<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * アメリカの行事







ジンジャーブレッドハウス 





今日は久しぶりに出かけず家でゆっくり、、、、

クリスマスのショッピングもほぼ終わったからです。

今日で子供達は今年最後の学校の日。

明日から冬休みです。

今日はオリビアを送り出してから久々に片付け。

使わない布や着ない服を中心に処分。
(後からスリフトに持って行きます)

凄い勢いで片付けました(笑)


さて、月曜日(火曜日だったかも 笑)はオリビアが帰って来てからジンジャーブレッドハウスを作りました。

お家の組み立てはオリビアがPreKに行っている間にやって乾かしておきました。

あとはアイシングの所だけ私がやってあげてデコレーションは好きな様にやってもらいました。



gbh1.jpg

gbh5.jpg

gbh4.jpg

gbh3_20161223010829368.jpg

gbh2.jpg


結構、かわいくできたのではないかと思うのですがどうでしょう?(笑)

私は疲れちゃったけどオリビアは喜んでくれたのでよかった。

クリスマスまでもう少しですね。

毎日、オリビアがまだかまだかとうるさくて疲れちゃうので早く終わって欲しいって言うのが本音(笑)

でも、私はみんなが喜ぶ顔を見るのがとっても楽しみ!!





[ 2016/12/22 11:14 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

サンクスギビング2016 





アメリカは昨日、サンクスギビングでお休みでした。

この日は殆どのお店もお休みですがレストランなんかは開いている所もあって
我が家はお昼は例のオリビアの大好きなお兄さんのいるインド料理のお店で食べました。
(数日前もここで食べたばっかりだったんですが 笑)

お腹いっぱいで帰って来てサンクスギビングのディナーも作る気もなくなっちゃったし
ターキーの代わりになるヴィーガンのミートローフみたいなものは買っておいた物の
他には特にこれと言ってサンクスギビング用の食材も買ってなかったけどあるもので
何となくそれらしきものを作りました(笑)

ジャガイモのローズマリーロースト、グリーンビーンキャセロール、
レーズン+クレーズン(クランベリー)ライス、そしてミートローフみたいもの。

写真には写っていませんがあとはデザートも。




tg2.jpg


サンクスギビングのデザートと言ったらパンプキンパイが1番ポピュラーかなと
思いますが材料もなかったし私、パンプキンパイはあまり好きではないので
アップルクランブルとブルーベリークランブルの2種類を作りました。

ヴィーガンなのはもちろんですがグルテンフリーでもあります。


tg1.jpg



デザートは食後に。



tg3.jpg


オリビアはもちろん大好きなブルーベリーをチョイス。


tg4.jpg


アイスクリームは市販のもの。

ココナッツミルクからできているアイスクリームです。

今年は2回目のヴィーガンサンクスギビングでしたがとても美味しくできました。

世界中には食べる物もなくて死んで行く人たちもたくさんいる中、
こうやって美味しい物を毎日、食べられることに感謝しなくてはいけません。






[ 2016/11/25 11:26 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(2)

3連休とリアナご飯 





アメリカは今年は昨日の月曜日が独立記念日だったので土・日・月と3連休でした。

土曜日も日曜日も暑くなくてすっごく気持ちいいお天気だったのに月曜日は雨。

ということで花火もなしでした。

アンジェラも今日、火曜日からまたサマースクールが始まったので花火を見に出かけると
帰って来るのが遅くなっちゃうからま、ちょうど良いと言えばちょうど良かったんだけど。

また今日から毎日、30度超えのお天気になるみたい。金曜日は予想最高気温が35度ですって。


ところで独立記念日というとアメリカ人はバーベキューとかして夜は花火というパターンですが
我が家は特別なことはせず普通のお休みの日のような過ごし方をしました。

でも、独立記念日だからそれらしいものをと思ってお昼はハンバーガーを作りました。

もちろんヴィーガンのです。

パテは冷凍食品の。

3種類買ってみました。

1番上のはスライダー用のパテなので少し小さめ。

どれも味見しましたが美味しかったです。

スライダー用のパテは牛肉のパテ風です。

そのままでもまぁ、まずくはないですがバンズ(パン)にお野菜なんかと一緒に挟んだ物を食べると
結構、お肉っぽくていい線いっていると思います。Beyond Meatは普通のハンバーガー用のパテも
最近、販売を始めたんですよね。別にお肉が食べたい訳ではないけどそのうち1度は食べてみたい。


patty.jpg


これは私のバーガー。

パテって普通下の方に挟むんだと思うけど1番上になっちゃった(笑)

でも、美味しかったからいいや。


bugerandbeer.jpg


アメリカの独立記念日だけどビールはイタリアの。

私、お酒は全然、詳しくないのでどれが美味しいとか分からないので結構、見た目で買っちゃいます。

イタリアのビールは飲んだことがなかったしこれ、ボトルの色がとても綺麗だったので選びました。

ビールとかワインとか結構、また最近、いっぱい飲んじゃってます(苦笑)

いつもビールはクラフトビールを6本、種類の違う物を買うようにしているんだけれど
この間、行った時にどうしても最後の1本が選べなくてお店のおばさんに『最後の1本が選べな〜い』
『こんなのとかこんなのを選んだんだけれど』と言って大好きなグレープフルーツソーダ入りのビールを見せたら
『あ!いいのがあるわよ〜。これ数日前に入って来たばかりの新しいビール』といって見せてくれたのは
ローカルのビールブランドのビールでグレープフルーツとハイビスカスのビールでした。

それもとっても美味しかったです。

あ、そういえば数日前にリアナがまたご飯を作ってくれました。

今回、作ってくれたのはこれ。


orangesoup.jpg


ベジタブルブイヤベースとルイユソースを塗ったカリカリバゲット。

リアナ、これ作るのに3時間もかかりました(苦笑)

でもね、これすっごく手間ひまかかっているんです。

出汁をお野菜、昆布、緑茶なんかでとってあります。

オレンジの絞り汁とかも入っていて今までに食べたことがない味。

先週、本屋さんに行った時にヴィーガンの料理本を2冊買ったのですがリアナはヴィーガンレストランの
料理本を選びました。ちなみに私はストリートフードの本(笑)

レストラン、しかもお洒落でちょっと高級そうなレストランの本。

その本の中にあったレシピの一つがこれでした。

普段、ほとんど料理なんかしないのに何でこういう難しいのを選んじゃうのか分からないんだけど。

しかもリアナが作ると材料費が結構かかる(笑)

私が冷蔵庫の中の物とかあるもので考えてちゃちゃっと作るから経済的なんだけれど。

ま、でも美味しかったからいいんですけどね。


[ 2016/07/05 08:14 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(4)

アドベントカレンダーの始まり 





昨日から12月に入り、いよいよアドベントカレンダーのカウントが始まりました。

結局、ポケットに入れるものもきちんと用意出来ず、家にあったおやつなんかも入れてごまかしました。


12220151.jpg


1日目はフィギュア。

オリビア、念願のShopkins

これがまた可愛くないキャラクターで買いたくなかったのだけれどもう、ずっとずっと何ヶ月も前から
欲しい、欲しいと買い物に行くたびに欲しがられていたのですが毎回、『No!』

My Little Ponyとか可愛いのだと買ってあげたりしちゃうんだけど。

でも、クリスマスだし多分、1度買えば気が済むだろうと思って一つだけとうとう買いました。


最近はオリビア毎晩、シャワーするよーっていうとすっごいぐずるというか暴れるのですが
昨日は『シャワーしたらおもちゃ、開けられるよ』って言ったらすんなり行ってくれました。

シャワーは旦那の仕事だけどシャワーに連れて行くのが本当、大変そうです。

シャワーから上がっていてボサボサヘアーででも、待てないからそのまま。


12220152.jpg

12220153.jpg


入っていたのはこの2種類でした。

これ、ショッピングバスケットの中にフィギュアが2つ入っています。


12220154.jpg


それはそれは嬉しそうでした。

これでShopkinsは終わりにしてね(笑)


12220155.jpg


さて、昨日のディナーはパスタとお野菜のローストでした。

パスタはアーティチョークのパスタ。

ローストのお野菜はジャガイモ、ズッキーニ、トマト。

上に乗っている色の悪いソースはバジルのペストです。

本当はお野菜をきれいに並べたかったのだけれどズッキーニは小さいのだしトマトは大きいし
みんなサイズがバラバラなので変な並べ方になってしまいましたがこれがまたすっごい美味しかったです。

パイ皿に結構、びっちりに並べて作ったのだけれどちょっと足りなかった。

次回は1.5倍くらいの量で作らないと駄目だ。

レシピはありません。ごめんなさい。

私の料理は本当に適当・その場で考えながら作るから。


122120156.jpg


そして昨日はこんなものも作りました。


12220157.jpg


お店のショーウィンドーにこんな感じでデコレーションをしているのをちらっとネットで見かけて
可愛いな〜っと思ったのでマネしてみました。ちなみに1番大きな木は60cmくらいは高さがあると思います。

ちょうど、使わないでおいておいたポスター用の厚めの紙があったのでそれを使いました。

普通のコピー用紙だと小さいし厚さもないですがそれでも問題なく作れると思います。

日中よりも夜のほうが背景が暗くなるのではっきりと見えて綺麗です。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/12/02 14:32 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(13)

凄いジンジャーブレッドハウス 




ジンジャーブレッドハウス、先週の水曜日にリアナがおうちの部分を組み立ててくれて
乾かしていて次の日にデコレーションをするかと思ったらいきなりその日の21時前とかから
デコレーションし始めてもちろん、終わるはずがなく次の日にやるかと思ったらやらず
その後もずーっとやる気配なし。キッチンにキャンディーもアイシングも置きっぱなしで
片付かないし、リアナも当てにならないので今日、みんなを学校に送り出してから
オリビアと超適当に付いて来たアイシングもキャンディーも全部使って飾り付けしました。

私もこういうの嫌いではないのだけれど丁寧にやっている時間もそんな無いし、
凄いことになってしまいました。ま、オリビアに手伝ってもらったのもあるけど(笑)

ということで遠くからパチり。

リアナは結構、中途半端。

例えば大きなキャンバスが欲しいというから買ってあげたらちょっとだけ絵を描いて
最後まで終わらないうちにクローゼットにしまい込んでしまうし。

(あ、でも結構、私もそういうところあります 苦笑)


12120151.jpg


こちら2枚は先週、水曜日の夜の写真です。


12120152.jpg

12120153.jpg


昨日はシシトウを食べました。

天ぷらかお豆腐と一緒に揚げ出しにでもしようかと思ったけど油が少ししかなかったので
フライパンで焼いて適当に味付けしました。 こっちに来てシシトウ食べたの初めて。

かなり辛いのもいくつかあったけれどなかなか美味しかったです。


12120154.jpg


そしてこれは今日のランチ。

またお蕎麦。

今日のは茶そば。

納豆とかかけちゃったしシラチャソースもかけたのでお茶の味は感じられなかったけれど
お蕎麦自体はこの茶そばも美味しかったです。これもこの間食べたHakubakuのもの。


12120155.jpg


数日前、多分、ツリーを買って来た日からだったと思うのだけれどオリビアが毎日、
特に朝起きてすぐに『マミー、今日はクリスマス?』と聞いてきます。ふーっ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





[ 2015/12/01 16:11 ] アメリカの行事 | トラックバック(-) | CM(14)





Blog Widget by LinkWithin