<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年02月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カンタン・オイシイスープ 


このスープ、もう10年位前からよく作っています。
簡単でとっても美味しいのです。




少し多めのオリーブオイルでみじん切りにしたにんにくとちぎったパンを炒めます。
そしてお水を入れてコンソメ入れてコンソメが溶けたら溶き卵を流して、、、、
塩コショウで味を調えてパセリを入れたら出来上がり♪

簡単でしょう?

パセリ、うちは生のはあまり買い置きしていないのでいつも乾燥パセリ。
生のものを入れるともっと美味しいです。
にんにくもたっぷり入れたほうが美味しいです。

これはね、フライとかでパン粉とか卵とかあまっちゃうともったいないでしょう?
その余ったパン粉や卵を利用してもいいのです。
あと、黄身だけ使う料理で白身だけ残っちゃったときも使えるし。

チーズパラパラっと乗っけても美味しいです。
(私はくせのあるチーズは苦手なのでモッザレラ!)

ところでアメリカ在住の方、コンソメって普通にスーパーに売っています?

私は日本から時々、送ってもらっていますがスーパーで去年、
こんなものを見つけました。

じゃん!!

2282008-6.jpg


チキンコンソメ~~
パッケージがかわいい。

これね、でもアメリカのものではないの。
イスラエル製って書いてあります。

味は日本のものと違うけれど悪くはないです。
サイズも日本のものより大きくて2倍くらいあるんじゃないかな?

はっーーーー
今日は寒い!
こういう日に温かいスープは美味しい。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/02/29 02:59 ] | TB(0) | CM(10)

やっと、、、、 


さっき、出しました。
お雛様。
去年は面倒で出さなかったのです(汗)




うちのお雛様は木目込みのお雛様です。
母が買ってくれたもの。

木目込みのって顔がやさしいのが多いですよね。

ほっぺがぷっくりでアンジェラみたい(笑)

私が子供のころに実家にあったのは大正時代の古い古いお雛様でした。
顔にちょっとヒビが入ってしまっていたな。
あまりあのころは古いもののよさはわからなかったけれど
でも、とても特別なお雛様だと思っていたのは覚えている。

2272008-3.jpg


置くところがないのでピアノの上に(笑)

他にも色々、飾りがあるのだけれどシンプルにしたかったのでこれだけにしました。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/02/28 10:26 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

クロワッサン 


何か、少し前から背中がすごく痛い。
左の肩甲骨のあたり。
今日から旦那は出張。
なんで、旦那がいないときに限ってこう、どこか痛み出すんだろう。

2262008-2.jpg


↑の写真は日曜日にWhole Foodsで買ってみたクロワッサン。
これ、なかなか美味しい(アメリカで買えるものにしては 笑)

前に何度かクロワッサン、試してみたけれど美味しいのがなかった。
焼き立てなら美味しいだろうと思ってPhillsburyのクロワッサンを焼いて
食べてみたけれど何かバターだかマーガリンだかがたっぷりすぎて?
ギトギトって感じで美味しくなかったのですよね。

はぁ~~
旦那は1週間も出張。
こんなに長い出張は久々。
11月にも何日か出張に行っていたのですがペンタゴンやホワイトハウスに
出張だったので朝は早く帰りも少し遅かったけれど毎日、帰ってきていたし。
今回はラスベガスへ出張。

昨日の夜はちょっと喧嘩しちゃったんですよね。
でも、ちゃんと朝は起こしてあげたけど。
たまには離れるのもいいのかも(笑)



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/02/28 02:29 ] | TB(0) | コメント(-)

紅茶 


普段、紅茶はほとんど飲まないけれどこの間、ちっちが送ってくれた
紅茶を飲んでとっても香りがよくて紅茶もいいな、、、なんて
思うようになってスーパーでちょっと違うものを買ってきてみた。




朝ごはんなんてちゃんと食べることほとんどないのになぜかBreakfast用(苦笑)

香りもなかなか(←って本当に分かってるのかって感じですが 笑)

朝起きて「ぴーん」と目が覚めるような紅茶やコーヒーがあったら教えてください♪
最近、朝起きて脳は起きていても目が開かないような感じが多いので(笑)

ちなみにこのグラス、この間、IKEAで買ってきたやつ。
ずーっとDuralexのグラスを探していたのだけれどこの辺の
お店じゃ見つからないし(田舎だから?)これもかわいいからこれでいいや!と思って。
なかなかかわいいのでお勧め。安いしね(笑)

コメント欄、ちょっとの間、また閉じまーす。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪





[ 2008/02/27 02:22 ] | TB(0) | コメント(-)

くぅーっ 


HOVISの文字よきれいに浮き出てちょうだい♪
と思って焼いたけれどかすかにほんのかすかにしか浮き出なかった。
残念。




いつもしつこくお邪魔させてもらっているSucreさんのところでみたとっても
かわいいHOVISのパン型で焼いたバナナケーキがすっごく美味しそうだったの。
このHOVISのヴィンテージの型は人気があったりするんだけれど
イギリスのものだからアメリカではお目にかかることはなくって。
そしたら現行品でも出ているよ!と教えてくださったので日本で探して買って
実家に送りつけ(笑)、ママに送ってもらったのです。

今回はきれいに文字が出なかったけどでもまた何か焼こうっと♪

文字は浮き出なかったもののとっても美味しく出来上がってよかった。

2252008-3.jpg


ケーキのレシピは適当にクックパッドで探してあとはSucreさんが
真ん中にクリームチーズを入れていたので私も真似してクリームチーズを。
こんなもんかな?と適当に入れたのだけれど焼きあがって切ってみたら
なんかちょぴっとしか入ってない感じになっちゃった。
ケチったわけじゃないですから(笑)

冷めるの待てなくてまだ、温かいうちに一切れ。
温かいケーキやブラウニーといえば一緒に食べるのはアイスクリーム!
バニラアイスクリームを添えて。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2008/02/26 03:50 ] | TB(0) | CM(12)

見てないと思っても、、、、、 





[ 2008/02/25 08:10 ] 子供 | TB(0) | CM(6)

グルテンフリーマフィン 



今日はスクールは午前授業だったのだけれどまた、朝6時過ぎに
電話が鳴って今日はスクールがクローズとの連絡。
外を見てみたら雨が降っていて何でこんな雨で休みになるかと思っていたけど
明るくなってから外を見てみたら木はきれいに氷で覆われていて
ガーデンテーブルの周りにも小さなツララができていた。




こういう日はなんかだらだらしちゃうんだな。

ということで今日はこの間、ちっちが送ってくれたグルテンフリーの
マフィンミックスでマフィンを作ってみることにした。

卵入れて、水入れて、マフィンミックス入れて電動ミキサーで混ぜて
マフィン型に流し込んでオーブンに入れるだけの簡単作業。
マフィン型に生地を流し込んで空っぽになったボウルを覗き込み
きれいに掃除してくれているアンジェラ↑ (笑)

焼きあがったマフィンたち。

2222008-2.jpg


ちょっぴり型からはみ出ちゃっているのは見ないことに(笑)

マフィンの型は12個用なので12個作って少し、生地が残ったので
日本にいるときに買って全然、使ってなかったパニムールでひとつ。

今日はお天気が悪くて写真はあんまりきれいにおいしそうに撮れていないけど、
なかなか美味しかったよー。ちっち。
冷めてからのほうがおいしいみたい。
きっとあっという間に消えてなくなると思う(笑)

そういえば小麦粉の値段が上がるそうですね~
っていうかもうあがっているのかな?
昨日、父とチャットしていたときに「○○に行ったら焼きそば、この前まで
98円で売っていたのが178円もしていたよ」なんて言っていました。
最近、小麦粉ってあまり使わないから買わないのだけれどアメリカも値段、上がったのかな?
あ、でもそういえば、この間、いつもスーパーで買っているバリラのパスタが
今まで一箱(1LB)のが99セントだったのに4箱で5ドル(一箱$1.25)になっていたな。
小麦の値段も上がってお米を食べる人が増えるかな?(笑)

*パニムールは左のサイドバーの「おすすめSHOP」のリストにある
COZY MOMさんで購入することができますよん♪



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/02/23 04:06 ] | TB(0) | CM(6)

