<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * GFCF







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パウンドケーキ 



子供たちのスクールは結局、今週は丸々お休みになり月曜日は
今度はプレジデントデーでお休み。一体、何連休?10連休?

わたくし、かなり疲れ果てておりますが非常食用にと買った
バナナが大量に余っているので今日はちょっとバナナの
パウンドケーキなんぞをちゃちゃっと焼いてみました。

GFCFのパウンドケーキです。


2112010-1.jpg


GFCFのパンケーキミックスを使いました。
量も材料も適当です。

バナナのほかにはウォルナッツが入っています。
ちゃんと炒ってから細かくして入れました。

あとは卵とソイミルクとあとはメイプルシロップと。

バナナ、もうちょっと熟しているとよかったけど早く食べてしまわないと
まだいっぱいあって他のバナナがゴミ箱行きになるとかわいそうなので。
でも、1本しか使ってません。

ちなみにGFCFのパンケーキミックスはこちら↓↓を使いました。





このパンケーキミックス、お米の粉やタピオカ粉でできているのですが
アンジェラ用に買ったものの私も好きで一緒に食べています。


来週は雪が降りませんように。


[ 2010/02/13 04:29 ] GFCF | トラックバック(-) | コメント(-)

Rice Flour Cookies (GFCF) 




昨日、仕込んでおいたRice Flourクッキーの生地を焼きました。

味はまっ、まあまあかなという感じです。

バターも入ってないしね。

とっても素朴な味です。



12302009-2.jpg



でも、外側はサクサクしていていい感じです。

レシピには生地を丸くしてコップの底でつぶすって書いてあったから
その通りにしたけれど棒状にして寝かせてそのまま輪切りにしたほうがきれいかも。

参考にしたレシピはここ(英語)

ちなみにレシピのはBrown RiceのFlourを使用していますが私は
普通のWhiteのものを使用。Bob's Red Millのものです。

バターかベジタブルオイルを入れるところをSpectrum NaturalsのSesame Oilを使用。

このセサミオイル(ごま油)、中華料理に使用しようと思って買ったのだけれど
中華に使うごま油と違って全然、ゴマの味がしないのです。
白いから?? だから中華には使用せず、普通に炒め物などに使ってます。

蜂蜜 OR メイプルシロップを入れるのはメイプルシロップを使用。
多分、これは蜂蜜よりメイプルシロップのほうが美味しいのではないかなと思います。

ナッツはWalnutsを使用。

全て家にあったもので間に合わせました。

ナッツがたくさん入るので香ばしさのあるクッキーではあります。

ナッツにはカロリーは高いけれどデトックスやアンチエイジング効果があります。

アンジェラは一応、随分前からGFCFダイエットをしているのだけれどなかなか難しく、
パンなんかが大好きな子なので少しずつ頑張ってグルテンフリーの美味しい
パンなんかを焼いてあげられるようになるといいなーと思っています。

お店ではRice Flourのパンなんかは売っているんですけどね。
でも、前に1度買ったらまずくて私、捨てちゃいました(苦笑)
まずいの食べさせるのもかわいそうだしね。

美味しい・お勧めのGFCFレシピがあったら是非、教えてください♪


[ 2009/12/31 01:23 ] GFCF | トラックバック(-) | コメント(-)

GFCFブラウニー 


おととい作ったブラウニー




今回のはTrader Joe'sでリアナが見つけたブラウニーミックスで。
卵とサラダ油(と書いてあったけれどキャノーラ油)とお水を加えて混ぜ混ぜ。
と、ここで焼く前だけれどちょこっと味見。
んーーー何かちょっと変わった味(あまりいけてない味?)
そこに少し残っていた冷凍のラズベリーを混ぜて焼きました。

ラズベリー×チョコレートってとっても美味しい組み合わせなはずなのに
いまいちな味のブラウニーでした。

Whole Foodsのブラウニーミックスのほうがずっと美味しい。
ま、味の好みは人それぞれですからね。
Whole Foodsのものは普通のブラウニーと変わらない味というといいかな。

