<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2007年03月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Baltimore Inner Habor 




日曜日はボルティモアのInner Haborへ行ってきました。
本当はOcean Cityということろに行こうと思ったのだけれど
ちょっと時間がかかるから行く直前でボルティモアに変更。
Ocean Cityは直線にするとボルティモアよりもずっと近いのだけれど
橋がないのでぐる~~~っと遠回りしなくちゃいけないのです。

まずはVisitorセンターへ。
そしてInnor HaborのパンフレットではなくOcean Cityのパンフレットを少しもらってきました。

3282007-2.jpg

右の方に見える高い建物はWorld Trade Center。

3282007-3.jpg


何があるかも分からないのでとりあえずふらふら歩く。
で、とりあえずボートに乗ることに。

3282007-5.jpg


3282007-4.jpg


豪華、足漕ぎボートで遊覧。
きこきこ、、、きこきこ、、、、
船長は旦那(笑)
ドラゴンのボートと普通のとあって安いほうのボートに。
30分で10ドル。ちなみにドラゴンは15ドル。

ではボートからの眺めをどうぞー。

3282007-6.jpg


3282007-7.jpg

船の右横に写っているガラス張りの建物はNational Aquarium
とこんな感じで豪華遊覧船で遊覧をしました(笑)
船長は足ががくがく。疲れたと文句をたれていました。

それからちょっとその辺をうろうろ。
と面白いポスト発見。

3232007-8.jpg

え?別にポストの写真だけ撮ろうと思っていたのに君たちは
ポストの横に並ばなくてもいいのに。
何かカメラを向けるとそこにいなければならないと思っている人たち約3名(汗)
ええと、ちなみにこのポストは多分、Star warsのR2D2だと思います。
ここだけではなく他にもありました。

3282007-8.jpg


↑昔、発電所だったようです。
Hard Rock CafeとかBarns and Noble(本屋さん)が入っているみたい。
手前でUターンして戻って来てちょっと遅いお昼を食べることに。
The Cheesecake Factoryで食べたかったんだけれど
旦那がSUSHIがいいというのでEdo Sushiへ。

3282007-9.jpg

左側のはドラゴン何とかという巻き寿司。
てんぷらのような衣がついていてなんか温かい寿司で
「うーーーーん」と言う感じ。
右側はフィラデルフィアクリームチーズとスモークサーモンの巻物。

そしてちらし

3282007-10.jpg

え?これがちらし?
お刺身がちらしてないけど(笑)
これじゃ、刺身定食。
味はまあまあ。
こちらに来て1番美味しかったのはアナポリスで食べたお寿司だな。

お寿司のあとはデザート!!
と思って
Cheesecake factoryに行ってみるとすごい人・人・人。
待ち時間2時間。
あきらめアンジェラと私はお店の外で待っていて旦那に
ケーキだけ買ってきてもらうことに。
ケーキだけは早かった。
Ben&Jerry'sでアイスクリームではなくスムージーを買って、、、

3282007-11.jpg


3282007-12.jpg


車へ戻り家路へ。
駐車場の料金が(多分3時間もいなかったと思うけど)22ドルも。
高いなぁー。
最初の1時間が特に高いみたい。
でも、楽しかったからいっか♪


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
スポンサーサイト
[ 2007/03/30 04:39 ] お出掛け | TB(0) | CM(31)

土曜日は 



週末、土曜日はChesapeake Beachまでお出かけ。
お目当てはアンティークSHOP。
金曜日はまたすっごくお天気も良く暑くらいだったのに
次の日の土曜日はどんより。

3272007-2.jpg

5軒ほど回ったかな?
とても小さな小さな町でした。
何だかお店の人がみんないい人ばかりだったのは気のせいかな?
みんなニコニコしてて。
かわいいものは結構、あったけれどちょっと高めだったので
何にも買わないで帰ってきちゃったけど。
せっかくだしちょっとBeachをお散歩。
↑の写真のお店の前の道路をまっすぐ行くとすぐにBeach。

3272007-3.jpg


3272007-4.jpg

カブトガニの殻がそこらじゅうにたくさん落ちていました。
生きているやつは見なかったけれど。

この後、だいぶ家に近い方に戻ってきてからMoe'sでちょっと早いディナー。
初めて入ったけれどなかなか美味しかった。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/28 11:25 ] お出掛け | TB(0) | コメント(-)

