<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2007年12月







クリスマス 



皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家は特別なクリスマスというわけではありませんでしたが
家族みんなでゆっくりと過ごしました。

まず、クリスマスの日の最初に作ったのがブラウニー。
本当はケーキにしようと思ったのだけれどやめました。




とにかく既製品(ローストチキンとか)でなるべく済ませようと思っていたのだけれど
アンジェラのGFCFダイエットのこともあって結局、自分で作るはめになりました。

ブラウニーはWhole Foodで買ってきたGF(グルテンフリー)のブラウニーミックスを
使って作りました。レシピにはバターを入れると書いてあったのだけれど
CF(カゼインフリー)ダイエットもしているので乳製品はNG。
ということで大豆からできているマーガリンのようなものを代わりに使用。

12272007-2.jpg


味は全然、期待していなかったのだけれど思った以上に美味しかったです。
もし、アメリカ在住でGFCFダイエットをしている人がいたらこれはお勧め。
今度、また行ったときには少しまとめて買っておこうっと。

この日はポークリブと蟹がメイン。
その他、サラダとかアスパラとか作りました。
(ディナーの写真はなし。ディナーの頃までには力尽きてしまいました)

最近、また少しずつだけれど旦那も自分もお酒を飲むようになりました。
イヴの日に近くの酒屋さんにワインを買いに行きました。
でも、ワインなんて全然、分からないしなんか「辛い」イメージがあって
あんまり好きでなかったのだけれどここのお店は小さいけれどワインの種類も
豊富だしワインを買ってみることにしました。
お店の人に聞いて甘いのがいいって試飲をさせてもらいました。
最初に飲んだのは全然、自分には甘くない。
次に飲んだのはちょっと甘いかな?という感じ。
「もっと甘いのがいい?」って言われたのでもっと甘いのがいいと言って
飲ませてくれたのがこれ↓

12272007-3.jpg

(値段のシール付いたままだった 笑)

これ、甘かった。
こんなにあまーいワインがあったなんて知らなかった。
サラミとチーズと一緒に食べたらすっごい美味しくて思わずニヤニヤしてしまった。

このワインはこの辺のワイナリーのものみたい。
メリーランド以外の州では買えないワイン。

蟹もこっちに来て今回、初めて買ってみたのだけれどとっても甘みがあっておいしかった。
King Crabという蟹。
日本だとタラバかな?

と、まあこんな風に美味しいクリスマスでした。

1月の1日まで子供たちはお休み。
もう、邪魔ばっかりされるのでエアマットレスを出してきて空気を入れて
トランポリン代わりにして遊ばせています。




banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪





[ 2007/12/28 04:34 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

なんとか 

この間、12月になったばかりだと思っていたのにもうすぐクリスマス。
なんとか子供たちのプレゼントも適当に(笑)買い終わったしラッピングも
終わらせてあとはクリスマス当日のディナーの準備だけ。
でも、去年はなにからなにまで自分で作って疲れちゃったので
今年は買えるものは買って済ませる予定です。





昨日は久々に外食。
旦那のボスが職場のみんなにクリスマスプレゼントと言ってOut Backのお食事券を
くれたので早速、夕方、ご飯を食べに行ったのです。

最近、アンジェラはGFCFダイエット(グルテンフリー・カゼインフリーダイエット)を
始めたのですがOut BackのメニューにはちゃんとGFの記載がしてあるので
安心して選べるので嬉しい。でも、結局、アンジェラはほとんどなにも口にせず
家に帰ってきてからGFのシリアルとりんごをむいてあげました。
あんまり外食だと食べないのよね。

とうことで今日土曜日はWhole Foodsまで行きGFCFの食品を探してきました。
グルテンは主に小麦粉に、カゼインは主に乳製品に含まれています。
さすがWhole Foods。色々ありました。
ま、でも近所のスーパーでも結構、あるんですけれどね。
大豆は大丈夫みたいなのでしょうゆも大丈夫だと思っていたのですが
しょうゆのラベルを見てみたら小麦粉が含まれていることを知りびっくり。
今回、このGFCFダイエットをしていなければ小麦粉が入っていることなんて
ずっと知らないままだったかも知れない。
ということでグルテンフリーのおしょうゆも発見したのでそれももちろん購入。
おしょうゆなんて使わないわけには行きませんからね。
なぜ、このGFCFダイエットをしているかというとこのダイエットが多くの
自閉症の子によい効果がみられているとネットでみたから。
別に小麦粉アレルギーだとか牛乳アレルギーだからというわけではないのですよ。
詳しく書こうと思うとながーくなっちゃうので書きませんけど。

最初、やろうと決めたときは「あぁ~~大変になるな」と思ったんですけれど
以外に買い物が楽しいです。今までパッケージの裏なんて見もしないで買ってきたけれど
今はもう、何が入っているか厳しくチェック。
箱にGluten Freeと書いてあるものも結構あるし、近くのスーパーでは
グルテンフリーの食品の前には小さくだけれどもラベルが貼ってあったりするので
助かります。

写真はWhole Foodsのビタミン剤コーナーで。
食べられない食品もたくさん出てくるのでビタミン剤でその足りないものを
補給しなければいけないのです。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/12/23 11:29 ] GFCF | TB(0) | コメント(-)

赤 


ブログの更新、面倒くさい病+体がだるくて+忙しくてまた間が開いちゃいましたが。




週の初めにまたちょこっと意地でも時間を作ってちくちくしました。
あれからまだ、クロスステッチ熱は冷めず
刺したくて刺したくているのだけれど大きなものは大変なので
小さめのモノグラムをちょこっと刺繍してピンクッションにしました。
小さいものなので全部手縫いで。
またクッションかよー!!って感じですが。
こんな簡単なものしか作れないんですよ。悲しいことに。
でも、すごく気に入っています。
やっぱり赤い刺繍が好き。
刺繍だけじゃない。
気がつけば集めている古いカフェオレボウル、リボンなどなど赤いものが多い。
別に意識して集めているわけではないんだけれどね。
あ、でも洋服は黒い服ばかりです。

癒されるー。
好きなものって眺めているだけで幸せな気持ちになれる。
あれ?でも、旦那のことは眺めていても「幸せ~~♪」って思わないけど?(爆)

12142007-2.jpg


あぁー、もう、なんだか忙しい。
来週こそ、子供たちのプレゼント買いに出かけなきゃ。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2007/12/15 05:15 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

つらら 


この間のチョコチップをカップケーキに乗せたらこんな感じになりました。




市販のケーキミックス・市販のフロスティング。
チョコチップももちろん買ってきたもの。
手抜きカップケーキ。

1262007-2_20071208022628.jpg


↑ 寒くて鼻の下につららができました By アンジェラ

というのは冗談で鼻のしたにカップケーキのフロスティングがついちゃったみたい。
私はキッチンの片づけをしていたのでちゃんとフォークを使って食べなさいと
言っていたのに手で持ってかぶりついていたらしい。
リビングに来てみたらこんな風になっていました。
でも、カップケーキなんて普通、フォークで食べないか?
私もフォークなんて使って上品に食べないからね。

今日はアンジェラの病院のアポイントメントに夕方は近所のおうちでクリスマスパーティ。
あぁ、忙しい。

banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/12/08 02:34 ] | TB(0) | コメント(-)

Butternut Squash 


この間、Martha Stewartの番組をちらっと見ていたら
このButternut Squashを使った料理をやっていた。
ちゃんと見ていなかったので良く覚えていないけれど
確かその番組ではラビオリの具としてこのButternut Squashを使っていたはず。

1262007-2.jpg


ちょうど出来上がってMarthaとゲストのシェフ(Food Networkに出ているちょっと
太った髪の毛結った、パスタが得意なシェフで名前は忘れた)が試食を
しているところをみてとっても美味しそうだった。

かぼちゃのパスタなんて食べたこともないし聞いたこともなかったけれど
とにかく食べてみたくて買ってきてみた。
うちにはパスタマシーンがないので市販の出来上がった
チーズの入ったラビオリを買ってきてみた。

ネットで調べてみたら色々あったけれどどれがいいかわからないし
とりあえずにいくつかレシピを見て自分なりに適当に作ってみることに。

セージが入っているものが多かったのでセージも買っておきました。

1262007-4.jpg


Butternut Squashをカットするとこんな感じ。

1262007-3.jpg


種の入り方が面白い!
全体に入っているのではなくて下のほうだけに入っているのですね。

で、出来上がったパスタですが。

こちら↓  ジャン!!

1262007-1.jpg


見た目、ちょっと汚いしいまいちです。

で、肝心の味はというと

見た目どおり味もいまいちでした(爆)

はぁー。久々に失敗しちゃったよー。

でも、前に食べたウォッカソースよりはマシでした。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2007/12/07 04:49 ] | TB(0) | コメント(-)

初雪 



近所のおばさんが言ったとおり・天気予報どおり、今日は雪になりました。
DCに近いほうのメリーランドでは朝には積もっていたみたいだけれど
私の住んでいるSouthernメリーランドでは午前中、降り始めました。




リアナのバスを待つのに外へ出て雪だまを作ってみたら固まりやすい雪でした。
バスから降りてきた子供たちは思ったとおり大はしゃぎ。
お母さんにリュックを預けてそのまま外で遊んでいました。
うちもリアナと一緒に外へ出て一緒にスノーマン作り。

1252007-4.jpg


汚いスノーマンだなぁ(苦笑)

1252007-5.jpg


かまくら作りたい。


banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/12/06 10:12 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

チョコチップ 



とうとう、気温がマイナスに。
今朝、マイナス1度でした。


この間、買い物に行ったらかわいいチョコチップを発見。
クリスマスバージョン。
これ、クッキーに混ぜて焼いたらどうなんでしょう?
溶けて汚くなっちゃうかな?




