと、、、、(笑)

でも、宝くじ買わないから無理ね~



[ 2008/08/26 11:09 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

ドタバタ土曜日 


ドタバタの土曜日。
買い物に行ったり、用事を済ませたり。
明日、月曜日にまた旦那は出張へと出かけてゆく。



昨日、土曜日の夕方、旦那の用事であるお宅に行くのにすぐに終わる
用事だからってちゃっかり家族全員で出かけた。
そのおうちは目の前がすぐ海?湖?
プライベートのピアなんかもあって。
(あ、でも船は持っていないみたいだったけれど)
夕方で夕日が沈みかけていてとってもきれいだった。
カメラ、車の中に置いていってしまって写真が撮れなかったのが残念。
用事が終わるまでアイスをいただいてしまったりあととっても
いい子な猫ちゃんがいて子供たちはずーっと猫と外で遊んでいた。
二人とも蚊に食べられちゃっていましたが(苦笑)

旦那は誕生日の日には出張でいないので日曜日にご飯を
食べに行こうと思ったけれどこの日、帰りが遅くなってしまったので
ご飯を食べて帰ることに。

8242008-2.jpg

Outbackに行きました。

Outbackは日本にいるときも本当、よく行ったレストラン。
うちはよく南町田のグランベリーモールに入っているOutbackに行っていました。

アンジェラはパンをちょっぴり食べただけで何にも食べない。
食べなくてもおとなしくしていればいいのだけれど機嫌は悪いし
私の膝の上に座ってきて私、食べられないからアイスクリームを注文。

8242008-3.jpg

チョコレートソースの上にバニラアイスクリームとホイップクリームが乗っていた。
上のホイップクリームだけ食べてアイスクリームはほとんど食べず。
作戦、失敗(苦笑)
アンジェラの残したアイスクリームを食べたけれどとっても美味しかった。
旦那と争うようにして食べました(笑)

最近、なんとなく日が短くなってきているのを感じる。
秋ももうすぐそこまで来ているのかな、、、、
今年の夏はとっても過ごしやすい、気持ちのよい夏だった。



[ 2008/08/25 11:33 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

病院2 


バッグの中に入れて持っていったリアナのコンデジで撮ったアンジェラ。
治療が終わって戻ってきたところ。

 

11時15分からの予定だったのに手術室に向かったのは12時過ぎ。
手術室まで抱っこして行ってベッドに乗せて。
お腹の周りをベルトでベッドに固定されて。

口にチューブ?パイプみたいのをくわえさせられてアンジェラ、嫌がったので
抑えられて2,3回呼吸をしたらすーっと眠ってしまいました。
そんな姿を見て涙ボロボロ。
麻酔の先生にちゃんとキスしてからね、っていわれて
アンジェラのむっちりほっぺにキスしてティッシュをもらって待合室に戻りました。

何時に終わるのか分からなかったからこの日はリアナもスクールをお休みさせて。
隣町の病院で運転していくのが不安だったから知り合いのおばさんに頼んで
乗せて行って貰いました。
本当は連れて行ってもらうだけで帰りはタクシーで帰ろうと思っていたのに
ずっとずっと一緒にいてくれて途中、リアナを自分の仕事場に連れて行ってくれたり
本屋さんに連れて行ってくれたりご飯を食べさせに行ってくれたり。
彼女の助けなしだったらかなり大変だっただろうなと思います。

私、英語は得意ではないのでアメリカ人と一緒にいるのは正直、
あまり好きではないのだけれど彼女は一緒にいてとっても落ち着くのです。
彼女はスコットランド人なんですけどね。
うちのママと同じくらいの歳ではないかな。

そんな彼女の助けもあって無事、アンジェラの歯の治療も終了。

2週間後、経過を見るためにアポイントメントがあるのだけれど
旦那が月曜日からまた3週間くらい出張でいなくなるので
また彼女のお世話になることになりそう。

治療が終わって戻ってきたアンジェラのほっぺというか口の周りは
赤くちょっと腫れていてなんだかかわいそうだったな。

前歯の虫歯もかなりひどくなっていたようで2本抜かれちゃいました。
笑うと鬼ババ?やまんば?みたいになっちゃった。
大人の歯が生えてくるまでまだまだ時間かかるでしょうから
しばらくはちょっと恐ろしい笑顔になってしまうけれど
こんなアンジェラもこれからもよろしく~(笑)
[ 2008/08/24 04:38 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

病院1 


前の記事で書いた大事なアポイントメントというのは
アンジェラの病院でのアポイントメントでした。

アンジェラは私に似て?歯が弱くって、、、、
虫歯も多くて。
もっともっと早くに歯医者さんに連れて行ってあげればよかったのだけれど
病院に行ってお医者さんに聴診器を当てられただけで大暴れする
アンジェラだからどうしていいものか分からず結局、
歯医者さん(子供専門の)アポをとったのが6月の中ごろ。
そこで虫歯チェックとフッ素?かなにかを歯に塗ってもらって。

そして歯医者さんに虫歯の治療のためのアポイントメントをとるように言われました。

1番早くて9月になると言われていましたがキャンセルが出たようで
少し早い、8月の昨日、アポイントが取れました。

治療は歯医者さんでではなく病院で。

何故かというと全身麻酔をかけて治療するから。

こちらでは小さい子の歯の治療は全身麻酔をかけてするのは普通のこと。

大人でも親知らずを抜くとき(一気に全部抜く場合だけかな?)は
確か全身麻酔をかけてするのが普通。

昨日は朝の9時前に家を出て帰ってきたのが夕方の6時過ぎ。

かなり疲れました。

アンジェラ、夜中ずっと起きていたし。
(今、朝の9時過ぎですがまだ寝ています。今日はスクールお休みさせました)

私も寝不足。
ちょっと今から寝ます。

続きはまた次回。



[ 2008/08/22 22:14 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

ぼけーっ 


今日から子供たちのスクールが始まり二人とも元気に出かけていきました。
月曜はアンジェラのスクールのOPEN HOUSE、
昨日、火曜日はリアナのスクールのOPEN HOUSE。
旦那は月曜の朝、出張のためフロリダに行ってしまったので
仕方なく大嫌いなマニュアル車を運転して行って来ました。
面倒なのよ!マニュアル車はね!



子供たちを送り出し、何だかぼけーっとしてしまっている自分。
昨日は張り切って庭仕事をしたら腰痛悪化。
かなり辛いです。
しかも昨日の夜はリビングでアンジェラが寝てしまい
2階のベッドまで運ぶのが大変でした。
腰が砕けるかと思いました。

子供たちのスクールが始まり今日はほっとしていますが
でも、明日またちょっと大切なアポイントメントがあるのでそれが
終わるまでは気を抜けない。

夏休みも長い長いと思っていたし、もう、子供たちもうるさくて
早く学校始まらないかな、、、なんて思っていたのに
急に静かになってしまって何だか凄く寂しい。

でもね、子供たちに隠れてこそこそおやつ食べなくていいのは嬉しい(笑)

[ 2008/08/20 23:15 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

花の香り 


少し前にアーミッシュのお店でお野菜や卵と一緒に買ってきた
クマさんのボトルに入ったハチミツ。
ローカルのもの(地元のもの)



私はよく朝食の代わりにプレーンのヨーグルトにハチミツをたっぷりとかけて食べる。

いつもスーパーで普通に売っている↑こんなクマさんのハチミツを食べているのだけれど
それももう空になったので今朝はこのローカルのものをあけてみた。

いつもはこんなことしないのだけれどちょっと指先にハチミツをとって舐めてみた。

そしてもう、びっくりした!
花の香りがぽわ~~~んと口の中に広がったの!
何だろう?シロツメクサの香りのような、、、、
本当にびっくり。
こんなの初めて。

スーパーで売っているものよりもほんのちょっぴり高いだけ。
でも、こんなに美味しいんだったらこっちのほうがいい。
花の香りがするとなんだかちょっぴり贅沢な気分にもなる(笑)




[ 2008/08/15 20:44 ] | TB(0) | コメント(-)

青トマト 


庭のミニ菜園のトマトの枝が少し折れてしまったので
折れた枝についていたまだ青いトマトを採ってきました。

青いトマト、、、、
何にしようか迷ったのだけれど結局、手っ取り早いピクルスに。



なんという品種だったのか名前を忘れてしまったけれど
あまり大きくない品種のトマト。

8132008-2.jpg

なんとも言えないきれいな緑。

トマトのほかにたまねぎなんかも入れてみたけど
味付け、レシピも何も見ないでしてしまったのでかなり心配。
うち、普通のお酢ではなくてApple Cider Vinegar(りんご酢)しか
なかったのでまたこれまた心配。
どれほど待てばいいのかも分かりません。

8132008-3.jpg

他にも枝の折れているところがあるのでそこについている
青トマトはフライにしてみようかと思います。

子供の頃、私、トマトって嫌いだったんですが大人になってから
好きなお野菜のひとつになりました。
よく母親に「トマト食べると美人になるんだよ!」と言われたっけな~
あの頃、トマト食べてたら今頃、美人になっていたかも(笑)

トマトの好きな食べ方はオイル煮。
オリーブオイルも大好きなので最高!
うち、かなりオリーブオイルの消費量が多くて1週間に1リットル以上消費してます。

来週はまた旦那が出張~~
何か大切なときにいないことが多くって。
今月末は旦那の誕生日なのですがま、それはいないほうが
こっちも楽でいいわ!と思ったら誕生日の日が帰ってくる日なんだそうです。ちっ(笑)

[ 2008/08/14 12:09 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

花を飾ると 


黙っていない子供たち。
哺乳瓶は窓のところに置いておいたんですけれどね~(汗)




哺乳瓶に生けていたアジサイはぽっきりと折られてしまったので
ひとつづつお花を取ってお皿に並べて乾燥させています。

夕飯の時、ピッチャーに生けてあるアジサイをわしづかみにして
「これ、本物?」と旦那、、、、、(汗)
もうちょっとやさしく扱ってくださいね~。
っていうか見て分からないのかしら?
っていうかこの間、アジサイ買ったとき、一緒にいたのに。

とりあえずピッチャーのアジサイと哺乳瓶のラベンダー(もう、今年はこれで最後っぽい)
は生きています。

今日はあっという間に終わってしまったな。
アンジェラをちょっと病院に連れて行かなくてはならなかったりで。
ばたばたでした。

子供たちの夏休みもあと10日ほど。
学校が始まってちょっと落ち着くまでしばらくコメント欄またクローズさせていただきます。


[ 2008/08/10 13:29 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

やっと出会えた 


水曜日に我が家にやってきたもの、、、、

それは何ヶ月も何ヶ月も探し続けていたアンティークのパインテーブル。
イギリスのもののようです。



ダイニングとキッチンはヨーロッパの昔の田舎のおうちのような雰囲気にしたくて。
まだまだそんな雰囲気には程遠いですけどね。
床がカーペットじゃ余計に(苦笑)

882008-1.jpg

虫食いの跡でしょうか?

882008-3.jpg

パインテーブルは昔は庶民的なものでとてもチープな家具だったようですよ。

882008-5.jpg

引き出し付。

あ!でも引き出しがちゃんと閉まりません(苦笑)
天板の部分が少し反っているのでそのせいかも。

テーブルをガレージに入れてもらい梱包を開けてタオルを硬く絞って
きれいに拭いてあげてWATCOオイルを丁寧に塗ってあげました。
蒸し暑いガレージの中で頑張りましたよ。

882008-4.jpg

とっても手触りがいいのですよ。
だからテーブルの横を通るたびに天板をなでなで。
木の温かみを感じられるテーブルです。

100年も前のテーブル。
大切にされてきたものだから私も大切に使おうと思います。

え?
テーブル全体の写真がない?

ごめんなさーい。
全体の写真撮ると他のところ(見られたくないところ?)も写っちゃうから。

感じとしてはこんな感じです。
http://oldpine.jp/r407/r407.htm

本当、私、頑張った。
途中でくじけそうになったけど頑張って探し続けてよかった(大袈裟?)

他のことでもこのくらい頑張ることができるといいのですけどね。


次は椅子探し!



[ 2008/08/08 21:18 ] アンティーク | TB(0) | CM(8)

我が家の週末 


何だか最近、週末っていっても全然、前みたいに
どこか遠くへ出かけたいって思わなくなってしまった。

今回も特に何も予定もなくって土曜日の午前中は旦那の車のフロントガラスの
修理もあったし午後からのんびりと家を出た。
お腹が空いたからまずはご飯食べようよって言ったら旦那が同僚が
最近、美味しいビストロが隣町にできたって言っていたと
言うのでそこに行って食べてきました。

サラダと大きなピザとあとはパスタ。食後にはジェラート。
パスタはやっぱりゆですぎだった。味は悪くないんだけれど。
ピザも悪くなかったかな。
ピザ生地を上にびゅ~~~んと投げて伸ばしていました。
ピザハッ○とかドミ○ズピッザとかも好きだけれど生地が油でギトギトでね。

ご飯を食べた後はちょこっとドライブをして買い物して帰ってきただけ。



日曜日はTARGETやSTAPLESへ行ってお買い物。
子供たちの夏休みもあと2週間切ったのでスクールサプライのお買い物です。
鉛筆、消しゴム、定規、、、、リュック その他、色々。

その後はQuiznos(←Subwayみたいなものです)で遅いランチ。

その後は公園へ行って帰ってきました。

お天気もとってもよくてでも暑すぎず気持ちがよかった。

852008-2.jpg

写真でもその気持ちよさが伝わるかな?

85200803.jpg

アンジェラは相変わらずこのブランコ。
こっちのほうが楽で良いみたい(笑)

852008-4.jpg



おまけ写真。

852008-5.jpg

信号で隣に止まった車。
おじちゃんにばれないようにぱっと撮ったのでちょっとブレ気味。


最近、ちょっと大きな買い物をしたのですが明日、それが届きます。
はるばるフロリダから。もう、お隣の州、ヴァージニアには来ているみたい。
楽しみ。 ルンルン♪

[ 2008/08/06 04:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

リアナの絵 


久々にリアナの描いた絵を見てあげてください♪

猫の絵。
私はリアナの描く絵が大好き。

猫2匹。
1匹はオートバイに乗っているところを夢見ている?
もう1匹は空を飛ぶことを夢見ている?



この絵、ぱぱっと描いていました。
2分くらいで(笑)

もう1枚は猫がお魚を捕っているところでしょうか?

812008-2.jpg

子供は本当、みんなアーティストですよね~。




[ 2008/08/02 02:42 ] 子供 | TB(0) | CM(12)





Blog Widget by LinkWithin