ちなみに今回、使ったTrader Joe'sのブラウニーミックスはこちら。


3262008-2.jpg


最近、買い物に行って、リアナはグルテンフリーと書かれたパッケージのものを
見つけるとものすごい大きな声で「マミー!!!!これ、グルテンフリーだよーー!!」と
教えてくれます。そんなに大きな声でしゃべらなくてもまだ耳は遠くないですからっ!!
でも、リアナも協力してくれているのよね。ありがとう。

私はあまり美味しくないと思うブラウニーですが子供たちも旦那も
食べてくれているので無駄にはならなそうです。

よかったよかった。



banner_03.gif


今日も1ポチお願いします♪


[ 2008/03/27 21:21 ] GFCF | TB(0) | コメント(-)

GFCFクッキー 


アンジェラのためにさっき、GFCF(グルテンフリー カゼインフリー)クッキーを焼いた。




Whole Foodsで買ってきたチョコレートチップクッキーのミックスを使って。
ミックスには卵とバターとバニラエッセンスを加える。
卵は大丈夫。
バニラエッセンスも多分、大丈夫。
バターは駄目。
だからこの間、クリスマスの時にもブラウニーに使用した
大豆の油のバターみたいなもので代用。

この間は面倒で市販のGFCFクッキーを買っていたのだけれど
やっぱりこっちのほうが断然、美味しい。
ちょっと甘さが強いけど(苦笑)

甘いのが大好きなアンジェラだからきっと喜んで食べるでしょう。
クッキーにはミルク!
でもミルクもだめだからライスミルクと一緒にね。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

 

[ 2008/02/05 03:28 ] GFCF | TB(0) | CM(2)

なんとか 

この間、12月になったばかりだと思っていたのにもうすぐクリスマス。
なんとか子供たちのプレゼントも適当に(笑)買い終わったしラッピングも
終わらせてあとはクリスマス当日のディナーの準備だけ。
でも、去年はなにからなにまで自分で作って疲れちゃったので
今年は買えるものは買って済ませる予定です。





昨日は久々に外食。
旦那のボスが職場のみんなにクリスマスプレゼントと言ってOut Backのお食事券を
くれたので早速、夕方、ご飯を食べに行ったのです。

最近、アンジェラはGFCFダイエット(グルテンフリー・カゼインフリーダイエット)を
始めたのですがOut BackのメニューにはちゃんとGFの記載がしてあるので
安心して選べるので嬉しい。でも、結局、アンジェラはほとんどなにも口にせず
家に帰ってきてからGFのシリアルとりんごをむいてあげました。
あんまり外食だと食べないのよね。

とうことで今日土曜日はWhole Foodsまで行きGFCFの食品を探してきました。
グルテンは主に小麦粉に、カゼインは主に乳製品に含まれています。
さすがWhole Foods。色々ありました。
ま、でも近所のスーパーでも結構、あるんですけれどね。
大豆は大丈夫みたいなのでしょうゆも大丈夫だと思っていたのですが
しょうゆのラベルを見てみたら小麦粉が含まれていることを知りびっくり。
今回、このGFCFダイエットをしていなければ小麦粉が入っていることなんて
ずっと知らないままだったかも知れない。
ということでグルテンフリーのおしょうゆも発見したのでそれももちろん購入。
おしょうゆなんて使わないわけには行きませんからね。
なぜ、このGFCFダイエットをしているかというとこのダイエットが多くの
自閉症の子によい効果がみられているとネットでみたから。
別に小麦粉アレルギーだとか牛乳アレルギーだからというわけではないのですよ。
詳しく書こうと思うとながーくなっちゃうので書きませんけど。

最初、やろうと決めたときは「あぁ~~大変になるな」と思ったんですけれど
以外に買い物が楽しいです。今までパッケージの裏なんて見もしないで買ってきたけれど
今はもう、何が入っているか厳しくチェック。
箱にGluten Freeと書いてあるものも結構あるし、近くのスーパーでは
グルテンフリーの食品の前には小さくだけれどもラベルが貼ってあったりするので
助かります。

写真はWhole Foodsのビタミン剤コーナーで。
食べられない食品もたくさん出てくるのでビタミン剤でその足りないものを
補給しなければいけないのです。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪

[ 2007/12/23 11:29 ] GFCF | TB(0) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