カップケーキを焼いてフロスティングしてその上に乗せたらかわいいかも。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/12/05 23:19 ] | TB(0) | コメント(-)

冬支度 


あー、寒い寒い。
昨日はすっごい風が強くて家が吹き飛ばされるかと思いました。
(ってそんなにぼろい家に住んでいるわけではないですよ)
暖房なしでももうすごせなくなっています。
近所の方の話だと明日は雪になるとか(がーん)

ということで日曜日は温かいスリッパを買ったり(自分の分だけ 爆)、
ソファー用のブランケットを買ったりあとはホームセンターで
↓のようなゴムを買って来ました。




これは窓の下のほうに貼ったりドア枠の回りに貼ったりするもの。
これだけでもかなり違うらしい。
隙間から冷たい風が入ってくるのを防ぐのです。
暖房代もかなり減るそうですよ。
本当は去年、しようと思っていたのに面倒くさくてやりませんでした。
今年も買うだけ買いましたがちゃんと使用するのでしょうか?(爆)

話は変わりますが私は香りのついたろうそくを焚くのが好きです。
普段はバニラが多いかな。
でも、冬になるとアップルシナモンやパイン(松)の香りのものを買うことが多いです。
匂いも冬仕様になるわけです。

んで!
↓こんな風にかわいいガラスのジャーに入ったろうそくもたくさんありますよね?

1242007-2_20071205030032.jpg


使い終わった後、かわいいから使いたいですよね?
ほじほじして地道にほじくる人もいると思いますが
もっと簡単にこのジャーの中に残ったロウを取る方法があります。
(って偉そうに言ってすでにご存知の方もいるかと思いますが)

ロウは冷やすと縮む性質があります。
ということで冷凍庫で冷やすんです。
お皿か何かの上に逆さまにして。
1時間くらい冷やしてください。
そうする中のロウが「ぼとん」と落ちてきます。
落ちてこないものもありますがそのときは平べったい
ナイフか何かでジャーにくっついている部分をはがして
逆さまにすると↓こんな感じにきれいに取れますよ。

1242007-3.jpg


良かったらお試しください♪


banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/12/05 03:23 ] ECO | TB(0) | コメント(-)

アーミッシュの手作りハム 



この間、土曜日にアナポリスのSUBARUに行ったときに
アーミッシュのマーケットにも寄ってきた。
SUBARUの道路はさんですぐ斜め向かいにあるのです。
前回、行った時はすっごい人でお肉売り場なんか特に混んでいて
今回も混んでいるだろうと思ったらそんなに混んでいなかったし
お肉売り場もほとんど人が並んでいなかったので今回はお肉を。
といってもハムですが。




何を買っていいかわからずとりあえずCanadian Baconとたまに
スーパーのデリでもスライスしてもらって買ってくる
Patramiをハーフパウンドずつ購入。
Canadian BaconはベーコンでもすでにCookしてあると
アーミッシュの女の子が言っていました。
私、実はハムが大好きなんです。
小腹が空くと冷蔵庫を開けてハムだけむしゃむしゃなんてこともよくやっています。
だから帰りの車の中で何度も開けて食べたくなりましたが我慢(笑)

これがCanadian Bacon

1232007-2_20071203225109.jpg

味は、、、、、
うーん。微妙でした。
私は甘いハニー味やメイプルシロップ味のハムが好き。
これは全然、甘みがなかったので多分、私には物足りなかったのだと思う。
これは旦那とリアナのランチのサンドウィッチに使用しよう(爆)


そしてこれはPastrami

1232007-3_20071203225340.jpg


これは少し甘みもあって歯ごたえもよく「うん。これは美味しい!」
と思ったので一人で全部食べちゃおうっと。(悪妻・悪母?)
Pastramiは今まで食べたものの中では1番美味しいかも。

アメリカはハムの種類がとっても豊富で日本もデパ地下とか行けば
いろんなものが買えるかもしれないけれどスーパーでもいろんなものが
買えるのでハム好きの私にはたまりません。


banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪



[ 2007/12/03 23:09 ] | TB(0) | コメント(-)

モノグラム 


昨日、土曜日は旦那の車のブレーキオイルのチェンジしてもらうために
アナポリスのSUBARUまで行きました。
そのあと、ちょこちょこいろんなところに行ってその帰りに
いつも行くアンティークモールに寄ってもらった。
ちょっと暗くなりかけていたしどうしよか迷ったのだけれど
何となく昨日はいいものに出会えそうな気がしたので行ってもらったのだ。




私はとにかくモノグラムの入ったものが好き。
自分で刺す刺繍もモノグラムが多い。
最近は銀製のモノグラムが入った銀製のスプーンやフォークが
欲しくているのだけれど見つけても素敵なのは値段が高いので買えない。
昨日はスプーンやフォークではなかったけれど銀製の
とっても素敵なナプキンリングを見つけた。
装飾も凝りすぎずいい感じ。
でも、めっきじゃなくてちゃんとした銀製だし高いのだろうなと
思ったら5ドルと書いてあり即、かごに入れた。
ナプキンリングなんてあっても使わないのだけれどね。

そのあと、ちょこちょこ見て歩いてレースのどっさりと入っている
かごをあさっていたらとってもかわいいレースを見つけた。
それもとってもお手ごろ価格。
(ナプキンリングの下にあるのがそのレース)

やっぱり昨日は行って正解だった。


banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




[ 2007/12/02 22:48 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

Downtown Disney 


最終日、23日の金曜日はOld TownDowntown Disneyへ。
この日はまた何も予定を立てていなくて午前中の早いうちに旦那は
次の日、また長距離のドライブを控えていたので
オイルチェンジをしてもらいに行きました。
そこで同じくオイルチェンジに来ていた人がDisney Worldで働いている
エンジニアの人でその人がOld TownとDowntown Disneyに行くといいよと
教えてくれてそれでこの二つの場所へ行ってきました。

Old Townは正直、あんまり面白くなかった(苦笑)




↑はOld Townのペット用品のお店で売っていたわんこ用のTシャツ。

1212007-2.jpg


Old Townはお店と遊園地という感じでした。
遊園地のほうはきっともうちょっと楽しいんだろうけど
うちはお店をちょこちょこ見て歩いただけ。

とさっさとOld Townを後にし次はDowntown Disneyへ。
ここはショッピングメイン。
他のパークのように入るのにお金も取られないし指紋も取られません。

1212007-3.jpg


↑はレストランみたい。

あんまりお腹は空いていなかったのだけれどWolfgang Puckのカフェを
見つけたのでそこでお昼を食べることに。

まずはパンが出てきます。

1212007-6.jpg


2種類出てきてオリーブオイルにつけて食べるのだけれど
思ったよりパン、美味しくなかった。
冷たかったせいかな。

頼んだのはミートボールパスタとピザとアパタイザーにカラマリフライ。

混んでいたし大きなカフェなのでかなり時間がかかりました。

1212007-7.jpg


ミートボールは大きいのが真ん中にひとつゴロンと。
私のこぶしくらいの大きさはありました。
ソースはまあ、普通に美味しかったけれどやっぱり
パスタの湯で加減が×。何でだろう。
アメリカではアルデンテというゆで方はしないのだろうかねー。
どこに行っても茹ですぎ。
ピザはちょっと冷めちゃっていたのかまたいまいち。
スーパーで買ったWolfgang Puckのピザのほうが美味しかったです(苦笑)
カラマリフライもイカじゃなくて衣を食べている感じだったし。
これに50ドル(チップ抜き)も払うのはもったいなかったな。
お寿司もあったからそっちを食べればよかったかも。

でもね、うちのテーブルを担当してくれたウェイターさん、
なんていうかすごいプロフェッショナルな感じがしました。
しゃべり方とか対応の仕方とか。
そんなウェイターさんに対応してもらえただけで
ここに行った価値はあったかも。

ご飯を食べてあとはぶらぶら。

1212007-4.jpg


レゴのお店に入ったり。

1212007-8.jpg


お店はどこも人・人・人
あんまり買い物をする気にもなれず。
でも、ここのThe Art of Disneyはそんなに人がいなかったかな。

1212007-9.jpg


ここにとってもかわいいプーさんの油絵があってちょっと本気で欲しかった。

一通り見てまわった後、暗くなる前に滞在先へ戻りました。

次の日、24日土曜日、またまだ真っ暗い朝5時ごろにチェックアウトを済ませ
14時間ほどかけてメリーランドの冷え冷えに冷えた我が家へと戻ってきました。

今からまた旦那と「来年はどこに行こうか?」と話しています(笑)

旅行記、これでおしまい。


banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪








[ 2007/12/01 22:51 ] | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin