<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年03月







キンワのサラダ 



昨日、日曜日は食料品の買出しにWhole Foodsのあるアナポリスまで。
近所のスーパーにもオーガニックのものは少し置いてあるけれどでも、
いちいち探すのも面倒だからWhole Foodsへ行った方が買い物が楽。
でも、片道1時間もかかっちゃうんですよね。
もっと近くにできるといいけど、きっとそれはないだろうな。

昨日はWhole Foodsで買ってきたキンワ(Quinoa)でサラダを作りました。

Natsukoさんのブログで紹介されていたレシピです。




このキンワ、Natsukoさんのところで紹介されていなかったら きっと食べることもなかっただろうなと思いますが、美味しいです。
プチプチしてる!
昨日は初めてだったのでレシピ見ながらちょっと時間がかかってしまったけれど
1度作ればあとはレシピ見なくても作れそうですよ。
酢は私はアップルサイダーヴィネガーを使って作りました。
でも、ちょっとNatsukoさんのサラダに比べると水分っていうかオイルが多いような?
(ま、でも美味しかったからいいでしょう)

Whole Foodsではキンワは量り売りで売られていました。

昨日の夕飯のおかずだったのですが他にお魚やアスパラをグリルしている間に
かなりつまみ食いをしてしまいました(笑)

お魚も初めてWhole Foodsで買ってみたけれどなかなか新鮮かも。
そこらへんのスーパーで買ってきたお魚は家の中で料理すると
結構、匂いが部屋中に充満してしまってなかなか消えないのですが
昨日は調理しているときはもちろん匂いはしたけれどあとは気にならなかったです。

「食」は本当に大切だなあと最近、しみじみ思います。
オーガニックのものも高いけれどでも、
やっぱり変なものは体に入れたくないですからね。
化学肥料とかホルモン剤とか殺虫剤とか、、、、、本当、怖いです。


banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

* キンワは楽天市場のお店でも取り扱っています
[ 2008/03/31 20:31 ] | TB(0) | コメント(-)

土曜日 


昨日、土曜日は午前中は旦那が車をいじっていたので午後からのお出かけ。
郵便局に荷物を出しに行って、リサイクルセンターに空き缶・ビンを持っていって。
お出かけと言っても何も予定もなくとりあえず隣町に行ってみることに。

Leonardtownという町。
私たち家族が住んでいるところもどちらかというと田舎ですが
このLeonardtownはもっともっと田舎。
ここの町には結構、アーミッシュが住んでいるのですよ。






昨日も馬車を2台見かけました。
彼らは写真を嫌がるようなので後ろからだけにしておきました。

ここは本当、何にもない!
でもね、ここの町にはすごく大きな模型店があるのです。
電車の模型。
お店のおじさんが「うちは多分、東海岸で1番大きい模型店」だろうと言っていました。
時々、この模型店にも行くのですが(見るだけ)昨日は行きませんでした。

で、することと言ったら食べることくらいなのでお昼・夜と兼ねてなにか
食べようかということになりピザレストランへ。
アンジェラのGFCFダイエットに思いっきりひっかかりますが
前にも書いたようにちゃんとグルテン・カゼインを分解する
サプリメントがあるので大丈夫。それにあんまりアンジェラ、ピザは食べないし。

入ったお店はArizona Pizza

注文したのはバッファローウィング


3302008-2.jpg


(バッファローウィングは普通は手羽先・手羽元を使用したものでとっても辛いチキン。
今回は子供たちも食べられるように・食べやすいようにささみを使用したもので
バーベーキューソースで味がつけられたものをオーダーしました)


サラダ


3302008-4.jpg

(このサラダはChop Chop Chicken Saladという名前)

そちてもちろんピザ

3302008-3.jpg


(Greekピザというやつでバジルペースト、オリーブ、サンドライトマト、
モッザレラ?アシアゴチーズ?が乗ったもの)


