<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2007年02月







週末 



最後の投稿からちょっとだけだけれど間があいてしまいましたね。
特に変わった事もなく普通に過ごしていました。
土曜日はそろそろ車を買い替えようと思いディーラーへ。

日曜日は午前中からものすっごい大きな雪(ボタン雪っていうんでしたっけ?)
が降りだして5cmくらい積もりました。
でも、もうほとんど溶けてないですけどね。
湿気の多い雪で道路はびっちゃびっちゃ。
でも、せっかくのお休み。
家に閉じこもっているのはもったいないので
TARGETにお買い物に♪という感じの週末でした。

上の写真に写っているの良く庭とかに置いてあるGnomeみたいですがリアナですから。
え?Gnomeってなによ?って方、これです


Garden_Gnome.jpg


もうすぐ、ひな祭りですね。
みなさん、お雛様はもう出しましたか?
うちは去年は早めに出したんですが今年は実はまだ。
すぐ出せるところにあるんですが。
いい加減、もう出さないと。

今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif こちらも1ポチPlease!
[ 2007/02/27 12:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんな感じです。 



はぁー、やっと写真の撮れる状態になりました。

家具の移動をしているって前回の記事で書きましたが
ここの部屋に電子ピアノを置いていてそれを下のリビングに
移動して下にあったおもちゃのキッチンを上にあげて
あとは階段ダンスをベッドルームに移したりで大変でした。

いっぱいあった荷物もほとんどクローゼットに押し込んで
きれいに納めてなんとかこんな感じになりました。
せっかくだからと思って大きめに作ったけれどさほど
飾るもの、片付けるものなかった(汗)
いや、でもこれから増えるかもしれないし。

アンティークなどの古いソーインググッズとか
ちょこっと飾ったり本や雑誌を片付けたり。
あと、まだ1枚しか持っていないけど古いキルトとか。

1番下の段の右側の木箱はとても古い物で
シンガーのミシンが入っていたものらしいです。
暗くてあまり見えないか?
箱の中は全部、古いものが色々入っています。

こんな感じで古い物をちょこちょこ集めたりしています。

shelf2.jpg

下の部屋は結構、普通でこの自分の部屋だけこんな感じにしました。
いまいち、納得の行かない仕上がりだったけれど、
少し物を入れたらちょっとはマシに見えるので良かった。

ここの部屋だけでもフローリングにしたいけれど(もちろん
古臭い感じに)、そんなことしたら将来、どこかに引越しするのに
家を売るときに安っぽい汚らしい床のせいで家の価格が
下がったりするのも嫌だし、しょうがないからカーペットで我慢。
ペンキこぼしちゃったけど(笑)


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/02/22 13:51 ] 家・部屋 | TB(0) | CM(15)

お疲れ 

昨日の夜からくしゃみをして鼻水をずーずーすすっていたリアナ。
風邪だったみたいで今朝は38度の熱があったのでスクールはお休みさせました。

私はと言うと何だかすっごい疲れている。
なぜかと言うと先週末から家具の移動をしたり今度は棚を作ったりしていたから。
棚も形にするのはあっという間。
でも、オイルを塗ったりペンキを塗ったりするのに時間がかかる。
しかも気に入らなくて結局、最初に塗った色ではなく
机と同じ白い色に塗りました。
頑張ったわりには自分の思い描いていたものとちょっと違うものができてしまいました。
でも、もう疲れたからやめ~た~。
出来上がりの写真をと思ったけれど棚の周り、まだ片付いていないので片付けてから写真UPします。

2212007-2.jpg

アメリカではね、ペンキを買うときにまず、カラーサンプルのカードで好きな色を選びます。
ここのお店(SEARSっていうんですが)はあまり種類がありませんが
ホームセンターに行くともう、いくつものメーカーの
カラーサンプルのカードがぎっしり置かれています。
はっきり言って、ありすぎて迷います(笑)
それで好きな色が決まったらペンキコーナーにあるカウンターにその選んだ
カラーサンプルのカード(番号が書いてある)を持って行って
「この色の〇〇サイズのフラット(←艶なし)をください」とか言うとお店の人が
ベースになる色のペンキの入った缶を持ってきて機械に乗せて
番号をピピッと押すと機械からジャーってペンキが出てくる。

