<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2007年05月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苺ケーキ 


ということで月曜日に採って来た苺で昨日(火曜日)ケーキを作りました。



日本の苺ショートのようにしたかったのでアメリカの
ケーキミックスは使わずにちゃんとスポンジから作りましたよー。
ちょっとクリーム足りなかったけど美味しかった。
上の苺の飾りつけのセンスがかなり悪いですが美味しかったから○
リアナには「サボテンみたい!!」って言われたけど(苦笑)

5302007-3.jpg

しつこいくらい苺がのっています。
贅沢品♪

いつもケーキを食べるとすぐにお腹が痛くなりトイレに走るのですが今回は大丈夫だった。
多分、生クリームのせい。
シェークを飲んだりしてもお腹が痛くなるから。
(上に生クリームがのっているものが多い)


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/31 08:27 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

キャタピラァ 


タマゴパックを使った工作って多いような気がする。
本物の毛虫は大嫌いだけれどこういうのならかわいいね。



リアナ作 

来週でもう、スクールも終わり。
そして恐怖の長い長い夏休みに突入。
あぁ~~~怖い。

その前にリアナのクラスはPartyがあるんだな@Samuel君のおうちで

5302007-2.jpg

食べ物、ゲーム、色々用意してくれるみたい。
先生も来るみたい。

多分、旦那が連れて行く事になると思うけれど。

Samuelママはマメだな。
SamuelのBirthday Partyの様子はこちら


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/30 04:35 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

オイシイイチゴ 


美味しいイチゴ

5282007-5.jpg

甘そうでしょう?
[ 2007/05/29 11:23 ] お出掛け | TB(0) | コメント(-)

アナポリス 


昨日、土曜日はまたアナポリスまでお出かけ。
1番の目的はTrader Joe's



アナポリスにあるのは知っていたけれど行った事がなかった。
初・トレジョでした。
暑かったので生ものは何も買わなかったけど。
で、結局、15ドル分くらいしか買い物せずに出て
アナポリスのダウンタウンまで行ってちょっと早いディナー。
前から行こうと思っていたNormandy Cafeは夕方5時からで
今回も入ることが出来ず。
んで、またお寿司屋さんに入る事に。
アナポリスではいつもお寿司を食べているなー。

お店に入るとウェイトレスが超、男前な声で
「らっしゃ~~い」と言った。
すぐ後に寿司職人も「らっしゃ~~~い」と。
でもね、お寿司を握っていた人一人は日本人ぽかったけど
あとは東南アジア系の人ばかり。
旦那はリアナに「お寿司作るの見てたら?」と言ってリアナは見学。

5272007-2.jpg


私は今回もまたちらし。

5272007-3.jpg



5272007-4.jpg

リアナとアンジェラは握りとカリフォルニアロール。
二人でひとつでいいかなと思ったんだけれどアンジェラは全然、食べず。
リアナ、大人一人前ほとんど一人で食べました。
ちなみにリアナはすごいお寿司の好きな子です。

ここだけの話ですが日本人らしき寿司職人は実は、、、、、

5272007-5.jpg


イッセー尾形だった!!!! (嘘)

でも、すごい似てない?(笑)


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/28 13:37 ] お出掛け | TB(0) | コメント(-)

Bad day 

お昼、アンジェラをスクールバスに乗せて家の中に戻ってくると電話が鳴った。
旦那だった。
お昼休みによく電話をかけてくる。
別に用事はないんだけれど。
今日は何か元気がない。
「今日は何か悪い日だ」と。
「どうしたの?」というと「メールしたから見て」と。
それで電話を切った。
もぉー何があったんだろう?と思ってメールを見たら
[ 2007/05/26 06:59 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ちくちく 