味はどれもまあまあ。
多分、もう行くことはないだろうと思いますがうちのテーブルを担当してくれた
女の子がかわいかったのでま、いいか(笑) 私は男かっ!!(苦笑)

そうそう、ここのピザレストランのすぐそばのスーパーの駐車場には
こんな面白いサインがあるのですよ。


3302008-5.jpg


「アーミッシュの馬車専用」
彼らもスーパーなどにお買い物に行きますからね。

この後、少しドライブをして帰りました。
途中、すっごい気になるアンティークショップみたいのがあったのだけれど
お休みだったみたいで。近いうちにチェックしにいかなくては。


banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/03/30 21:28 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

お迎えの準備 


今日はとても暖かくSouthern Marylandは27度まで上がりました。
今日は朝起きてから頭が痛く薬は飲んでも効かず1日中ぼーっと。
夕方は吐き気まで。また偏頭痛だったみたいです。

さてさて話は表題のことに戻り先日、こんなものを作りました。





コンテナ(衣装ケース?)に電動ドリルでたくさん穴を開けてたくさんの
新聞紙を細長く切ってコンテナの中にもさっと入れて置いたのです。

そろそろ注文しておいた「奴ら」が届くころだと思って昨日は霧吹きで
新聞を湿らせて「奴ら」が届くのを待っていました。


3282008-8.jpg


「ピンポーン」とドアベルが鳴り玄関先には箱。
送り主を見て「おぉ!!来た来た」とコンテナにガーデン用の土を少し入れて
あと、外に置いてあったプランターからも少し土を取ってこのコンテナの中に。


3282008-9.jpg


一体、何を作っているのでしょうか?
分かる人には分かると思いますが。
でも、分かる人、きっと少ないのではないかな。

箱を開けるとぱっと見、ただの土入りの袋みたいなものが入っていて。


3282008-10.jpg


でも、実はこの中に「奴ら」は入っているんですよ!!

そしてこの袋をコンテナの中で逆さまにして中身を出すと!!!

とこのまま写真を載せようと思いましたが嫌いな方もいると思うので
虫の嫌いな方はここでストップ!!(笑)

でも、答えは続きを見ないと分かりませんよ(笑)
[ 2008/03/29 12:11 ] ECO | TB(0) | コメント(-)

うさぎ 


ワイングラスが欲しくて昨日の夕方にちょっと
Pier 1 Importsに行ってみたけど気に入るものがなくて
何気にイースターもののセール品のコーナーを見てみたら
かわいいうさぎちゃんを発見!
半額で$7.50也 (笑)




うさぎがバスケットを持っているんです。
すぐに「ここにお花かアイビーを植えよう!」と思って
その後、ホームセンターに行ってアイビーと小さ目の
ヴィオラとモス(ピートモスはなくてスパニッシュモスというモス)を買ってきた。
ヴィオラは植えるにはちょっと大きすぎるようだったのでアイビーを植えました。

ちょっとかわいすぎるかなと思ったけれど、ま、いいでしょう。
春だし(←理由になっていない 笑)

特に好きとか集めているとかではないけれどウサギのモチーフのものって
かわいいのがたくさんで特にイースターの時期はかわいいのがいっぱい。
ま、でも買うのはセールになってからが多いけど(笑)



banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/28 09:04 ] かわいいものたち | TB(0) | コメント(-)

GFCFブラウニー 


おととい作ったブラウニー




今回のはTrader Joe'sでリアナが見つけたブラウニーミックスで。
卵とサラダ油(と書いてあったけれどキャノーラ油)とお水を加えて混ぜ混ぜ。
と、ここで焼く前だけれどちょこっと味見。
んーーー何かちょっと変わった味(あまりいけてない味?)
そこに少し残っていた冷凍のラズベリーを混ぜて焼きました。

ラズベリー×チョコレートってとっても美味しい組み合わせなはずなのに
いまいちな味のブラウニーでした。

Whole Foodsのブラウニーミックスのほうがずっと美味しい。
ま、味の好みは人それぞれですからね。
Whole Foodsのものは普通のブラウニーと変わらない味というといいかな。

ちなみに今回、使ったTrader Joe'sのブラウニーミックスはこちら。


3262008-2.jpg


最近、買い物に行って、リアナはグルテンフリーと書かれたパッケージのものを
見つけるとものすごい大きな声で「マミー!!!!これ、グルテンフリーだよーー!!」と
教えてくれます。そんなに大きな声でしゃべらなくてもまだ耳は遠くないですからっ!!
でも、リアナも協力してくれているのよね。ありがとう。

私はあまり美味しくないと思うブラウニーですが子供たちも旦那も
食べてくれているので無駄にはならなそうです。

よかったよかった。



banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/27 21:21 ] GFCF | TB(0) | コメント(-)

とりあえず 


とりあえずこんな感じになりました。
バスケットのカバータオル(という呼び方でよいのかな?)
関連記事はこちらこちら





何かふちにつけたりしようと思って色々、考えたのですがどれもいまいちパッとしなくて。
結局、シンプルにヴィンテージのトリムをタグ風につけて縫っただけにしました。
このトリム、クッションにつけたものと同じ。

ハンドル付のバスケットでないほうがいいみたい、このカバーは。

一応、でも形にはなったのでやっと使ってあげることができる♪



banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/25 23:55 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

Viola 


ホームセンターのガーデンコーナーも3月に入ると
お野菜の苗やお花の苗が少しずつ出てきてにぎやかになります。

この間、畑の土を買いに行ったときにViola(Violet)が出ていて
とってもかわいくて胸キュンしてしまったので2株だけ連れて帰ってきました。





よくパンジーなんかは買っていたのだけれどViolaは初めて。
ま、でもパンジーを小さくした感じそのままだけれど(笑)

帰ってきて鉢に植えてキッチンの窓辺に置いたら、ますますかわいく見えて(嬉)
朝のうちは日の当たるダイニングの窓辺に移動。
今は野菜の苗でキッチンの窓辺が占領されてしまっているけれど
苗作りが一段落したらこのViolaでキッチンの窓辺をいっぱいにしようっと。



banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/25 10:12 ] | TB(0) | コメント(-)

エッグハント 


ということで昨日はみんなが起きてきてから裏庭でエッグハントを。
本当はたまごを隠したりしたりもするようだけれどリアナは探せても
多分、アンジェラは探せないだろうしその前に隠すところがない庭ですから(笑)
芝生の上に適当にぽんぽんと置いていってあとは木の枝の間に何個か置いてみました。




まずはアンジェラからスタート。
リアナには1分くらい後からスタートさせました。


3242008-6.jpg


もう、あっちに走り、こっちに走り。
しかもたまごもみんな見えるところに置いているからあっという間の出来事で
あまり写真を撮っている時間もありませんでした。


3242008-4.jpg


こんな感じで我が家のエッグハントはあっけなく終わってしまいましたが
子供たちも楽しんでくれたみたいだから良いでしょう。


子供たちの春休みも今日、月曜日で最後。
今回は不思議とあまりストレスが溜まらなかったな。



banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/24 20:27 ] アメリカの行事 | TB(0) | コメント(-)

Happy Easter 

Happy Easter!!



(絵:リアナ)

今日はイースター。
エッグハントだけはやらせてあげようと思って昨日、Targetに行ったら、
もう、イースターグッズコーナーは品物があまり残っていなかった。
とりあえずタマゴカプセルとチョコレートだけ買ってきてあとは家にあった
シュガーフリーのキャンディをカプセルの中へ。
中のお菓子を楽しんでもらうのではなくてたまご拾いを楽しんでもらいたいと思って。
でも、子供たちにしたら中のお菓子のほうが楽しみなのかも知れないけどね。


3242008-1.jpg


アーミッシュのマーケットで買ってきたかわいい
マシュマロとグミがあるから、ま、いいでしょう(笑)

子供たちが起きてきたら外にたまごをあちこちに置いてエッグハントをさせようっと。
その様子はまた次の記事のときにでも。

皆さんも楽しいイースターを♪


banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/23 22:12 ] アメリカの行事 | TB(0) | コメント(-)

農作業 



とりあえずキッチンの窓辺でのびのびになっていたスナップエンドウを 植えるために今週、少しずつ畑の準備をしました。




木を買ってきて木の枠を作って。
(本当は長方形にしようと思ったけど木を切るのが面倒なのでそのままにして正方形に)
おととしは芝生をはがして畑を作ったのだけれどこの芝をはがすのがまた大変。
だから今年はこんな風にしたのです。

3212008-6.jpg


木の枠の中にはLandscape用(造園用)の黒いシートを敷いて。
下からの雑草や芝生をシャットアウト。
このシート、空気は通すみたいだし水も多分、通すのではないかな?
そのシートの上に土を敷いて。
とりあえず買っておいた10袋の土を全部入れたけれどそれでも足りず。
今日、また更に10袋、買い足しに行って5袋入れたけどまだ足りない感じです。

今日はあと、Romainレタスの苗とラズベリーの木を買ってきました。


321200804.jpg


今年は巨大ナメクジがレタスに入り込みませんようにっ。

Romainレタスの苗↓


3212008-7.jpg


これはスナップエンドウ。

3212008-8.jpg


柱に無理矢理絡ませようと思ったけど絡まずそのままだと寝てしまうので紐で軽くしばった。
スナップエンドウは一晩、水につけてあとは直接、種(豆)を植えたほうがいいみたい。

あと、ここの木枠の中にはオクラとトマトを植える予定。

それからもうひとつ木枠で畑を作ってそこにはズッキーニ、きゅうり、ブロッコリーを植える予定。

あぁ、、、、
畑仕事楽しい!!
ちょっと腰、痛いけど(笑)

[ 2008/03/22 12:28 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

病院と映画とご飯 


昨日の夕方はアンジェラのことで病院のアポ。




病院は名前を呼ばれてから体重、身長、熱を測ってもらって小さな個室へと連れて行かれる。
そこでドクターが来るまで待つ。
↑は待っているところ(笑)


3192008-2.jpg


3192008-3.jpg


個室の様子はこんな感じ(笑)

いつもちゃんと時間通りに行ってもすごい待たされるのだけれど昨日は
ほとんど待たずにほぼ予約時間通りに名前を呼ばれた。。

子供たちには内緒にしていたのだけれどこの後、映画へ。
4時代からの映画は間に合わないかなと思ったけど
子供たちは春休みでスクールがお休みだし遅くなってもいいかと
思っていたけれど4時代のに間に合いそうだったのでそのまま映画館へ。


3192008-4.jpg


昨日、見たのはDr.Suess'のHORTON HEARS A WHO!という映画。
これ本も出ています。
なかなか面白かった。涙もろい私は最後のほう、ちょぴっとうるうる。
帰り際、旦那に「ちょっと泣きそうになった」と言ったら「え?どこの場面で?
何が悲しかったの?」って、、、涙出るのは悲しいときばかりじゃないんですけど。

我が家は小さい子供がいるのでどうしても子供向けの映画を見ることが
多いのだけれどでも、これ大人も楽しめると思います。
実際、高校生の女の子・男の子グループもこの映画見にみていたし(笑)

映画の後はご飯を。
アジアン料理がいいなと思って中華レストランに行ったら改装中 が~~~ん

しょうがないのでいつもいくアジア系レストランに行ったら閉まってて。
そこはどうやらなんか問題があってしまっていたみたいだけれど。
なのでそのレストランのすぐ近くのタイ料理のお店へ。
前に1度、できたばかりの頃に行ったことがあったけどその時よりも
おいしくなっていたような気がした。
普段、アンジェラは外食だとほとんど食べないしGFCFダイエットをしているので
最近、外食の回数もめっきり減ったのだけれどアジアン料理なら結構、大丈夫だし
グルテン・カゼインを分解してくれるサプリメントみたいなものもあるので大丈夫。
珍しく外食でもたくさん食べてくれた。


パッタイと


3192008-5.jpg


タイチャーハン。

3192008-6.jpg



旦那はカレーみたいのを注文。
多分、レッドカレー。
ココナッツミルクの味がしたけれど何かちょっとしょっぱかったな、カレー。

子供たちと私はチャーハンとパッタイをシェア。

子供たちの春休みも来週の月曜日まで。
ストレス溜めないように子供たちの世話も適当にしないと(笑)




banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/03/19 20:45 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

St.Patrics Day 


今日はSt.Patric's Day。
我が家には関係のあまりない行事ですがなんとなく気分だけでもということで
今日は自分と子供たちとグリーンの洋服を着て夕方はBlue Windというお店に
ビール(もちろんギネス)を買いに(笑)





と思ったらギネスがない!!
しょうがないのでお店の人に「何かアイリッシュのものを」と聞いて教えてくれたのがこれ。
これもアイリッシュのビールだそうです。
味は、、、、、
う~~ん、、、、、分からない!(笑)
ま、大切なのは気分ですから。




banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/18 09:22 ] | TB(0) | コメント(-)

春色 


かわいい花を買ってきた。
花の色も葉っぱの色もなんだかすごく春の色。





この間、買ったボウルにそっくりな色、、、、、。

ちょうどいいサイズの花瓶がなかったから古いガラスのジャーに

3172008-5.jpg


ちょっと窮屈そうだけど(笑)

先日、植えた種たちも元気。


3172008-4.jpg


これはスナップエンドウ。
オクラも元気。ほうれん草もなかなか元気。
スナップエンドウは凄い速さで伸びている。
早く外に畑作らなきゃ。





banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/17 21:21 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

停電 


日が落ちかけて暗くなり始めた午後6時半前、テレビが消え停電。




ご飯の支度中にも何度か電気がついたり消えたり。
洗濯機に乾燥機に食器洗い機にオーブン、ヒーターまで使っていたので
もしかして電気の使いすぎかしら?と思っていたけどどうやらうちだけでは
なかったようで完全に電気が消えてちょっとしてから消防自動車が。

いつも見える少し離れたところにあるタワー(アンテナ?)の赤い点滅ライトも消えている。
多分、近くの道路の信号機とかも消えていたのではないかな。

写真の中に納まらなかった野次馬たちもいっぱい(笑)
2階の窓から覗く野次馬も

3132008-4.jpg


っていうかカメラ持って外に出ている私が1番、野次馬か?(笑)

電気は1時間ほどで戻りましたが暗いときに電気がないと大変。
原因はわからないけどとりあえず電気が戻ってよかった。




banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/13 09:59 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

今日のランチ 


3日ほど前から喉の痛み・咳・くしゃみ・鼻づまり、、、、、
これは私のアレルギー症状。
多分、花粉のせいでしょう。
鼻が詰まると頭も痛くなるし何か胃がむかむか。
普段からぼーっとしている頭なのに余計にボーっとしています(苦笑)
少しつらくなってきたので本当はのみたくないけどアレルギーのお薬も飲みました。

今日のお昼ご飯はそうめん。
茹でてお水で洗ってお水をきってお皿に乗せて薄めためんつゆに
わさびを溶かしたものをそうめんにかけてそして、私はここにFlax Oil
ひとまわしかけて刻みのりをたっぷり乗せていただきます。
3132008-1.jpg



ちょっと貧乏くさい?お昼ごはん(笑)
でも、こういうシンプルなものでもすごく美味しく感じるのです。
ここにアボカドを乗せるときもあります。

Flax Oilがいい味出してくれているのかも。
オイルって美味しいですよね。
パスタのときはオリーブオイルをたーっぷりかけます。




banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/13 01:04 ] | TB(0) | コメント(-)

今日のおやつはGel-Oh 


「アンジェラ~~おやつよ~~」




今日のおやつはGel-Oh

3102008-3.jpg


ラズベリーのゼリー♪
今日は特別、マミーの大切なボウルで食べさえてあげるから(笑)

3102008-4.jpg


ちょっとすっぱいけど美味しいね。
ラズベリーの種が邪魔だったかな?(笑)


いつも遊びに行かせてもらっているブログのNYのraraさんを通して
なつこさんという方を知りました。
彼女もまたNY在住でなつこさんはマクロビオティックのレストラン
パテシエさんをされているのですがこの間、彼女のお菓子教室がNYでありまして
raraさんが参加されてその様子をレポートしてくれたのですがどれも美味しそうでした。
そしてその中からこのJel-Ohとクッキーのレシピをちゃっかりいただき
今日はアンジェラも食べられるゼリーを作ってみたわけです。

GFCFダイエットを始めてからアンジェラに作るお菓子と言ったらGFCFクッキーとか
GFCFマフィンとか粉を使ったものが多かったのですがゼリーもいいですね。
アンジェラ、果物大好きだし、色も自然の色ですからね、着色料じゃなくて(笑)

まだ、時々、体に悪そうなものも食べてしまいますがでも、なるべく体に良いものを
食べようと心がけています。今年はまたお野菜も自分たちで作れるものは作って。

3月26日にまた、なつこさんのお料理教室があるみたいですよ。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/11 05:12 ] | TB(0) | CM(8)

パパンガ 


これ、フィリピンのソーセージ、パパンガ(発音はこれであっているはず)。




まだ旦那が軍人だったときに日本の米軍の基地の中のスーパーで買って食べたのが初めて。
もう、10年位も前(笑)

甘いソーセージ。
甘じょっぱいというと正しいかな。

特に「これ、すっごい美味しい~~」っていうものではないですが
なかなかいけるので興味のある方は是非。
確かこれ、同じ味付けで鶏肉も売っていたような。

ちょっと着色料が気になりますがたまにならね。

今回、買ったやつはつながっていました。

じゃ~~~ん

3102008-2.jpg


辛子めんたいこみたい(笑)



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/10 22:14 ] | TB(0) | CM(4)

サマータイム 


3月9日、時計の針を1時間進めて今日からサマータイムの始まりです。

昨日は旦那がゆっくり寝ていたのでお昼過ぎから行動開始。
いつも 家⇔空港 はレンタルカーなのでそれを返しに行ったり。

Donut Connectionに行って大好きなアップルフリッターを買ってもらったり。
これすごくおいしいですよ~~
旦那が買ってきてくれたことがあってそれからはまっています。

393008-1.jpg


Dunkin' DonutsにもあるんですがDonut Connectionのアップルフリッターのほうが美味しい。

特に何も予定がなかったのでインド料理でも食べに行こうかということになり
○○にあるから行ってみようかということに。
うちのすぐ近くにあったインド料理屋さんは少し前になくなってしまって。

392008-2.jpg


昨日は変なお天気で雨が降ったりやんだりでした。
風もすごく強くて。

ところで○○にあるから、、、、、って行ったのはいいもののちゃんとした場所とか
知らなかったので見つけることができず、結局、チャイニーズのバフェ(バイキング)で食べました。

帰りは来た道と違う道を通って帰りました。

392008-3.jpg


何もないのんびりとした風景が多い、この道。
とてもきれいなんですよ。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2008/03/09 22:14 ] アメリカの行事 | TB(0) | CM(6)

ウサギ 


今朝、4時くらいに無事に旦那が帰ってきました。
家の鍵は置いていっていたので帰ってきたのが分かるように
私はリビングのソファーで寝ていました。
アンジェラの肌触りのよいわんこのブランケット掛けて(笑)




↑はこの間、イースター用品のコーナーで見つけたウサギ。

30cmくらいの棒についていたのだけれど10cmくらいのところで折って
キッチンの窓辺のアイヴィーの鉢にぐさっと。

2個買ってきました。

332008-3.jpg


Joannで売っていました。
かわいいからイースター終わってもこのままずっとさしておこうっと。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2008/03/08 23:55 ] かわいいものたち | TB(0) | CM(2)

マドレーヌ 


古いかわいいお菓子の型を買った。




シェル、、、、、の型、、、、、
と言ったら「マドレーヌ!」ということでネットでレシピ検索。
実はマドレーヌは1度も作ったことがなかった。
もう、夜の9時前だったので簡単にできるものと思って
ホットケーキの粉を使って作るもので作ってみた。

くっつかないように型にはちゃんとバターもしっかり塗って。

372008-6.jpg


なのにきれいに剥がれずぼろぼろ。
味はまあまあ、悪くない。
日本のホットケーキミックスだったらもうちょっと美味しかったかも。

これはアンジェラ食べられないけどちゃんとアンジェラ用のマフィンも作りましたよ。

1週間だと思っていた旦那の出張、実は10日間もでやっと明日、
土曜日の早朝に帰ってきます。もう、恥ずかしいのですがストレス!!
ストレスが溜まりまくっています(苦笑) 
原因は多分、子供たちですね、、、、、
悪い母親だなぁーってつくづく思います。
もっと心の広い母親になれるといいのだけれど。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2008/03/07 22:39 ] アンティーク | TB(0) | CM(6)

お気に入りの1枚 


これは何年か前に見つけたアンティークのキッチンリネン。




上下にボーダーのクロスステッチの刺繍が入っている。
写真だとそれほど凄いものに見えないかも知れないけれど
もう、本当に「美しい」という文字がぴったりの刺繍です。

372008-3.jpg


よーく見るとちゃんと布の織り目通りにステッチがされています。
とても丁寧な仕事。

これは持っているリネンの中で私の1番のお気に入りで、1番の宝物です。

つい最近、またクロスステッチの刺繍のリネンを見つけた。

362008-1.jpg


きれいなブルーの糸で刺されたバラのボーダー。
これは下のほうに1本だけのボーダー。
とてもかわいいのだけれどなんだかちょっぴり寂しい感じなので
ちょこっと自分で手を加えることに。

とりあえず「E」の文字をステッチ。
自分のイニシャルを入れるのです。
あとは「G」を刺せば出来上がり。
昔の人と私のコラボ作品(笑)

今日はお雛様、しまわなくては。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/06 22:42 ] アンティーク | TB(0) | CM(8)

Dr.Seuss 


我が家のDr.Seuss絵本、コレクション。
(あ、ちょっと彼の作品でないものも混ざってしていたみたい 汗)




アメリカの子供できっとこのDr.Seussを知らない子供はいないですよね?
Dr.SeussことTheodor Seuss Geiselは1904年3月2日に生まれて1991年9月24日に亡くなりました。

彼の作品で1番有名なのがこのThe Cat Inthe Hatではないかと思います。

352008-2.jpg


ちょっと調べてみたらこんなことが分かりました。
(って知っている方、たくさんいると思いますが)

1950年年代、子供たちの読書能力が低下したそうです。
その原因は小学校の教科書がつまらないからではないか?と考えられ
小学校1年生が読むのが面白くてたまらなくなるような本を!ということで
Dr.Seussに本の製作が依頼されて出来上がったのがこの本だそうです。

彼の本はとっても簡単な単語ばかり使われていてそれに面白いんですよね。

彼の生まれた3月2日あたりになるとスクールで必ずこのThe Cat In The Hatの
猫ちゃんがかぶっている帽子を作ってきたり彼について勉強してきたり
本を読んできたりするんです。

リアナがまだ2歳になる前、このDr.Seuss’s ABC(写真だと上から2番目に写っている本)
のパソコン用のソフトが出ていて買ってあげたのですがリアナ、
凄い気に入って何度も何度も見ていました。

さ、今日も一日頑張るか!(笑)

banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/05 22:27 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

ピンクの物体 





後ろに写っているあの、まるっこい、カラフルなピンクの物体は一体何かしら??

342008-2.jpg


桜餅でした(爆)

桜の葉なし。
毒々しいピンク。
わけの分からない形。

でも、味はよかったです。

着色料、本当にちょっぴりしか入れなかったのに凄い色が付くのです。

342008-3.jpg


これ、一体、使いきれるのだろうか?
2年くらい前に買ったんですが全然、減った様子なし(笑)



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/04 23:20 ] | TB(0) | CM(8)

畑の準備 


去年はお休みしていた家庭菜園。
今年は再開させようと思っています。

おととし始めた家庭菜園。
レタス、トマト、オクラ、バジルなど、、、、

みんなどれも元気に育ってくれました。

でもね、レタスは採ってきてゴミ箱の上で外側の硬い葉の部分を
剥がしていたら巨大ナメクジに遭遇。
もう、びっくりでそのままレタスを「ぼとん!」とゴミ箱に落としてしまったのです。
そしてバジルにはコガネムシが気持ち悪いほどびっしりとついてしまっていたり。

そんなことがあったのでちょっと野菜作り、懲りてしまったのです。

でも、やっぱり無農薬で安全なものを食べたいし、
採れたてのお野菜は甘くて美味しいのです。




ということで畑の準備を始めました。
手前の緑のお豆はスナップエンドウ、黒い種はオクラ、右の茶色の種はほうれん草。
お水に一晩浸してそれからとって置いた卵パックに土を入れて種を植えて苗作り。
とりあえず自分で苗から作るお野菜はこのくらいかな。
あとのものはホームセンターで苗を買ってきます。

332008-2.jpg


キッチンの窓辺は卵パックのミニ畑(笑)
ここが1番、安全。
畑荒らし(アンジェラ)もとどかないからね、ここなら(笑)

プランターでもちゃんと育つので皆さんもお野菜作りしてみてください。

次は畑作らなきゃ。
植えるところ作らないと話にならないものね。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/03 21:54 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

お揃いで♪ 


前に刺していた刺繍。
あの後、すぐに出来上がりました。




あるものから絵を写して、、、、と書いていましたが。

ふふ。
気がつきました?

2292008-2.jpg


ボウルから写したのです。

まだ、何も形にはなっていないんですけどね。
何にしようかな~~



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/03/01 11:50 ] アンティーク | TB(0) | CM(14)

歯 


いきなり、変な写真ですみません。




リアナ、7歳、なかなか乳歯が抜けないな、、、、
と思っていたら歯が抜ける前に永久歯が生えてきちゃって、、、、(汗)

旦那が出張に出かける前の日、夕飯の支度中に歯医者さんで
見てもらったほうがいいかなと思って旦那にアポイントメントを
入れてもらうのに歯医者に電話したらまだ、やっているから今から来たら?
といわれて旦那がリアナを連れて行ってきたんだけれど。
歯医者さんいわく、そのうち抜けるから大丈夫とのこと。
でも、全部、永久歯に生え変わったら矯正が必要になるわね、といわれたそう。
本当は5歳くらいになると歯の検診で歯医者さんに連れて行くのが普通みたいだけれど
虫歯なかったし、連れて行ったことがなかったのだけれどとっても健康な歯だそう。

4月にアポイントメント。
クリーニング。

とりあえず、安心。

男のこの方が歯が生え変わるのが早いんだそうですね、女の子より。

そんなリアナは昨日の夕方から咳をしていて朝方、熱を測ったら38度ちょっとあったので
スクールはお休みだな、、、、と思って休ませたのだけれど熱はすっかり下がっていて
もう、うるさいのなんの。元気で。 こんなんだったら休ませなければよかったわ(苦笑)



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/03/01 03:38 ] 子供 | TB(0) | CM(6)





Blog Widget by LinkWithin