<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2007年08月







Happy birthday to 旦那♪ 





昨日、8月29日は旦那の32回目の誕生日でした。
プレゼントも特に考えていなかったしとりあえずご飯くらいは
美味しいものを食べに行こうかななんて考えていたんだけれど
どこに行きたいか聞いたらErinaの作るご飯が1番おいしいから
とか嬉しいことを言ってくれちゃうものだから何を食べたいか聞いたら
またお魚がいいということでサーモンとスープとあと上の
アスパラをProsciutto(生ハムみたいなものです)で巻いたものを作りました。
ケーキは日中、時間がなくて作れなかったので旦那には悪いと思いつつも
かんてんパパの杏仁豆腐(とろける杏仁)を作ってそこにイチゴを切って乗せて
無理やりロウソクをさしてそれでケーキの代わりにしました。
でも、この杏仁豆腐とってもおいしいのです。
本当は牛乳を使うのだけれど牛乳の代わりに生クリームを代用するとすごい美味しい。

とこんな感じであっさりと旦那の誕生日は終わってしまいました。
私の両親からはE-cardが届いていてメッセージも添えられていました。
一応、私のパパは英語ができる人なので英語でメッセージが書かれていましたが
なんだかとっても泣けることが書いてあってカードを受け取った本人でないのに
一人でうるうるしてしまいました。

そういえば、旦那の両親からはメールも電話も来ていなかったけど
息子の誕生日、忘れちゃっていたのかしらん?(苦笑)



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪




[ 2007/08/30 22:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぬいぐるみ 


アンジェラのチャイルドシートを小さめのものに買い替えるために
昨日は夕方ちょっとTARGETまで。

8292007-1_20070829221206.jpg


おもちゃはそんなにしょっちゅう買え与えないけれど
お店に行くと必ずおもちゃコーナーも見て歩く。
最近、肌触りの良いふっかふかのぬいぐるみやブランケットがたくさん売っている。
この大きなわんこのぬいぐるみもすごく気持ちが良かった。
こういう肌触りの良いものを触らせるとアンジェラはなかなか離さない。
ぬいぐるみは私も大好きで子供のころかなりの数を持っていた。
でも、ぬいぐるみって後から結構、邪魔になったりするので最近はあんまり
子供たちに買わないようにしている。かわいいのがたくさんあって欲しくなるけれど。
私のママも肌触りの良いものが大好きで見つけるとわざわざ送ってきてくれる。
タオルやブランケット。
もう、こっちに来てから何枚、送ってきてくれたことか、、、
そんなにいっぱいあってもしょうがないんだけれどね。
また、最近、肌触りの良いブランケットを見つけたらしく
次、荷物送るときに一緒に入れてくれるらしい(苦笑)

月曜日、久々にブラウニーを焼いた。
とはいってもミックスを使って。
今回はPillsburyのFudge Cheesecake Swirlというものを買って焼いてみた。


8292007-2.jpg

白い部分がチーズケーキ(味)
味はまあまあかな。
多分、好み。
私は普通のブラウニーの方が好き。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪



[ 2007/08/29 22:25 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

週末 



週末、土曜日は近所の男の子のバースデーパーティでした。
彼のパパはミリタリー。
ベース(基地)の中のシアターでパーティでした。
と言ってもポップコーンを食べたり飲み物を飲みながら映画を見て
その後にケーキを食べてプレゼントを開けて終わり。
みんな近所の顔なじみばかりだったのでとてもリラックスした雰囲気でよかった。
(写真、いいのがなかったのでなしです)



昨日の日曜日は本屋さんやBed Bath&Beyondなどにお出かけ。
Bed Bath&Beyondではこの間、買ってもらったKitchen Aidのミキサーに付けて使う
パスタマシーンを見に行ったのだけれどパスタのはなかった。
その後、Macy'sに行って見たらあったけれど150㌦もしていてびっくり。
即、却下(苦笑) ちっ
60~70㌦くらいで買えるものだと勝手に思い込んでいたのです。
きっとAmazonとかだともっと安く買えるはずだ。

その後、モールをぶらぶらしてその後T.G.I Fridaysでご飯を食べて帰ろうと思ったらすごい人。
ということで家の近くになってからどこかで食べようと思ったらまたアンジェラ爆睡。


8272007-2.jpg


首絞まってないかちょっと心配。
でも、大丈夫だったようです(苦笑)

しょうがないのでWENDY'Sでご飯を買って家で食べました。

そういえば、うちの玄関のドアの上の方に蜂の巣ができていた。
まだ小さいものだけれどどうやら土を運んできて作っているらしい。
旦那が昨日、つついて少し破壊したのだけれどまた再製されておりました。
ちゃんと除去しなければ。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/28 03:34 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Cooking with Leanna 


もう、随分前からリアナはご飯の支度の手伝いをしたくて
いつもキッチンに来ては「手伝ってもいい?」と聞いて来る。
でも、とにかく面倒くさがりやの私は「時間がないから早く作らないといけないから」
とか「危ないから」と言っていつも断ってばかりいた。
包丁を使わすのも見ていないと危ないしね。
前にWillams Sonomaでプラスティック?セラミックかな?の包丁を見つけたのだけれど
確か70㌦くらいしていて子供に使わすだけのために
この包丁を買うのもなーと思って買わなかった。
で、そのあとずーっともう、リアナのための包丁のことなんて忘れていた。

この間、ママが「今度、荷物送るときに何か欲しいものある?」って聞いてきたときにちょうど
包丁のことを思い出したのでリアナ用の包丁を探してくれるようにお願いした。



そしたらすぐに探しに行ってくれて荷物、送ってくれたばかりだったのに
またわざわざ送ってくれたので早速、リアナに少し手伝ってもらうことに。
この日のおかずのひとつにズッキーニとジャガイモの炒め物を作った。
リアナにはズッキーニとジャガイモ、そしてバジルを切ってもらった。
ズッキーニ2本、ジャガイモ2個、バジルのみじん切り。
とても時間がかかったけれどみじん切りなんて簡単に教えたのにとっても上手にやっていた。
きっといつも私が料理しているのを見ているからだろうな。
でも、バジルはかなりずーっと刻んでいたので緑色がなくなって
ちょっと黒っぽくなっちゃっていたけれど(苦笑)

8242007-6.jpg


一生懸命、ズッキーニを刻んでいるリアナ↑
(洋服にバスナンバーのシール貼り付けたままだった)


出来上がった炒め物↓

8242007-7.jpg


この後、なんだかリアナ、いつもよりずっと素直だった。
よっぽど、楽しかったのだろう。
これからはちゃんと色々、やらせてあげなきゃなと思った。

ママは2種類の子供用の包丁を送ってくれたのだけれど今回、使ったのはこの包丁



もちろん、普通の包丁みたいにスパッとは切れないけれど
安心して使わせられるからなかなかいい感じです。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/27 08:10 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

Before & After 


アンジェラも昨日からバスに乗って登校。
バスを待っているところ。
ニコニコ。元気。



ちょっと髪の毛、バカボンみたいに立っているけど。
(湿気が多くて髪の毛、ちりちりになるわー)

8242007-3.jpg


リュックもちょっと小さめかな?と思ったけれどちょうどいい大きさでなかなかかわいいのでよかった。

そして帰り、、、、
バスの中で爆睡。

抱っこして家の中に連れてきてリビングの床に寝かせておきました。


8242007-4.jpg


く、首がない!!(笑)
しかもアンジェラじゃがいもみたいだなー。男爵芋かな。
(いや、でも自分の子供ですからかわいいんですっ!!笑)

かなり長いお昼ねでした。
この日は朝、早くに起きちゃったからね。
しょうがない。
今日は朝はゆっくりだったので多分、大丈夫でしょう。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/25 02:07 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

Have fun! 


夏休みも終わり今日から新しいSchool Yearが始まりました。
今日からリアナは1年生。


新しいバックパックを背負ってバスに乗って少し前にスクールへと行きました。
子供たち、みんな新しいバックパック背負っています。
うちの近所だけでこんなにたくさん同じ小学校へ通う子供たちがいます。
8222007-2.jpg

↑孫の写真を撮りまくるEvan(リアナの後ろに並んでいる男の子)のおばあちゃん(笑)

日本だと子供が出かけるときに
「行ってらっしゃい、頑張ってね」とか声を掛けると思うんだけれど
近所のママ・パパがバスに乗る子供に掛けている言葉を聞くと
゛Have a nice day!″とか ″Have fun!″とかと言っている。
それから自分もリアナに″Have fun!″と言うようにしている。
考えてみたら「頑張ってね」って言うよりも「楽しんできてね」って言われたほうが
子供もなんとなく気楽でいいだろうなと思う。


おまけ

8222007-3.jpg


リアナのランチバッグの中身。
日本のお弁当みたいにかわいくないよねー。
日本だとお弁当箱にタコさんウィンナーとかかわいいおにぎりとか入れたりするんだろうけど。
サンドウィッチ(レタスがなかったからハムとトマトとチーズ)・リンゴ・ジュース・クッキー
あとはお水の入ったボトルも持たせています。
とリアナのランチはいつもこんな感じです。
あとは週に1・2度カフェテリアのランチを食べさせます。
(ピザとかホットドックとかなのであまり食べさせたくない 苦笑)

今日はあとは午後からアンジェラのスクールのオリエンテーションだな。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/22 21:18 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

