<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2005年07月







あなたは何でいつもそこで、、、、 

我が家の下のコ2歳とちょっと。
いつも夜はリビングでテレビを見ながら寝てしまうというパターンが多い。
それはいいのだけれどもう、寝に入るちょっと前になると
テーブルの下にもじもじ、ゆっくりと移動してゆく。

なぜなんでしょう?落ち着くのかな?
それはいいけど、そのあとベッドに移動させるのが大変です。
ちゃんと寝たか確認→テーブルをそっと動かす→ベッドに移動
→テーブルを元の位置に戻す

あなた、ちゃんとタオルケット自分でかけて寝てるじゃない!!

偉いわ!!



[ 2005/07/25 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

映画 


今日は映画を見に行きました。
ジョニー・ディップ主演の映画
"Charlie and the chocolate factory"
これはオリジナル版があって70年代のもの。
我が家にもDVDがあります。
今回のものはリメイク版のようなものなのかな?
ちょっぴり内容や人物の設定は変わっていたけれど
基本的にはオリジナルのものと同じ感じでした。
小さい子供にはオリジナル版の方がいいかな。

この映画のジョニー・ディップ。
どうしても彼のキャラクター、TM Revolutionの
名前は忘れたけどあの彼に重なってしまいました。
ポスターだと雰囲気が違うかな?

ジョニー・ディップは特にファンでもないので今まで
彼の出ている映画は見たことがなかったけど
今回、映画館で見て思った彼への印象。
歯並びがいい!!あれ、自分の歯なのかなあ?
とってもきれいでした。

下の子(2歳2ヶ月)は今回で3回目の映画館。
1回目も2回目もあまりいい子にはしていてくれませんでした。
最後に行ったのは2月だったかな。
今回はいい子でした。途中、寝ちゃったし。

こちら、その映画のHP(英語ですが)。
http://chocolatefactorymovie.warnerbros.com/
ジョニー・ディップファンの方はどうぞ。
壁紙、写真などあります。
ゲームもあるのでお子様もどうぞ。
ちなみに我が家の上の子4歳、ゲームしてました。



[ 2005/07/24 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お気に入りのインテリア雑誌 

先日、よく買う雑誌のBritish Editionを見つけました。
ヨーロッパのほうのインテリアが好きなので結構、私好みです。

これからずっとこの雑誌は買うことになりそうです。

この雑誌の中にフランスの物件が載っていました。
イギリスの雑誌なので£表示でしたが大きなちょっとお城
(ちょっと大袈裟?お屋敷といった方がいいかな)のような
おうちが信じられないような価格で載っていました。
きっと、田舎なんでしょうけど。素敵です。
下の写真がその物件の1部。

我が家もおうちを購入し来週、早々にも少しずつ引越しを始めます。
本当は古いおうちを買って住みたかったのですが新しい家と
価格も変わりないし、すぐに住めない様な家ばかりだったので
新しい(とっても築5年ほど)のおうちを購入することにしました。
フローリングが好きな私ですが家中、壁から壁まで
(良くあるアメリカスタイル)カーペットが敷き詰めてあるので
カーペットを剥がし少しずつフローリングに変えていくつもりです。

こちらはDIYがほとんどで簡単なこと、自分達でできることは
自分達でやるというのがほとんど。当たり前?
ということでホームセンターは日本の物と比べ物にならないくらい
巨大で倉庫のようなところです。
何でも買えます。窓、ドア、バスタブ、キッチンキャビネット、
断熱材までも売っています。




[ 2005/07/20 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

週末 

土曜日
昨日、土曜日は今度、おうちを買うのでローン会社へ。

うちからそこに行くまでの途中はコーン畑があったりと
結構、のんびりした風景が多いです。
途中にMechanicsvilleというところが
あるのですがそこにはアーミッシュの人たちが住んでいます。
アーミッシュの人たちは昔ながらの生活をしています。
今は分かりませんが電気も電話もない生活をしています。
もちろん車もありません。
彼らの足になるものは馬車。
なわけでMechanicsvilleの周辺になると
馬車に乗ったアーミッシュの人たちを見かけます。
よく動物の絵が付いた標識(シカ注意)などありますが
そこでは馬車に乗った人の絵が描かれた標識も出ています。
彼らは普通に道路を馬車で走っているわけです。
しかも80km以上も出して走っている道路を。
でも、ちゃんと安全は考えて端っこを走っています。
車の中から撮った写真です。
走っている車の中から撮ったものなので良くは撮れませんでしたが。


日曜日
今日は洗濯機と乾燥機を見に出かけました。
今日は見るだけ。
本当は1番安い洗濯機と乾燥機を買おうと思っていましたが
デザインのいいのを見たらそっちがよくなってしまって
多分、そっちを買うことになりそうです。
予定では500ドルを予定していたものの予定の倍以上になりそうです。
でも、やっぱり気に入ったもののほうが毎日のお洗濯も
楽しくなって?!いいかな~。

そういえば話は変わりますがこちらは結構、自然の動物が多くて
道路に出てきてひかれてしまった動物が沢山います。
鹿がひかれて死んでいたのも見ました。
今日もひかれた小動物を見ました。
いつも見るたびに、旦那と今の何だった??というのですが
結構、ひかれて何か分からないのが多いのですが今日も
"あれ、何だ?"といって見ただけで分からなかったのですが
通り過ぎた後すぐに"あ!スカンクだ!"となぜ分かったかというと
車の中に(窓を閉めていても)匂いが入ってくるのです。
強烈です。5分くらいで匂いは消えましたが。
見て分からなくても匂いで分かるんです。


[ 2005/07/18 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NATTO 

日曜日、お米を買いに1ヶ月ぶりくらい?に
いつも行くオリエンタルマーケットに行きました。
そしたらちょっと広くなっていて商品の種類もちょっと増えた感じ。

冷凍庫を何気に覗いたらなんと納豆が入っているではないですか~。
もう、超興奮。納豆大好きの私、日本から両親に納豆は無理なので
納豆ふりかけを送ってもらっていました。

これでアメリカでも不自由なく生活していける!!(大袈裟?)

ちなみにその日のお買い物は
①米
②そば(乾麺)
③そばつゆ(ヤマキ)
④納豆
⑤油揚げ

お米はこちら普通にスーパーで売っているのはほとんどタイ米のような米。
でも、タイ料理を良く作る我が家ではタイ米(ジャスミンライス)も買っています。

オリエンタルマーケットで買うお米はカリフォルニアで作られていますが
どうやら日本の品種のものを使っているようでまあまあ美味しいです。

今日の我が家の献立(予定)は
メンチカツと油揚げのお味噌汁です。

アメリカにいながら作る料理は和食・タイ料理・中華などがほとんど。
というかアメリカの料理って何?作り方も分からない。

ちなみに子供達のおやつもほとんど日本の物ばかり。
毎月、両親がいろいろ送ってくれます。
今回はお饅頭(常温で置けるもの)、歌舞伎揚げなど
都こんぶなどいろいろ送ってくれました。

キッチンのキャビネットには日本の食材があふれています。
日本にいるときよりもストックが多いです。

[ 2005/07/13 03:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々に 


久々のブログです。
何だか毎日、忙しくてこっちをやっている暇がなかったなあ。

暖かい(暑い)日が彼是、3週間くらい続いているでしょうか。。。。
金曜は雨だったから週末も雨かなあと思ったけど晴れてくれたので良かったです。

先週末もアンティークショップに足を運びました。
今日もまたアンティークモールへ。
とってもかわいいTIN缶とアンカーホッキングのミルクグラスのマグを2コ購入。
TIN缶はレジでおばさんが、これ、半額よと言っていて思っていた値段の半分で購入。
アンカーホッキングとかFire Kingとかは全然、詳しくないので分かりませんが
なんと1コ$1.50で購入!!元々、安いものなのか?でも、値段を見たときはちょっと興奮。
ま、安いものかも知れないけどシンプルでかわいいので毎日、使えそうなのでOK!!
そこのアンティークモールは週に2,3回一般の人も参加できるオークションが
開かれているようです。でも、夕方、遅くからなのでちょっと。。。。。
もうちょっと子供が大きくなったら参加してみたいな。

もうちょっといろいろ買いたいものもあったけれど来月は引越しがあるのであまり
荷物を増やさないようにしています。

アンティークモールのあとはちょっと遅いランチ。
ハイウェイ沿いにある看板が前から気になっていて行ってみたかったレストラン。
結構、奥にありました。海(湾)?湖?が目の前にあって何だか外ではカリビアンな
音楽が流れていました。
私はクラブミート(蟹肉)サンドウィッチを食べました。
挟まっていた蟹肉のコロッケ見たいのが厚くて蟹肉たっぷりでおいしかったです。

今日の写真はレストランの前に咲いていてたハイビスカスの花。





[ 2005/07/10 07:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)





Blog Widget by LinkWithin