<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2005年10月







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halloween 

明日、31日が本当はハロウィン。
だけれど今日30日、結構、子供たちがまわっている様子なので
我が家も今日のうちにまわる事にして近所を何件かまわってきました。
ちなみに娘、二人、日本の母(私の)が作ってくれた
ミニーちゃんのコスチュームを着せました。

こちら姉ミニー、キャンディーをもらいにあるお宅へ

がいこつライトがいい感じです

下の子は一緒にいったけれどずっとベビーカーに乗せていましたので
姉ミニーが頑張ってキャンディーをもらいに走りました。

途中、犬を散歩させたおじさんとその息子?が歩いていたのですが
そのコ、剣道のなんと言うのだ?かぶるやつ、あれをかぶっていて、
おじさんに"それ、剣道のじゃない?"っていったら"剣道知ってるの?"と
言われ、"知ってるよ。だって私、日本人だもん"といったら"僕の奥さんも
日本人なんだよ~"とかいろいろ長々と話してしまいました。
(もちろん会話は英語です)

家に着き、キャンディーいっぱいでるんるんの姉ミニー

そして今日はお昼ねがまだだったので途中で寝てしまった妹ミニー


Happy Halloween

[ 2005/10/31 13:16 ] アメリカの行事 | TB(0) | CM(7)

昨日はブラウニー作り 

昨日は上のコの幼稚園のカーニバル(っていっても文化祭のようなもの)で
売るブラウニーをせっせこ朝から焼いておりました。
って言ったってただ、スーパーで売っているミックスにお水、オイル、卵を
いれてまぜまぜしてオーブンへいれるだけですけど、、、、、


今日はこれから夕方、コミュニティーのハロウィンの催しものがあるので
子供にコスチュームを着せてそこまでお散歩です。
そして明日はまたコスチュームを着せてキャンディーをもらいに
家の近所をまわってまいりま~す。


[ 2005/10/31 05:36 ] | TB(0) | CM(2)

寒い。 

9月いっぱいぐらいまで暑くて、夕方になっても暑くて
子供を外で遊ばせるのもちょっと、、、、と言う感じでした。
もうちょっとしたら外で遊べるようになるかなあと思ったら
今度は寒すぎて、、、、、
結局、暑い→温かい→涼しい→寒いじゃなくて
暑い→寒いになってしまってあまり遊ばせる機会がなかった。
そして今度は寒い→超~寒いになるのです。
去年の冬、娘のスクールバスを待っているときはそれはそれは寒かったこと。
しかも海からの風が吹いてくるのでさらに寒いのです。

6,7,8月とたくさんプールに入りました。
7月まではアパートに住んでいてアパートに住人専用のプールがありました。
8月になって1軒屋を購入し引っ越してきましたが家にはプールはなけれど、
またここの日本で言うなんと言うのかニュータウンみたいな感じ?(でもそんなに
大きくない)にもプールがついているのでまたまた8月もプールに。
今度のところはプールだけじゃなくてジム、サウナ、テニスコート、ジャグジー
などついているので嬉しいです。ただで使えちゃうんで~す。
といっても毎月、管理費見たいなの払っていますが。
公園もあるしお散歩コースまで。
9月の初めにプールはCloseになってその後はワンちゃんたちのために開放されていました。
さすがそういうところはアメリカ。
日本じゃ、絶対にありえない?と思います。






[ 2005/10/29 11:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

花のある生活 


この間、娘の誕生日の日にかなり久しぶりにお花を買いました。
お花はすごく大好きな私。
お花屋さんで働いていたこともありました。
白いカーネーション。
全部で40本以上はあります。
カーネーションってあまり匂いのするお花ではないと
思っていたけどとってもいい香りがします。
40本ちょっとだけど1本に2~3個は少なくても
お花がついているから花の数にしたら100コはあるでしょう。
やっぱりお花は心が和みます。
、、、、、、、、が気のせいかこの花を買ってきた日から
下の子が鼻水をたらし始め咳まで出てきちゃって、、、
もしかしてアレルギー?ありえる。
なわけで多分、このお花が枯れたらまたしばらくはお花はお預け。
葉っぱもので我慢。

[ 2005/10/28 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

Hello, Dad. 

