<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2005年08月







新学期 

今日から上の子の幼稚園が始まりました。
日本は4月から新しい学年が始まりますがアメリカは9月からです。

旦那が留守のため下の子(2歳3ヶ月)も一緒。
ほとんどみんなパパとママが一緒に来ていました。
ここらへんはあまりいろいろな人種のいる地域でないので
アジア系は中国人の男の子が一人と韓国人が
ママの男の子が一人とそれだけでした。
うちの子は見た目は全く100%アジア人ですが一応ハーフです。
旦那はハーフですがとってもアジアの血が強いです。
我が家の中では100%アジア人(日本人)の私ママが1番、ハーフっぽく見えたりします。
小さい頃からずっとハーフに間違われてきたくらいですから。

せっかくなので写真も撮りたかったけど案の定、下の子、
じっとしていなかったので撮る事ができなくて残念。
しかもなんととても大きな音&長いおならを一発されました。
広い部屋だったので近くの人にしか聞こえなかったと思いますが
ほんとに恥ずかしかったです。
彼女はきっと将来、大物になる。

明日からスクールバスに乗って通学です。


ハリケーンカトリーナで大変なことになっている州もありますが
ここメリーランド州は大丈夫です。
でも、ほんとに大きなハリケーンでニュースなど見てても怖くなってしまいます。
死者も出ているようなのであまり被害が拡大しないことを祈っています。




[ 2005/08/30 05:39 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

母子3人 

今日から10日間の予定で、旦那は研修のためニューヨークへ行ってしまいました。
先週は3日間だけヴァージニアへ研修。
10月からのヨーロッパへの出張へ備えての研修。
アメリカへ来て離れ離れになるのは初めて。
これから10日間、きちんとやっていけるかな。
何かちょっと心配です。
そしてすでにもう、寂しいです。
毎日、子供達のお風呂は旦那がやってくれているので
それだけでも結構、助かるものです。

来週の月曜日からは上の子の幼稚園(保育園か?!)が
始まり、初日はオリエンテーションのため親も行かないと行けませんが
下の子(2歳と3ヶ月)も一緒に連れて行かないといけないので
とっても心配です。本当に暴れん坊でうるさくてじっとしていない子なので。

こちらへ来て旦那に頼りっぱなしだった自分。
日本にいる時は旦那が私に頼ることもしばしばありましたが、、、、、。
小さい子供2人もいるのでめそめそもしていられないので何とか頑張らないと。

今日もとっても暑いです。
オンラインの天気予報では予想最高気温34度となっていますが
さっき、出かけたときうちの近くのガソリンスタンドの温度計を見たら
106度(華氏)でした。これって摂氏で何度だと思います?
摂氏だと41度で~す。ちなみに夕方の5時くらいでした。
これが本当なら去年、東京で味わったあの40度よりも暑かったんだ。

ほんと、毎日暑いなあ。

暑いのも気持ちが良いけどここまで暑いとね~。



[ 2005/08/22 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いっぱ~つ 

ってリボビタンDのCMじゃないですが、、、、

アメリカへ来て9ヶ月。
免許は取ろうと思っていたけれど平日は特に出かけることもないし
この間まで住んでいたアパートはスーパーがすぐ近くだったので
買い物も便利で免許なんてなくても不便も感じずにいました。

しかし、、、、、
旦那が10月から3ヶ月間ヨーロッパへ出張に行くことに。
これは大変!早く免許を取らないとということで一通り
MVA(免許センターのようなところ)でもらっていた本を読み、
オンラインでサンプル問題を探しちょっと練習し、それで
本日、だめもとで試験を受けに行きました。
英語もそれほど得意じゃないし、結構、普段使わないような
単語とか出てきて答えを出す前に問題が理解できないんじゃないかと
思って、一応、辞書を持参。
州によっては日本語で試験を受けることができるのですが
ここメリーランドは日本語問題はありません。
辞書を使っていいか聞いたらだめと言うこと。
英語が分からないなら通訳をつけて改めて試験を受けてくださいと
言われましたが通訳つけるのもお金がかかるし、日を改めて
また試験を受けるのもなんなのでとりあえず受けると言って受けたら受かりました。
問題数20問。3問落とし85点でぎりぎり受かりました。
久々のテストでかなり緊張。震えていました。
テストを受けた部屋がひやひやしていてますますぶるぶる。
その後、実技試験を受けに。
車に乗ってスタンバイしていると体格のいい男のような女性が載ってきました。
しかも無表情。それでまたちょっとびびってしまいぶるぶる震えが。
とりあえず支持されたとおりに運転開始。
縦列駐車。やっぱりミスった。運転の練習は全然していかなかったもん。
(って日本の運転免許証は持っている)
次は何して、次は何して、、、、といろいろ指示を出される。
とりあえず試験が済んだのかコースから出て決められたところに
車を止めるように指示された。その間、左に曲がるところ一箇所、そして駐車場に
入るのは右へ。車を止めてなにやら試験官、書き込んでいる。
そして"おめでとう。合格です"
"え!" 受かちゃったよ~~~~~。
いいの~。こんなすんなり。
一発合格だよ。びっくり。
一発で受かるつもりではこなかったけど受かった。
やればできるじゃん。試験官の書いていた紙を見たら方向指示器を
2度出さなかったと書いていた。"え? 出したよ" 後から
考えてみたら最後のコースから出るときと駐車するときに忘れたようだ。
やられた。。。。
なにはともあれ合格。
よかったよかった。

