<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 子供







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生会 




26日の土曜日にアメリカ人なら誰でも知っているChuck E Cheeseというお店でオリビアのお誕生会をしました。

ひっそりとやりたかったのでクラスのお友達数人だけ呼んでのお誕生会だったのですがなんと
呼んだ数がすでに少なかったのにもかかわらずそのうち2人がど忘れてしてくれちゃって
少し寂しい感じのパーティーになっちゃいました。

パーティー最中に「ごめん、すっかり忘れてた。本当に本当にごめん」てテキストメッセージが(苦笑)

かなり焦った様子がうかがえるメッセージでした。


chuckecheese1.jpg


あ~、こういうこともあるから念のためもっと多く呼んでおいたほうがいいんだなと学んだお誕生会でした。

それと、前の日に確認のメッセージを送ったほうがよいなーとも。


オリビアに「ごめんね。〇〇と〇〇は忘れちゃったみたい」って言ったのだけれど
パーティーが終わって帰る車の中で「今日はすっごく楽しかった!!」言ってくれて
もう、私は涙が出そうになりました。 よかった!!

これがお誕生会用に地元のダウンタウンのベーカリーで作ってもらったヴィーガンのケーキです。

アメリカのケーキだから甘さは半端ないけれどそれなりに
美味しかったしとても可愛く作ってもらえたので満足です。


birthdaycake.jpg

chuckecheese3.jpg

chuckecheese2.jpg


ところで明日は旦那の誕生日です。

ケーキも残ったのを持って帰ってきてやっと今日、夕食後に食べ終わったので
しばらく甘いのは食べたくないのであまり作る気もないし本人も僕は別になにも
特別なことしなくていいからね!って毎年、言うけれどいつも家族のために
一生懸命、お仕事してくれているからカードくらいは準備しようと思います。




スポンサーサイト
[ 2017/08/28 20:04 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

5歳 





21日、月曜日のことでしたがオリビアが5歳になりました。

毎年、子供たちの誕生日に同じこと言っていると思うけれど本当に子供の成長は早い。

オリビアなんて本当に最近、生まれたような気がまだしています。


今年の誕生日は明日の土曜日にお友達を数人呼んでパーティーをするので
家ではカップケーキを焼いただけ。でも、オリビアがイチゴとキウイのケーキがいいという
リクエストはちゃんと聞いてあげました。


birthday1_201708260901102d1.jpg


このケーキ、ケーキミックスを使ったのだけれどグルテンフリーでオイルとお水と卵を入れて焼くものでしたが
我が家は動物性のものは食べないので卵の代わりはフラックスシードを使いました。

クリームはココナッツクリームをホイップしたもの。

ふわふわでしっとりとしたケーキでクリームとフルーツとの相性も抜群ですっごくおいしかったです。

ちなみに使ったのはこのミックス → 


birthday2_20170826090112a84.jpg


今年のバースデープレゼントは少し早めでドラムを買ってあげたので当日のプレゼントは
じーちゃん、ばーちゃんからのプレゼントの開封のみ。
(機会があったらドラムのことも書きますね)

オリビア、何がいいのかな~とママが悩んでいたのでお人形(クリスマスに送ってもらったリカちゃんがあったから)の
お洋服とかがたぶん、喜ぶんじゃないかな~?って言ったらたくさんのお洋服とそれを収納する
クローゼットを送ってくれました。


9_20170826090112320.jpg


予想通り、かなり喜んでいました。


13_20170826090113bea.jpg


誕生日の日の夜ご飯はこれ(笑)


gyoza.jpg


これもオリビアのリクエストです。

餃子が大好きで餃子とあとはスープ(お味噌汁)のリクエストだったのでこんな感じになりました。

ちなみにキムチも高菜の油炒めみたいのも自分で1から作ったものでこれらもオリビアの好物です。





[ 2017/08/25 19:08 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンジェラのバス 





今週は30度近くまでに気温が上がって夏みたいな日がありました。

明日から子供達は春休み。

なのに旦那は今週末から出張〜。


ところで昨日はちょっとショックな出来事がありました。

13時頃だったと思うのですが家の近くの上空をヘリコプターが4機飛んでいるのに気がつきました。

『あ、また近くで事故だな〜。』と思いながら地元の新聞社のTwitterアカウントをチェックしたら
スクールバスを含む3台の車の事故。バスにはバスドライバーとバスエイド(添乗員)と生徒一人。

