<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2006年02月







土曜日 

最近、ブログの更新ものろのろです。
"アメリカ生活日記"なんて題名付けておきながら週に2,3度の更新。
ま、でもいいや。のんびりやろう。
今回のお休みは旦那が金曜日にお休みを取ったので3連休でした。
とってもゆっくりとした週末で良かったです。
土曜日は本当はCurious George(おさるのジョージ)の映画を日中に見て
夜はお食事にという予定だったのですがいつも行く近くの映画館ではCurious Georgeが
上映されていなかった(がび~ん。ショック)
なわけでホームセンターとTargetに行って夕方また食事に出掛けてきました。
この日、行ったのはThe Tidesというところ
この辺のレストランにしては結構、上品な感じでした。
このレストランも家から車で5分くらいのところ。

ここは暗かったので写真も暗めです。
子連れの家族はうちだけでした。他に来ていたお客さんたちもお友達同士とか
カップルとかばかりな感じでした。
それで子供用のイスもなし。なわけで最初から最後までアンジェラは私の膝の上でした(涙)
で、アンジェラの写真もなし。食べ物の写真も抱っこしながらだったので
いまいちですが一応、撮ってきたので。
最初はパンが出てきてオリーブオイルを小さなお皿に注いでくれてそれを付けて食べました。
その後すぐにサラダ、、、と普通です。普通のレストラン。
サラダのドレッシングはラズベリーと何だかナッツのドレッシング。
これうちにもあるけれど結構、美味しいのです。
最近、こっちのサラダ水菜が入っているものが多いのですよ。
これももちろん入っていました。
ちなみに水菜はそのまま英語でもMizunaなようです。

いつもパンとサラダでお腹いっぱいになっちゃうのだけれどこのときは何故か大丈夫だった。
サラダの量も半端じゃないので。
この後、メインが来るまで時間がかなりかかったなあ。
厨房をズームで盗撮(笑)

しばらくしてメイン到着~~

私のはツナ(マグロ)です。付け合せはマッシュポテトとニンジン。美味しかったです。
旦那もお魚を注文。子供たちは私たちのをつまみましたー。
不思議とあまりお腹がいっぱいにならなかったのでデザートもひとつだけだけど注文。

チョコレートチーズケーキ。
これでおしまい。
美味しかったけどアンジェラがまだ小さいし大人用のイスしかなくて大変だから
もうちょっと大きくなるまでは行けないかなー。
ま、でもなかなか美味しいお店でした。


[ 2006/02/28 10:28 ] | TB(0) | CM(18)

パニー二?フォカッチャ? 

この間、初めてパニー二だったかフォカッチャだったかどっちか忘れたけど食べた。
美味しかったー。
旦那の会社のすぐ隣にBlue Windという世界のワインやビールを売っているお酒屋さんがある。

その他にもちょっとしたイタリアンな食事(ってかなり簡単なもの)が食べられたりする。
私の食べたのはチキン・バジル・モッザレラのはさまったやつ。
旦那はローストビーフとチーズのやつ。
ハンバーガーはあまり好きじゃないけどこのパニー二だかフォカッチャだかは
とっても美味しくてヘルシーな感じだから1週間に3回くらい食べてもいいなあ。
なわけで実は今日もまた食べちゃいました。

明日はまたお外でご飯の予定。
ここは都会ではないけれど結構、レストランがいろいろあって嬉しい。
アメリカはいろいろな人種の住んでいる国だからね。
美味しい物を食べると心も豊かになるし。
って最近、体も豊かになってきたかも?(笑)

今日は金曜日だったけれどリアナも幼稚園がお休みだったし
旦那もお休みを取ったので何だか土曜日のような感じ。

みなさんも良い週末を!!



[ 2006/02/25 11:33 ] | TB(0) | CM(14)

やっぱりだめかぁ~ 


先週の土曜日、かなり久々ですが近くのASAHIという日本食のレストランに行ってきました。
ここではお寿司、シーフードの他にも焼き鳥などなどちょっとした日本食が食べられます。
実はここのレストラン我が家からすっごい近いし(車で2分かからない)
私もお寿司が大好きなのですがめったに行きませんっていうか行けないんです。

