<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2006年04月







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアナ、Daddyと一緒にお仕事に行く!!の巻 

昨日は旦那の会社、
「子供を仕事場に連れて行こうDay」みたいなのでリアナ、幼稚園が終わってから
Daddyに迎えに来てもらって一緒にDaddyの仕事場へ行きました。
リアナはPreK(Pre Kindergarten)のAMのクラスなので11時頃に帰ってきます。
お弁当(っておにぎりだけだけど)を準備しておいてあげてそれを持参で。
一緒にDaddyとDaddyのお仕事しているところでランチなんてのもよい経験。
旦那の職場(というか旦那の仕事)、セキュリティーがとっても厳しいので写真はなしです。
写真撮影×なので、、、、。どこへ行くにもパスワードとIDが必要なところなのですわ。
本当はせっかくだから撮ってきてもらいたかったんだけれど。

写真はないのですがリアナ、Daddyの職場のコンピューターでお絵かきをしてたみたい。
それで、それをメールで送ってきてくれました。
スポンサーサイト
[ 2006/04/28 22:22 ] 子供 | TB(0) | CM(12)

できたー 



1年ちょっと前に刺し始めたクロスステッチの「E」の文字。
でも、面倒になって途中で止めてしまったままになっていた。
それを先月、出してきて時々、時間のあるときにちくちく。
やっと終わった。長かったなー。でも、刺繍ってやった事がある人なら
分かると思うけれど見た目以上に大変、、、というか時間がかかるのです。

アンティークリネンの大好きな私。
ヨーロッパ、特にフランスのものが好き。最近は買っていませんが
前はちょこちょこ買って集めていました。(ドイツのものなども)
今回、刺繍をしたこのリネンはフランスの物。
小さく、簡単にイニシャルが入っていましたがかなり粗末なもので
「これはちょっと下手くそだなー」って感じの物が刺繍されていましたので
それ、取りまして自分の名前のイニシャル「E」を刺繍しました。
こんな豪華な刺繍の入っているアンティークものは実は見た事がない!!
最初からしてあればいいのだけれど、、、だから自分でしました。

モノグラム入りのリネンについての豆知識をちょいと(ご存知の方も多いと思いますが)
ヨーロッパでは昔、結婚の時に花嫁が自分のイニシャルと花婿さんのイニシャルを
刺繍したハウスリネン(タオル、テーブルクロス、ピローケース、シーツなどなど)を
嫁入り道具として持って行く習慣があったそうです。それもかなり大量。
かなり大量なため使いきれず未使用のリネンが結構、今になって出回っているようです。
でも、私のはUSEDどすー。でもね、リネンってとっても丈夫なの。
リネンって日本語では麻のことみたい。水に濡れると硬くなる性質があるから
お洗濯、じゃぶじゃぶしても大丈夫。乾きも早いし。
真っ白なリネンは漂白されたものらしい。昔は真っ白なリネンは高かったみたい。
↑のは漂白されていないものみたいだわ。白くないから。え?ってことは昔は安物だったのかしら?
白いのも漂白されていないものも好きだからいいけど。

おっと!長くなりそうだならこのくらいにしておきましょう。
そういえば先日、ドイツ製のヴィンテージの真っ白なシーツを買いました。
シーツだからとっても大きい。これをちょきちょき切っていろんな物を作る予定。
まずはクッションカバーかな。他にいろいろやることもあるしいつ出来上がるかは分からないけれど。
できたらそのときはここで紹介します。

*本日の写真の作品の作者ととプロフィールのところに載っている
カレーパンマンの絵を描いた作者は同じ人物の作品でございます。

[ 2006/04/25 00:59 ] DIY・手作り | TB(0) | CM(26)

定期便 

毎月、必ず1度はママが日本から色々送ってくれます。
今日はまたその定期便が届きました。
今日はたらこのスパゲッティーソース、いくらのスパゲッティーソース。
それから浅漬けの素、わらびもちの粉、、、、あとは何だけっけかなー。
あ、肉じゃがの素とか(笑)リアナとアンジェラへの洋服ももちろん。

いつもありがとね。ママ&パパ。

一番嬉しかったのは大好きなカレーパンが入っていた事!!!
ってのは冗談でこれは今日、自分で1から作ったカレーパン。
1コもう食べちゃったけどすっごい美味しい。

カレーパンとメロンパンが好きな私。
でも、アメリカには売ってない!!
じゃー作ればいいじゃん!!材料は揃うしねってことで作りました。
最近、パン作りにはまりつつありますがこれは今まで一番美味しくできたわ。
今度はメロンパンに挑戦しよーっと。
カレーパン、美味しいから是非、お試しあれ!!全然、難しくないし面倒臭くもなかったですよ。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。


[ 2006/04/21 06:46 ] | TB(0) | CM(27)

好きなタイプバトン 

こんにちは。
ここのところ、農作業に忙しいErinaです(家庭菜園の様子はまた今度)
先週の木曜からのリアナのSpring Breakも今日で終わり。
明日からまた普通の生活に戻ります。
日曜の夜はすごい雷と雨でした。
この間も雷だったのですか日曜はすごかった。
電気が消えたりついたり消えたりついたり、、、、
日曜の雷は夜遅かったので外へ出ませんでしたが
この間のは19時くらいだったので外へ出て頑張って15分ほど
玄関前へしゃがみこみ雷の写真を撮ってみましたが15分も
いたのに唯一撮れた写真がこれでしたー。難しい。




さてさて今日はこの間、かっぱ姫オネエ様からバトンを
受け取っていたのでそれをやりたいと思います。
[ 2006/04/19 06:19 ] バトン | TB(0) | CM(13)

シーフード 


この間、土曜日に行ったモールでお腹が空いたのでお昼ご飯を。
旦那も私もシーフードが好きなのでシーフードのレストランへ(お肉料理ももちろんあります)。
L & N Seafood Grill というレストラン。
雰囲気はまあよいレストランでした。
それでオーダーしたのがこれ


写真左が私のオーダーした料理。
エビ、白身魚、ホタテのフライ+ポテトフライ
本当はホタテではなく牡蠣のフライがついて来るのだったのだけれど
去年、家の近くのマリーナのレストランで生牡蠣を食べたら旦那と私、すごいことになり
それから私たち、日本にいるときは大好きだった牡蠣、食べなくなりました。
ってことでプラス3ドルほどで牡蠣をホタテに変えてもらった。
旦那のはマヒマヒとかいうお魚(これってどんなお魚なんでしょう?)のグリルしたもの。
ホタテ、エビ大好きな私、↑なの注文しちゃったけど考えて見たら付け合せの
ポテトフライまで「フライ」。なんかお腹の調子もいまいちだったし、正直、胃にもたれた。
やっぱりお刺身とかお鮨がいいよぉ~。
脂っこいのが胃にもたれるようになったなんてもう歳かしら、、、、。

最近、作る料理もわりとあっさり系が多いし。

アメリカのレストランってウェイトレスやウェイターが必要以上に何度もテーブルに
やってきて料理の味はどうだだの何か必要なものはあるかだのって来るんだけれど
ここのうちのテーブル担当のウェイトレスは邪魔しないでくれたのでよかった。
本当ならサービス一杯してくれてありがとうってな感じでチップを置いてくるのだけれど
この日は邪魔しないでくれてありがとうって気持ちでチップを置いてきました(笑)




[ 2006/04/12 06:31 ] | TB(0) | CM(20)

私も買ったよ ルク鍋を 


土曜日、念願のルク鍋をゲット。
っていうかもっと早く買ってもよかったんだけれど。
なわけで土曜日はペンタゴン(国防総省)のすぐ近くのPentagon Cityのモール
Fashion Centreまで行って来ました。
実は先週、動物園の後に行く予定だったのだけれど道に迷いたどりつけなかったのです。
ぐるぐるぐるぐる回っているうちに見つけたのだけれどもう、疲れたからまた今度にしようって
帰ってきちゃったのです。
今回はちゃんとGPSを使って(この間も使ったんだけれど)行きは全然、道を間違えることなく
1時間半くらいで到着。この日は雨でした。(かっぱのたたりかなぁ)
ここはWillams-Sonomaが入っています。
Willams Sonomaといえばキッチン用品。
かわいいキッチン用品がたくさん。
でも、その日のお目当てはルク鍋だったからそこでは鍋だけ買って来た。26cmのやつ。
色は迷ったけどやっぱり赤にした。
Dune(クリーム色っぽいやつ)が本当は欲しかったのだけれど
汚れが目立つかなと思って赤にした。
買ってきたのはいいけれどまた使っていない。
隣に写っている小さいルク鍋はリアナとアンジェラのおもちゃのキッチン用のお鍋。
でもちゃんと他のルク鍋と同じ。こんな小さいお鍋でも結構、高いのよね。
実はうちの子供たち私よりもずっとずっと前にルク鍋デビューしていたのだ。
なんと生意気な子供たち。(って私が勝手に好きで買っただけなのだけれど)
私が今回買った物と同じ色でリアナは何だかちょっと嬉しそうだった。

何か最近、キッチン用品ばかり買っているなあ。フードプロセッサーにパン焼き機、そして鍋。
でも、やっぱり好きなキッチン道具があると料理も楽しくなるし眺めてるだけでも
幸せな気分になるからなー。次はジューサーが欲しいな。
フレッシュなオレンジジュースやグレープフルーツジュースを飲む。これってすごい贅沢だと思う。

ルク鍋で何つくろうかな。



[ 2006/04/10 21:47 ] | TB(0) | CM(18)

んッ! まずい! もう一杯! 

今週ももう金曜日。
何だか早かったな。
今週は月曜日から(正確には日曜日からだけれど)サマータイムも始まったし。
月曜の朝はすぐ近所に救急車が来て目が覚めて、、、、
昨日、木曜の夜は隣の人が音楽ガンガンでうるさくて警察に電話して、、、、
窓から覗いていたら電話して5分くらい後にパトカー2台到着。
もう、12時近くになってもうるさかったからね。全く。
若い独身男性が2名ほど住んでいるらしく、、、週末になるといつも車が5台ほど止まっている。
うちが引っ越してきてすぐくらいの時は家族が住んでいたけれどその人たち、多分、
この家を貸してどこかに引っ越して行ったのでしょう。


さてさて、今日の写真。
日曜日に作った青汁スープ、、、ではなくてケールの葉っぱのスープの写真。
見た目、あまりよくないけど、、、、
ケールの葉っぱと言ったら日本では青汁で有名かな?!
こちらではスーパーで売っていてうちの買ってきたのはちゃんと洗って切って
袋に入ったものだけれど、場所によってはそのまま山盛りに積んで売っているスーパーもある。
結構、買って行く人を見かけたことあったのだけれど食べ方を知らなかったし、ケールの葉っぱでしょ~
って事で買った事がなかったのだけれどスープにして煮ると苦味が
なくなると書いていたので買ってスープを作って見る事に。

レシピは色々、あるようだけれどうちはケールの葉っぱの他にイタリアンソーセージ、
にんにく、玉ねぎ、ジャガイモをいれてチキンスープベースで作った。

ソーセージは辛いソーセージを使うみたいだけれどうちは子供たちがいるので
辛くないソーセージでやりました。これでも、ベーコンでも美味しいと思う。
↑これケールかなり量が入っているの。写真じゃ大きさ分からないけど。

ケールの葉っぱだけれどほんと、苦味も全然なくて(消えて)食べやすかったです。
ま、けどこのスープ 絶品!! と言うわけでもなく普通のスープでしたがでも、
体にはよさそうなスープですよね。

そういえば、パン焼き機ぃ買いました(写真なし、またそのうち)
それでFrench Bread Loafというのを焼いてみました(写真なし。もう食べちゃった)
食パン型のフランスパンって感じかな。
美味しかった。ガーリックトーストにして食べたら美味しかった。
パン焼き機買った=ルク鍋遠ざかった
いや、でももう買うんだ。

明日はどこへ行こうかな。
今日は雨で明日もまた雨の模様。
晴れてくれるといいけど。

では皆様も良い週末を!!




[ 2006/04/08 00:45 ] | TB(0) | CM(14)

DCプチ旅行 ~動物園~ 


D.C2日目は動物園へ。
この日、午前中は雨の予報だったのでもし雨が降ったら博物館に行こうかと
思っていたけれど幸いぽつぽつとちょっと降っただけだったので動物園へ。
ここの動物園、実はタダ!!(駐車場料金はとられました。でも何か会員かなにかに
なると駐車料金もタダになっちゃうらしい。今度、行った時は会員になってこよー)
普通の動物園でした。小さくもなく大きくもなく。


パンダもいたのだけれどパンダのところはすごい人・人・人。
しかも全然、みんな動かないんだもん。ちらっとは見れたけど写真はなし。
パンダはどこにいっても人気なのね。
写真もたいした物が撮れませんでしたが動物園で一番よく撮れたのはこれだな。
(*爬虫類大嫌いな人は倒れないように!!)













(ごめんなさいねー。自分で載せておきながらなんか気持ち悪くなってきました)
[ 2006/04/06 04:25 ] お出掛け | TB(0) | CM(12)

DCプチ旅行 


先日、行ったDCの様子をちょこっと。
↑の写真はWashington Monumentの周り。
桜が満開でとってもきれいだったのだけれど一番きれいなThomas Jefferson Memorial
の方に行かずWashington Monumentを見たあとはWorld War Ⅱ Memorial を通り過ぎLincoln Memorialへ。


ここからLincoln Memorialまであんなにあるぅ~
もう、この時点で結構、へろへろ?くたくたの私。
この日、とっても温かくて、、、じっとしていれば気持ちの良い気温だけれど
歩き回るにはちょっと温かすぎた。でも頑張って何とか。
アイスクリームを見つけてリアナとアンジェラのために購入。
リアナは暑いというので旦那が長袖Tを脱がせて、、、、
下着のおしゃれキャットのシャツ1枚に。おしゃれキャットだけど
下着でちょっとダサい。暑いからしょうがなかった。でも、きっと誰も気付いていなかっただろう。

Lincoln Memorialから見たWashington Memorialはこんな感じ。

ここで I have a dream って叫んでくれば良かったな。
ま、それはまたの機会に。人のいないときに(笑)
もう、ほんとへろへろ。
桜の木のいっぱいあるほうに行きたかったけど気力なし。
車に戻る事に。
またここからが長かったぜぃ~
車はホワイトハウスからちょっと離れた地下の駐車場にとめていました。
だらだら歩きながら何とかホワイトハウスの前まで。

そこの少年よ。邪魔。でも疲れてて撮るとき、気がつかなかった。
ホワイトハウス前をあとにし何とか駐車場に到着。
その後、ホテルへ。
そして夕方までゆっくりだらだら。夕食をどこで食べるかネットで調べて。
お寿司が食べたいからKaz Sushi Bistroというところにしようと思い電話をしてみたら
1週間先まで予約がいっぱい。
なわけで結局、ホテルのすぐ近くのTono Sushiに。
写真は撮らなかったけど私は Jo Sushi(上寿司)を食べました。
大好きなうにを久々に食べられてるんるん。
ご飯のあとは近くをぶらぶらしてちっこいマーケットにはいってお水やジュースを買って
帰りました。だって、ホテルの部屋のお水や飲み物バカ高いんだもん。

そういえば駐車場に車を止めるのに駐車場の入り口で旦那と私のIDチェック、
そして車のトランクも調べられました。

次の日は動物園へ。
その様子はまた後日。たいした写真もありませんので。


[ 2006/04/05 09:31 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)

週末 



こんばんは。
我が家のプチ旅行はほんとに近くのワシントンD.Cまででした。
1泊するほどの距離でもないかなあと思ったけれど
本当に色々、見るところがあって一日じゃとても。
ホテルを取って1泊したもののあまりいろんなところにも行きませんでしたが
のんびりとお天気もすごくよくて桜も満開できれいでした

また後日、ちょこっとだけ写真でも載せます。

↑の写真はワシントンモニュメントの写真です。
先っちょがちょっと隠れちゃってるけど。
これは2日目、車の中から撮ったもの。
1日目はもう、日差しが強すぎてそのせいか?あまりきれいに写真が撮れなかった、、、

[ 2006/04/03 11:04 ] お出掛け | TB(0) | CM(14)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。