この時点で『あ、このバスは普通のバスでなくて障害者の生徒の乗るバスだ』と分かりました。

普通の子供達の乗るスクールバスはドライバーさんだけ。でも、アンジェラのような子供達の
乗るバスはバスエイドさんが必ずつくからです。

『もしかして、、、、』と思ってTwitterに載っていた写真をズームして見てみたけどバスナンバーは
ぼやけて見えない。アンジェラが毎日、朝に乗って帰りに乗って来るバスなんじゃないかって思って。

夕方、アンジェラが帰って来るのに外で待ってたら乗って来たバスはいつもと違うバス。

バスドライバーさんもバスエイドさんも違う人たち。

『あ〜、やっぱりだ、、、』って思ってドライバーさんに聞いたらやっぱりそうでした。

いつもアンジェラが乗っていたバス。

みんな大きな怪我はないって読んだから心配はしてなかったしバスドライバーさんも
『みんな大丈夫だよ』って言っていたので良かったけどやっぱりだと思った瞬間に
もう、泣きそうになって家に戻って来てから旦那の所に行って話しながらシクシク。

今回の事故はバスドライバーさんの不注意ではありません。

ハイウェーの出口(右側)のところでバスの左車線にいた車が出口ギリギリのところで
バスの前に割り込んで来て出口で出ようとしたみたい。それをよけようと思ってバスは
ガードレールに衝突。ちょうど坂になっているところだったんだけれどガードレールが
バスを守ってくれて坂の下に落ちて行くことはなかったのだけれどガードレールがなかったら
みんな大きな怪我を負っていたかもしれないしもしかしたらもっと最悪な結果になっていたかも。

日本に比べると本当に事故が多いなーって思います。

不注意な人、無理な運転をする人が本当に多すぎる。

今回のこの事故、メトロエリアのニュースにもなっていたからこの辺りにお住まいの方はニュース見たかもしれませんが。

ここに事故のニュースがあります → 


bus.jpg
[ 2017/04/13 08:37 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

バサッと 




先週の日曜日のことですがオリビアを美容院へ連れて行きました。

前にも1度、美容院へ連れて行ったことはあったのですがカットしてもらったのは10cmくらいだったと思います。

でも、今回はバッサり!

だいぶ前からアンジェラくらいに短くしたいと言っていたのだけれど寒かったから
短くして首が冷えると風邪引いちゃうんじゃないかと思って『温かくなったらね〜』
って言い聞かせていました。


haircut1_20170408094013a95.jpg


1本に結った髪をはさみでざっくざっく切っている所。


haircut2_201704080940151c6.jpg

haircut3_20170408094016d77.jpg

haircut4_2017040809401820c.jpg

haircut5_201704080940194e9.jpg

haircut6.jpg


25cmくらいはカットしたかなと思います。

オリビアがカットしたいと最初に言った時にカットしてもらった髪は寄付しようと思いました。

病気とかで髪の毛を失った女の子にウィグを作ってそれを寄付しているノンプロフィットの
組織があるのでそこに寄付します。 


短くなってお団子はもうできないけれど短いのも可愛いしカットした髪の毛が
誰かの笑顔のために役立つことを考えたら凄く嬉しい!!




[ 2017/04/08 16:11 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(0)

凧揚げ 





映画、メリーポピンズの中で歌われている歌のビデオを色々、見ていたオリビアが
Let's Go Fly A Kiteのビデオを見た時に自分も凧揚げをしたいと言うので先々週の
週末に凧を買いに出かけました。でも、その時は風もなかったし寒かったり忙しかったりで
せっかく買ったのに揚げられず先週末にやっと揚げに行く時間ができました。

ちょっと寒かったけれど良い風が吹いていました。

買ってあげたのはこのユニコーンの凧(笑)


kite1.jpg


最初はダディに揚げてもらってあとはオリビアがずっと持っていました。


kite2.jpg


結構、糸をいっぱい伸ばしたので高い所まで上がっています。


kite3.jpg


ただ空に上がった凧を見ているだけなのに凧揚げって楽しい。


kite4.jpg


そういえばまだオリビアが本当に小さかった頃に凧揚げ見物をしているブログの記事がありました。

ここ → 





[ 2017/04/07 13:13 ] 子供 | TB(0) | CM(0)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。