久々に?(でもないか?)ちくちく始めました。
刺繍と言えば最近はクロスステッチばかりだったけれど今回はちょっと違う感じ。

5242007-1.jpg

もうだいぶ前から買おうかどうしようか迷っていた本を とうとうオーダーした。
昨日、ママからの定期便が届きそれに一緒に入れてもらっていた。

アンティークの刺繍されたたくさんのリネンの写真。
もう、すっごい素敵で大興奮。
はぁ~~やっぱり刺繍はいい~~
ってことで早速、本に載っていた図案を布に写してちょこっと刺してみた。
(刺し方はほぼ自己流 ※適当とも言う) 2時間ほど費やしただろうか?
それでこれっぽっち。
やっぱり刺繍は時間がかかるな。
刺繍と言えば、、、
[ 2007/05/25 03:22 ] DIY・手作り | TB(0) | コメント(-)

トマト 




小さい頃、トマトが嫌いだった。ピーマンも。
でも、トマトもピーマンも大人になった今はとても好きな野菜のひとつ。
大人になると味覚が変わるのか?
写真のトマトはCampariトマトというトマト。
美味しいトマトです。
小さめのトマト。


そういえば先日、ご飯中の我が家の面白い会話をご紹介。
火曜日の夜ご飯はパスタでした。
それで日曜日のハンバーガーの残りのバーガー用の
パンが2つ残っていたのでチキンサラダサンドウィッチも作りました。
で、私も切って出せばいいのですがそのまま出したので
日本語で「これ二つしかないからはんぶんこして食べてねー」と言ったら
旦那が「???」「リアナ、今、マミーなんていった?」って言ったら
リアナが「ブンコー?」「ウン○ー?」と、、、、、
そういえば「シェアして食べてねー」とは言うけれど
「はんぶんこ」という言葉は使わないもんね。
面白いと言うか汚い話ですみません。

何だか最近、気のせいかも知れないけれどちょっぴり
前よりも毎日が充実しているように思うようになりました。
気持ちに少しゆとりができたような気もする。
1歳としを取ったせいか?(笑)

コメント欄は少しの間、閉じています。


今日も1ポチお願いします♪
[ 2007/05/24 08:56 ] | TB(0) | コメント(-)

悲しいっ! 


2日ほど前、Dish Washer(食器洗い機)で洗いものを済ませて
お皿を棚に片付けたりフードプロセッサーのパーツや
蓋などを片付けていた。
そしたらミニフードプロセッサーのブレードがない!
そっかそっか。下に落ちちゃったんだなーと思ったら
やっぱり下に落ちていた。
が!良く見ると

週末 

今週末は近場でゆっくり。
ガソリンの値段が凄い事になっていて(過去最高だとか??)
遠くに出掛けてばかりだとガソリン代も馬鹿になりませんからね。



土曜日はアンティークモールとホームセンターへ。
ホームセンターではハーブの苗を調達。
バジル2種類、レモンバームにタイム。
去年は畑を作って色々、植えたのだけれどバジルには
びっしりコガネムシは付くわ、レタスの葉の間には
巨大ナメクジが挟まっているわで何かちょっと嫌になっちゃって
今年はキッチンガーデンだけになりそうです。

日曜日はそこら辺のお店に行ってそれから食料品の買出しへスーパーへ。
帰ってきてからアイスクリームと夕ご飯のハンバーガーの仕込み。
ハンバーガーはまたBBQで(笑)


5212007-2.jpg


食後のデザートのマンゴーアイスクリーム。
とっても簡単に出来ちゃう♪

5212007-3.jpg

メキシカンマンゴー(日本だとアップルマンゴーかな?)を使って。
アップルマンゴーすっごい安いの。
日本だと1コ安くても400円くらいするでしょう?
(高級なやつだと1コ3,000円とかのもなかったっけ?)
うちの近所のスーパーでは1コ1ドルで買えるの。
去年、母が来ている時にスーパーに行ったら母は
「やっすいネぇーー!!」とちょっと興奮気味でした(笑)


今日も1ポチお願いします♪
[ 2007/05/21 23:36 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