OPEN HOUSE 



明日からリアナもアンジェラもスクールが始まります。
今日はOPEN HOUSEの日でした。
アンジェラは明日、オリエンテーション(必ず参加しなければならない)があるのでリアナのOPEN HOUSEだけに行ってきました。
(リアナとアンジェラは学校が別なので)
OPEN HOUSEでは新しいクラスの確認、バスの確認などなどしてきます。
リアナのスクールは13:00~14:30の間の好きな時間に。
スクールの入り口を入ると学年ごとに紙が貼ってあってそこでクラスの確認とバスの確認をします。
教室に行くと先生が居てはじめましてーみたいな感じでちょっと挨拶をしてお休みの間に買っておいたスクールサプライ(ノートとかクレヨンとか)を教室に置いてあとは子供にどこに何があるか確認させるためにチェックリストみたいのが置いてあってそれをチェックして終わり。
例えばリュックを掛けるフックはどこにあるとかトイレはどこにあるかとか。
写真はそれをチェックしているリアナ。

8212007-2.jpg


明日のアンジェラのオリエンテーションはリアナの帰ってくる時間に
あたりそうなので旦那に行ってもらう事になりそう。
アンジェラはPMのクラス。

早く終われ終われーーー!!と思っていた夏休みも過ぎてみるとなんだかあっという間だったな。
リアナももう、1年生か。早いな。

8212007-3.jpg


1年間過ごす教室。
今年の教室は玄関から近くていいわ。
去年は1番奥の奥って感じだったので遠かったんです。
何かでも、この教室、小学校の教室って感じでなくて幼稚園の教室みたい(苦笑)



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪



[ 2007/08/22 05:44 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

Potato + Salmon + Dill 


昨夜は雷と雨がすごかった。
目を閉じていてもぴかぴか。
ひっきりなしに雷がピカピカ、どっかん。
気分はレッドカーペットの上を歩くハリウッドスター。
凄いフラッシュの嵐でした(違っ!!)


↓ たまに作るジャガイモとサーモンとディルの炒め物? ↓



ジャガイモとディルの組み合わせはとても美味しい。
サーモンとディルの組み合わせもとても美味しい。
ということでこの3つを一緒に炒めてみたら美味しくて
それから時々作るようになった、この炒め物。
今回はサーモンの買い置きがなかったので鮭フレークを代用したけれど
ちゃんとしたサーモンのほうが美味しい。
(ま、何でも新鮮なものの方が美味しいのは当たり前)
ディルも多分、生のやつを使うともっと美味しいだろうな。
茹でたジャガイモとサーモンをバターで炒めて
ディルを好きなだけ振りかけてあとは塩コショウで味を調えるだけ。
サーモンも塩をして焼いてから。
と言ってもうちでは前の日におかずで出したサーモンが残った時に
これを作るのでわざわざサーモンを焼いて作ると言うことはしない。
ちょっと焦げ目がつくくらいのほうが美味しい。
私はここにガーリックパウダーも振り掛けちゃう。
ジャガイモは新ジャガなら皮は剥かないほうが美味しい。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/21 00:08 ] | TB(0) | コメント(-)

Sunday 

日曜日。
今日はどんより空。
朝のうちは座っているだけだと肌寒くてヒーター付けちゃう?って思うほどだった。



写真は昨日、土曜日、8:00PMの空。
実際はもうちょっと明るかった。
7月からちょっと旦那がバイトをしていてバイトから帰ってきてから買い物に行くといつも遅くなってこんな風にだいぶ暗くなってからになってしまう。
バイトを始めたのは、ま、色々理由はあるけれどはっきりいって時給も少ないし家族との時間もないしもう、バカバカしくなってきたみたいでもう、来週でやめるとのこと。
バイト先でもフルタイムの人よりも知識があり頼りにされている旦那。

出かけるのが大好きな私もあまり出かけることができなくてストレスが溜まっているのが正直なところ。
多分、子供たちも同じじゃないかなと思う。
やっぱり「普通」の生活が1番いい。
子供たちのスクールもまた来週から始まるし。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/20 02:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

Lavender 




庭に植えているラベンダーを少し切って家の中に持ってきた。
今年2種類のラベンダーを全部で7株植えた。
4株はKmartで。あとの3株はガーデンセンターで。
Kmartで買ったラベンダーは安くてそれほど大きくない株。
ガーデンセンターで買ってきたものは少し大きくて値段もちょっと高かった。
でも成長の方はKmartで買ってきたラベンダーの方がずっと良くて
20cmくらいずつ間隔をあけて植えたのだけれどもうびっちり。
縦にも横にも大きくなりました。
ラベンダーが大好き。
紫色の花が好きだし匂いがとてもいいから。
芳香剤やクリーナーなど買うときはラベンダーの香りの物を選ぶことが多い。
でも、やっぱり本物のラベンダーの香りが1番。

