<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年05月







ラベンダー 


先週、1週間はとにかく予定がびっちりで忙しかった~
歯医者通いも始まり、、、、
奥歯の神経を抜いたのだけれど2,3日は痛むと思うからって
痛み止め(Tylenol)の処方箋をもらって夕方、ご飯の後に飲んだら
15分もしないうちに足がふらふらに。
酔っ払ったときみたいな状態。
しかも気持ち悪くなっちゃって。
Tylenolって言ったらそんなに強くないお薬なんだけれど
やっぱり処方箋が必要なものだからかなり強い種類のTylenolだったみたい。

次の日もちょっと歯茎が痛かったからひとつ飲んだらまた前の日と同じ症状。
リビングのカーペットの上にそのままゴロン。
少ししてベッドに移動。
お昼くらいに歯医者さんから電話がかかってきて
「どう?」って言われたから「薬飲んだら、眠くて今、横になってた」と言ったら
「それじゃ、お薬半分にして飲むか普通のTylenolにしたらいい」って言われました。
もっと早く言ってください(苦笑)

外食も先週はたくさんしました。
新しくできたコリアンのレストラン、なかなか美味しかったな。
金曜日は旦那がお昼で帰ってきたので二人でランチデート(笑)
二人でご飯食べに行くなんてこっちに来てから初めてだったかも、、、、
でも、実は前の日の木曜日の夜、旦那と私、大喧嘩しています(爆)

日曜日は近所の人が転勤なのでみんなでBBQ。
今回はやきそばを作っていたのだけれど好評でした。

月曜日もメモリアルデーでお休みでした。
旦那が炭でBBQすると言うのでチキンをBBQソースにマリネしたものを
焼いてもらいましたが炭が多すぎて火力が強かったみたいでチキンは真っ黒こげ(汗)
かりかりとこげをそぎ落としながらいただきました。





しばらくブログを書いていなかったのでちょっと文章が長くなってしまいましたが、、、、

裏庭のラベンダーが少しずつ咲き始めたので
咲いた分を切って家の中へ持ってきました。
私はラベンダーが大好き。花(っていうかハーブだけど)の中では
このラベンダーが1番好き。特に香りが好きなのです。

うちは2種類のラベンダーが植えてあります。
去年、植えたのだけれど買ってきたときの
3,4倍の大きさにはなっているのではないかな~。

切ってきたラベンダーたちを束ねて、、、、、

5282008-1.jpg


ベッドルームの壁に吊るしました。

5282008-3.jpg


しばらくコメント欄はクローズさせていただきます。




[ 2008/05/29 01:38 ] | TB(0) | コメント(-)

土曜日 


昨日は思わず「気持ちいーー!!」って叫びたくなるようなお天気でした。

昨日はアンティークショップ2軒を回り、
(大した収穫物もありませんでしたがまたそれはそのうち紹介しますね)
あとは買い物に行って夕方、外でBBQ(といってもお肉とお魚を焼いただけ)をしました。




買い物に行ったときにチェリーが出ていたのでチェリーも購入。

5182008-2.jpg


アンジェラはチェリーばっかり食べているし(笑)

5182008-3.jpg


BBQするのは旦那の仕事。

↑おにぎり、かじられた跡が、、、、、(笑)

特別な料理でなくっても外で食べると本当に美味しい。
この間、誕生日の日に旦那が買ってきてくれたワインの残りも一緒に。

美しい空の下、大好きな家族と美味しい料理をいただく、、、
最高の幸せ。


[ 2008/05/18 21:00 ] | TB(0) | CM(19)

Happy Birthday, Angela! 


昨日のうちにUPしたかったのだけれど時間がなくて、、、、
ブログ上ではちょっと1日、遅くなっちゃったけど、 Happy Birthday, アンジェラ!
昨日は日中、子供たちをあるところに連れて行って遊ばせて
本当は夜は作るはずだったのだけれどちょっと私も体調がまだ万全でないので
少し疲れちゃったので少し早いディナーを食べて帰ってきて
それからケーキの仕上げをしました。




ケーキは家にあったものほとんどで作りました。

5112008-2.jpg


このてんとうむしは前の日にお店で見つけて 「かわいい!」って思って買っておいたもの。

5112008-3.jpg


実はアンジェラ、去年までちゃんと一人でろうそくの火をうまく
消すことができなかったのですが今年はできるようになりました。

ちょっと近づきすぎてひやひやすることもありましたが(笑)

5112008-4.jpg


クリーム、大好きなアンジェラ、、、、、
クリームだけ舐めてケーキを食べないのでDaddyに無理やり食べさせられていました。

豆乳のホイップも思ったよりはおいしかったかな。

5112008-5.jpg


5112008-6.jpg


5歳かぁ~
早いな。本当に。
私も2日後にまたひとつ歳をとる(苦笑)

今日は母の日。
旦那も子供たちもまだ寝ています。
もー!!(笑)
[ 2008/05/11 21:50 ] 子供 | TB(0) | CM(28)

Birthdayの朝 


アンジェラの誕生日の朝。
あいにくの雨。




とりあえずカップケーキだけは焼きました。
あとは適当にSoy Milk(豆乳)のホイップクリームで飾りつけの予定。

Birthday Girlのアンジェラはカップケーキの片付けのお手伝い。
ボウルのお掃除(笑)

今日はこれからちょこっと出かけて夜に家族でひっそりとお祝いの予定。

昨日の記事を見てメールくださった方、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
あとで時間のあるときにゆっくりお返事を書かせていただきますね。


[ 2008/05/10 23:23 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

明日 


明日は5月10日はアンジェラの5回目の誕生日。
普通なら親にとって子供の成長はとっても嬉しいもの。
でも、アンジェラの場合はなんていうのかちょっと複雑な思いです。
自閉症と診断されてから1年半ほど。
この先、どうなるのだろう?
一人で生きていけるようになるのだろうか?
このまま言葉が出てこないままなのだろうか、、、、
不安は大きくなるばかり。

旦那が先日、ぼそっと、、、、
「自分が死ぬときにアンジェラの目を見て ゛できることは全部やった" って言える様にしたい」と。
私も同じ思い。

去年の末から学校側と何度もミーティングをしています。
特別学級はあっても自閉症のプログラムはありません。
ちゃんとした1対1のセラピーが必要。
それを何とか学校側で取り入れられてもらえるように戦っています。
まだ、受け入れられません、こちらの要望。
勝つまで戦います。

個人でセラピストを雇えればそんな必要もないのだけれど
一般家庭の人間がセラピーに1ヶ月、100万も200万円もお金かけられないから。

本当、アンジェラのことを考えると不安だらけ。
目にぎゅーっとタオルを当てて歯を食いしばって涙をこらえることもよくあること。

この先、どうなっていくのか不安は大きいけれどできるだけのことはしてあげたいと思う。

明日は美味しいものたくさん作ってあげよう。

592008-1.jpg





[ 2008/05/10 02:03 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

抜けた~~! 


昨日の夜、リアナ乳歯、やっと1本目が抜けました。

夜、私がバスルームで歯を磨いたり顔を洗っているときにリアナが
焦った様子で来て「マミー、歯が抜けた」って、、、、、

もう、ちょっと押せば簡単に抜けそうになっていたのですが
どうやらリアナ、DaddyとPillow Fight(枕での叩きあい)をしていたようで
そのときに抜けたらしいのです。





血もほとんど出ていなくて軽く口をゆすがせてもう、寝るすぐ前だったので
ペーパータオルに歯を包んで枕の下に置いて、Tooth Fairyが来てくれるのを
願って寝かせました(笑)

朝、リアナは1ドル札を持って下に下りてきて「マミー?Tooth Fairyは本当に来たの?」
などと言っていました。

実は↑の写真はおとといの夕方に撮ったもの。
旦那が「黒く塗って、歯が抜けたらどんな感じになるか見せてやれ」と
言うのでPhoto Shopで黒くぬりぬりしたもの。

元々の画像はこれ↓


572008-5.jpg


歯が抜けた後のリアナはまさに1枚目の写真、そのものです。

なんともお間抜けな顔。
期間限定だからこの顔も楽しまないとね。
[ 2008/05/08 22:14 ] 子供 | TB(0) | CM(8)

咲いた~! 


裏庭のフェンス際に生えてきていた野ばら。
花が咲きましたよ~
(これ、野ばらよね??)





なんともかわいい。
これ、放って置いてフェンスにはわせよう。
ミニバラでも買ってきて植えようと思っていたんだけれどね。

それからキッチンの窓の下のほうに「むむむ?!」なものも生えてきていたんですが。


572008-2.jpg


これ、野いちごかな?
よくわからないんだけれど。
トゲもあるんです。
つぼみがいっぱいついてきていてどうやら白い花が咲くみたい。


572008-3.jpg


あとはこれはよくどこにでも咲いている花。
名前はわからないけど。

うちは森の中にあるわけでもないのだけれどこんな風にいろんなものが生えてきています。
きっと鳥の落とした糞の中に種が混ざっていたりしてそこから生えてきたのかもしれませんね。

今週末はアンジェラの誕生日、来週は私の誕生日だわ。
アンジェラにはカップケーキでも焼いてあげようかな。

ブログの更新、随分のんびりになってしまっているな。

今日もいいお天気。
気持ちがいい。
1年で1番いい季節ですね、今が。

[ 2008/05/07 00:21 ] | TB(0) | CM(2)

来た来た 


ずっと前から買おうかどうしようか迷っていたHunterの長靴。
畑仕事をし始めて「あぁ、やっぱり長靴必要、、、、」と思ったので買うことに。
色も色々あって黒・チョコレート・グリーンにしぼって黒に決めたのだけれど
注文の前に在庫確認をしたら黒はなくてチョコレートを注文したのだけれど
何日か後にメールで「在庫切れです。次の入荷は5月の15日ごろ」と
お知らせが来たので1ヶ月ちょっとも待たないといけないのか~と思ったけど
どうしてもHunterのものがよかったしちょっと遅くなるけれど自分への
誕生日プレゼントにと思って待つことにしていたのですが昨日、届きました。
高い靴は持ってないけど、なぜか長靴にはお金をかける変な自分(笑)




ちょっと大きめみたい。
靴下履いても少し大きい。ま、でも、きつきつなよりはいいかな。
これからはこの長靴はいて畑仕事。

今、実は体の調子がいまいちです。
子供たちに続き、ちょっと体調を崩したみたい。
高い熱ではないけれど久しぶりに熱なんかも出しちゃって、、、、
体がだるかったり。最後にこんなにだるくなったのは一体、いつだっただろう?
って思うくらい本当にだるくてだるくておとといは1日中、横になっていたし
昨日も午前中は横になっていたし。でも、昨日はお昼過ぎにブーツが届いたせいか
だるさも吹っ飛びました~。
まだ、ゆっくりと体を休めたほうがいいと思うけれど今日はちょこちょこお店を
回ってこようと思います。といっても手芸品屋・クラフトショップ・ホームセンターくらいかな。
鼻が詰まっているのであまり、歩き回るときっと苦しくなると思うし(苦笑)

みなさんも素敵な休日をお過ごしください~♪

[ 2008/05/03 20:00 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | CM(12)





Blog Widget by LinkWithin