公園にて 

昨日、金曜日はまたとても温かく(暑く)なりました。ちょっと動くと汗ばむくらい。



郵便局に用事があったので夕方、旦那が帰ってきてから連れて行ってもらい
少しだけドライブをして公園に寄って子供たちを遊ばせて来ました。

3232007-A.jpg


「よ~~い ドン!」
323200E.jpg


3232007D.jpg


リアナの顔が別人のように写っていた(笑)


3232007C.jpg


昨日は10時くらいに寝てしまったので今日は土曜日だけれど
少し早くに目が覚めた。
お天気はいまいち。
今日は何をしようかなー。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!

[ 2007/03/24 21:47 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(8)

鯉のぼり? 

最近、ブログの更新ものろのろでコメント欄も閉じちゃっていますが
別に何てことなく普通に元気に暮らしています。
たくさんDVDで映画を見たり。
映画を見て泣くのはいつものことなんだけれど
久々にすっごい泣いたのがClickという映画でした。
ま、泣けたのは最後の方だけでしたけども。


金曜の夜はまた日本人妻の会(勝手に命名)の皆さんと
ご飯を一緒に食べてその後、スタバでお茶。
今回も閉店まで(笑)



土曜日は近くで(Solomon’s Island)でKite Dayというのがあったので
前に買ってまだ使っていなかったてんとう虫の凧を持って凧揚げに行って来ました。
上の凧、鯉のぼりみたいでしょう?暗くて色が分からないですけど。

木曜日だったかな?
27度までになって暑いくらいだったのにこの日は2度とか3度。
しかも太陽が雲に隠れて風も凄く強かったので体感温度はマイナス。
でも、せっかくだから少し頑張って凧揚げをしてきました。

3192007-3.jpg

アンジェラの手袋、親指がちゃんと入ってなかった。

3192007-2.jpg

アンジェラに凧を持たせたら離しちゃって(手袋してても冷たいから)凧が飛んでって焦った。
必死で追いかける旦那の姿がまた面白かったけど。
かなり寒かったけれど風があったので凧揚げにはとてもよい日でした。
30分くらいで引き上げたけど。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!

[ 2007/03/20 12:16 ] ちょっとそこまで | TB(0) | コメント(-)

Leprechaun捕獲大作戦 

今週はリアナのスクールの宿題にLeprechaunトラップ製作がありました。

3152007-1.jpg

Leprechaunとはこんなの


leprechaun.gif


17日はSt.Patrick's DayですがこのSt.Patrick's Dayというと
・緑
・シャムロック(クローバー)
・Leprechaun

番外編
・ギネスビール

を思い浮かべる方が多いと思うんですが。

このLeprechaunというおっさんおじさんは妖精みたいなもので凄くお金持ちらしい。
しかもジョーク・いたずらが好きらいしいんです。
それでね、リアナのクラスのHomeworkのパケットを盗んで持って行ってしまったらしいんです。
17日にはLeprechaunはアイルランドに帰るのでその前の日の
16日までにとっ捕まえて盗んだ物を返してもらおうじゃないか!!
ということで子供たちにLeprechaunトラップを作らせて
教室に置くという試みをするそうです(笑)
もし、帰る前にLeprechaunを捕まえる事ができたら
壺いっぱいの金貨を私達にくれるに違いない!といことなので
もしかしてリアナの罠にかかったら私にも金貨が回って来たりして!(アホ?)
なんて子供の気持ちになりながらリアナと一緒にトラップ作りをしたわけです。

3152007-2.jpg


3152007-3.jpg

家にあったものだけで作ったのでなんかいまいちだけれど
こんなことめったにしないのでリアナはか興奮していたな。
Leprechaunはキラキラしたものが好きらしいので
家にあったラインストーンみたいのも使いました。

土台の板は揖保乃糸の入っていた箱の蓋(笑)

これ明日、ちゃんと壊さず持っていけるんだろうか?