スコーン 




いつも休みの日は9時くらいまで寝ているのに
昨日の夜はアンジェラと一緒に寝てしまったので早くに起きてしまった。
ということで朝から棚を右側に30cmほど移動させたり
テーブルを20cmくらい移動させたりカーテンを真ん中で
留めてみたり観葉植物を棚の横に持ってきてみたりと
どうでもいいような作業をしておりました。
カーテンを留めるものがなかったのでリアナの
工作グッズのパイプクリーナー(針金に毛が生えたやつみたいなやつ)を使って。
今日は時間があったので初めてのスコーン作りに挑戦。
んで、出来たのがこれ↓

519200-2.jpg

マーサのベーキングのレシピブックに載っていたものを参考に作ってみた。
スコーンってあまり食べないしどんなものだったかも
忘れてしまっていてこんなんだったかな?って感じで食べました。
多分、成功ではない味でした(苦笑)

もう、1時半だ。
これからちょこっと出掛けてきます。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif



[ 2007/05/20 02:31 ] | TB(0) | コメント(-)

Carnival 


今日、金曜日の夕方はアンジェラのスクールのカーニバルでした
(日本で言うバザーとか文化祭みたいなものかな??)

5182007-3.jpg


これは学校のマスコット?Gatorです。恐竜じゃなくてワニだよー!!




学校の資金集めのために開かれるものです。
大した事はないのは分かっていたけれど(笑)行って来ました。
入り口のところでチケットを買います。
1枚25セント。
中ではゲームやクッキー、ケーキなどの販売があります。
クッキーやケーキは保護者が焼いて寄付したもの。
クッキー1枚=チケット1枚とか2枚で買うことができます。
ゲームも1枚とか2枚とか。
あとはこれ↓

5182007-1.jpg

これはミッキーのバスケット。
クラスごとにテーマが決められていてアンジェラのクラスは
ミッキーだったのでミッキーグッズがびっしり詰まっています。
生徒がそれぞれ寄付するのです。
自分の欲しいバスケットがあったらBID(入札)して1番高く
BIDしたらその価格でGETできるというもの。
色々あったけれどこのアンジェラのクラスのが1番かわいかったかも。
アンジェラのクラスはスペシャルクラスなので生徒が7人くらいしかいないので
きっと先生も出しているんじゃないかな?
1番高い値段で売れたバスケットのクラスの生徒には
校長先生からアイスクリームパーティーがプレゼントされるそうです(笑)
ちなみにうちが行ったときはこのミッキーのバスケットの
最高入札の価格は50ドルでした。
アンジェラ、アイスクリーム食べられるといいなぁー(笑)





今日も1ポチお願いします♪

banner_03.gif
[ 2007/05/19 09:41 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

BBQ 

温かくなってきて最近、ちょこちょこBBQをするようになりました。
とは言っても外で焼いて中に持ってきて食べるだけ。



特別なものでなくてもこうやってBBQのコンロでグリルするととっても美味しい。
アメリカではBBQは男の仕事。
うちも焼くのは旦那の仕事です。
とは言っても私が焼き加減を時々、チェック。

今日はチキンとシーフード。

5172007-2.jpg

エビとホタテ。
ソースはこの間のミントソース

5172007-1.jpg

やっぱりフライパンで焼くより美味しかった♪


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/18 09:41 ] | TB(0) | CM(12)

5月13日 


母の日13日は20代にバイバイをした日でもありました。
そう、私の30歳の誕生日でした。
ということでスペシャルサンドウィッチを食べた後、
BWI空港の近くのショッピングモールへ行きぶらぶら歩いて
H&Mで自分のワンピースを1枚買いご飯を食べて帰って来ました。
って言うか自分でワンピース買ったし。
ま、でもこの間、ミシンを買ってもらったのでいいんですが。



本当はT.G.I Friday'sで食べたかったのだけれど
外にまで順番待ちの人がいたのであきらめてイタリアンに。
アンジェラはまた寝ちゃって。

5142007-4.jpg

でも、旦那にすぐに起されてパンを口に入れられてモグモグ。

5142007-5.jpg


アメリカで食べるパスタは90%の確率でゆですぎで、でろんでろん。
やっぱりここのパスタもゆですぎ。

5142007-7.jpg

イタリアから輸入しているパスタとか書いていたけどこれじゃ、、、。

味は悪くなかったんだけれどね。

やっぱりパスタは家で食べるのが1番。

30歳。頑張るぞ!