2212007-1.jpg

っていうか写真、思いっきり遅かったのでペンキが出た後でした(苦笑)
そして蓋をしてまぜまぜする機械に入れてしばらく待ちます。
混ぜ終わるとお店の人が缶の蓋を開けて「これでいい?」と
聞いてくるので「OK」と行ってレジに持って行ってお金を払うという感じです。

とても寒い日が続いたメリーランドですが今日は14度も♪

そういえばSEARSに行く途中で久々にアーミッシュの馬車をみました。
冬の間はあまり見かけないのだけれどこの日は4台も続いて。
でも、わたくしマックのチキンナゲットを食べるに夢中になっていて
せっかくのチャンスを逃してしまいいいのが撮れませんでした。
でも、今まで1番UPで撮れたかも。

2212007-3.jpg



今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/02/21 05:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

楽しかったぁ 

こちらへ来て2年ちょっと。
メリーランドの隅っこの田舎。
日本人なんてほとんどいないと思っていた。
そしたらこの間、たまたまmixiでMさんという方が
私を見つけてくれて「もしかしてご近所じゃないですか?」
ってメッセージを送ってくれて。
そしたら本当に近くで。しかもMさんの旦那さんとうちの旦那と
同じ会社で働いていることも判明(場所は違いますが)

結構、ここらへんも日本人いるのよぉなんていわれてびっくり。
今度、お茶しましょうってことでMさんが他にも2人
日本人のお友達を呼んでくれて計4人でASAHIという
日本食のレストランでご飯を食べてそのあとPanera Breadに
移動して閉店間際までみんなでおしゃべり。

楽しかった。
やっぱり日本語でおしゃべりできるのって幸せ。

Mさん、Sさん、Yさんありがとう。
楽しかったです。
そしてこれからもよろしく♪

それから家で子供達を見ていてくれたりちゃんとたまっていた
お皿もきれいに洗ってくれていた旦那にも感謝。
Thanks


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/02/17 23:12 ] 自分 | TB(0) | CM(18)

凹 

はぁ~ショック
クレジットカードを失くしちゃったみたい。
ヴァレンタインだし、愛する旦那と子供達と美味しいご飯を
食べに行こうと思ってその前に現金を引き出そうと思って
ドライブスルーATMに行ってお財布見たら「ない!」
家に戻って探してみたけれどない。
しょうがなく落ち込みながらレストランに行ったら入り口に2,30人。
更に凹む。
もう、悲しくなって旦那に当たって「ドライブスルーでご飯買ってもう、帰る!!」
って言って結局、WENDYSでハンバーガー買って帰ってきた。
でも、私は食べる気がなくなっちゃったので何も注文しなかった。
(食欲なくなるなんて風邪ひいたり具合悪い時くらいなのに)

通常のクレジットカードは1週間から10日で再発行になるのだけれど
私のは日本ので郵便局のと一体になっているから3週間くらいかかるそうだ。
早速、ママに電話。代理で再発行の手続きをしてくれるようにお願いをした。

せっかくのヴァレンタインなのに私のせいでめちゃめちゃ。

でも、クレジットカード会社のまだ若そうなお兄さんと
日本語でお話ができて嬉しかった。両親とは電話やチャットで
話すけれど他の人と話すのは久々。ちょっと新鮮だったけれど
自分の日本語がちょっとおかしくなっているのにも気がついた(笑) 



今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!
[ 2007/02/15 09:21 ] 自分 | TB(0) | CM(12)

最低 

この間、事故の写真を載せたでしょう?
そして車4台の事故だって書きましたよね。
本当は6台の事故だったそうです。

事故を起こした人は30歳の男性だそうですがなんと
DUI(driving under influence= 飲酒運転)だったそうです。
その男、12月にもDUIで捕まっていたそうですよ。
そして、12月の逮捕も今回の逮捕も同じ警察官だったそうです。
幸い、死者は出なかったようですが5ヶ月の赤ちゃんとそのママが
ケガをして赤ちゃんはワシントンDCのChildren’s Hospital へ搬送、
ママの方はボルティモアのShock Trauma Center
(ショック トラウマセンター?)へ搬送されたそうです。