*ちなみに罠にかかっているおじさんはLeprechaunではありません
(そんなの分かってますよね。でも念のため。)
友情出演:Play Mobil消防士のおっちゃん
(ヘルメットが行方不明,きっとおもちゃ箱の底)


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/16 10:52 ] 子供 | TB(1) | コメント(-)

おそうじ♪おそうじ♪ 



今日は凄く温かな1日でした。
ただ座ってパソコンに向かっているとまた眠くなってしまうので
ここのところ、カーペットの掃除をしています。
今日は春の風を感じなら気持ちよくお掃除♪と思ったのだけど
裏の人が花壇にだか芝生にだか肥料撒きをしていてだいぶ
匂っていたので結局、窓は開けずにお掃除。
日本は年末に大掃除をしますがアメリカはSpring Cleaning
と言って春に大掃除する人が多いようです。

今日は夕方、健康保険会社のおじさんが来ていて夕飯の
支度をする時間がなかったのでおじさんが帰ってから
薬屋に行って(旦那ののど飴を買いに)チャイニーズの
お持ち帰りをして帰って来ました。
バカ高いアメリカの健康保険料。
ちょっとでも安くなるといいなと思って。
旦那は会社で入っているけれど私、リアナ、アンジェラで
月に400ドルちょっとも払っているのでちょっと厳しいんですよね。
でも、きっともっと払っている人もいるでしょうね。
こんなんだから保険に入っていない人もたくさん。
でもでも、万が一の時のために保険ははずせない。
ちなみにヘリコプターで私の住んでいる所からワシントンDCの
病院に搬送の場合、5,000ドルかかるそうです
色々、オプションがあって月何ドルかプラスするだけで
もし、事故にあってヘリで運ばれた場合、これはカバーされるとのこと。
田舎で大きい病院も近くにないのでおじさんがこれは
入っていたほうがいいと思うよと薦めてくれました。
おじさんの話を聞いていたらめちゃめちゃ眠くなりましたが
今までよりもだいぶ安くなりそうだしよかったわ。

ちょっとの間、コメント欄閉じま~す♪


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/15 12:50 ] 家・部屋 | TB(0) | コメント(-)

食べるな危険!! 

週末、キッチンのシンクと蛇口を新しい物に換えるのに
切ったり洗ったりできないので夕飯はパスタにすることに。
いつもはパスタはソースは手作りすることが多いのだけれど
この日は温めるだけのソースを買う事に。
たまに買うソースはトマトソースのものやアルフレードソース。
でも、この日は前から気になっていたVODKA SAUCEを買いました。
トマト・チーズ・クリームそして名前の通りVODKA(ウォッカ)も入っています。

20070313010320.jpg

パスタを茹でてソースを温めて、、、、すると凄い匂いが。
よくトルティアチップスに付けるチェダーチーズ(黄色いチーズ)の
溶かしたやつがあるじゃないですか?ちょっとあれっぽい匂い。
あれってゲ〇っぽい匂いするじゃないですか?
でも、食べると結構、美味しい。

でもね、このソースは味も匂いもゲ〇なんです。
もぉー、匂いで気持ち悪くなって食べて更に気持ち悪くなって。
いつもはみんなで争って食べる位のパスタなのにこの日は半分以上残りました。
(うちはパスタは大きなお皿に盛ってそこから好きな分取って食べる)
しかもシンク取り付けが終わってなかったので洗うことができず
キッチンカウンターの上に放置。臭かった。
これは食べないほうがいいです。
食べる人がいるから売っているんだろうけどオススメできません。

オススメ度 ☆☆☆☆☆(ゼロ)

旦那も「こんなまずいの食べた事ない」とか言っていたし
しかも胃液の匂い・味がするって言っていましたから(苦笑)



今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/13 22:17 ] | TB(0) | CM(11)

やってしまった・・・・・ 

最近、13~14時くらいになると凄い眠気に襲われるんですが
今日は我慢できなくて目覚ましをかけてちょっとお昼寝をすることに。
リアナのバスが15時ちょっと前に来るのでバスを待っていないといけないのです。
目覚ましで起きてでも、まだ眠くて眠くてしょうがなかったのでベッドの中でもじもじしていました。
そして「ピンポーン」とドアのベルで目が覚め時計を見たら14時55分。
どうやらもじもじしている間にまた寝てしまったらしい。
超焦って下に降りるとドア前に数人の近所のコ。
しまった~~。バス行っちゃった。
(幼稚園生は親がいないとバスから降ろしてもらえない)
でも、バスはまだ何人か先の方で降りる子がいてまた
同じ道を戻ってくるので急いで靴はいてジャケット来て外に出ましたけど。
近所の子には「寝ちゃってたよ~」とか言って。
ちゃんと「Thanks guys」とかお礼も言って。
めちゃめちゃ寝ボケ顔でぼっさぼっさのまま。
私としたことが。やっちゃったな。

