<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2008年01月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇 


久しぶりに花を買って来て飾った。




24本の薔薇。

昔、日本のとある米軍基地のお花屋さんで働いていたことがあった。
大好きなお花に囲まれて、、、、
めちゃめちゃ忙しくてひーひーな日もあったけれどとっても楽しい仕事だったな。
同僚のところに男の子が生まれたからアレンジメントを作ってとか
妻の誕生日なんだけれどアレンジメントを作ってくれないかとか、、、、
みんな私の作るものをとっても喜んでくれて。
喜んでもらえると本当に嬉しかった。

この色の薔薇も自分の働いていたお花屋さんにあったな。
オレンジのような茶色のような、、、
時々、自分用に1本だけお買い上げして帰ったり。
1本4ドルもするものだったからそんなにいっぱいはね、、、、

こちらへ来てお花が日本よりずっと安い。
嬉しいことだ。

来月はバレンタインデー。
母の日とバレンタインデーは死ぬほど忙しかったです。
それほどアメリカ人にとっては大切な日なのでしょう。


話は変わり先日、書いたScarab Beetleのことについて訂正があります。
コガネムシと書いたのですがどうもフンコロガシのようです。
アメリカ在住のある方がエジプトに旅行に行ったそうでちょうどこのScarab Beetleの
置物などを買ってきたそうですが
「太陽を神として崇拝していた古代エジプトでは
太陽のように丸いものを転がすフンコロガシを、
幸運をもたらすものとして大切に扱っていたらしいです。」
ということを教えてくださいました。

なるほど、、といった感じで。
教えてくださった方、ありがとうございました!



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 
[ 2008/01/28 07:39 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

アイロンがけの刑 


5Yard(4.5メートルほど)のキャンバス地にアイロンをかけなければいけない
「アイロンがけの刑」(笑)




キャンバス地=厚い・硬い=しわが伸びにくい=時間がかかる=疲れる

半乾きの状態のときにかけておけばよかったわ。

ちょっと一大プロジェクトを計画中。
私ってば無謀だわ。
何を作るかは秘密♪
できてからのお楽しみですよ。
できたらUPするけれどいつになるか分かりません。

外はあられが降っています。
近所のおうちの屋根も薄っすらと白く。

さてさて、長さを測って裁断しますか。
布が大きいから大変。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2008/01/25 03:44 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

Scarab Beetle 


この間、アンティークSHOPでリアナがWillからもらったもの。




Scarab(コガネムシ?)の形に彫られた石みたいなもの。
Willが言うにはクレオパトラもこんなScarab型のジュエリーを持っていたそう。

調べてみたらこのScarabモチーフのジュエリーがいっぱい売っているみたい。

Willはこれをもっていると幸運をもたらしてくれるよといっていた。

リアナとアンジェラにと2つもらった。

コガネムシ、、、、
害虫なのよね。
こっちではJapanese Beetleと呼ばれているみたいで
ホームセンターに行くとJapanese Beetle用の殺虫剤もたくさん売られています。

前に畑でバジルを育てていたときにもう、びっちり付いていて
食い荒らされましたから。殺虫剤は嫌なので酢をお水で薄めて
スプレーボトルに入れてスプレーして追い払っていたのですよ。

コガネムシ。
追い払ったらばちが当たるかしら??



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/01/23 21:56 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Bばかり 


土曜日にアンティークSHOPで選んだ1枚。




フランス人の少女。
裏には1943年10月5日の日付。
(あ!これってうちの結婚記念日だわ。今、気づいた。笑)

生きていれば70歳くらいのおばあちゃんだね。

たくさんある写真の中から1枚。
とってもかわいい女の子だったのでこれを選びました。

昨日の写真の1枚目の写真でブルーの衣装ケースが写っていると思うのですが
その中に写真がいっぱい入っていてそこから選んだのですよ。

小学校の集合写真(女の子ばかり)の写真やセーラーデザインの
かわいらしい洋服を着たフランス人の男の子の写真、夫婦の写真、色々ありました。

Willじいちゃんは古い写真がとっても好きで暇さえあれば写真を眺めているそうです。
銀製のフォトフレームに古い写真を入れて「これいいだろ?」と聞いてきたので
「うん、素敵だねー」って言っておきました。実際にとっても素敵だったから。

Willのお店で買った小さめのスプーンとバターナイフ。

1212008-2.jpg


家に帰るまで待ちきれず車の中で袋から出して見ていたら偶然にも
入っているモノグラムは「B」
お店で見ていたときは全然、気がつかなかった。

家の近くに来てから良く行くアンティークのお店にも寄ってもらった。
2階に上がって何気なく古いドレッサーの上に置いてあった銀メッキの手鏡。

1212008-3.jpg


これもどうやらBのモノグラム
レジのおばあちゃんに 「これ、なんて文字が入っているかわかる? 」って
聞いたら「EBB」って入っているみたいよって。

なんだかBだらけ。

B........
B.......

Mr.Bean......

そういえばこの間、見ていたMr.Bean's Holidayのビデオまだ見終わってなかった(笑)




banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2008/01/22 03:35 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

WillじいちゃんのアンティークSHOP 



昨日、土曜日はお昼過ぎからChasapeake North Beachにある
小さなアンティークSHOPへ。
前に一度、行ったことがあったのだけれどあんまりゆっくりも見られず。




お店のすぐ近くはビーチ。
寒い中、旦那はErinaがゆっくりと見られるようにとアンジェラを連れて私が
見てまわっている間、ビーチにお散歩に行ってくれました。

1192008-2.jpg


前に行ったときに素敵なシルバーのスプーンやフォークがあってでも、
結構、いい値段がしていたしそのときはまだそんなにシルバーものは
強い関心がなかったので何も買わずに。

でも、今回はかわいらしいスプーンとバターナイフとあとはフランス製の真鍮のフック、
それからもう65年ほども前の古い古い写真を買ってきました。

ここはアメリカ・イギリス・フランスのアンティークを扱うアンティークSHOP。
ここの店主はWill。
いい年をしたおじいちゃんです。
とっても温かく迎えてくれて話好きなおじいちゃん。

1192008-1.jpg


リアナはアンティークSHOPやアンティークモールへ行っても私と一緒に行動します。
Daddyと一緒にいてもいいよと言っても私にくっついてくる。
リアナも古いものに少し興味があるみたいであれかわいいだのこれかわいいだのとよくしゃべっています。

Willがリアナに素敵なものをくれました。

1192008-4.jpg


マミーに宝物を入れる箱を買ってもらって大切にしなさいってリアナに話していました。

Antiques-Brocante
9106 Chesapeake Avenue
North Beach, Maryland 20714
Phone# 410-286-8808



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2008/01/21 12:04 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

モノグラム物 



今日、金曜日は子供たちはお休み。
明日は土曜日、あさっては日曜日、そして月曜日は学校、、、、
ではなくてまたお休みで4連休。 あぅ~~~
月曜日も祝日でお休みなのですよ。




タイトルの「モノグラム物」のお話を。
私はなぜか分からないけれどモノグラムの入ったものが大好きです。
自分で刺繍するのもモノグラムが多いのです。

↑のものは古いものです。
布に当てて上から刺繍をしていくのです。
昔は色々あったのですね。

久々に、、、、
[ 2008/01/19 05:46 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

ご褒美 




首をなが~~くして待っていたフランスからの荷物。
自分へのご褒美。
(って別になにもいいことしたわけじゃないけれど、好きなものがあれば頑張れるから)

アメリカへ来てもう、3年ちょっとが過ぎたけれどこっちへ来てから「これ」を
買ったのは4個くらいかな。2組といったほうが良いだろうか?
同じものをふたつずつ2組買った。

箱の中身見たい人??

[ 2008/01/18 04:45 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

元気の素 


皆さんの元気の素は何ですか?
私の元気の素は「食べ物」です(笑)
キムチに納豆にチョコレートに、、、、、、

そしてアイスクリーム!




寒くなってきてから食べていなかったアイスクリームだけれど
久々に食べたくなって買ってきました。

いつも↑こればかり。

カロリーの高いものを食べるとやっぱり元気が出るわー
しかもにきびも出るわー

最近、暴食していたためおでこに数個にきびができてしまいました。

昨日は、、、、
[ 2008/01/17 03:34 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

気がつけば、、、、 


明けましておめでとうございます。
(遅いっつーの)

気がつけば1月ももう半分が過ぎてしまいましたね。
本当、時間が過ぎるのが恐ろしいくらい早い。

2週間もブログ放置していました。
(もうひとつのブログはまめに更新していましたけど)

特にこれと言って特別な出来事もなくいつものように平凡に暮らしておりますが毎日、とにかく忙しい。

元旦にはお雑煮もちゃんと作りましたよ。
もう、これは本当に美味しくて涙が出そうになりました。

1月に入ってから20度を越える日が数日あったり。

ちょっと頭痛や胃痛があったりもしましたが元気に存在していますのでご心配なく。

またぼちぼち更新していきます。

今年もよろしくお願いします。




banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/01/14 23:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

大晦日 



アメリカ東部、年明けまでまだまだ時間があります。
旦那は普段どおり仕事へ行きました。
もちろん明日の1日はお休みです。

12312207-1.jpg


今年はいろんなことがあったかな。
1番大変だったのはアンジェラのあの事件かな。

旦那も私もアンジェラのことで毎日、色々、ネットで調べたり。
旦那なんかかなりの時間をそれに費やしているはず。
これはこれからもずっと続くだろうし大変、大変と言っていたらこれはきりがない。

なかなか自分のことなんて気にしている時間も余裕もなく過ぎてしまった2007年。
2008年はもうちょっと自分のこと・時間も大切にできればいいな。

家中を手作りのもので溢れさせたい。

12312007-2.jpg


しょぼいものしか作れないけれどでも、手作りの温かみは既製品のものにはないからね。

今月に入ってからラベンダーのサシェとクッションをまた作りました。

あとは自分にご褒美を与えるようにしよう。

12312007-3.jpg


大好きなアンティークをもっと買い集める。

これはアンティークのレードル。
1900年初期のもの。
ホテルで使われていたもの。

12312007-4.jpg


残念ながらシルバーではないようだけれどデザインがとても素敵で購入した。
来年はアンティークのシルバーのカトラリーを自分へのご褒美として少しずつ買い集める。

アメリカ生活日記なんていう題名のブログだけれど全然、アメリカっぽくない内容で
「アメリカなもの」を期待して遊びに来てくださっている方には申し訳ないです。

来年は今よりももっと更新がのろのろになってしまうかもしれないし
でも、もしかしたらガンガン更新するかもしれない。
こんな気まぐれな私のブログですが良かったらまた来年も遊びに来てください。

ではまた2008年に会いましょう♪
みなさん、良いお年を。

banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2008/01/01 01:34 ] 自分 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