ここのお店、普通のテーブル席もあるのだけれどほとんどのテーブルが
鉄板を囲んでのテーブル。そして目の前でシーフードやステーキを調理してくれるのです。
しかも普通に調理するのではなくパフォーマンスを交えながら。
大きい炎がボワーっとあがったりもする。
アンジェラは初めて行った時、怖がって大泣きしました。かなり大変でした。
なわけでしばらくいけなくて、、、、
その後、また何ヶ月かしてからもう大丈夫かなーなんて思って行ったのだけれどまただめ。
それからまた何ヶ月も経って、、、、、もういい加減大丈夫だろうと思って先週の土曜日に
私もお寿司を食べたかったので行ったわけですが前よりも怖がっていました(笑)
なわけでゆっくり座って食べたり写真を撮ってる余裕もほとんどなく、、、、、(涙)
にぎりとカリフォルニアロールのセットのものをオーダーしたのだけれど今回の
カリフォルニアロールは何かボロボロだし、、、、、素人が巻いたのか?
リアナとアンジェラと一緒に食べようと思っていたからそのほかに
自分用にスパイシーツナロール(ここのはカリフォルニアロールのような巻き方だった)も
ボロボロ。ま、でも崩れては来なかったので大丈夫でしたが。

そうそう。パフォーマンスはとっても見てて楽しいのですが
パフォーマンスの中のひとつにこんなのがあります。


玉ねぎを積み上げてそこにオイルを注いでいます。
[ 2006/02/24 02:45 ] | TB(0) | CM(10)

映画バトン 

え~?また?
またバトンなの?
Hey!! My buddy!! What's up?の よしさんから
「映画バトン」が回って来ちゃったわー!!
映画は好きでちょこちょこ見るけれど超大好きって訳でもない。
はー、けどこの間、冷蔵庫バトン回してちゃんとやってくれたから
しょうがないやるか(笑)ちょっとでも、大変そうだなあ。
お昼寝する時間を削って頑張るぞ!!

今回の質問はこんな感じです。
1.持ってるDVD,あるいはビデオの数
2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)
3.一番最近見た映画(DVD含む)
4.人生で初めて見た映画
5.今見たい映画7.バトンをまわしたい人5人
6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
[ 2006/02/23 03:30 ] バトン | TB(0) | CM(12)

Good Citizen Award 

今日はリアナバスから降りてくるときに胸のところに
Super Kidなんてバッジをつけて帰ってきました。
"何それ~?"って聞くと "静かにできたから"って。
家に入ってバックパックの中から何やら取り出し、、、、、
こんなものを見せられました。


Good Citizen Award
そういえば時々、学校から持って帰ってくる学校新聞みたいのにこれ載ってたわ。
今月のGood Citizen Award
それぞれのクラスでこれを受け取った生徒の名前が載っているのです。
今月はリアナがクラスで選ばれたみたい。
先生の話を静かに聞いたり、静かにしなくてはいけないときちゃんと静かにできたみたい。
内容はさまざまなようですが今回は静かにできた子にということのようです。
おうちでもきちんとダディーとマミーのいう事をもっと聞いてくれるといいのだけれど(笑)
あとはご褒美にマクドナルドのクーポン券をもらってきました。
本を何十冊か読むごとにピザハットのクーポン券をもらえたり、
あとはChick-Fil-A(これもファーストフードレストラン)のクーポンをもらったりと
頑張るとご褒美がもらえるのです。

あと、こんな企画もあります。
毎月1回、マクドナルドやChick-Fil-Aで17時~19時の間の売上金はすべて
学校のPTAに寄付されるという企画もあるのです。
その時は先生が何人かそこでテーブル拭きやお掃除をします。
なんて素晴らしい企画!!
でも、うちはあまりハンバーガーとか食べないので行きませんが、、、
協力のために嫌でも行って食べるといいのかも知れませんがね。

[ 2006/02/22 01:56 ] 子供 | TB(0) | CM(15)

ライフバトン 

ショコラのあっちこっち のショコラさんからバトンが回ってきたよー♪
今回のバトンは「ライフバトン」だってー。
ちょっと難しそうだけどやってみる 
[ 2006/02/21 02:40 ] バトン | TB(0) | CM(18)

教会 


ここにはたくさんの教会がある。
本当にたくさんあってこんなに必要なのかなあって思うことがある。
新しい教会もつぎつぎ建っています。
アメリカ人は日曜日になると教会へ行く人がとっても多い。
うちは行かないけれどね。
私は別に宗教は持っていません。
でも、聖歌や教会の雰囲気が大好き。
高校の修学旅行で初めて行った大浦天主堂は中に入ったとたん
胸がぎゅーっと苦しくなり涙が溢れそうになりました。
名前は忘れちゃったけど短大の時、夏休みを利用して行った短期留学でも
カナダのケベックにある大きな教会に行きました。
そこでもまた胸が苦しくなり涙が溢れそうに、、、、
高校も短大も(幼稚園もだった)カトリック系の学校に行っていたので
教会という場所はとっても身近でした。
日本を離れる前、築地にある本願寺に行った。
そこでも同じだった。
なんでこんなに胸が苦しくなるのかな。
ちょっと大袈裟に聞こえるかも知れないけど古い・大きな教会に行くと
本当に苦しくて息ができなくなりそうになる。

たくさんの人々のいろいろな思いがそこにあってそれを感じているのかな。


教会を見かけるとカメラを向けたくなる。
今日の写真もそんな1枚です。
走っている車の中からパシャりと撮りました。
これはでもあまり教会っぽくないかな?
今度は中に入って写真を撮ってみたいな。

[ 2006/02/16 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

欲求バトン 

こんなeverydayのかっぱ姫姉さんからバトンが回ってきたぁ~。
バトンもかれこれこれで3回目でしょうか。
[ 2006/02/15 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

我が家の週末 


週末の土曜日はお昼ちょっと前から雨が降り始めました。
我が家はその頃に出掛けました。
まずはすぐ近くのスタバに寄って飲み物を。
どんなに寒くても我が家は冷たいドリンク。
コーヒーは私も飲まないし、旦那も仕事場以外では飲まないので。
雨はすぐにみぞれに変わりました。
Waldorfというところにある我が家から40分ほどの良く行くショッピングモールへ。
今回は私、買い物に夢中で写真がほとんどありません。
OldNavyでクリアランスになっていたスカートとスウェットパンツ(リアナ用)を購入。
スカートがなんと$24.50のが$3.45!!!
そしてスウェットパンツも$16.50のが$2.00を切っていました。
あ~、なんと買い物上手なえりなママでしょう。
でも、普通の値段でジーンズも2本買ってあげました。
そしてキッチン用品を売っているコーナーへ。
そしたらクイジナートやKitchen Aidの製品が45~50%OFFに。
しかもその日、一日のみ。
ママが今度、遊びに来た時に大きめのフードプロセッサーを買って
帰ろうかなあなんて言っていたのでちょうどいいかなあなんて思って
クイジナートのフードプロセッサーを45%OFFの$80ほどでゲット。
6月頃に来る予定なのでママの誕生日のプレゼントにしようと思っています。
この日は本当についていたなあ。
でも、自分のスカートは値下げ品でない物を買ってしまった。

この日の夜にはもう、10cmくらいは雪が積もっていたかな。
次の日の朝(日曜日)起きたらもう20cmくらいになっていました。
NYでは街中でも60cmくらい積もったとか。
雪が降ってもお出かけ好きの私。
また日曜日はすぐそこまでですがお出かけ。

お昼過ぎていたし、メインの道路に出ると除雪がきれいにされているので
普通に車で走ることができます。去年なんて車が
白くなるくらい融雪剤が撒かれていました。
でも、日曜日だというのにお店はかなり空いていた。
みんなおうちに閉じこもっていたのでしょうかねえ。

明日はヴァレンタインデー
お店の中はピンクピンクでした。

スーパーもこの通り。

いくらなんでもちょっとやりすぎだと思いますが。
でも、風船好きのアンジェラはえらい興奮していました。
明日は何をしようかなあ。
Garner家は今年は日本式にヴァレンタインデーらしいので。
なので3月14日は何かしていただかないとね。







[ 2006/02/14 04:56 ] お出掛け | TB(0) | CM(20)

金曜日 


今週も何だかあっという間に過ぎてしまった。
月曜日の午後と火曜日は具合が悪くてほとんど寝たきりだった。

今日の写真は今朝、裏庭へ出て撮ったもの。
時々、裏庭へ出て同じ場所から写真を撮っています。
毎日、違う空。今日は飛行機雲がたくさんの空です。
写真では5本くらいしか見えないけれどあっちにこっちにもあって
このときに確認しただけで11本ありました。

月曜日はリアナのお友達が遊びに来たのですがリアナはAMのクラス。
AMのクラスは8:00~10:45AMまでなのでお昼も帰ってきてからおうちで食べます。
そのお友達はすぐそばに住んでいてその子もAMのクラス。
帰ってきてすぐに遊びに来ました。もちろんご飯食べずに来て。
よそのおうちのご飯の時間帯に何で親がそうやって子供を遊びに行かせるのか、、、
この辺、こういう人ちょこちょこいるんです。困ります。ちょっとこれでストレス。
そして二人で遊びはじめたのは良いけれどまたその子の態度とかが、、、、
リアナが優しいから喧嘩もせず仲良く遊べていたのだろうけど、、、、
なんと言うのか英語でいうと "Bossy"(いばった)な子なのです。
それでだけれは無くすごく自分勝手、わがまま。
いばる、しきるだけならまだしも。
お絵かきしてて自分が使ったマジックをリアナに片付けさせてたんだから。
それにはかなりむかついたので"自分で使った物は自分で片付けてね"と言いました。
二人とも悪い事、良い事ってまだ全部分からない歳だろうけど、、、
これは完全に親の育て方に問題ありだと思います。
YES,NOはきちんと言えるように育てたいけどそうやって人に何かを押し付けたり
常識の知らない子には育たないようにしないと。
もう、本当、そのこの来ている間はイライラ、イライラしていて、、、、
お友達のEちゃんにメールして愚痴っていました。ごめんね。Eちゃん。

2時くらいになってアンジェラがお昼寝を始めたので帰ってもらいましたが。

そんな事もあって具合が悪くなったのかも知れません(笑)
イライラする数時間だったけど、リアナがすっごくいい子に思えたし、
女の子だから優しく、思いやりのある子に育つようにしなくちゃと改めて思ったのでした。

今日は愚痴愚痴愚痴ばかりになってしまってすみません。
大袈裟ですがカルチャーショックです。(ちょっと違うか?)

今週末は何をしよう。
皆様も良い週末を!!





[ 2006/02/10 22:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

土曜日 


先週の土曜日、近所のお店をちょこちょこ回った後、旦那が
あと、どっか行きたいところある?というので去年の冬にちょこっと行った
Point Lookoutというところに連れて行ってといいました。
ここは昔、Civil War(南北戦争)時代に捕虜を収容していた施設があったようです。
今はピクニック、キャンプ、フィッシング、そして海水浴を楽しむ場所となっているようです。
無料ではなくお金を取られるみたいですけどね。そしてCivil War Museumもあります。

この日は風が強くて(そんなに寒くはなかったのですが)、夕方、もうかなり
薄暗くなってきていて人もほとんど他にいなくてとーっても寂しい感じがしました。
きっとお天気の良い温かい夏なんかに来ると雰囲気も違って見えるんでしょうけど。

風が強いから波もちょっと高くて。
今では普通に暮らしているように見える白人と黒人だけれど本当、昔はいろいろな
事があったのだなあと寂しげな感じのするこの写真をみてボーっと思うのでした。

暗くなってきたしもう、帰ろう。




[ 2006/02/09 01:47 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(14)

土曜日 

また新しい1週間が始まってしまいました。
やっぱり月曜は起きるのが辛い。
今朝も旦那に"じゃ~ね。いってらっしゃ~い"(日本語で)と
言うつもりが"じゃ~ね。Good Night"と言ってしまった私。

週末は我が家、ゆっくりしました。
土曜日は午前中はの~んびり、ゆ~っくりして
午後からちょこちょこと出掛けてきました。
リアナの幼稚園でヴァレンタインの時にみんなに配るカードを買いに行ったり、
Old Navyに行ったり。ペットショップのPETCOに行ったりと。
こちらはPETCOでの写真。

ここはハムスター、フェレットなどの小さな動物はいますが犬は置いていません。
多分、動物保護のためなんでしょうね。
こんな話を聞いたことがあります(本当か分からないけれど)
日本ではペットショップで売れずに大きくなってしまった犬は処分されると。
子犬は見れないものの犬連れの人が非常に多いので、私はそれだけで満足。
ここでは週に2度ほどPet Adoption(adaption=養子の意)
というのが行われています。
飼い主のいなくなったペットなどを施設の人らしき人たちが
連れてきて新しい飼い主を探しています。


こちらはインコ。アンジェラ、釘付け。実はうちにもインコがいます。

爬虫類コーナーに行ったら上の方になにやら気持ち悪い生き物がいました。
子供には見えない高さなので旦那がアンジェラを抱っこして見せてあげようとしたら
アンジェラはキーキー言って拒否していました。怖かったみたいです。
あまりにも怖がっていたのでちょっとその様子を写真に撮るのをすっかり忘れて
しまったのですがアンジェラを怖がらせていたそいつの写真は撮って参りました。

[ 2006/02/06 21:56 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(16)

激カワ~ 

すみません。
今日の題名は何だかギャル語のようになってしまいした。
※私はギャルではございませんしギャルは苦手です。



さてさて、今日の写真はこの間、IKEAのレストランで
すぐ隣に座ってた男の子を撮ったものです。
ご飯は美味しくなかったもののこんなかわいこちゃんの
写真が撮れたのでレストランに行ってよかったです。

もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが今、プロフィールの
ところに載せている写真もこのかわいいボクちゃんの写真です。


[ 2006/02/04 05:23 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

リアナ画伯作 


この間、お昼寝をして起きて下に下りてきたら私の机の上にこんなかわいい絵が。
リアナが私が爆睡してる間に描いていたようです。
いつも ささっー、ぱぱっーて描いちゃうんだけど
この日のはいつもよりも丁寧に描いてくれたみたいです。
クリックすると大きくなるよ

かわいいので今、自分のコンピューターの壁紙にしています。
今回のこの絵は写真ではなくてスキャナーでスキャンしました。

[ 2006/02/03 05:16 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

レストラン@IKEA 


今日はIKEAのレストランの様子をちょこっと。
ってネタにするようなものでもないですが、、、
カートの中でダラーんとしているアンジェラの後ろにちょこっとメニューが見えますね。
デイリースペシャルだそうですが別にスペシャルっぽくもないです。

お!ゴルバチョフさん発見?!(笑)カメラ目線ですねー。
(左の方に写ってるめがねかけたおじさんのことです)
IKEAの名物と言えばミートボールかな?!
もともとIKEAはスウェーデンのお店なのでレストランのメニューも
ほとんどのものがスウェーデンのスタイルのものらしいです。
それで私が選んだのはこれ
↓ ↓ ↓

シュリンプサンドウィッチだったかな??
ちょっとズームしてみますか?

エビが1匹おちてました。
サンドウィッチなのにサンドされてません。
底に一枚パンが敷いてるだけじゃないですか。
パン、エビ、レタス、ゆで卵、マヨネーズとこれだけ。
マヨネーズもちょこっとしか乗ってなくて、、、、
味も、、、、、、、、って感じでした。失敗、失敗。
食べにくかったしね。

旦那はサーモン、リアナは何かご飯にかかったやつで
マサラなんとかって言うのを食べました。
私もちょこっとつまみましたが中華丼みたいな味でした。
アンジェラはリアナのをつまみながらこちらのケーキを。





[ 2006/02/02 11:58 ] お出掛け | TB(0) | CM(8)

事故 


アメリカは車社会。
大きなところへ行くと電車やバスも走っていますが
私の住んでいるところは電車なんて走っていません。(タクシーはあるよ!!)
そんなにど田舎ってわけでもないと思うんだけれど、、、
なわけで交通手段は車。
ということでもちろん事故も多い。
出かけると必ずと言っていいほど事故を見る。
この間もハイウェイですいすい~っと走っていたのに急に渋滞。
また事故かなーなんて思ったらやっぱり事故。

この日見た事故はもう時間が少し経っていたようで
片付けの方もほとんど済んでいました。

道路が濡れていたので多分、消防自動車が来て水でも撒いたのでしょうか。

はい、こちらばっちりカメラ目線のおまわりさん。


こっちのハイウェイって汚いなあっていつも思う。
タイヤの切れ端(っていうのかな?)とか落ちてるし、故障車が路肩に
結構、止まってたりするし。日本の高速道路はきれいですよねえ。
ってお金払うからね。その違いなんでしょうか?

旦那ももうかなり前ですが仕事帰り、車ぶつけられて、、、
こっちが気を付けていても事故は起きるわけで。怖いですね。

日本にいるときもぶつけられたことありました。
しかも私、上の子を妊娠中の時で。
幸い、怪我もなく無事でしたが。
でも、車は廃車にするくらいダメージを受けました。
妊婦だったので念のため救急車呼んでもらって病院へ行きましたが。
救急車の中で泣いてしまいました。
怖かったな。




[ 2006/02/01 13:12 ] お出掛け | TB(0) | CM(12)





Blog Widget by LinkWithin