お昼ねするのはもうやめよう。
この異常な眠気はなんなんだろう?病気?
ちゃんと睡眠はとっているはずなんだけれど。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/10 14:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

わんこの集う場所 



日曜日は細々とした用事を済ませ、最後に食料品の買出しと
思ったけどお腹がぺこぺこだったのでその前にArby's
ドライブスルーでちょっと遅いランチを買って近くの公園へ。
寒いから車の中で食べましたけどね。
ガツガツと食べているとわんこを乗せた何台もの車が通り過ぎてゆく。
何だ?あっちに絶対、何かある!
と言う事でご飯を食べてそっちの方に行って見るとやっぱり!
たくさんのわんこたちが楽しそうに駆け回っている。
我が家は小猿2匹を連れてフェンスの中へ(笑)
わんこたちは楽しそうだったけど飼い主はみんな寒そうだった。
わんこの写真はやっぱりわんこの目線で撮らなきゃと思い
しゃがみこんで撮ろうとすると猛スピードでわんこが目の前を
駆けて行くもんだからおっそろしい。

blog382007-2.jpg

この白いわんこ、すっごい元気だった。

blog382007-3.jpg

水飲み場なんかもちゃんとあるしフェンスでちゃんと囲まれているし
あとうん〇袋とかもちゃんと置いてあるしいい場所見つけたわ。
あとすぐ隣に小さい犬用の場所もあってそこは子犬や
まだ犬なれしていないシャイなわんちゃんたちのため。
子犬は4ヶ月を過ぎてからと書いてあったのでバジルはもうちょっとだな。
っていうか寒かったり私がだるかったりで全然、外では遊んであげていませぬ。
春まで待ってねバジル。
っていうかこの間まで週2回は必ず洗ってあげていたのに
最近、だるくて洗ってなかったらちょっと匂い出した。
いい加減、洗ってあげなきゃ。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!

[ 2007/03/08 13:56 ] わんこ | TB(0) | CM(6)

Chili's 



この間、初めてChili'sというレストランに入った。
ここはメキシカン系料理のレストランみたいです。
なんかでもすっごいお腹が痛くてあまり食べられないだろうと
思って↑のようなものを注文しました。
確かチキンシーザーサラダピタとかいう名前でした。
なかなか美味しかった♪
注文してからトイレに走ってすっきりしたので結局、
ポテトは残したけれどぺろりと食べました。

最近、出先でお腹が痛くなることが多い。
多分、ホイップクリームのせい。
この日もスムージー飲んでてスムージーにクリームが乗っていたから。

この日は風が少し強かったけれどわりとあたたくて
お店の中はちょっと暑いくらいでした。
暑くてアンジェラのほっぺもピンク@電気屋

え?待って、、、
その指は、、、、
352007-1.jpg





やっぱり鼻の穴に入ってしまったか、、、、
352007-2.jpg



今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/06 13:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

スポーツカーオタク 



実はうちの旦那はスポーツカーオタクです。
私はどちらかと言うと大きめの車が好き。
旦那は元軍人、日本に8年(2つの基地を4年ずつ)いたんですが
その間にフェアレディー、180SX(これは私が運転していましたが)
そして他の基地へ転勤してぶつけられまた180SX、そしてスカイライン。
もぉーオタクでしょ?
日本に8年で4台のスポーツカーを乗り継ぎ。
(あ、でもこの4台は新車でなくて中古です)

こっちに来てからはとりあえず車が必要だということで
適当な車を買って乗っていたのですが(でもやっぱり
スポーツカーみたいなデザイン)もう、いい加減、
スポーツカーは勘弁と思ったんだけれどちょっと前から
車をそろそろ買え変えるのに色々、調べていたみたいで。
何かやっぱりスポーツカーで。
しかも子供がいるので4ドアじゃないと駄目で。
しかも日本のが良くて。
っていうとSUBARUのインプレッサしかなくて。
ディーラーに行ったら新車2台しかなくて。
1度にディーラーに置けるインプレッサは2台。
先週の土曜日はただ見るだけって言ったのに。
結局、月曜日にディーラーへ戻って(日曜は休み)
お買い上げしてきた旦那。
お店の中に1台と外に1台あったんだけれど中に置いてあった
やつはもう、売れてなかったそう。
外に置いてあったやつも9時にアポイントメント取って
お店に買いに来るからって言った人が来なくて旦那、ラッキーだったらしい。
しかも8月までは入らないそう。
アメリカで1年に販売できるこの車(このモデル)の数(新車)は800台なんだそう。

