<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 花







ピンクのお花たち 





数か月前もこのHoyaのお花が咲いたのだけれどまた今、咲いています。

前回は2つこのお花のつぼみのボールが付いたのだけれど今回は3つも付きました。

本当、このお花は不思議なお花。

作りものみたい(笑)


6122015-6.jpg


リアナがクンクン匂いを嗅いでいて「何かカカオの匂いがする」って言うので嗅いでみたんだけど
カカオの匂いはしなかったんだけどでも、後からそばを通ったらカカオの匂いがして「え?」と
思ったらこのホヤのお花の匂いだった。最初嗅いだ時はカカオの匂いなんてしなかったんだけどなー。

リアナはまたクンクン匂いを嗅いでいて「何かこれどこかで嗅いだことのある匂いにそっくり」って
言ってしばらく考えていて「あ!!!そうだ!!これBurt's Beesのブルーベリーチョコレートの
リップバームの匂いだ!!」って言っていたんだけど言われてみたらまさにその匂い!(笑)

ちなみにこのリップバームです→


6122015-5.jpg


もうひとつのピンクのお花はタイムのお花。

これはレモンタイム。

普通のタイムよりも葉っぱの色が薄くて葉っぱのふちが白いのです。


6122015-3.jpg


こっちは普通のタイムです。

横っちょに写っている大きな葉っぱは葡萄の葉っぱ。

去年、フェンスをクリーニングしてステインしてもらうのに葡萄はカットしたのだけれど
今年また出て来てしかもいつもの年よりも葉っぱがすっごく大きいんです。

今年もドルマダキアを作りたかったけど葉っぱが大きくなりすぎちゃったし落ち着かないのもあってやめました。


6122015-4.jpg


タイムは時間があったら二株くらい掘り起こして植木鉢に植えて持って行く予定。

苗も買っても高くないけどでも、大きくなるまで少し時間がかかるからね。

今日はガラージをかなり片づけました。

持って行くものは箱に詰めて要らないものは捨てて。

かなりのものを捨てました。 ずっと使ってないものは多分、これからも使わないだろうし
箱に詰めるのももう、面倒くさくなってきてしまって捨てた方が手っ取り早いから(笑)

27日が引っ越しだから何とか来週(20、21日)で終わらせなければいけません。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




[ 2015/06/13 14:41 ] | トラックバック(-) | CM(4)

セージの花と巨大オレガノと初住人 




またムラサキ色のお花が咲き始めましたが今度はセージのお花。


5132015-2.jpg


お花の部分だけ見るとラベンダーの花に見えなくもないような形。

とても優しい色でかわいいお花です。


5132015-1.jpg


さてされ、これは何でしょう?

これは去年、ハーブの花壇からトマトの花壇に移植したオレガノなんですが
今年はすっごく巨大化しました。高さは60㎝、、、いやもっと高いかも。

幅も縦と同じくらい。 このオレガノの株、植木鉢に移して持って行こうかなー
なんて思っていたんですがどんどん大きくなっちゃってこれは持ってくの無理かな。

これよりも小さい株もあるのでそっちのほうがいいかも。

こんなに大きくなるものだとは知らなかった。

今年は何も畑してないから雑草も抜かず花壇はボーボーです。


5132015-3.jpg


ところでこの巣箱、、、、

もう何年も前、多分、5,6年前に裏庭のフェンスに設置したものです。

かなりボロボロになっちゃっています。

今まで、色んな鳥がここへ飛んできて中に入ったり出たり見学にやってきたのですが
ここで巣を作ってたまごを産んだ鳥はいませんでした。


5132015-4.jpg


が! 最近、Chickadeeが住みはじめたんです。

この写真、撮るのにすっごく苦労しました。

リビングの窓から巣箱にカメラを向けて辛抱強く待って撮った1枚。

Chickadeeってすごくすばしっこいんです。


5152015-1.jpg


残念ながら中の様子は穴からも見えないんですが多分、卵産むんじゃないかなと思います。

Chickadeeってすごくかわいい鳥なんですよ。

スズメより少し小さくて頭が黒くて。

この家での最後の春に初めての住人さんができました。

引っ越しの前にベビーも見られるといいな。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/05/14 12:13 ] | トラックバック(-) | CM(6)

アジサイの刈込 





きれいだったアジサイももう、こんな風になってしまいました。


1232014-1.jpg


葉っぱももう全部、落ちてドライになった花の部分だけが残っています。


1232014-2.jpg


日曜日、とっても温かったので外へ出てやっとアジサイの刈込をしました。

とは言っても本当にパツン、パツンとガーデン用のハサミで適当にカットしていくだけ。

毎年、適当にカットしますが毎年、ちゃーんと大きくなってくれます。


1232014-3.jpg


カットしたものを片づけるのがまた大変でした。

このゴミ袋、かなり大きなものなんですがこの袋がいっぱい、いっぱいになりました。

途中で足を突っ込んで踏みつけたりして。


1232014-4.jpg


とりあえず、やらなければいけないことが一つ終わりました。

今日も曇り。

何だかここのところお天気悪いな~。


しかもここ2日、続けてリアナに悲しい話を教えられてちょっとブルー。

月曜日にリアナが帰ってきて

リアナ:「Readingの先生がスペインに行くんだって~」

私:「え?何?冬休みに遊びに行くの?」

リアナ:「ううん、違う。先生の高校生の息子が癌なんだけれどMake A Foundationで
連れて行ってくれることになったんだって。それで彼はサッカーが得意なんだけれどスペインの
有名なサッカー選手にも会うんだって」

私:「そうなんだ、、、」


火曜日

リアナ:「来週の金曜日はまたスクールダンスがあるよ。でも、今回は放課後。学校が終わってすぐ」

私:「ん?何で?」

リアナ:「ある先生の息子さんが亡くなったんだけれど彼には子供がいてその子供の
大学への資金を集めるためのだよ」


ま、月曜日の話は嬉しい話と言えば嬉しい話だけれどでも、Make A Wish Foundationなんかで
願いを叶えてもらえる対象になる子供たちは余命の少なくなった子供とか多分、助かる確率が
低い子たちなんかだと思うからそう考えると何だか複雑なんですよ。

色々、考えちゃうなー。

亡くなった方の息子さんはまだ本当に小さくて3歳なんだって。

これからお母さんが一人で育てて行かなければいけないから大変なんだよね。

だからみんなで力を合わせて少しでも助けてあげようという訳ですよ。

アメリカ人ってこういうのすぐやるからね。こういうところ大好きです。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png




[ 2014/12/03 11:27 ] | トラックバック(-) | CM(4)

お花 




昨日は久しぶりにお花を買いました。

白いバラと紫のチューリップ。


11262014-1.jpg

11262014-2.jpg

11262014-3.jpg

11262014-4.jpg


いつも疲れている自分ですが昨日は心のほうが本当に
疲れ切っていて何だか壊れそうになっていました。

でも、お花を買ってきて飾ったら少し元気になりました。

お花のパワーは凄い。お花が大好きです。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/11/25 11:30 ] | トラックバック(-) | CM(5)

かわいいお花 




何か月か前に買ったちょっと変わった葉っぱの植物。

本当は繊細な感じの観葉植物が好きなのだけれどアメリカのホームセンターって
そういうのあまり見かけないし選択枠もあまりないので買った植物ですが
とってもかわいいお花を咲かせてくれました。 花を付けるなんて知らなかった。

つぼみの時がまた可愛かったのですが写真に収め損ねてしまいました。

直径1.5cmもないくらいの小さなお花です。

お花の中にお花が咲いているみたいな感じ。


9172014-1.jpg


葉っぱはこんな感じでくるんとしていて厚みがあり濃い色をしています。

名前は忘れてしまった。


9172014-2.jpg


ま、でも私はこういうしっかりとした植物のほうがあっているみたい。

家の中だとアイビーでも枯らしてしまうからね。

この間はサンセベリアも買ってきました。

サンセベリアもかなり強いからきっと枯れないでしょう(笑)

そういえばサンセベリアって英語でもSansevieriaっていうのですが
別名みたいなものがあってそれはMother in Lawと言うんです。

ちなみに意味は義母。 

強くてなかなか死なないという意味でしょうか?(笑)

昔、働いていたお花屋さんでこのサンセベリアを置いていたことがあったのですが
お店に来たアメリカ人のおばちゃんが教えてくれました。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png



[ 2014/09/17 11:33 ] | トラックバック(-) | CM(6)





Blog Widget by LinkWithin