フィリピンのパン 


昨日はみんなが帰ってきてから夕方、お米を切らしていたので
近くのアジアン食品のお店へ。



ここのお店のオーナーはアメリカ人なのだけれど奥さんがフィリピン人で
そのせいかフィリピンの映画(DVDレンタル)やこんなフィリピンのパンなども売っていたりする。
私はあまり何か分からないようなものは買って食べたりはしないのだけれど
これは旦那が昔、小さい頃、フィリピンにいたときによく食べていたというので買ってみた。
最初に買って見たのはもう、結構、前のことだけれどこれ、なかなか美味しいのです。
UBEというのは紫芋のペーストみたいなもので(お芋の餡ですね)それが
ちょこっと挟まっているというかパンに混ざっている感じ。
UBEはあと、フィリピンのあんみつ?「ハロハロ」とかいうやつにも乗せて食べるみたい。
これはニュージャージー州にあるPhillipine Bread Houseというところで
作られているみたいなので東部のアジアンスーパーなんかには売っているかも。
見かけたら買って食べてみてください。お勧め。
フィリピンのおやつ、なかなか美味しいのがあるので機会があったらまた紹介します。

昨日の夕方の空。

2202008-1.jpg


汚れた車の窓越しに撮ったのであんまりきれいではないけれど
とってもきれいな空でしたよ。




banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/02/21 04:02 ] | TB(0) | CM(6)

土曜日 


今日、土曜日はとってもお天気がよく気持ちのよい1日でした。
まずは郵便局に用事があったので郵便局へ行き
子供たちはちょこっと朝ごはんは食べていたけれど
自分は何も食べていなくてお腹がぺこぺこだったので郵便局の隣のカフェへ。




サンドウィッチとサラダをオーダー。

2162008-2.jpg


サンドウィッチはハムが挟まっていなくてチーズとトマトとバジルとレタスだけ。
そこにたっぷりのオリーブオイルがかかっていてシンプルだけれどとっても美味しかった。
旦那は「こんな、自分で作れるし作ったほうが安上がりじゃない?」
って言っていたけれどやっぱり誰かに作ってもらって食べるご飯は違うのよね。

サラダはこれ。

2162008-4.jpg


写真だと大きさが分からないけれどかなりのボリューム。
アンジェラはパンが食べられないしそれにお野菜が好きだから
アンジェラにと思ってサラダ頼んだのだけれどハムだけむしゃむしゃ。

このあと、いつも行くアンティークSHOPへ。
今日はなかなか良い収穫があった。
と言っても自分で使うものではないけれど。
もう、ご存知の方もいると思いますが私はオンラインで
小さなアンティークのお店をしています。
今日見つけたのはお店に出すのに探していたもの。

アンティークショップのあとは家に帰りのんびり。
旦那は今、ある資格を取るのに勉強中。
テスト勉強も早く済ませて早く資格を取ってしまいたいから
他に何も用事なかったらテスト勉強したいというので帰ってきたら
リアナとちょこっとゲームしてそのあと、頭が痛いってずーっと寝ています。
ご飯も全部食べなかったし。
多分、疲れているんじゃないかな。
薬も飲んだし、ゆっくり休めば良くなるでしょう。
いつまでも寝ていられるとうっとうしい(笑)


banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/02/17 09:29 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(8)

温かい 


今日はヴァレンタインデー。
朝、6時20分ごろ、電話が鳴る。
旦那の仕事場からかどこからかなと思ったら学校からで今日は
公立の学校は全てクローズのこと。
雪?と思って外を見たら真っ白だった。




せっかく、スクールでのヴァレンタインパーティを楽しみにしていたリアナは
起きてきてがっかりとした様子で外をのぞいていた。
今日はカフェテリアのランチを食べるってランチも楽しみにしていた。
ハート型のチキンナゲットが出る予定だったのだそう。
ランチは分からないけどでも、ま、パーティーはまた明日ちゃんと
やるだろうから大丈夫でしょう。

話は変わり、、、、
我が家にはほぼ毎日、小包が届く。
私が毎日のようにeBAYオークションで色々、落札しているから。
郵便屋さんはピンポーンとベルを鳴らし荷物をドアの前に置いていく。
今日は箱が2個。
なんかちょっと見慣れない感じの箱。
、、、、、とNew Zealandの文字を発見。

2142008-2.jpg


時々、海外からも荷物が届くけれど、ニュージーランドからは何も買ってないよなー。
ニュージーランドといえばちっちだけれど前に荷物、送ってもらったときは
「荷物、送ったよー」って連絡が来たし。
差し出し主を見たらちっちだった。
しかも内容物を書く欄にチョコレートとか書いてあって、
「あ!ヴァレンタインデーだから送ってくれたんだ。嬉しい♪」

2142008-3.jpg


ってわくわくしながら箱を空けたら紅茶やアンティークポスターのポストカードとか
チョコレートとか入っていて手紙を読んだらアンジェラのことが書いてあって、、、、

チョコレートと紅茶と取り出して箱の底にはこんなものが。

2142008-4.jpg


グルテンフリーのチョコレートプッディングのミックスと
グルテンフリーのマフィンのミックス。

見た瞬間、涙がボロボロ。
アンジェラのことまで考えてこんな送ってくれたんだーって。
嬉しくて嬉しくて。

もう、恥ずかしいのだけれど私は最近、いっぱいいっぱいなことが多くて
自分のことと家族のことだけで精一杯なことがほとんど。
だから他の人のことを考える余裕が全然なかったのです。

ちっちからの温かなヴァレンタインの贈り物を受け取って
「はっ!」っと思ってしまいました。
もうちょっと心に余裕が持てるようにしないと、、、って。
こんな私なのに温かくしてくれるちっちはやさしい人だな。
いつもなんかもらってばかり。

もうちょっと心の余裕ができたら私も何かプレゼントしたいからそれまで待っていてね。
本当にありがとう。

このヴァレンタインの日に素敵な「LOVE」が貰えて嬉しい。
チョコレートも美味しかった。
(ひとつ食べたよ。MOROってやつ 笑)

Happy Valentine's Day

皆さんも大切な家族、友達と素敵なヴァレンタインが過ごせますように♪




banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/02/15 03:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

マーマレードジャム 



今日は昨夜、降り始めた雨が降ったりやんだり。

体は疲れていないのだけれど頭の中はいっぱいいっぱいで
心が疲れているような感じ。しかもこんなお天気だから心もどんより。

そんなときは何か美味しいものでも食べて(笑)

2132008-3.jpg


この間、DUNDEEのマーマレードジャムを見つけて買ってきたのがあったし
パンも久しぶりにCiabattaを買って来たのがあったから食べることに。
パンをトーストしている間にジャムをあけて舐めてみたらとってもおいしかった。
甘いのだけれどその中にも苦味と酸味があって。
ジャムと言ったらボンヌママンのラズベリージャムが大好きで
そればっかりだったのだけれどマーマレードジャムもなかなか美味しい。

パンが焼けてパンに塗って食べたけど、今回、買ってきたCiabattaは
いまいち美味しくなかったな(苦笑)
このジャム、バニラアイスクリームと一緒に食べても美味しそう。
食べることばかり考えてる、私(笑)
でも、美味しいものを食べると元気が出るし、幸せな気分になれるでしょう?

このマーマレードジャムはTrader Joe'sで見つけました。
ミルクガラスのジャーに入っているのです。
蓋もかわいい。

でも、昔、昔はもっとかわいい陶器のこんなジャーに入っていたのです。

2132008-2.jpg




banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 


[ 2008/02/14 04:27 ] | TB(0) | CM(8)

明日は 


明日はヴァレンタイン。




スクールではクラスの子供同士でカードやキャンディーなどを交換し合います。
ということで昨日はその準備。
Walmartで見つけたかわいい小さな袋にチョコレートやキャンディーを詰めて。
準備万端!(笑)



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 
[ 2008/02/13 21:44 ] アメリカの行事 | TB(0) | CM(0)

新入り 


先日、手に入れた銀製のスプーン。




嗚呼、美しいっ

もちろんモノグラム入り(笑)

2112008-4.jpg


本当はもうちょっとシンプルなものを探しているのだけれど
なぜだかこういうお花のデザインとかが施されているのを見ると
そっちのほうに目が行っちゃって、、、、、

そういえば、昔、NHKでスプーンおばさんというアニメがあって
とても好きで良く見ていました。懐かしい、、、、
何かの拍子に小さくなっちゃうのです。
ねずみくらいの大きさに。
しゃっくりしたときだったかな?

明日は子供たちのスクールはお休み。
選挙です。

ヴァレンタインにクラスのみんなに配るキャンディーの袋詰め作業もしなくては。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 

[ 2008/02/12 05:45 ] アンティーク | TB(0) | CM(7)

ベイクドポテトスープ 



夕方の空。
ご飯の支度中、リアナが空がきれいだよと教えてくれて
外を見てみたらとってもきれいだったので「パチりっ」。




今日はアンジェラがバスから降りてきて手をつないだら
左手の人差し指に絆創膏が貼られているのに気がついた。
紙かなんかで指でも切ってきっと貼ってもらったのだろうと思った。
家の中に入って手を洗うときに右の人差し指にも貼ってあるのに気がつく。
「両指。何だろう?大丈夫かな?」と思って絆創膏を濡らさないように手を洗ってあげた。

その後、スクールからの連絡帳みたいなものをチェック。
そしたら絆創膏のことが書いてあった。
「鼻をほじる子たちにはこれが効くのよ」って。
もう、爆笑。
確かに絆創膏を貼ったら鼻に指、入らないものね。

282008-2.jpg


夜はベイクドポテトスープを作った。
これはもう、かなり高カロリーだろうな。
バターに牛乳にチーズにサワークリーム。
味はまあまあ。すきずきだと思う。
私はこういうのよりもうちょっと違う感じのスープが好きだけれど
旦那はこういうこってりのが大好きだからおかわりしていた。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 
[ 2008/02/08 10:42 ] | TB(0) | CM(14)

コトコト 


今日は暖かい。
今、21度もありますよ。
んーー、ちょっと異常。
でも、せっかくなので窓を開けて新鮮な空気を取り入れています。

252008-1.jpg


お天気のよい日はいつも朝日がきれい。
(夕日もきれいですよ、もちろん)
飛行機雲が何本も何本も朝から出ていることもある。
そんな空もとってもきれい。
今日はちょっとセピア色な朝の空でした。
[ 2008/02/06 03:48 ] | TB(0) | CM(4)

GFCFクッキー 


アンジェラのためにさっき、GFCF(グルテンフリー カゼインフリー)クッキーを焼いた。




Whole Foodsで買ってきたチョコレートチップクッキーのミックスを使って。
ミックスには卵とバターとバニラエッセンスを加える。
卵は大丈夫。
バニラエッセンスも多分、大丈夫。
バターは駄目。
だからこの間、クリスマスの時にもブラウニーに使用した
大豆の油のバターみたいなもので代用。

この間は面倒で市販のGFCFクッキーを買っていたのだけれど
やっぱりこっちのほうが断然、美味しい。
ちょっと甘さが強いけど(苦笑)

甘いのが大好きなアンジェラだからきっと喜んで食べるでしょう。
クッキーにはミルク!
でもミルクもだめだからライスミルクと一緒にね。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 

[ 2008/02/05 03:28 ] GFCF | TB(0) | CM(2)

これ、なーんだ? 


かわいいでしょう?




何に使うものだと思います?

そんなに大きくはないです。

242008-2.jpg


ちょっと見づらいけれどどれもみんな穴があいています。

これ、ろうそく立てなのです。

20年位の前のもの。

フロスティングたっぷりのカップケーキに乗せて
ろうそく立てたらかわいいだろうなー。
子供が喜びそう。
っていうか自分が喜ぶ(笑)



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 
[ 2008/02/04 22:41 ] アンティーク | TB(0) | CM(4)

エコバッグ 


今日はTrader Joe'sとWhole Foodsに買出しに。




まだ普通のお店ではエコバッグはちょっと使いにくいのですが
スーパーに行くときはエコバッグを持参で行っています。

↑が私の愛用しているエコバッグのひとつ。
かわいいでしょう?
お店のオリジナルでもたくさんかわいいのがあるけれど
私はこういうのが好き。
まだエコバッグを使っていない人になんか
メッセージが伝わるんじゃないかと思って。
このバッグ2枚、あとはヘンプのバッグを2枚、あとはあみあみのバッグを1枚、
あとはMOM(マイオーガニックマーケット)というお店のエコバッグを愛用しています。

http://www.ecobags.com/
↑ここであみあみバッグヘンプのバッグが買えますよ。
ヘンプはとっても丈夫なのでお勧め。
あみあみのバッグもかわいいですよ。
あとね、ここではマルシェバスケットも売っているんだなー。
アメリカで多分、このバスケット探すの難しいのではないかと思います。

そういえば、右のBBSのメッセージがなんか消えちゃっていました。
せっかくメッセージいただいたのが消えちゃってちょっとショック。
私が消しちゃったのではなくてFC2のせいです。
メッセージ書いてくれた方、ごめんなさいねー。
ブログのほうのコメントは今まで消えたことはないので久々に
コメント欄をオープンにしてBBSのほうを閉めます。

さてさて、夕飯の支度しなくちゃ。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 


[ 2008/02/03 08:21 ] ECO | TB(0) | CM(9)





Blog Widget by LinkWithin