インプレッサWRX STI
何だかはっきり言って見た目は安っぽいです
でもね、ターンとかめっちゃめちゃ安定している。
同じ曲がる道でも前の車の時は曲がると人間も傾いていたのに
全然、傾かない。
ちょっと狭いけどね。
しかもオートマじゃないからわたくし、運転はしたくない。
でも、旦那がどこへでも連れて行ってくれると言うのでま、いっか。
何だかすっごい安全運転なんですよ(笑)

それで昨日、夕方、またいつものSolomons Islandにドライブ。
でもね、ラッシュアワーでいつも10分もかからないのに30分もかかった。

では、初公開。
旦那の愛車君でーす



じゃ~~ん

blog332007-2.jpg


写真暗くてよく見えないですね。
後ろに大きなスポイラーとか着いてるし
ま、旦那、ゲームもするのやめるって言ったし
(ここだけの話しですが旦那はゲームオタクでもあるんです)
好きな車だったら文句せずに運転してくれるだろうし。

あとはちゃんと車のローンだけ払えるようにやりくりして下さい。
(あ、アメリカは結構、旦那さんがお金の管理をしているところが多いです)

本当は私も車が欲しかったんだけれどこんな高い車買ったら
もう1台は無理だわ。
とことん足に使ってやるぅ!!!!(笑)


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/04 11:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(17)

悔し涙 

さっき、日本の両親とビデオチャットをしていると@2階の部屋
リアナがかなりひどく泣きながら自分のところに来た。
びっくりした。何で泣いているのか聞くと「覚えていない」と言う。
え゛~~!!覚えていないって、、、、
頭でも打ったかと本気で思った。
泣きながらだから何を言っているかよく聞き取れない。
そしたらDaddyがどうのこうのって言うから両親との
チャットをやめて下に降りて旦那に
リアナに何を言ったのよ!!と聞くと
〇〇と〇〇(旦那は私の両親を名前で呼ぶ)と話して来いと
言ったそう。うちの父は英語はできるものの電話とか
チャットだと小さい子供のしゃべっている事は聞き取りにくいし
母は英語はほとんどできない。だからリアナはおしゃべり
したくてもできない。それで何か悲しくなって悔しくなって泣いちゃったみたい。
日本に居るときはほとんど日本語だったリアナ。
でも、今は日本語の単語なんて会話の中にはほとんど出てこない。
大好きなじーちゃんとばーちゃんと話がしたいんだよね。
でも、できない。
今朝、私も理由は忘れちゃったんだけれどちょっと
意地悪ないい方で「マミーは日本語も分かるし英語も分かる
(っていうかリアナよりはってことね 汗)。日本語ができたら
じーちゃん、ばーちゃんともお話できるし雑誌
(母が送ってくれる日本の子供の雑誌)も読めるんだよー」
とか言ったのを思い出した。
何気に言った事だけれど実は深刻に受け止めていたのかも。

しばらくソファーの上で抱っこしてあげていたけど泣きやまず。
何だかリアナの気持ちを考えたら自分も悲しくなってきちゃて
リアナと一緒に泣いてしまった。
それからベッドに連れて行って一緒に横になっていたけれど
なかなか泣きやんでくれなくてねー。
「ごめんね。マミーがもっと日本語で話しするようにすればいいんだよね。
マミーのせいだね、、、」とか言ったら
「違う。マミーのせいじゃない。自分のせい。
マミー泣かないで 」とか言われてボロボロ泣いてしまいました。

子供と話をするときは英語の方がなんか楽でついつい英語で
しゃべっちゃうけれどもっと、日本語で話しするようにしようかな。

一緒に泣いちゃったけれどリアナの気持ちが分かったので良かった。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/03/01 14:10 ] 子供 | TB(0) | CM(16)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。