もう、ほとんど花はおわったみたい。
もっと早くから切って貯めておけば良かったなぁ。

8162007-2.jpg



[ 2007/08/18 08:33 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

大好きなカフェオレボウル 



ぐふふ。
大好きなカフェオレボウル。
アメリカに来てからめっきり買わなくなってしまった
アンティークやヴィンテージのカフェオレボウル。
しかも赤系のものばかり持っていて青系のものがずっと欲しかった。
今月号のMartha Stewart Livingが届いて見ていたらMacy'sでMarthaプロデュースの
キッチン用品やベッド用品の販売をしていると宣伝で書いてあった。
商品の写真が載っていて見ていたらカフェオレボウルを発見!!
もう、びっくりしちゃった。
ヴィンテージスタイルのかわいい「青系」のボウル。
急いでMacy'sのHPをチェックして値段も見てみたらお手ごろ価格。
(赤い古いボウルはフランスからやってきたもので送料も入れると1万くらい出したものもある)
と言う事で昨日、旦那が仕事から帰ってきてから
Macy'sに連れて行ってもらって買って来ました。
サイズは3種類かな?1番小さいサイズのが1番かわいい。
5種類あったけれど4種類、購入。
セール中で1コ10ドルが$7.50。

8152007-1.jpg


お揃いのお皿なんかも売っていたけれどボウルだけ。
やっぱりアンティークの物に比べるとあまり雰囲気はないけれどもでも、
Dishwasherで洗えちゃうしガンガン使えるので○
そのうちまた買い足そうっと。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/16 09:15 ] アンティーク | TB(0) | コメント(-)

Donut Peach 





だいぶ前に海外在住(多分、アメリカの方だった)の方のブログで知ったドーナッツピーチ。
(平べったくてドーナツみたいな形をしているのでこの名前がついたそう)
アメリカで売っているピーチは日本の物に比べて実も硬めで甘さもあまり、、、
でも、このドーナッツピーチは甘いと書いてあった。
それからこのドーナッツピーチを食べてみたくてしょうがなかった。
桃が大好き。
実家では毎年、夏になると毎日のように桃を食べていたくらい。
こちらへ来てプラムみたいのは時々買って子供たちには食べさせているけれど自分では桃類は全然、食べなくなってしまっていたのだけれど昨日、買い物に行ったらあった!!
とりあえず2コ購入。
1コ99セント。
(売っていた時はこんなにつぶれていなかった 苦笑)
ランチの後に子供たちに食べさせるのに自分も一切れ食べてみたら甘くて実も柔らかめで日本で食べていた桃のような感じだった。
これならこれからも買って食べようと思う味だった。
普通の桃みたいに種に実がくっつかないで取れるので切りやすい。
見かけた方は是非、食べてみてください。

今日のランチは久々にマカロニチーズ。

8132007-2.jpg

チェダーチーズは溶けると臭いなぁ。
作りながらちょっと気持ち悪くなっちゃう。
自分はあまり好きでないので食べなかったけれど
あまりチーズの好きでないアンジェラも今日はちゃんと食べていた。
今日はスポンジボブのマカロニ

8132007-3.jpg


ちなみにBlue's Cluesのマカロニ&チーズには青いマカロニも入っているですよね。
ちょっと怖い。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/14 02:28 ] | TB(0) | コメント(-)

Nutellaでフォンダンショコラ 




昨日、何か甘い物を作ろうと思っていたのだけれど久々に
涼しかったので(と言っても27℃くらいあったかな)、
窓を開けて片付けをしたりラベンダーの周りにぼーぼーに
生えた雑草を抜いたりしていたので今日、作りました。
作ったのはフォンダンショコラ。
本当は製菓用のチョコレートや板チョコを使ったりするみたいだけれど
チョコレートの買い置きはないのでまたまたNutellaを使用。
Cook Padで適当にレシピを検索。

フォンダンとはフランス語で「とろける」という意味だそうです。
名前の通りスプーンを入れると「とろ~~~ん」と出てくる。

8122007-2.jpg


美味しいけれども温かいケーキなのでバニラアイスクリームなんかと
一緒に食べたらもっと美味しかったかも。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


8122007-3.jpg

[ 2007/08/13 05:44 ] | TB(0) | コメント(-)

Chipotle 


7月にうちのすぐ近くにOPENしたChipotle
というメキシカンのレストランにこの間、行ってみました。



レストランと言ってもオーダーして目の前で作ってもらって自分で運んで、、、
というようなセルフサービス式。
(アンジェラ、めちゃめちゃ嫌そうな顔していますが
サラダが美味しくなかったからじゃなくてちょっと機嫌が悪かったから 苦笑)

8112007-1.jpg

メニューの種類もとっても少ないです。
とりあえずFajita Burritoとサラダをオーダー。
Fajitaなんてめちゃめちゃ大きいし太い。
サラダもボリューム満点。

目の前で作ってくれるから何が入っているか分かるし
自分で好きな物を選べるからいい感じです。
メキシカン料理があまり好きでない人も多分大丈夫なんじゃないかな?という味。
普通、メキシカンライスってオレンジっぽい色しててなんていうのかもさもさした食感だけれどここのはライムとコリアンダーでさっぱり味付けしてあってご飯もパラパラしている。
それからよくBurritoとか他の料理にも付けあわせで付いてくるあの、
ねちょ~~~としたビーンズもここにはない。
マッシュしたものではなくてお豆、そのままの形。
それから私が1番「おぉ!!」っと思ったのがBurritoの皮。
いつもこういう皮に包まさった系のメニューのものを食べると
皮が2重、3重に重なっているところが何か重い・硬い感じで好きじゃなかった。
でも、ここのは皮が薄めで皮が重なった部分も嫌じゃない。
味もさっぱりしていてヘルシーな感じ。

量が多いので多分、一人では食べ切れないと思います。
でも、アメリカ人はこんなのぺロっと食べてしまう人がほとんどなんだろうな。

とにかく体格のいい人が多いからな(肥満な人・マッチョなひとなど)
2枚目の写真にも何気にすっごいでかい人が写っているけれど
本当にこんな人がそこらじゅうにあふれているんです。
特に田舎は多い。

今日、土曜日も旦那は仕事。
もう、本当、どこかにいきたーい!!
また甘い物が食べたくて食べたくてしょうがない状態になってきたので
今日はまたお菓子作りをする予定。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


8112007-3.jpg

[ 2007/08/11 21:54 ] | TB(0) | コメント(-)

Love Ice cream! 

昨日は暑かったなー



夕方、旦那が帰ってきてからあちこちに行って忙しかった。
最近、出掛けると必ずと言っていいほどBruster'sというアイスクリーム屋さんに行く。
いつもうちが行くとすっごい混んでいるんだけれど
昨日は並んでいる人もほとんどいなくてドライブスルーも1台だけ。
ラッキー!!
昨日はブラックラズベリーソルべとイタリアンアイスクリームのStrawberry Daiquiriをオーダー。
ブラックラズベリーの方は甘さが控えめでおいしかった。
ストロベリーのも美味しかったけれどなんていうのかむせるような甘さというのか、、、、
すごい甘いと言うわけではないのだけれど。
ソルべ・イタリアンアイスクリーム・シャーベットは日替わりでメニューが変わる。
っていうかこの3種類の違いがいまいち分からないのだけれど
わたし的にはソルべが1番さっぱりしていて美味しいような気がする。
もちろん普通のアイスクリームもある。
シングルでこの大きさ。
(写真だとあまり大きさが分からないかな、、、)
二人でひとつでいい大きさ。

今朝はまた早起きしてルンピアを60本揚げました。
みんな喜んで食べてくれたかなー?
きっと喜んでくれたに違いない。



banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪






[ 2007/08/11 02:31 ] 未分類 | TB(1) | コメント(-)

久々のDIY 




っていうか壁に棚を付けるだけ。
だいぶ前にIKEAで買ったええと、、、、何?棚を支えるやつと
ガレージの中に使っていない木の板があったのでそれを使ってと思ったけれど
ちょっと板の方が長さが足りないし奥行きが有りすぎなので
今日は旦那が帰ってきたらホームセンターへ行って来ます。
ちなみにこの机も手作り。
机の位置も少しだけ変えました。
窓の前にドドンとあったのを壁側に持ってきました。
この机と同じ頃に作ったはもう、いっぱいいっぱい(笑)
作ってすぐはすかすかだったのに。

あとはアンジェラの部屋のチェスト。
これもだいぶ前にIKEAで買ってきて色を塗ったのだけれどペンキを買ってきて
塗ってみたらなんだかイメージしていたのと全然、違う色に。
びっくりな色になってしまいました。
(「やっだー!!Erinaさんたら趣味悪~~い」って思われても仕方がない色だわ 汗)
どんな色か見たい?
すごいですよ




















じゃ~~~ん!!
892077-6.jpg

写真でじっくり見るとまたすごい!!

今度はうす~~~いちょっとくすんだような感じのクリーム色に近い
ピンクに塗りなおそうと思っています。
(そんな色あるかな?)
だいぶ前にホームセンターで何枚かカラーサンプルのカードを貰ってきたんだけれど
「ピン!」と来るような色がない。
多分、また全体に塗ると雰囲気が違ってくるだろうし。



892007-7.jpg

難しいな。
ま、でもどっちみち涼しくなってからじゃないと
ペンキ塗りはする気にならないだろうからゆっくり探します。




banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/10 03:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

暑い 

今朝は5時半過ぎに暑くて目が覚めた。
夜はエアコンをつけなくても朝までそんなに暑くならないから
大丈夫なんだけれど今朝は暑かった。
しかも何もかけずに寝ていたのに汗かいて寝ていました。
旦那を見るとすっぽり布団かけて寝ているし(この人異常?)
もう、寝られないから6時前に起きてお天気をチェックするとすでに27℃
ちなみに今は36度。
嗚呼、、、これから更に暑い夏が始まるなぁ。
しかもメリーランドは湿気が多い。
カリフォルニアみたいにカラッとしていればそんなに気持ちは悪くないんだろうけど。



昨日は夜ご飯を食べてから近所のスーパーへ買いだし。
普通は週末に1度、買出しなんだけれど旦那が金曜日に
ルンピアを職場のみんなに食べさせたいから作ってと言うのでその材料を買いに。
ランチにと言っていたけれど30分もかけて家に取りに戻ってくるの?と聞いたら「じゃ、朝持って行く」と。
朝に食べるらしい。
って事は朝から揚げ物?旦那は6時半くらいに出て行くからこれまたいつもより早起きしなければならないな。前の日に作って揚げるだけにしておけば簡単だからいいけど。
明日はまたルンピア50本まきまきです。

スーパーのアジアン、メキシカン系食材のコーナーには怪しいものがたくさん。
突っ込みどころ満載です(笑)
↓ ポッキー?

892007-3.jpg

偽ポッキー?
でも良く見るとちゃんとLOTTEと書いてある。
でもポッキーじゃなくてPEPEROという名前。
PEPERO KOREAN COOKIE 59セント也
他にも「HANAMI」という名前の偽かっぱえびせんとか(笑)
ウケを狙いたいならこういうお土産がぴったり!(爆)





banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪




[ 2007/08/09 03:23 ] | TB(0) | コメント(-)

バケット 


ということで今日はきちんと5時半ちょっと過ぎに起きてパン作りの続きをしました。

87207-1.jpg

ラップを取って顔を近づけて匂いを嗅ぐとすごい匂い。
アルコールの匂いです。
お酒の弱い私、酔うかと思いました。本当に。
16時間もの発酵。発酵しまっくったのでしょうねー。

この生地にまた更にBread Flourなどを入れて混ぜ混ぜして1時間×2回の発酵。

できたのが↑のバケット。
ちょっと太め。2本焼きました。

食べてみたらしょっぱい。
フランスパン系は普通のパンよりも多分、塩分は多いはずだけれどそれにしても
しょっぱいから塩の分量間違えちゃったかなと思って本を確認したけれど間違いなし。

母が送ってくれたワイルドストロベリーのジャムとクリームチーズを塗って食べてみたけど
パンがしょっぱいので甘さ控えめこのジャムはちょっと物足りなかった。

↓が母が送ってくれたジャム。
872007-3.jpg


ということで今度はボンヌママンのラズベリージャム×クリームチーズで。

872007-2.jpg


良い感じでした。
クリームチーズも普通のプレーンのは好きでないのだけれど
今回、買って来たこのホイップしてあるやつは重くなくて食べやすい。

パンもしょっぱかったけれどでも外はカリッとしていて中は結構、もっちりで美味しかったです。
次回はちゃんと時間を考えて作らなくちゃ。




banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/08 04:02 ] | TB(0) | コメント(-)

がっかり 

何日か前に母からの定期便が届いた。
(月に1,2度自分の母が日本から色々荷物を送ってくれる)
実家で育てているワイルドストロベリーでジャムを作ったから
少しだけど一緒にいれてあげるからと送ってくれた。



せっかくだから美味しいパンを焼いてそれに付けて食べようと思い今日はバケット作りに挑戦。

材料や必要な器具を揃えて準備万端。
(いつもは出来上がりの写真しか撮らないのに今日は準備の段階から写真を撮るという気合の入れよう)

材料をミキサーに入れて混ぜ混ぜ。
次はなんだー??と次を読んでみると
「ラップをして室温で12~16時間置く」と書いてある。
「え?」と思ってもう一度読んでみると間違いなくそう書いてあった。
もう、今から12~16時間後って言ったら夜中か早朝じゃな~い。
しょうがないから明日はちょっと早起きするか。
(パンのために早起きなんて。パン屋でもあるまいし。でも、美味しいパンが食べたい!!)
ということで明日はちょっと早起きする事にします。

ところで今日のパンのレシピに3/4 Cup+2 tablespoons warm water
とあったのだけれどうちのメジャーカップには3/4Cup用のカップがない!
ってことでこんなのを使います。

862007-3.jpg

えーっと。
何て呼べばいいのかな?
換算表?
これ結構、便利。
ダウンロードできます。
こちら

パン作りの続きはまた次回。




banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/07 06:29 ] | TB(0) | コメント(-)

Peanut Butter Cookies 

昨日は9時半にベッドに行ってしまいました。
DVDを見ていたらアンジェラが眠そうにしていたので
歯磨きをしてベッドに連れて行って。
なかなか寝ないなーと思って時計を見たらまだ9時半だった。
ま、そのうち寝るだろうと思って一緒に横になっていたらそのまま寝てしまった。
朝起きて鏡を見たらパンダのような自分が写っていました。
(顔を洗わずに寝てしまったよ、、、、汗)