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/15 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

スペシャルサンドウィッチ 

5月13日は母の日でしたね。
何だかみなさんのブログの記事を読んでいるととても
いい母の日を送られたようでうらやましいっ!!
私はと言うと、、、
こういう日に何をしていいのか分からない旦那のために前の日にしつこく
「いやぁ~、明日の朝食はベッドで食べられるのかしら?
すっごい楽しみだわ~~」とか
「明日はどこに連れて行ってくれるのかしら??楽しみぃ」
などと旦那の前で何度も一人でしゃべっておりました。
で!
日曜の朝。
「あぁ~~、朝食が楽しみ」とまたまた連発。
しょうがなさそうに旦那は起きてサンドウィッチを作り始める。
(料理は全く駄目人間)



出来上がったのが↑これ。
普通のサンドウィッチ。
パンをトーストしてくれれば良かったのにそのままだったので
ふにゃふにゃして食べにくかった(苦笑)
でも、味は悪く無かったですけどね。

5142007-2.jpg

パンに穴あいてるし(笑)


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/15 07:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

Birthday Cake 


アンジェラの誕生日の日に買ってきたアイスクリームケーキを食べました。
Baskin Robbinsのものです。

5122007-1.jpg

ケーキのことなど全く考えていなかったのですでに
できあがっているものを購入したのであまり可愛くないけど。
1番下の層がスポンジで上の層がアイスクリーム。
周りが生クリーム。
味はまあまあ。アイスクリームは普通に買って食べたもののほうが美味しいかも
去年のケーキに比べると随分、地味な感じ(笑)
でも、何も無いよりはいいよね。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif


[ 2007/05/13 05:36 ] | TB(0) | CM(10)

5月10日 

ということで5月10日、アンジェラの誕生日の日に
お出かけをして来ました。
家を出て1時間ちょっと目的地に到着。

5112007-1.jpg

Six Flags
遊園地です。

Six Flagsに入っていく車はほとんどなく
「もしかして、すっごいすいているんじゃない?ラッキー」
なんて心のなかで思っていました。
そして駐車場に入るのにお金を払わないといけないので
ゲートのところに行ったらおじさんが
May I help you?というので旦那が車、とめたいんだけど、、、
って言ったら「今日は営業していません」って言われた
ここしばらくは週末のみの営業なんだそうです。
もぉー。がっくり。

じゃ、どこ行こうか?
って言っても何も調べて行かなかったし分からないから
動物園に行くかーってことになりワシントンDCまで。
[ 2007/05/11 22:56 ] お出掛け | TB(0) | CM(20)

Angela 

明日、5月10日でアンジェラは4歳になります。
(日本で生まれているから実際はもう4歳だけれど)
とても明るく元気で活発な子。
でも、ちょっと普通の子供と違うところがあります。



それは、、、、、

[ 2007/05/10 03:45 ] 子供 | TB(0) | コメント(-)

Martha Stewart @ Michaels 

Kマートでマーサ・スチュワートブランドのキッチン用品や日用品が
買うことができるのをご存知の方も多いと思いますが
今度は彼女のプロデュースのクラフト用品がMichaelsで買えるようになりましたよー。
(写真はこれだけ。しかもノーファインダーで撮ったから斜めな写真。ずうずうしいくせにこういう時は小心者の私です)



買えるのはMichaelsでのみ。
マーサファンとしてはこれは見に行かなくては!ということで
先週、金曜日の夕方、ちょこっと覗いて来ました。
かわいいものいっぱいでしたが必要なものはなし。
スクラップブッキングをする人にはいいかも。
あと、キットになったものがたくさんあったので
Birthday Partyとかの時にちょこっと手作りのものを加えたいなんて方にぴったりでしょう。
アメリカのものというと何か毒々しいハデハデカラーが多いのですが
彼女のものはやさしい色のものが多くとてもセンスの良いものばかり。

興味のある方@アメリカ在住はMichaelsへ行ってみてください。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif

[ 2007/05/08 23:59 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

夕方 



今日は夜、また日本人妻のお友達とお食事の予定でしたが
来週に延期になったので夕方、ぷらぷらとそこら辺に出かけて来ました。
今日はおすし屋さんでご飯の予定だったのでお寿司モードで
来週まで我慢しようと思ったけれど食べたくて仕方がなくなったので
スーパーでお寿司とサンドイッチとサラダと買ってまたSolomon's Islandへ。
今日はまあまあ温かかったので外でベンチに座って食べました。
お寿司はこんなの

542007-4.jpg

まあまあ美味しそうでしょ?
お寿司はこのほかにドラゴンロールも♪

542007-2.jpg


542007-7.jpg

お休みの日ではないのに結構、いっぱい人が出ていました。
犬連れの人、ベビーカーを押す人、
そしてこんな素敵な中年のカップルも。
(写真では普通に見える二人だけれどとっても素敵だったんです)

子供たちは食べ終わるとすぐに走り回り始める。

542007-5.jpg

大人は絶対できないよねぇ、、、、、

542007-3.jpg

この後、少しお散歩をして来ました。
暑い日は歩き回るとヘロヘロになるので嫌ですが
今日みたいな寒くもなく暑くもない日だとお散歩は最高に気持ちがいい。

Gaziboでは中年の大きな(横に大きな)カップルが
結婚(多分、再婚)するらしく誓いの言葉を立てていたようです。

542007-6.jpg

多分、二人とも子連れ(回りに子供たちがいたから)。
まわりにいたみんなも本人たちもみんな超普段着でした。
二人ともお幸せに。

明日、5日はSolomons Island Festivalらしいです。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/05 12:18 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

Kirby 

はぁー。今日はアンジェラを送り出してからの貴重な時間が
掃除機のセールスマンによって奪われてしまった。
書くと非常に長くなるのですがKirbyというお店やオンラインでは
買えないらしい掃除機(カーペットのクリーニングもできる)。
1,700ドルもするのー。
もぉーびっくり。
タダでカーペットのクリーニングをしてくれるというので
してもらったらこんなことに。
でも、なんとかお断りしましたが。
ちかれたよぉ。
今使っている掃除機を下取りに出すともっと安くなるとかで。
もう、どうでもいいけれど最終的には1,000ドルにまで下げてくれたのよ。
そこまで下がるんだね。
買わなかったけどでも、確かにいい・魅力的な製品ではありました。
最初は楽しく会話してたんですが買わないと分かったとたん
兄ちゃん、むっとし始めました。

昨日はまたゆずとんを使っておかずを作りました。
最近はなんにでもゆずとんを付けて食べています。
すごく美味しかったのがパスタ。
いつもはペッパープレーク(鷹のつめを細かくしたようなもの)
をかけて食べているのだけれどこの間はゆずとんをかわりに。

昨日、作ったものは

532007-1.jpg

Ahi Tunaのたたき。
これに付けるたれにゆずとんを入れました。
たれは普通に醤油・酢・砂糖・ごまそしてゆずとん。
ゆずとんは子供たちも食べるのであまりいっぱいは入れなかったけれど
ちゃんとゆずとんの香りがしていました。

ゆずとん購入はバナーをクリック♪

yuzuton.gif

世界中、どこへでも発送してくれるそうですがアメリカにお住まいの方は
こちらのゆずとん☆アメリカをお勧め。



今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
[ 2007/05/03 06:35 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
