<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * アメリカの行事







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halloween 2018 





もう、2週間近く経ってしまったけれどハロウィンの写真をアップ。

新しい家に引っ越してきてからの初めてのハロウィーンでした。

ここは家と家が少し離れているので結構、歩いた割にはそんなに軒数も回れなかったし
キャンディーも集まらなかったけどとっても楽しいハロウィーンでした。
(もらったキャンディーはうちでは食べないのでリアナが
バイト先に持って行ってくれたんだけれどすぐになくなっちゃったみたい 笑)



我が家は旦那にキャンディー配りをしてもらいました。

うちはほかのおうちとちょっと違ったものでポップコーンとかベジチップス、フルーツのグミなんかを用意しました。

全部、ヴィーガンでオーガニックまたはNON GMO(遺伝子組み換えされてない)のもの。

よその子が食べるものもちゃんとしたものを用意してあげたいと思って。

旦那が「みんなすごく喜んでたよー」って言っていました。


そういえば、お化け屋敷、作っちゃってる凄いご近所さんもいました。

今年はオリビアはまた猫。

黒猫ちゃんでした。

なんか猫というよりタヌキみたいになってしまったけど(笑)


halloween4_201811130342330ed.jpg

halloween1_20181113034231d4d.jpg

halloween3_20181113034232050.jpg

halloween8_20181113034236e4b.jpg

halloween5_201811130342355b8.jpg


来年がまた楽しみです。




スポンサーサイト
[ 2018/11/12 13:54 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(0)

ジンジャーブレッドハウス 





今日は久しぶりに出かけず家でゆっくり、、、、

クリスマスのショッピングもほぼ終わったからです。

今日で子供達は今年最後の学校の日。

明日から冬休みです。

今日はオリビアを送り出してから久々に片付け。

使わない布や着ない服を中心に処分。
(後からスリフトに持って行きます)

凄い勢いで片付けました(笑)


さて、月曜日(火曜日だったかも 笑)はオリビアが帰って来てからジンジャーブレッドハウスを作りました。

お家の組み立てはオリビアがPreKに行っている間にやって乾かしておきました。

あとはアイシングの所だけ私がやってあげてデコレーションは好きな様にやってもらいました。



gbh1.jpg

gbh5.jpg

gbh4.jpg

gbh3_20161223010829368.jpg

gbh2.jpg


結構、かわいくできたのではないかと思うのですがどうでしょう?(笑)

私は疲れちゃったけどオリビアは喜んでくれたのでよかった。

クリスマスまでもう少しですね。

毎日、オリビアがまだかまだかとうるさくて疲れちゃうので早く終わって欲しいって言うのが本音(笑)

でも、私はみんなが喜ぶ顔を見るのがとっても楽しみ!!





[ 2016/12/22 11:14 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

サンクスギビング2016 





アメリカは昨日、サンクスギビングでお休みでした。

この日は殆どのお店もお休みですがレストランなんかは開いている所もあって
我が家はお昼は例のオリビアの大好きなお兄さんのいるインド料理のお店で食べました。
(数日前もここで食べたばっかりだったんですが 笑)

お腹いっぱいで帰って来てサンクスギビングのディナーも作る気もなくなっちゃったし
ターキーの代わりになるヴィーガンのミートローフみたいなものは買っておいた物の
他には特にこれと言ってサンクスギビング用の食材も買ってなかったけどあるもので
何となくそれらしきものを作りました(笑)

ジャガイモのローズマリーロースト、グリーンビーンキャセロール、
レーズン+クレーズン(クランベリー)ライス、そしてミートローフみたいもの。

写真には写っていませんがあとはデザートも。




tg2.jpg


サンクスギビングのデザートと言ったらパンプキンパイが1番ポピュラーかなと
思いますが材料もなかったし私、パンプキンパイはあまり好きではないので
アップルクランブルとブルーベリークランブルの2種類を作りました。

ヴィーガンなのはもちろんですがグルテンフリーでもあります。


tg1.jpg



デザートは食後に。



tg3.jpg


オリビアはもちろん大好きなブルーベリーをチョイス。


tg4.jpg


アイスクリームは市販のもの。

ココナッツミルクからできているアイスクリームです。

今年は2回目のヴィーガンサンクスギビングでしたがとても美味しくできました。

世界中には食べる物もなくて死んで行く人たちもたくさんいる中、
こうやって美味しい物を毎日、食べられることに感謝しなくてはいけません。






[ 2016/11/25 11:26 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

3連休とリアナご飯 





アメリカは今年は昨日の月曜日が独立記念日だったので土・日・月と3連休でした。

土曜日も日曜日も暑くなくてすっごく気持ちいいお天気だったのに月曜日は雨。

ということで花火もなしでした。

アンジェラも今日、火曜日からまたサマースクールが始まったので花火を見に出かけると
帰って来るのが遅くなっちゃうからま、ちょうど良いと言えばちょうど良かったんだけど。

また今日から毎日、30度超えのお天気になるみたい。金曜日は予想最高気温が35度ですって。


ところで独立記念日というとアメリカ人はバーベキューとかして夜は花火というパターンですが
我が家は特別なことはせず普通のお休みの日のような過ごし方をしました。

でも、独立記念日だからそれらしいものをと思ってお昼はハンバーガーを作りました。

もちろんヴィーガンのです。

パテは冷凍食品の。

3種類買ってみました。

1番上のはスライダー用のパテなので少し小さめ。

どれも味見しましたが美味しかったです。

スライダー用のパテは牛肉のパテ風です。

そのままでもまぁ、まずくはないですがバンズ(パン)にお野菜なんかと一緒に挟んだ物を食べると
結構、お肉っぽくていい線いっていると思います。Beyond Meatは普通のハンバーガー用のパテも
最近、販売を始めたんですよね。別にお肉が食べたい訳ではないけどそのうち1度は食べてみたい。


patty.jpg


これは私のバーガー。

パテって普通下の方に挟むんだと思うけど1番上になっちゃった(笑)

でも、美味しかったからいいや。


bugerandbeer.jpg


アメリカの独立記念日だけどビールはイタリアの。

私、お酒は全然、詳しくないのでどれが美味しいとか分からないので結構、見た目で買っちゃいます。

イタリアのビールは飲んだことがなかったしこれ、ボトルの色がとても綺麗だったので選びました。

ビールとかワインとか結構、また最近、いっぱい飲んじゃってます(苦笑)

いつもビールはクラフトビールを6本、種類の違う物を買うようにしているんだけれど
この間、行った時にどうしても最後の1本が選べなくてお店のおばさんに『最後の1本が選べな〜い』
『こんなのとかこんなのを選んだんだけれど』と言って大好きなグレープフルーツソーダ入りのビールを見せたら
『あ!いいのがあるわよ〜。これ数日前に入って来たばかりの新しいビール』といって見せてくれたのは
ローカルのビールブランドのビールでグレープフルーツとハイビスカスのビールでした。

それもとっても美味しかったです。

あ、そういえば数日前にリアナがまたご飯を作ってくれました。

今回、作ってくれたのはこれ。


orangesoup.jpg


ベジタブルブイヤベースとルイユソースを塗ったカリカリバゲット。

リアナ、これ作るのに3時間もかかりました(苦笑)

でもね、これすっごく手間ひまかかっているんです。

出汁をお野菜、昆布、緑茶なんかでとってあります。

オレンジの絞り汁とかも入っていて今までに食べたことがない味。

先週、本屋さんに行った時にヴィーガンの料理本を2冊買ったのですがリアナはヴィーガンレストランの
料理本を選びました。ちなみに私はストリートフードの本(笑)

レストラン、しかもお洒落でちょっと高級そうなレストランの本。

その本の中にあったレシピの一つがこれでした。

普段、ほとんど料理なんかしないのに何でこういう難しいのを選んじゃうのか分からないんだけど。

しかもリアナが作ると材料費が結構かかる(笑)

私が冷蔵庫の中の物とかあるもので考えてちゃちゃっと作るから経済的なんだけれど。

ま、でも美味しかったからいいんですけどね。


[ 2016/07/05 08:14 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(4)

アドベントカレンダーの始まり 





昨日から12月に入り、いよいよアドベントカレンダーのカウントが始まりました。

結局、ポケットに入れるものもきちんと用意出来ず、家にあったおやつなんかも入れてごまかしました。


12220151.jpg


1日目はフィギュア。

オリビア、念願のShopkins

これがまた可愛くないキャラクターで買いたくなかったのだけれどもう、ずっとずっと何ヶ月も前から
欲しい、欲しいと買い物に行くたびに欲しがられていたのですが毎回、『No!』

My Little Ponyとか可愛いのだと買ってあげたりしちゃうんだけど。

でも、クリスマスだし多分、1度買えば気が済むだろうと思って一つだけとうとう買いました。


最近はオリビア毎晩、シャワーするよーっていうとすっごいぐずるというか暴れるのですが
昨日は『シャワーしたらおもちゃ、開けられるよ』って言ったらすんなり行ってくれました。

シャワーは旦那の仕事だけどシャワーに連れて行くのが本当、大変そうです。

シャワーから上がっていてボサボサヘアーででも、待てないからそのまま。


12220152.jpg

12220153.jpg


入っていたのはこの2種類でした。

これ、ショッピングバスケットの中にフィギュアが2つ入っています。


12220154.jpg


それはそれは嬉しそうでした。

これでShopkinsは終わりにしてね(笑)


12220155.jpg


さて、昨日のディナーはパスタとお野菜のローストでした。

パスタはアーティチョークのパスタ。

ローストのお野菜はジャガイモ、ズッキーニ、トマト。

上に乗っている色の悪いソースはバジルのペストです。

本当はお野菜をきれいに並べたかったのだけれどズッキーニは小さいのだしトマトは大きいし
みんなサイズがバラバラなので変な並べ方になってしまいましたがこれがまたすっごい美味しかったです。

パイ皿に結構、びっちりに並べて作ったのだけれどちょっと足りなかった。

次回は1.5倍くらいの量で作らないと駄目だ。

レシピはありません。ごめんなさい。

私の料理は本当に適当・その場で考えながら作るから。


122120156.jpg


そして昨日はこんなものも作りました。


12220157.jpg


お店のショーウィンドーにこんな感じでデコレーションをしているのをちらっとネットで見かけて
可愛いな〜っと思ったのでマネしてみました。ちなみに1番大きな木は60cmくらいは高さがあると思います。

ちょうど、使わないでおいておいたポスター用の厚めの紙があったのでそれを使いました。

普通のコピー用紙だと小さいし厚さもないですがそれでも問題なく作れると思います。

日中よりも夜のほうが背景が暗くなるのではっきりと見えて綺麗です。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/12/02 14:32 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(13)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。