ということで昨日はPeanut Butter Cookiesを作りました。
前に黒人のおばちゃんがクッキーを売っていて
そこでピーナッツバタークッキーとシュガークッキーを買ったことがあった。
ピーナッツバターのクッキーはちょっと高めだなと思ったけれどなんとなく美味しそうだったので
買ったみたら大正解ですっごいサクサクしていて甘さ控えめで美味しかった。
そんなピーナッツバタークッキーを作れたらいいなって思ったけれど今回、この自分が使ったレシピのはサクサクではあったけれどおばちゃんのクッキーほどサクサクではなかった。
ピーナッツバターの種類などによってもまた味がだいぶ違って来るんだろうけど。
レシピではlight brown sugarと書いてあったけれど家にあったのはDARKのものだったからレシピの写真より少し濃い目の色。
焦がしたわけじゃないわよー!!
ちょっといっぱい作りすぎたかなーと思ったけれどみんな次々と食べてくれるものだからかなり減りました。
うちで使っているピーナッツバターはお砂糖を加えていないものなのでブラウンシュガーを入れるときに「こんなにー!!」と思ったけれどそんなに甘くない程よい甘さでした。

昨日は旦那はお昼過ぎに帰って来たけれど来客が有り結局、遠出できず。
夕方、ちょこっと出掛けようと思ったら雷と雨。
でも、Walmartまでお出かけ(家から5分以内)
雨がすごかったのでカメラは車の中でお留守番。
お店に入ってすぐにお店、停電。
(でも、非常用の電気はきえる事はないので真っ暗になることはない)
とこんな感じで我が家の週末は過ぎて行きました。

夏休みもあと2週間ほどで終わりだ。
1ヶ月くらいの夏休みならいいけど2ヶ月半なんて長すぎる。
でも、夏休みが終わればまたあの言葉が毎朝、飛び出す。
「は や く しなさいっ!!!」




banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/06 20:47 ] | TB(0) | コメント(-)

Fresh Juice 


日曜日、8:30AM
静かぁ~~
一人ソファーに座りブログの更新。
今日も旦那は仕事。
6時前に出掛けて行った。
私は5時半前に目覚ましをかけて旦那を起す。
(っていうかランチ必要ないなら一人で起きて行けばいいのによー!!でも、そこはかわいい妻。
「明日、5時半に起してね」と言われるとちゃんと起きて起してあげるんだな。え?普通?)




旦那を送り出してからまたベッドにも戻ろうと思ったけど珍しくブログ巡りをしていたら
かわいいブログをみっけたのでずーっとそのブログを見ていた。

お腹がぐーぐーなりはじめたけれどあまり固形物をお腹に入れる気分ではなかったし
何だかさっぱりした飲み物が欲しかったのでグレープフルーツを絞った。
おいすぃ~~。
大きなグレープフルーツ1個分。贅沢。
たまにオレンジも絞って飲む。
とっても贅沢な気分になる。プチ贅沢だな。
前にアンティークSHOPで買ったリーマーが結構、活躍している。
手絞りなので量が多いとちょっと疲れちゃうけど。

さ、今日は何をしようかなー。
子供達はまだ寝ている。
本当に静かだ。

旦那はお昼くらいで仕事が終わるはず。
どこかに行けるといいな。
しばらくお出かけらしいお出かけもしていないから。




banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪


[ 2007/08/05 21:47 ] | TB(0) | コメント(-)

FOCACCIA 





「あぁ~~、何か甘い物が食べたいなぁ」と思ってMartha StewartのBaking Handbook
という本を見ていたら美味しそうなパンもたくさん載っていて
パンも食べたくなっちゃって結局、パンを作る事にした。
夜はパスタを作る予定だったしFOCACCIAがいいかなと思ってFOCACCIAを作る事にした。

最初の発酵、2時間、2回目の発酵が1時間、ここで終わりかと思いきや3回目の発酵まで。
3回目もまた1時間。難しくはないけれどなかなか時間のかかるパンだった。
本の半分の量でやったけれどそれでもトレーが小さめで
ちょっと厚めのFOCACCIAになっちゃったけれどでもとても美味しかった。
パスタソースやオリーブオイルを付けて食べた。
本には書いていなかったけれどフェンネルシードを上にパラパラとふりかけて焼いた。
焼く前のFOCACCIAはこんな感じ。

832007-3.jpg


脳みそみたいでちょっと気持ち悪い。

焼くとこんな感じ。

832007-2.jpg


これはなかなか美味しかったのでまたそのうち作ろうと思う。


banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/04 10:50 ] | TB(0) | コメント(-)

終わり 



昨日の水曜日で1ヶ月ほどあったアンジェラのサマースクールも終わりました。




それからBack to schoolの準備もリアナとアンジェラのBook Bagが届き終わりました。
模様の入ったのがGAPのでリアナの。
お揃いのランチバッグも買いました。
アンジェラのが模様の入っていないほうでL.L Beanのもの。
ランチバッグはお花の模様の入ったものをオーダーしてのだけれど品切れであとから来る予定。

終わりと言えば、、、、
うちのRice Cooker(炊飯器)が壊れました。
前の日まで普通に使っていたのになぜかスイッチが入らなくなった。
しょうがないので今の所、ルクルーゼのお鍋でご飯を炊いています。
炊飯器かご飯用にもうちょっと小さめのルクのお鍋を買おうか迷い中。