ちなみにここ、メリーランド州、カニが有名(たくさん採れるよう)で
免許証にかわいくないカニの絵が。。。。。。
後日、写真をアップしてみます。
お楽しみ?に。


[ 2005/08/20 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

て、停電だ~!! 

本日、日曜日。
いろいろ必要なものがありホームセンターへ。

今日は珍しく隅から隅まで見て歩いていました。
ほぼ見終わり必要なものもすべて見つけたので
そろそろレジに~なんて思っていた矢先、
いきなりお店の電気が消えました。
そう!停電です。
でも、幸い緊急用?非常用?のライトが何個が
ぽつぽつと消えずに残っていたので真っ暗で何も
見えないと言う自体は起こりませんでしたがびっくりしました。
今までお店で停電を経験したのは初めてです。
お客はみんな普通にしていましたがこういう人、日本にも
たくさんいると思いますが携帯で奥さんか誰かに電話している人もいました。

すかさずバックからデジカメを取り出し パチリッ!!

それはそうと停電のためレジも使えなくなったので人がかなり並んでいました。
いつ復旧するかもわからないので結局、買おうと思った品は戻し、
今日はあきらめてほかのところへ行くことにしました。

なかなかできない貴重な体験でした。




[ 2005/08/08 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

土曜日 

今日は気温も30度を越えずまあまあ過ごしやすい1日でした。
MVA(日本でいう免許センター)に用事がありまずはそこへ。
Daddyを待っている間、3人でベンチに。
この2人、いったい何を見ていたのか、、、、。
2人とも違うところを見ている。


ここでの用事は20分ほどで済み、その後いつも行くショッピングモールへ。
まずはランチ。
チャイニーズとお寿司(カリフォルニアロール)を食べました。

何だか眠そう。

ご飯も食べてディズニーストアへと思いエレベーターに乗りエレベーターから降りると。
ん?なんだなんだ?

お~!Play Mobilだ~!

写真には撮らなかったけれど、Play Mobilのお人形、もらっちゃいました。
下の子にはベビー用のPlay Mobil。
Play Mobilの袋の中にはカタログ、お人形、シール、シールタトゥ、クラウンが入っていました。


二人とも満足の様子です。


[ 2005/08/07 13:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

アメリカも猛暑! 

ネットで日本のニュースを毎日見ていますが
日本もとっても暑いようですね。
私の住んでいるメリーランド州もとっても暑く
もう、ほんと1ヶ月以上毎日、30度以上です。
引越しの日は37度くらいだったでしょうか。
今日も34度ほどあります。
ということで別に日本の どこどこで37度なんて
聞いてもこっちもそんなもんだと思うだけ。
日本は湿気が多いから暑いと気持ちが悪いといいますが
ここも実はとってもじめじめしています。
海(湾)が近いせいでしょうね。
夜になり、気温が下がればいいのですがあまり下がりもしません。
せっかくの夏休みですが暑すぎて外で遊ばすには危険ですが
先日まで住んでいたアパートもプールが付いていて
今回引っ越してきたおうちも家には残念ながら付いていませんが
ここのおうち(日本で言う~ニュータウンみたいな感じでしょうか
でも、そこまでは大きくないかな)も共同(無料)で使えるプールや
ジャグジーも付いているので外で遊ばすと言ったらプールに連れて行くくらいです。

ラスベガスだかどこかでは先日、47度くらいになったそうですが
47度なんてちょっと想像もできない気温です。
今まで体験した最高気温は40度です。
去年の夏、日本にいた頃、用事があり姉と東京に出て行った日のこと。
よりによって1番暑い日でした。
新幹線から降りたときのあの"もあ~ん"とした空気は今でも忘れません。 
でも、せっかくなので色々見て周りましたが何度、休憩を取ったことか、、、、、

明日は土曜日。
どこに出かけようかなあ。
アウトドアはちょっと勘弁ですね。
どこか涼しいショッピングモールにでも行こうかなあ。



[ 2005/08/06 02:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





Blog Widget by LinkWithin