この飲酒運転をしていた男、12月の逮捕から次の罪に問われているそうですよ。
(っていうかこういう↑言い方でいいのか?日本語が変だったらすいません)
1.飲酒運転
2.無免許運転
3.ナンバープレートなし
4.裁判へ出廷しない

最低な男。
何でそんなことができるのか。 

日本でも飲酒運転の車のせいで事故が起きて小さな子供が
亡くなったっていうNEWSがありましたよね。

そういえばね、こちらで免許を取るのに筆記試験や実技の前に「飲酒とその影響」
みたいな感じの授業をとってそのあとに小テストみたいのを受けなくては
いけなかったんですけれども、授業をしてくれたおじちゃんがちょっと
面白い資料があるから見てみ~って紙をくれたんです。
それにはいろんな国で飲酒運転で捕まったら
どのような刑が与えられるかということが書いてありました。
ある国では例えば結婚しているカップルのどちらかが飲酒運転で捕まったら
2人とも刑務所に入らなければいけないという国もありました。
あとはね、びっくりしたのは死刑なんて国もありましたよ。
でも、そのくらい刑を重いものにしないとなかなか飲酒運転なんて
なくらないんじゃないかと思います。

飲むなら乗るな!乗るなら飲むな! ですよ。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!

[ 2007/02/14 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

出来上がり~♪ 



週末、土曜日はIKEAへ。
日曜日はちょっと早いけど旦那へのヴァレンタインプレゼントを買いにSEARSへ。
前からいろんな電動工具を欲しがっていたしこれから私も
しばらく木工にはまりそうなので本格的なのこぎり(Table Saw)を買ってあげました。
(あ、でもいいのを欲しがっていたので半分は自分で出していましたけど)

ということで今回、作った机が上の写真のものです。
ちょっと暗くて分かりづらいですね。
すっきりきれいに片付いていますがイスに座り振り向くと すっごい散らかっています。
物置に使っていた(今も半分物置ですが)部屋ですからね。

なかなかいい感じにできたなあって思います。
机の上に乗っている引き出しはIKEAのもの($9.99)です。
電気スタンドはTARGETで。これは$30くらい。なかなかいいでしょう?
ここへ座ってぼけーっとすると何か幸せ。
景色が良いともっとよかったのにな。
これからは旦那や子供達がいないときはここでパソコンしたり チクチクしたりしようと思っています。
何だか子供の頃に戻った気分。
何か嬉しくなかったですか?自分の机があると。

そういえば今日、夕方、買い物に出たんですけど帰ってきたのが18時半くらい。
家のすぐ近くに来たら(電灯がほとんどないので結構暗い)、
何か3コほど小さな光るものが動いていた。
その物体に車が近づいて明るくなったらなんと見えたものは小鹿3頭。
道路を横断していた。
近くに鹿が出るのは知っていたし何度も見たことはあったけれど
こんなうちの近くまで来ているとは驚きでした。

さてさて、これから次はどんなものを作ろうか考えようっと♪


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!

[ 2007/02/13 12:09 ] 家・部屋 | TB(0) | CM(12)

手作りで 

最近、寝るのも早いのになぜかすっごい眠いんですよね。
何だろう。疲れているのかな。

今日は旦那の職場の友達(イラクに行っていた人)をディナーにご招待。
何をご馳走したかというとラーメンと餃子
え、でもねラーメンは近場では手に入らない生麺です。ママが送ってくれました。
餃子ももちろん既製品ではなくて手作り。
彼はミリタリーにいたときに沖縄に3年いたのだけれど
ラーメンは食べたことがなかったらしい。
「美味しい」と何回も言いながらスープまで全部きれいに飲んでいました。
餃子もかなり20個以上は食べていたな。

さてさて、物置部屋にしていた部屋に机を置いてちょこっとした
作業場にしようと思って先週、近くの家具屋に行きましたが
机自体置いてなくて、、、、IKEAに買いに行くにも大きいものだと
トラックか大きめの車をレンタルしないといけないし、
せっかくの安いIKEA家具も割高になってしまう。
ということで自分で作る事にしました。
昨日の夕方、ホームセンターに行き適当に木とネジと買ってきました。



なぜかエプロンも。
これ、一応、日用大工するとき用のエプロンです。
ポケットが付いています。ホームセンターのロゴ入り。
2ドルほど。かわいいでしょう?

もう、だいぶ出来上がってネジが足りないので明日、
ネジを買ってきて足をつけてペンキを塗ったらとりあえず終わり。
アンティークな雰囲気、またはジャンクな感じに作っています。
出来上がったらUPします。
ランドリールームのDIY計画は停滞中。
わんこが来てから洗濯機の上はドックフードやらで
わんこグッズで溢れてしまっているので何となく
やる気が失せてしまった、、、

そういえば、3日くらい前の朝、マイナス11度の日があったんですが
リアナのスクールバスを待つのに外にいたら(5分以下です)
濡れた髪が凍りました。びっくり。髪の毛、凍ったの初めて。

さ、今日も早く寝ようっと。

お休みなさい。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!


[ 2007/02/10 12:42 ] 家・部屋 | TB(0) | CM(16)

ゆずとんが当たる! 

yuzuton.gif
え?ゆずとんって何?って方はまずは上のバナーをクリック♪

凄い興味深々~!食べてみたい!
でも、できるならまずはタダで味見してみたい!なんて私と同じ考えの方!
チャンスです。10名に当たるらしいです。
どうしたら応募できるのかというとですね、ええと、、、
説明するのは面倒なのでもう、直接、ここへ飛んで読んで応募(投票)してください。
http://ockitchen.seesaa.net/article/32562377.html
カリフォルニアにお住まいのかんさんのブログO.C.Kitchenです。

どこへでも発送してくれるということなのでアメリカでも
フランスでもインドでも?大丈夫?(笑)
「えぇ~、かんさんのブログ?初めてなのに応募するのはちょっとぉ~、、、」
なんて思わなくても大丈夫です。
初めての方も遠慮せずに応募してくださいねとかんさんが言っています(笑)

応募(=投票)は2月15日まで受けつけですので皆さん、お早めに


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!


[ 2007/02/09 03:58 ] | TB(0) | CM(8)

事故現場 

物置に使っている部屋を少し片付けてちょこっとした
作業場(仕事場?)にしようと思い、机を見に土曜日に近くの家具屋さんに行き、
車から下りるとパトカーや救急車がサイレンを鳴らして数台、
そしてヘリコプターも飛んでいた。

結局、家具屋さんにはお目当てのものはなかったのでお店を出た。

家に帰るのにちょっと車を走らせたところでちょこっと渋滞していた。
普段は渋滞なんて全然しないところ。

と思ったらピカピカパトカーや消防自動車のライトが見えた。
あ、また事故か。
しばらく動かないだろうなと思って左に曲がる車専用の車線に車線変更して最初に見えたのは

[ 2007/02/06 04:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

もう、限界 



大好きなスイーツ。甘いもの、、、
必ずと言っていいほどチョコレートは常備してあって毎日のように食べている。
でも、ここのところ切らしていてしかも買い物に行っても買うのを忘れてしまっていた。
もう、いい加減、我慢の限界
タバコやお酒を飲む人が禁煙・禁酒しているような状態?(笑)
甘いもの依存症です。

ということで近所のカフェへ。
ここのカフェ、多い時は週に2回とか行っていたんだけれど
最近、あまり行っていなかった。

222007-4.jpg

最近、何だか日中、凄く眠くなったり、疲れ気味だったのは
きっと甘い物を食べていなかったせいだな。
今週末は忘れずに買ってこようっと。

222007-3.jpg

チョコレートと言えばヴァレンタインがもう少しですね。
日本では女性→男性へチョコレートやプレゼントをですが
アメリカはどちらかというと男性から女性へと言うのが多いのかな。
でもね、実はうちは旦那の希望で日本式なんです。
ということでホワイトデーもあり(アメリカにはそんなものありません)。
お友達のRumiさんちも旦那さまのご希望で日本式だそうです。
あぁ~、何をあげたらいいのか悩んじゃうな。
オタクな旦那ですからPC関係とかゲーム関係のものを
あげるときっと喜ぶんだろうけどあまりゲームとかばっかり
やられるのも嫌なのでそういうのはやめておこう。
Erina Loveな旦那なので(え?何か?)きっと私の愛だけで十分だなぁ~
愛だけならお金かからないしね
皆さんは旦那さんや彼氏に何をあげますか?


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!


[ 2007/02/03 08:05 ] | TB(0) | CM(12)





Blog Widget by LinkWithin