<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 子供







箱の城 





まだ、引っ越しまでは時間があるのですがあまり使わないものなどは
早々と箱に詰め始めています。1年位前からママが日本から荷物を送ってくれた時に
とっておいたゆうぱっくの箱がいくつかあったのですがキッチンのものを少し詰めたら
あっという間に全部、なくなっちゃって週末にホームセンターに行って少し買ってきました。

それはいいんだけれど箱を見たオリビアはリアナにお城を作って!!と言ってこれです(苦笑)  


box1.jpg

box3.jpg

box2.jpg


ま、楽しそうだからいいんだけれど。
 
一体、あと箱が必要になるんだろう。

前回の引っ越の時は数えなかったけど前回よりもきっと物が増えてしまっているのではないかと思います。

とにかく一気にやると大変なので毎日、少しずつゆっくりと荷造りしていこうと思います。





[ 2018/04/03 12:12 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(2)

大学生になりました 




リアナは先日、高校の単位を取り終わったので月曜日から新学期が始まった
コミュニティーカレッジに通い始めました。


collage.jpg


通学は公共の交通機関(バス)もあるのですがなんとなくバスに乗せるのも嫌だし
私が(旦那ができるときは旦那が)することにしました。

クラスとクラスの間が数時間あくときは1度、迎えに行ったりしなくてはいけなくて多い日は
家と大学を4往復します。計算してみたら4往復すると119キロ。 頑張ります(苦笑)





[ 2018/01/31 11:50 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

17歳の誕生日ケーキ 





10月の23日はリアナの17歳の誕生日でした。

平日でバタバタだったのでちょっと雑になっちゃったけれども何とかケーキを作りました。

ネーキッドケーキです (Naked Cake)



cake.jpg


もちろん、ヴィーガンですがグルテンフリーでもあります。

少し前からできるだけグルテンもとらないようにしています。

クリームはココナッツクリームをホイップしたもの。

みんな、特にオリビアがすごくおいしい~と食べていました。


この記事、今日は最新記事として載せておきますが少ししたら10月23日付に直しますね。




[ 2017/10/23 20:49 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(0)

誕生会 




26日の土曜日にアメリカ人なら誰でも知っているChuck E Cheeseというお店でオリビアのお誕生会をしました。

ひっそりとやりたかったのでクラスのお友達数人だけ呼んでのお誕生会だったのですがなんと
呼んだ数がすでに少なかったのにもかかわらずそのうち2人がど忘れてしてくれちゃって
少し寂しい感じのパーティーになっちゃいました。

パーティー最中に「ごめん、すっかり忘れてた。本当に本当にごめん」てテキストメッセージが(苦笑)

かなり焦った様子がうかがえるメッセージでした。


chuckecheese1.jpg


あ~、こういうこともあるから念のためもっと多く呼んでおいたほうがいいんだなと学んだお誕生会でした。

それと、前の日に確認のメッセージを送ったほうがよいなーとも。


オリビアに「ごめんね。〇〇と〇〇は忘れちゃったみたい」って言ったのだけれど
パーティーが終わって帰る車の中で「今日はすっごく楽しかった!!」言ってくれて
もう、私は涙が出そうになりました。 よかった!!

これがお誕生会用に地元のダウンタウンのベーカリーで作ってもらったヴィーガンのケーキです。

アメリカのケーキだから甘さは半端ないけれどそれなりに
美味しかったしとても可愛く作ってもらえたので満足です。


birthdaycake.jpg

chuckecheese3.jpg

chuckecheese2.jpg


ところで明日は旦那の誕生日です。

ケーキも残ったのを持って帰ってきてやっと今日、夕食後に食べ終わったので
しばらく甘いのは食べたくないのであまり作る気もないし本人も僕は別になにも
特別なことしなくていいからね!って毎年、言うけれどいつも家族のために
一生懸命、お仕事してくれているからカードくらいは準備しようと思います。




[ 2017/08/28 20:04 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)

5歳 





21日、月曜日のことでしたがオリビアが5歳になりました。

毎年、子供たちの誕生日に同じこと言っていると思うけれど本当に子供の成長は早い。

オリビアなんて本当に最近、生まれたような気がまだしています。


今年の誕生日は明日の土曜日にお友達を数人呼んでパーティーをするので
家ではカップケーキを焼いただけ。でも、オリビアがイチゴとキウイのケーキがいいという
リクエストはちゃんと聞いてあげました。


birthday1_201708260901102d1.jpg


このケーキ、ケーキミックスを使ったのだけれどグルテンフリーでオイルとお水と卵を入れて焼くものでしたが
我が家は動物性のものは食べないので卵の代わりはフラックスシードを使いました。

クリームはココナッツクリームをホイップしたもの。

ふわふわでしっとりとしたケーキでクリームとフルーツとの相性も抜群ですっごくおいしかったです。

ちなみに使ったのはこのミックス → 


birthday2_20170826090112a84.jpg


今年のバースデープレゼントは少し早めでドラムを買ってあげたので当日のプレゼントは
じーちゃん、ばーちゃんからのプレゼントの開封のみ。
(機会があったらドラムのことも書きますね)

オリビア、何がいいのかな~とママが悩んでいたのでお人形(クリスマスに送ってもらったリカちゃんがあったから)の
お洋服とかがたぶん、喜ぶんじゃないかな~?って言ったらたくさんのお洋服とそれを収納する
クローゼットを送ってくれました。


9_20170826090112320.jpg


予想通り、かなり喜んでいました。


13_20170826090113bea.jpg


誕生日の日の夜ご飯はこれ(笑)


gyoza.jpg


これもオリビアのリクエストです。

餃子が大好きで餃子とあとはスープ(お味噌汁)のリクエストだったのでこんな感じになりました。

ちなみにキムチも高菜の油炒めみたいのも自分で1から作ったものでこれらもオリビアの好物です。





[ 2017/08/25 19:08 ] 子供 | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin