<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * エッセンシャルオイル







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の風邪薬 





我が家は今シーズンはインフルエンザの予防接種をしたのはリアナだけ。

学校でしてもらってきましたが来年からはもう、誰も受けない、受けさせない予定です。

インフルエンザの予防接種は効かないとも言われていますし色々、
読んでいると予防接種は副作用も出たりしてとても怖いですし。

少し前に我が家の風邪予防対策の記事を書きましたが
今回はお薬の代わりに常備しているものをご紹介します。



  Manuka Honey


manuka.jpg
 

  このマヌカハニーの存在は何年も前に知ったのですが我が家で
  実際に使い(食べ)始めたのは2年くらい前だと思います。
  このマヌカハニーはとにかく抗菌力が凄いのです。
  うちで食べているのはこのマヌカハニーでBio Active10+と
  ラベルにありますがこれは殺菌力の値を示すもの。この数字が
  高ければ高いほど殺菌力も高くなるという訳です。
  値段もそれに比例して高くなります(笑)
  我が家ではちょっと喉が痛くなってきたかな?と思ったらこの
  マヌカハニーを良くなるまで一日、数回スプーンですくって食べます。
  あと、咳が出てきたときにも食べます。このマヌカハニーは万能薬と
  言われていて虫歯予防にもいいし傷にも効くと言われています。
もちろん風邪の予防にも良く、風邪をひいてなくても毎日食べていると
  風邪をひきにくくなると思います。  アマゾンでも売っていますし
  オーガニック系スーパーにも置いてあります。



  アップルサイダーヴィネガー



BRA-00132-1.jpg


このアップルサイダーヴィネガー(日本だとリンゴ酢でしょうか?)も
本当にいろんなものに効きますが我が家では料理にはもちろん、
ちょっと喉が痛くなってきたときに飲みます。
と言ってもスプーンにすくって口に入れてゆっくりと飲み込みます。
一気に飲もうとするとむせますから気を付けてくださいね。
鼻づまりにも利くそうですしとにかく体にいいものです。
お酢だけ飲み込むのが出来ない場合はリンゴジュースなんかに
混ぜて飲んでもいいですしその場合は温かくして飲むと良いでしょう。
リアナはインフルエンザの予防接種の後に風邪っぽくなって
熱を出したのですがアップルサイダービネガーを水で薄めて飲んで
あとは生のニンニクを一粒食べて、1日寝たらすっかり良くなりました。
このブランドのアップルサイダーヴィネガーは最近は大抵、
どこのスーパーに行ってもオーガニック食品のコーナーに行くと見かけます。
あとTargetなんかにも置いていますしもちろんオーガニック系のスーパーには必ずあります。



Kuzu(葛)

  kuzu.jpg


日本人ならみんな知っている葛です。
こちらでもアマゾンやオーガニック系のスーパーで手に入ります。
我が家ではマヌカハニーとショウガ(辛いと感じるくらいの量)とレモン汁で
葛湯を作って飲みます。体がじわーーーーと温かくなります。



オレガノエッセンシャルオイル


oreganooil_2015011001473600d.jpg



ここ数か月の間に2回ほどオリビアが鼻をぐずぐずさせていたことが
あったのですがバスタブにお湯をためてこのオレガノオイルを数滴
垂らして入れたのですが次の日にはほとんど良くなって私もこれには
びっくりしました。オレガノオイルは結構、強いですので数滴(3,4滴)で
十分です。バスルームにオレガノの匂いが広がってしまいますけどね。
ラベンダーとかみたいにいい匂いだといいのですがオレガノオイルは
薬臭いというか草臭いというか。でも、効きます。


その他、鼻づまりにはペパーミントオイルをアーモンドオイルなんかで薄めて胸に塗ったもします。

でも、ペパーミントオイルは強いので赤ちゃんや小さい子供の肌に直接は塗れません。

なのでオリビアの鼻の調子が悪かった時はディフューザーに入れて使いました。



お薬を使いたくない方は是非、試してみてください。

お薬みたいに即効性はないかもしれませんが人間の体は
自然のものでも治る力を持っているんです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




スポンサーサイト
[ 2015/01/09 12:07 ] エッセンシャルオイル | TB(0) | CM(2)

ペパーミントオイルとラベンダーオイル 





エッセンシャルオイルを使い始めてからもう、だいぶ経ち12種類くらい我が家にはありますが
1番使うのがこのペパーミントオイルとラベンダーオイルの2種類です。


1022014-1.jpg


何に・どうやって使っているかと言うと、、、、

痒いなと思ったときにペパーミントオイルとラベンダーオイルを1,2滴ずつ手のひらに落として
混ぜて痒いところに塗りってかゆみ止めにします。ペパーミントは強いので肌の弱い人は
キャリアオイル(アーモンドオイルやグレープシードオイルなど)で薄めて使った方が良いです。

それから念のため書いておきますがペパーミントオイルは小さなお子様には
使用しないほうが良いようです。多分、強すぎるんでしょうね。

ラベンダーオイルはホームメイドのお酢の柔軟剤やクリーナーに入れて使ったりあとは
最近は生理の時、お腹が痛いなーって思うときに手のひらに数滴落として
手のひらで伸ばしてお腹にマッサージするように塗ります。

生理痛と言っても死ぬほど痛い生理痛になったことはありませんが
やっぱり2日目辺りは痛みに強い私でも「あぁ、痛~い」って思うことがあって
今回、1日目にほんの少し「あ、なんかお腹が痛くなってきたかも」って思った時に
お腹に塗っておいたら痛みがひいて2日目は全然、お腹が痛くならなかったんです。

偶然なのか何なのかは分かりませんがこれからは痛くなってきたかもっていうくらいの時に
塗っておこうと思います。肌のあまり弱い人でなければナプキンに1,2滴垂らすのもいいみたいですよ。


それからペパーミントオイル。

これはですね。我が家、数か月前に何年かぶりにネズミが入ってきてしまったんです。

それでトラップを仕掛けて捕まったのですが1匹だけじゃなかったんです。

ちなみにうちで仕掛けたトラップはあのベタベタするやつです。

またトラップを仕掛けて置いてみたのですが今度のはつかまらない。

夜になるとキッチンの食べ物をしまっている戸棚からカリカリと音が聞こえてくる。

それでぜーんぶ、戸棚にしまっていた食べ物を処分したんですがそれでも
戸棚の中から聞こえてくるんですよねー。

何か安全な方法でネズミを寄せ付けない・追い払う方法はないかなってネットで
調べてみたらペパーミントが効くと!それでコットンにこのペパーミントオイルを5滴くらい
垂らしてそれを小さなボウルに入れてキッチンの戸棚、数か所に置いておいたんです。
1週間に1度くらいはまた5滴くらい垂らして。

そしたら、う~ん、どのくらいかな?1か月くらいかな。それくらいでいなくなりました。

あれから数か月たちますがもう、入ってきていません。

トラップで捕まえる方法もいいけどでも、トラップだとそれを捨てる作業が本当に嫌!

だからこの寄せ付けない・追い払う方法のほうがいいですよね。

もし、ネズミでお困りの方がいたら試してみてください。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/10/02 12:35 ] エッセンシャルオイル | トラックバック(-) | CM(5)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。