<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2005年12月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来年の目標は、、、、 


今年はブログを通してもたくさんの人と出会いいろいろなお話ができとても嬉しかったです。
10月に出張へ出かけた旦那もあと少しで帰ってきます。

みなさんは夢や目標なんてありますか?
夢じゃなくても少なくても目標くらいは持っていたほうがいいと思うのです。

私の来年の目標はカメラや写真のことをもっと勉強していっぱい撮って撮りまくって
少しでもいい写真が撮れるようになること。カメラ、写真のことも勉強しなくっちゃ。
そしてもっとアメリカらしい写真も撮って載せて行きたい。
アーミッシュの人たちの写真も撮ってたくさん載せたい。
子供をもっともっとかわいく撮ってあげたいなあなんて思っています。
あとはブログを通してもっとたくさんの人たちともっとたくさんのことをお話できたら嬉しいです。

今年も残すところ明日1日。
旦那が帰ってくるまであと2日。
皆様が良い年を迎えることができますように。
そして来年もよろしくお願いします。










[ 2005/12/31 11:22 ] 自分 | TB(0) | CM(18)

ゆ~やけこやけで日が暮れて~~♪ 

夕方(さっき)、外をちょこっとのぞいたら、、、、
うぉ~っ~~~~!!!お空が真っ赤。とってもきれいじゃあ~りませんか。
急いでカメラをもって外へ出ました。
玄関からぱちり。

きれいでしょ~。実際はもっときれいでした。
自然の作り出すカラーは本当にすばらし~。
明日もお天気がいいのかな。
今日は我が家はおうちでゆっくりでした。
洗濯したり片づけをしたり。
明日はまたちょっとそこらまで出かけてきます。
Daddyへのクリスマスプレゼントを買いにね。(今頃、、、)

[ 2005/12/28 07:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

クリスマスの次の日。 

皆様、クリスマスは楽しく過ごされましたか?
我が家もまあまあよいクリスマスが過ごせたと思います。
今日は郵便局に用事があったので行きましたがしまっていてショック。
郵便局の後はその隣のコーヒーSHOPで子供たちとお茶をしようと
思っていたらこれまたそのコーヒーSHOPもクロ~ズ。ガックリ。
その隣のメキシカンレストランはやっていたけれど、、、、、
予定変更。さ~どこへ行こうかなあ~。
クリスマスの次の日はお店はどこも混んでいるだろうし。
でも、せっかく出たのだしこのまま帰るのもなんなのでBig Kmartへ。
夕方近くだったのでもう、あまり混んでいませんでした。
朝はきっとかなり混んでいたんだろうけど。
アメリカ人って、、、、、って思ったことが。
お店に行ったとき、サービスカウンターみたいなところで、長蛇の列。
何かと思ったら皆さん、返品。
きっと今朝、セールで何でもかんでも買い込んで家に帰って改めて
見たらこんなのいらないわーとか子供に買っていったはいいけど、
こんなの着られないわよ~と娘に言われて返しに来たんでしょうね。
日本ってあんまり返品しないけど、アメリカ人って返品がすごいんですよね。
我が家は上の娘にちょっとドレッシーなワンピース(40%OFF)、
そしてクリスマスのオーナメント(50%)を買っただけです。
まだまだかわいいものがたくさん残っていましたがそんなにいろいろ買ってもね。
帰ってきて夕日がきれいだったのでほんのちょっとお散歩に。

実際はこの20倍くらいきれいだったんですよ。
寒いのでその辺にあるものをちょこっと撮って家に戻りました。

消火栓さん、寒い中ご苦労様で~す

2日まで子供の幼稚園がお休み。
何をして過ごそうかなあ。


[ 2005/12/27 07:38 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(8)

特別な日 


今日はお昼過ぎから明日のクリスマスのための食料の買いだしに。
帰ってきてから遅いランチ。
この間、ビデオ屋で借りてきたThe Polar ExpressのDVDを見てから
カップケーキ作り。去年、映画館で見たけれど途中、下の子が泣いて
見れなかった部分があったので今回はゆっくり見る事ができた。
カップケーキは明日、上にクリームを塗って少しお化粧をします。
今日24日、クリスマスイヴはちょっと特別な日。
8年前のこの日、実は旦那と出会った日なのです。
って、たまたまこの日だっただけなんだけどなんかちょっとロマンティックじゃないですか?
あれからもう、こんなに月日が経っているんだなあ。

夕方、この間、娘が幼稚園から持って帰ってきたトナカイの餌
裏庭にパラパラまきました。


サンタさん、来るかな。

10月に出張へ出掛け娘の誕生日、ハロウィン、サンクスギビング、そしてクリスマスも
旦那がいない。何とか頑張ってきた自分だけど、クリスマスというとってもとっても
特別な日を大切な人と過ごせないことがなんだかとっても寂しくて涙がぽろり。

1週間早く帰れたら一緒にクリスマスができたのになあ。


毎日、一緒にいるとその人が自分にとってどれだけ大切な人か、
その人がどれだけ心の支えになっているかなんて忘れちゃうけれど
こうやって離れて見ると改めてその人の大切さが分かります。
大切な人への感謝の気持ち、忘れないでください。
大切な人、愛する人と素敵なクリスマスをお迎えください。

Merry Christmas






[ 2005/12/25 07:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

クリスマスショッピング 

今日はカップケーキを作るための材料と洗顔フォームを買いにKmartまで。
KmartはMartha Stewartブランドのキッチン用品や
日用品があるので良く行くお店のひとつ。
カップケーキの材料もここで調達。
予定はなかったけれどクリスマス用品が値下げになっていて
前に買おうかどうか迷っていたかわいいリースも33%OFF
になっていたから迷わず購入。かわいいでしょう。


本当はKmartで買い物が済んだらまっすぐ家に帰ろうと思っていたけれど
今日はなんだかとっても温かくて(10度近くあったと思う)、そのまま帰るのも
もったいなくてどこに行こうかと思ったけれど公園がいいかなあと思って
久々に温かいとときにたまに行っていた近くの公園へ行って来ました。
今回は写真がいっぱいなので見たい方だけ下をクリックしてどうぞ。
我が家の子供たちの写真ばかりですので、、、、
[ 2005/12/24 05:54 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(6)

Paper Snowflakes 

昨日、こんなものをちょこっと作ってみました。

年4回、発行のMartha Stewart Kidsという本に載っていました。
とっても簡単でかわいいのでみなさんも是非、作ってみてね。
ちなみにこの作り方が載っていたのは去年の本です。

正方形の紙をこんな風に折ります。そして余計な部分をカット。


本には3種類のSnow Flakes(雪の結晶)の切り方が載っていました。


こんな風にいっぱい作ってツリーにつるすとかわいいなあ。
来年、これやろうかなあ。


お子様と一緒に作ったり、仕事中、オフィスでちょこっと時間のあるときに
チョキチョキっとして仲間にあげたらこんなものでも喜んでもらえそう。
なんだか小さい時、七夕用の飾りを折り紙で作ったのを思い出しました。

Martha Stewart KidsのHPはこちら
毎日が楽しくなりそうなアイディアがたくさん





[ 2005/12/21 23:51 ] 未分類 | TB(1) | CM(11)

トナカイの餌 

熱は下がったけれど今度は咳が出てちょっと苦しい思いをしていたので久々の投稿です。

クリスマスまであと少し。

毎日、上の娘は幼稚園で色々、作って持って帰ってきます。
今日はこんなものを持って帰って来ました。

何だと思いますか?
トナカイさんのための餌です。
(っていってもオートミールにキラキラしたものも混ざっているだけのもの)
アメリカではクリスマスイヴの夜、サンタさんのために
クッキーとミルクを用意してからベッドに入ります。
サンタさんも一晩にたくさんのおうちをまわらなければならないからお腹も空くんでしょうね(笑)
でも、トナカイさんだってたくさんプレゼントを乗せたそりを引っ張らないと
いけないんだから疲れるし、お腹も空くでしょう。
そんなわけで先生が考えたのかな?
24日、クリスマスイヴの日にお庭の芝生の上にトナカイさんたちのために
この餌をまいてあげましょうって先生がみんなにくれたものなのです。

なんだかこういうの大好き。
そしてすぐになんにでも感動してしまう私、なんだかウルウルしてしまいました。
クリスマスの楽しみがまたひとつ、増えました。

[ 2005/12/20 01:43 ] 子供 | TB(0) | CM(10)

寒いね~ 

今日もとっても寒い。
実は土曜日に39.1度と高い熱を出してしまった私、マミー。
でも、旦那は留守で頼る人もいないし子供もいるから寝込んでなんていられない。
薬を飲んで気合で治したのです。
どこからともなくアニマル浜口の声が" えりな、 気合だ~ "と(笑)
みんなきっと嘘だと思っているんだろうな。本当です。聞こえました。

毎日、スクールバスを待つのが辛くなって来ました。

こんな風にいっぱい着せて、ブランケットかけてバスを待っています。
これは上の子が帰ってくるのを待っている時。
このときの気温は-4度。
これからもっともっと寒くなるはず。
海からの冷た~い風も吹いてくるし。
嫌だなあ。

♪は~るよ来い、は~やく来い♪

  

[ 2005/12/15 01:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

これ、知ってます? 


今、話題の??Upside-down Christmas Tree(逆さまクリスマスツリー)。
これ、どう思います?いけてるのかな~?
私はちょっと嫌だなあ。
場所をあまり取らないところがこのツリーのいいところらしいけど。
アメリカではツリーの下にプレゼントを置いておくのですが
プレゼントもたくさん置けるという事なのですが。
誰が考えたのか知らないけれどやっぱりツリーは普通のツリーがいいな。

[ 2005/12/13 09:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

寒いな~ 

毎日、寒いなあ。
今日も学校はすべてクロ~ズ。
今日はまたベッドに戻ろうと思ったけど寒くて目が覚めてしまった。
暑かったあの夏の日が恋しい。
寒くて家から出る気にもならないので写真も撮れず、ブログのネタもない。
こんなときは夏に撮った写真でも見てみよう!



どれも別に夏っぽくないか~。
これ、とあるレストランでの写真。
以前に記事にした事がありました。
こちら
7月の1番したの記事です。
なんだかここはわけの分からない感じのお店で面白かったです。
内装もちぐはぐ。
ウェイトレスはインド人だったのかなあ?インド人っぽいお姉さん。
今、調べて見たらポリネシアンスタイルのレストランらしい。
変わった物好きの人には好まれるスタイルかも。
なんか お店のHP もかなり怪しい感じだけど良かったらどうぞ。
いきなり白髪頭のちょっと不気味なおばあさんが現れるのでびっくりしないでネ?
あんまり夏っぽさが伝わらない写真ばかりだったか~。
あ!もう一枚。

[ 2005/12/10 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

Candy Cane 


この季節になると必ず買ってしまうものの一つにCandy Caneがある。
2,3本は食べるけどあとは食べずに捨ててしまうことが多いのだけれど。
今はいろいろな味、カラーものもが出ているけれどやっぱりこの白×赤が一番かわいい。
今年はストロベリー味のものを購入しました。
このCandy Cane、 アルファベットのJの形をしています。
Jesus Christ(イエス キリスト)のJ。
Candy Caneはこのようにして生まれました。
日本語版はこちら
英語版はこちら

こんなして作られたとは知りませんでした。
キャンディーひとつにもこんな物語があるのですね。
今日はちょっとまじめなお話でした。

[ 2005/12/09 00:02 ] | TB(0) | CM(10)

赤鬼? 


ではありません。
上の娘です。赤い照明の下でこんなに真っ赤か。
9月、最初にMedieval Timesというところに行った時の写真です。
どんなとこなのかというのはHPを見てくださ~い。



こういうのあまり好きじゃないんですけどね。
騎士とかそいういうのあまり興味ないし。
でも、旦那がどうしても行きたいというので行きましたが、、、、、
食事を食べながらのショーでした。
すぐ目の前なので迫力もありまして、気づいたら旦那よりも私の方が盛り上がっていました。
アメリカは数箇所、カナダにも1箇所あるみたいです。
トロイとかそういう映画の好きな人は多分、好きかも。

[ 2005/12/08 09:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

降りましたよ~ 積もりましたよ~ 


実は昨日のお昼前から雪がちらちら降っていたんです。
初雪です。
昨日、ベッドに行く時もまだいっぱい降っていてこんなに積もりました。
15cmは確実に積もったかな。
初雪でこんなに積もるとはね。
なわけで今日は学校は全部Closeになりました。
車の上にもいっぱい積もっていて、、、、、
雪をはらうやつがなかったからちりとりで雪を落としました。
せっかく雪も積もったしスノーマンでも作ろうと思ったけれど
私、手袋持ってなかったから買い物にも行かなきゃいけなかったからでかけて来ました。
家に帰ってきて遅いお昼を食べて外でスノーマンと思ったけど、
雪が固まらない雪で結局、スノーマンは作れなかったけど子供たちは喜んで遊んでいました。



ぬおぅっ~~~~~~雪を食べ始めましたぞ~ムシャ、ムシャ、ムシャ


ぺロリ


あ!マミー見てたの?(うん、見てたわよ!口の周りが赤くなってるわよん)


[ 2005/12/07 06:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

クリスマスツリー 

今日はまた用もないのに上の子が幼稚園にいっている間に
ぷらぷらとすぐそこのホームセンター(LOWE’S)まで行って来ました。
この間、来た時はまだクリスマスツリー(生木)は売っていなかったけど
今日はたくさん並んでいました。

う~ん、でも去年はもっとたくさんあったような。
去年は生木で作ったリースとかもた~くさんあったけど全然、なかったな。
この木たちはみんな売れるのかなあ。
売れなくてただ処分されるってなことになったらかわいそう。
根っこがついていないから枯れちゃうし。
なんだかとっても切ない気持ち。
本物の木はもちろん雰囲気があって最高だけどなんだかかわいそうでね。
それで結局、今年も作り物のツリーを買ってしまった私。
本当は今年こそは生木を!と思ったのだけれど。
庭にもみの木でも植えようかなあ~。

[ 2005/12/06 02:24 ] ちょっとそこまで | TB(0) | CM(4)

お空のお絵かき 

最近、ネタ切れの私のブログ。
明日はカメラを持って出掛けようかなあ。
寒くなると嫌だなあ。

なわけで何かネタになるものを探していましたがいまいち。
とりあえず、こんな写真をみつけたので載せて見るか~。

これは8月末か9月最初頃だったかな。
近くのPatuxent RiverというNavyのベースでエアショーがあって。
これは前日、練習をしていたところ。
すごくないですか?飛行機でこんな文字が書けちゃうの。
5機が並んで煙を出してやってましたが。
こんなの見たの初めてでびっくりしましたわ。
んで、何を書いてたのかはよく読み取れませんでしたが。
Blue Angelsとかも飛んでてかっこよかったな~。
ジェット機は早くて写真撮れなかった。
昔から飛行機が大好きな私。
でも、娘たちはぜ~んぜん興味を示さなかった。
マミーが一人で興奮していました。
体に響くジェット機の爆音が大好き。

つまらない記事でこめんなちゃい。
出なおします。


[ 2005/12/05 12:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

カメラ、買いました? 

じ、実はカメラ買いました。
とうとう買ってしまいました。
Canon EOS 20D、レンズは17-85mm
全くカメラの事など知らない私。
それなのにいきなりこんなにいいカメラを買ってしまって良かったのだろうか。
ある意味、チャレンジャー。
はい。案の定、使い方も良く分かりません。
写真は撮れますけどね。
英語の説明書を読むのも面倒。
なわけで親に頼み20Dの本を日本から送ってもらいます。
日本語のほうが分かりやすいし、しかも徹底ガイド
みたいな感じなので分かりやすいに違いない。
(ってこんな事してるからいつまでたっても英語が上達しないのかも)

いまいち、良く分からないものの"早い"というのは分かります。
いままで使っていた(これからも使いますが)デジカメは4年ほど前の
FujiのFinePix4800。これがまた遅くて車の中から写真を撮ったり
動く子供の写真なんてきれいに撮れなかった。
でも、これからは狙った獲物を逃がさずに捕らえる事ができそう。

今日は超~~~~、寒かったのに上の子が幼稚園に行ってる間に
下の子をすぐそばの公園に連れて行き撮る練習。

[ 2005/12/03 06:06 ] カメラ | TB(0) | CM(9)





Blog Widget by LinkWithin