旦那は10月初めから出張中。
アメリカ国外の遠い遠い国へ出張中。
でも、毎日メールも電話もくれるので安心できます。
Daddyから電話がかかってくると私のところに
飛んできてDaddyと話をしたがる娘。
なんだかこんな表情をしている子供をみると女の子だなあと感じてしまう。

あと10年ちょっとしたらボーイフレンドができて
こんな風に電話でお話をするのかな?
12月いっぱいまでDaddyは出張なのでそれまで
毎日、こうやってお話できるね。



[ 2005/10/26 06:05 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

Happy Birthday 


昨日、10月23日は上のこの5歳の誕生日でした。
このコの誕生日の時はパパがいないことが多いのです。
そして5歳の誕生日もまたDaddyなしでのBirthdayとなりました。
本当はどこか貸しきってお友達を呼んでパーティーをしてあげたかったけど
マミー一人では下の子もまだ小さいので無理なので今回はおうちでゆっくり。
ケーキを買ってきておすしを作ってプレゼントあげて。
でも、それでも喜んでくれていたようなので良かった。
子供の成長は本当に早い。もう5歳なんて。
これからも元気に育ってください。



[ 2005/10/25 04:50 ] 子供 | TB(0) | CM(4)

大好きな写真 


2003年5月に撮った写真
上の子がどうしても妹を抱っこしたがっていたので
私の母が手伝ってあげて念願の抱っこをしました。
このときこの子は何を思っていたのかな?
別に何も思っていなかったかな?
2歳7ヶ月の時です。
下の子はまだ生後、3日、4日だったと思います。
(日本は産後1週間ほど入院ですがアメリカは帝王切開などしない限りは2日で退院です)
私はこの写真がとても大好き。
大切な写真の1枚です。
最近、あまり写真も撮ってないしねたもないので
これからしばらくは以前に撮ったの写真でも紹介していきます。


[ 2005/10/22 03:21 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

やっぱり大好き辛ラーメン 

今日は久々に辛(しん)ラーメンを食べた。

NYへ語学留学中(8,9年前)に大学近くの
コリアンマーケットで買って食べたのが初めてだった。
この時から私の韓国ブームは始まっていた。
っていっても別にヨン様やドラマには全く興味なし。
韓国の"食"にだけ興味あり。
学校も韓国人の子がたくさんいて寮のルームメイトも韓国人だった。
たくさんいたけどほんと、みんな男の子も女の子もいい子ばかりで
結構、一緒にマンハッタンに出かけたり韓国料理のレストランに
連れていってもらったりしたっけなー。
今は忘れてしまったけどお互いに自分の国の言葉を
教えあったりして英語よりも韓国語の単語の方がたくさん覚えたかも。

今日食べた辛ラーメンはカップに入ったカップラーメンだったけど
NYにいるときに買っていたのは袋に入っていて鍋でお湯を沸かして
3分ほどゆでて(煮て?)スープの粉をいれて食べるやつだったけかな~。
韓国人の男の子が教えてくれたのは彼はもう、兵役生活を
終えたコだったけど、兵隊だったとき直接、袋の中にお湯をいれて
ゴムで袋を閉めてそれで何分か経ったらそのまま袋から食べていたと言っていた。
そういう食べ方も面白そうだなあなんて思ったけどちょっと熱いかもね持つのが。
一体、語学留学に何しに行ってたのか、、、、
週末は寮で結構、パーティーばかり。
みんなおつまみは そう"韓国のり"。
バリバリ食べてたっけなー。

あと、JINROだったかとスプライトでレモネードの粉を溶かして
作ってくれたカクテル?(なんと言うのだ?)もおいしかったな。
あれからもう、こんなに月日が経つんだなあ。
月日が経つのは本当に早い。

それから日本人のコたちとはタイムズスクエアの近くだったと思うけど
日本の食材店に結構、行ったなあ。
友達の一人が ちくわ を買ったことがあって帰り、電車を待っている間に
その子がちくわをくれて友達何人かと駅のホームでちくわにかぶりついたことも。
あの時は本当に怖いものなんてなくて今じゃ、駅のホームでちくわなんて食べれないでしょう。

NY,行きたいな。大好きなんだなNY。
車で3,4時間で今住んでいる所からいけるみたいだけど行ったことない。

ま、そのうちね。

そういえば地下鉄でオカマを見たこともあったな。


[ 2005/10/21 01:53 ] | TB(0) | CM(2)

似てる? 