しかも先月、旦那2回もチケット切られました。
でもね、1回目はスピード制限50マイルのところで54マイルで走っていていて。
普通なら捕まりません。
旦那の今、行っている仕事場の近くで捕まったらしくて職場の人も
そんなにスピード出していなくて捕まった人が他に2,3人いるらしい。
しかも話をしたらどうも同じ警察。嫌な野郎だぜぃ

2回目はこの間、車をいじっていましたがその時にテストドライブするのに
コミュニティの中を走っていたら捕まって。
フロントバンパーが付いていなかったのと「ブンブン」とちょっとふかしながら
運転いていたらしいけど別にそんなに音が大きいわけじゃないしわざとしていたわけでないのに。
しかも警察にBOY呼ばれしたらしいし。(今月32歳になるんですけど)
うちの旦那の車よりずーっと大きな音の車とかバイクとか走っているんだけれどね。

それからそれから掃除機も調子が悪い!
日本で買った掃除機。サイクロンの高かった掃除機。
でも、一応、まだ使えるのでしばらくは我慢。
でも、髪の毛とかあまりきれいに吸い取らなくなってしまったので
しょうがないので洋服のゴミとか取るコロコロ(っていうのかな?)
をカーペットの上でころがしています。
と何だか最高についていない最近の我が家です。

今月は他にも色々、出費が。
でも、最近、ちょこっと旦那がアルバイトをしたり
仕事の方が忙しくて残業で手当てがいっぱい入ったりするので何とか大丈夫だけれど。

最近、あまりお出かけの記事がないのはそのせいだったり。
今週末もまた仕事だし。
どこかへ出掛けたくてうずうずしています。
近くのお店にはちょこちょこ出掛けているんですけどね。
昨日も夜の10時過ぎにアイスクリーム屋にシェイク買いにみんなで出掛けたり(笑)
不良一家です。

早くこのツイていない時期が終わりますように。


banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/08/03 04:31 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

Back to schoolの準備 

我が家の子供達も夏休みも残すところあと3週間となりました。
(まだ、3週間もあるのかよー!!ふぅ~~)
リアナは早くスクールに行きたくてしょうがない様子。
「待ちきれなーーい!!」みたいな事をしょっちゅう言っていますがマミーも待ちきれないわぁー!!
もう、本当にうるさくてうるさくて。
このおしゃべりは誰に似たのかと思うほど。
(きっと旦那のママだな。おしゃべりフィリピン人だからな)



ということでもちぼち学校から渡されたリストの物を揃えなきゃなと思って買い物をして来ました。
アンジェラは普通で言うと幼稚園に上がる歳なんだけれどスペシャルクラスなのでリストはなし。

7・8月はアメリカで1番、文房具類の売れる月ではないでしょうか?

リアナは今度から1年生になります。
あんまり私は実感がないけれど。
幼稚園の卒園式もなければ小学校の入学式もない。
しかも幼稚園は小学校に付属しているので場所も変わらずなのです。

学年や学校によって揃えるものは違いますがリアナのスクールの1年生のリストはこれ
2 rectanguler pencil erasers
4 packet folders w/out prongs
2 boxes of tissues
Crayons-box of 24
2 packet of penciles
1 bottle of white glue
8 glue sticks
1 school box
1 pair of Frisker scissors
3 marble composition books
2 boxes of unscented antibacterial wipes
2 boxes of Ziploc bags: 1 quart and one 1 gallon size
1 book bag without wheels
1 packet of dry erase makers

今の時期、どこのお店に行ってもこのBack to schooセールとかやっていてちゃんと特別に
コーナーが設置されているのでどれも簡単に見つけられるような感じがするけれど結構、見つけにくかったりする。
しかも鉛筆2パックって何本入りのを2パック買えばいいのか分からないし
マーカーだって何色のを買えばいいか分からないからもう、適当(苦笑)

20070801042141.jpg


ということでとりあえずBook bag以外はすべて揃えた。
book bagもリアナは毎年、買え換えしているので今年はそのままで
いいかなと思ったけれどやっぱり新しい物をまた買ってあげることに。
(でも日本でランドセルを買う事を考えたら毎年、買い換えしてもランドセル1個分にもならないな、きっと。
ランドセルって4万も5万もするもんね)

アンジェラは去年の11月末からスクールに通うようになったけど
リアナのお下がりのBook Bagを使わせていたのでもちろんアンジェラにも新しい物を。
リアナのはGAPでアンジェラのはL.L Beanで注文。
どちらも少しお店が離れているのでオンラインで注文。

アンジェラにはちょっとかわいらしいデザインのを買ってあげようかなと思っていたのだけれどちょうど
(頼んでもいないのに)L.L Beanからカタログが届いて自分が高校生の時に毎日、
学校に通うのに使っていたのもL.L Beanのリュックだったしなかなか使いやすかったのでL.L Beanにした。




banner_03.gif
今日も1ポチお願いします♪
[ 2007/08/01 04:56 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin