<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2006年06月







すごい雨です 

メリーランド、凄い雨です。
もう、何日も雨。半端じゃない量。
今もザーザー降っております。(カッパのたたり?いや。何も悪い事してないし)
私の住んでいるほうは大丈夫だけれど洪水が起きて非難している人たちも。
メリーランド通信のRumiさんちは地下に水が溜まっちゃったり
2日間ほど停電したみたいで大変だったみたいです。
この雨、いつまで続くのかぁ。
来週、パパ&ママが帰るのだけれどこのままだと帰れないかも。
今週は最後の週末だしどこか連れて行ってあげたいんだけれどな。

あ!テルテル坊主作ろうかな。
あ、けどティッシュがない。
トイレットペーパーで作ろうかな?

[ 2006/06/28 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

ママの誕生日 


13日の日にママ&パパが無事に到着し毎日、楽しく過ごしています。
昨日、17日はママの誕生日で日中はショッピングモールやおもちゃ屋、そして
ファーマーズマーケットなどへ出掛けて買い物を楽しみ1度、おうちに帰って
夕方にご飯を食べるために家から10分程のSolomon's Islandへ行ってきました。
ここは前にも書いた事があったけれど私のとっても好きな場所。
レストランも結構、何軒もあってネットで調べて評判のいいCD's Cafeというところに行きました。
とっても小さなレストランで着いた時には満員。
行く前に予約をいれようと思ったけれど予約は取っていないとの事。
待ち時間45分。でもせっかくだしということで待つことに。
でも、アンジェラも飽きてきちゃって大変だったのでTake Outにしてもらうことに。
それでボードウォークの所にベンチがあるのでそこで夕日を見ながらディナー。
とっても美味しかったです。とっても優しい味がした。
そう言えばお店のお客さん、年配の人が多かったような気がする。
食べ終わってからみんなでママにHappy Birthdayを歌いました(もちろん外で)
まだ一度もここで沈む夕日を見た事がなかったので完全に日が沈むまでいる事に。
家族連れ、カップル、犬を連れた人、年配のおじいちゃん、おばあちゃん。
たくさんの人がお散歩したりレストランのデッキで食事をしたり。
みんなきっと夕日を見に来ていたのかな。
時間がとってもゆっくりやさしく流れていた。
ママが年配のおじいちゃん、おばあちゃんがのんびりとお散歩しているのを見て
「こうやってのんびり,ゆったり暮らしている人たちってなんかとっても優雅に見えるねー」なんて言っていました。

あまり特別な事はしてあげられなかったんだけれど喜んでくれたかな。





[ 2006/06/19 12:57 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(16)

疲れたぁ 

今日の夜遅くですがパパとママが来るので片付けたり掃除でちょっと疲れちゃった。
そんなに散らかっているわけでもないし汚いわけではないけれどでも、少しでも
きれいなほうが迎えるほうも来たほうも気持ちがいいはずだからと思って。

旦那が仕事から帰ってきたらレンタカーをPick Upして空港へ行ってきます。
うちから空港まで1時間~1時間半かかります。
でも、夕方はラッシュアワーでもっとかかるかな。

パパとママの滞在中はブログの更新、あまりできないかもしれないしあまり皆さんのところに
遊びに行けないかもしれないけれど時々、覗いてみてくださいな。

日本を離れて約1年半。
大好きなパパとママが遊びに来てくれる事、とっても嬉しく思います。
3週間ほどの滞在だし旦那もあまり休みは取れないので特別なところには
連れて行ってあげられないけれど楽しんでくれるといいな。

[ 2006/06/14 03:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

Prekindergarten Recognition Program 


こんにちは。おとといの夜からちょっと調子の悪いErinaです。
ちょっと熱も出てきてしまい体がだるいけど今のうちに記事をUPしちゃおーっと

ってことで今日はリアナの幼稚園のPrekindergarten Recognition Programに行ってきました。
これは何かというと、、、う~ん、なんと説明すればいいのか。
年少さんの卒業式みたいなもの?(でも幼稚園は月曜日までなのであと2日)
まずはPledgeなんだらかんだらと言うのに始まり(これはみんな胸に手を当てて国旗の方をみて
なんだらかんだらいうやつ、アメリカの学校ではみんな朝、これに始まるのではないかな)
その後、先生の挨拶や子供たちの歌、それから最後に一人一人、終了証をもらいました。

その後、教室に戻りクッキーやカップケーキなどを食べておしまい。


帰り際に先生と写真を撮って

See you tomorrow~~~
外に出るとバスが(親が来ていない子はバスで帰るので)待っていて。

バスの運転手さんが(リアナのバスの運転手さんは何か行事ごとに自分のバスの子供たちにおやつをくれる)クッキーをくれて。

バスの前で記念撮影(リアナの顔、アントニオ猪木みたいな表情っていう突っ込みはなしで。眩しかったみたいでこんな顔に)。
バスが出るまでまだ、時間があったのでいつもお見送りで中に乗った事がないアンジェラのためにちょこっとバスに乗せてもらって

帰って来ました。

容量が1GBになったので調子にのってここの所、写真をたくさん載せているけれど
このままやっていくとすぐにいっぱいになっちゃいそうだな。
今日は写真が多いのでページが開くのに時間がかかっちゃったかな?

これからだるい体で夕飯の支度です。




[ 2006/06/09 06:08 ] 子供 | TB(0) | CM(13)

プール開き 


この間、3連休の初日の5月27日、うちのプールがオープンしました。
※うちのプールといってもうちの庭にあるプールではありません。
我が家は一軒家で日本で言う○○ニュータウンみたいな感じの所に家があるわけですが
ここの住人が無料で使える(毎月、管理費は払っています)プールがあります。
ニュータウンといえば一軒家ですがここは一軒屋、タウンハウスそしてコンドミニアム(アパートみたいなものです)があります。
プールの他にテニスコート、公園、ジムなどがあります。

ってことで先週は毎日、30度を越えたので3回くらいプールへ行きました。
2人ともプールは大好き。まだ、泳げないけれど。

リアナはプールに来ていた年下のとってもハイテンションな男の子と遊んでいました。

アンジェラはマイペース。

ちなみにうちの行くプールは一軒屋に住んでいる住人用のプール。
もうひとつちょっと離れたところにもプールがあってそこはタウンハウス&コンドミニアム住人用。
プールは3ヶ月間のみOPEN。もう1コのプールの方はCloseになったあと、ちょっとの間、
わんちゃんたちに開放されるのですよ。

[ 2006/06/08 07:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

本日の収穫物 

さっき、畑でスナップえんどうを採って来ました。

今日の晩ご飯の食卓に並べます。
お塩をほんの少し入れてさっと茹でたのをひとつつまんでみたのだけれど(なにもつけずに)
すっごい甘い!!
いつもスーパーで買ってきて食べるやつはそのまま食べた事がなかったのだけれど
スーパーのもこんなに甘いのかなぁー。(いや、きっと甘くない)
なんかそんなことで幸せな気分になった私でした。

パパとママが来た時に何か食べさせてあげられるといいけど、この調子だと豆は全部、
終わってしまいそうだし、オクラやトマトはまだかかりそうだし、、、、
食べられるのはバジルくらいかな。




[ 2006/06/07 06:51 ] | TB(0) | CM(10)

我が家の畑 ~その後~ 

先週は30度を越えた日が何日もありましたが週末はとっても過ごしやすいお天気でした。

さてさて、我が家の家庭菜園ですがレタス、もう食べちゃいました。
というか食べきれなくて何個か駄目にしちゃった。もったいない。頑張って食べたんだけれど。
葉っぱをめくったら巨大ナメクジがいたりでびびりまくってました。
ナメクジにご対面をしたときには思わず「きゃ~~~!!」と叫んでレタスをゴミ箱の中に
ぼてっと落としてしまった。慌ててひろったらナメクジがゴミ箱に落ちてくれたので即行、塩かけました。

さてさて、今、食べごろなのがバジル!
もう、花まで咲いちゃって早く食べないと葉が硬くなってきちゃう。

ということで今日の夕ご飯は急遽、パスタに。
バジルの葉を20枚くらい摘んで料理しました。

前はパスタのソースは色々なものを作っていたのだけれど最近はスーパーで売っている
ビンに入ったパスタソース(結構、美味しいの)を使ったりママが送ってくれたタラコスパゲッティーの素なんかを使っていました。
今日はアンジェラ、すごい勢いで、しかもかなりの量を食べていました。
やっぱりマミーの手作りが一番美味しいのよね(ただはらぺこだったのかも)

それから豆!
日本ではスナップえんどうっていうんだったけかな?

これもぐんぐん伸びて花が咲いたと思ったらあっという間に豆になりました。

これは明日の晩ご飯の一部に。
さっとゆでてマヨネーズで食べるのが一番好きなのだけれどアメリカのMAYO美味しくないからな。

先日、トマトの苗を買ってきて植えました。
とても小さな苗だったのだけれどもう15cm~20cmにはなったかな。
暑い日が続いたからきっとぐんぐん伸びたんだろうなあ。
しかし、畑は面白い。
ちょっと失敗もあったけれどでも思ったより順調に簡単にできている。
自分たちで作ったものが食卓に並ぶって言うのがちょっと素敵・贅沢。

でも、レタスはもうやめておこう。


[ 2006/06/06 12:24 ] | TB(0) | CM(11)

ちょっとお知らせ 

小学館のHP 「小学館親子ページ DAKKO」の " 子育てブログ "リンク集の
海外のところにわたくしのブログが紹介されています。
誌面では「めばえ」7月号の別冊「アンド」に写真付きで紹介していただいているようです。
まだみてないのでどういう感じなのか分かりませんが再来週にこちらに両親が来るので
そのときに買って持ってきてもらおうと思っているので今から楽しみです。
日本の方でもし、本屋さんに行く機会がありましたら是非、チェックしてみてくださいね♪

[ 2006/06/01 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)





Blog Widget by LinkWithin