上の子はパパ似。
下の子は私に似てる?

上の写真が子供(口の周りに何かついていますが、、、)
下の写真が私が小さい時のもの



[ 2005/10/17 11:58 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

リネンのお洗濯♪ 

これからリネンのお洗濯
引越しでちょっとしまわれたままになっていたのでとりあえず何枚かお洗濯します。
フランス、ドイツ、アメリカの古いリネンです。
特に集めているわけではないけれど気に入ったのを見つけると
買わずにはいられなくなるので少したまってきました。
洗濯機でジャブジャブ洗いま~す。
何か赤いのばかりだから今度は青いのが欲しいなあ。



[ 2005/10/15 06:05 ] アンティーク | TB(0) | CM(0)

子供のおもちゃ 

この写真はまだ日本にいるときに撮ったもの。
これ、ドイツ製のままごとキッチン。
イギリスのおもちゃ屋さんから買ったものです。
お鍋などもル・クルーゼの一番、小さいサイズの物を
ままごとように買ってあげたり、、、、
かなり子供のおもちゃにはお金をかけました。
上の子はもうすぐ5歳ですが最近はあまり遊ばなくなちゃったな。
最近はお絵かきに夢中。
でも、このおもちゃも私が欲しくて買ったのです。
出しておくおもちゃなのでデザインもかわいいもの、
そして人に優しい木でできたものをと思って買いました。
下の子がもうちょっと大きくなったら二人で遊ぶようになるかな。
でも、二人が大きくなって遊ばなくなってもきっと
処分できずにずーっととっておくことになるんだろうな。


[ 2005/10/14 10:16 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

やっと?もう? 

旦那が出張へ出てからもうすぐ10日。
今のところ、思ったよりは時間がまあまあな早さで過ぎてるかな。
旦那の出て行った日曜は時間が過ぎるのが遅かった。
何度、時計を見たことか。

普段、一緒にいると考えたり感じたりしないけれど
やっぱり旦那がいると安心する。

日本にいるときも結構、出張みたいのがあったけど
そのときはいつも私は子供を連れて実家に帰っていたけど
海外にいたらそう簡単には帰れないもんな。
上のコも幼稚園があるし休ませるわけにもいかない。
なわけで私、ママさん頑張ってます。
子供の世話は一人で大変だけど子供がいるから頑張れているのかもしれないな。
守らなければいけないものがあると人は強くなるのかも。
時々、泣きそうになることもあるけれど頑張らなくちゃ。
子供の誕生日もハロウィンもThanks Givingもクリスマスも3人だけだな。
帰ってくるのは年越し。(予定)
旦那が帰ってきてからちょっと遅くなるけれどクリスマスをやるつもり。
元気に帰って来ることを祈るばかり。


庭に咲いていた小さな花
子供がこんなに小さい花を見つけました
こんなに小さい花、良く見つけたね

[ 2005/10/12 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

行ってらっしゃ~い 

とうとう旦那が3ヶ月の出張へと経ってしまいました。
きっとなが~い3ヶ月になるんだろうな。
でも、毎日、いろいろ忙しくしてなるべく時間が過ぎるのを早くしたい。
なんとか頑張らないとなあ。

今日の1枚はこれ
家から車で10分くらいのところにある私のお気に入りの場所
ここを歩くのが好き

なが~いでしょう?!
実は奥に見える建物の向こうにもこんな感じで続いています

暖かい時は人がいっぱい
でも、冬になると誰もいません

[ 2005/10/02 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





Blog Widget by LinkWithin
