<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * Kitchen Garden 家庭菜園







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニトマトとプルオット 





バルコニーで採れたミニトマト。

インスタグラムにも載せた写真なのであっちも見てくださっている方はスルーしてください(笑)

あまりにもきれいで嬉しかったのでこっちにも。



cherrytomatoes-1.jpg

tomato2.jpg


これは自分で育てた物ではないですがプルオットというフルーツです。

プラムとアプリコットを掛け合わせたフルーツでいつも行くco-opのスーパーで買ってみたら
すっごく甘くて美味しかったです。私、あんまりこういう系のフルーツは食べないんですが
これは本当に美味しいと思いました。


plouts.jpg


今朝はシャワーに入ろうと思って着替えの準備をしていたらオリビアが超興奮状態で
2階に上がって来てMommy! I found Pikachu!! I got Pikachu!!と教えてくれました。

Pokemon Goです。オリビアも自分のiPadにインストールしてもらって週末から始めました。

リアナも私もピカチューは捕獲しそびれてしまったのにまさかオリビアが(笑)

しかも家の中で(笑)

今日から8月。早いですね〜。

夏休みもあと3週間程で終わりです。





[ 2016/08/01 12:45 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(0)

トマト! 





暑いです。

天気予報通り、今週は暑いです。

昨日は30度くらいまで上がって夕方、アンジェラのバスを待っていたらそれだけで
体力消耗してしまいました。家に戻って来てショートパンツに履き替えようと
死にそうになりながら4階まで上がりました(ベッドルームは4階部分)。


またガーデニングネタなのですがトマトが実をつけ始めました♡

毎日が平凡なのでこんなことがもの凄く嬉しかったりします。



52620161.jpg




人口受粉頑張っているからちゃんと実になってくれたかな〜?

これはSuper Sweet 100という種類のトマト。

普通のミニトマトよりも小さな実のミニトマトです。


でも、ちょっと気になることが。

もの凄い虫が多いこと。

アブラムシの成虫なのかな?黒い小さい虫です。

なので虫取り用のテープみたいのを設置しています。

結構、テープにくっついています。

なんとか植物・お野菜への害を防げるといいのですが。心配です。


あとラディッシュの芽も出て来ました。

ラディッシュは育つのも早いし簡単だけれどこれも虫に食べられそうでちょっと心配。



52620162.jpg



ところでこれは昨日の夜ご飯。

ベトナム風のヌードルサラダ。
(ヌードルはビーフンです)

いつもこれを作る時はアボカドもトッピングするのですが昨日はアボカドをバラにしてみました。

前にも1度、作ってみたことがありましたがあまりうまく行かず。

でも、今回はわりときれいにできたと思います。



vietnamesesalad.jpg



バラが2輪。

1つのバラはアボカド半分でできます。

今回は薄くカットしたのが良かったみたいです。

ちょっと調べてみたらYoutubeなんかにも結構、作り方のビデオがありました。



avorose.jpg



あと、これは昨日のお昼ご飯。

茄子が1本残っていたので茄子の蒲焼き丼にしました。



nasu.jpg



この茄子の蒲焼き、去年の夏休みだったかにリアナが作ってくれたことがあったのですが
それを思い出して作りました。リアナはこの茄子の蒲焼きのレシピはアメリカのサイトで見つけましたが
今回、ちょっと見てみたら日本のサイトにも結構ありました。

これ地味ですがでも、凄く美味しかったです。

多分、私、もの凄いスピードで食べていたと思います(笑)

蒲焼き丼を食べるのに夢中で一緒に作ったお味噌汁の存在を忘れるところでした。


茄子は皮を剥いて少し厚めにカット。

2.5〜3cmくらいかな。

最初油を敷いて普通に焼いていましたがなかなか火が通らないのでお水を入れて蓋をして
それで蒸し焼きみたいな感じでとろんとろんになるまで火を通してあとはお醤油、お砂糖、
みりんで作った蒲焼きのタレをかけて少しまたぐつぐつと煮ました。

蒲焼きの下には刻み海苔を敷いてあとは柚子胡椒をかけて食べました。

山椒なんかあったらもっと美味しかっただろうな〜〜。

ということでママに山椒のリクエストメールを早速、送りました(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/26 11:55 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(6)

結構、成長した〜 





もうそろそろ、この雨期も終わるかな〜?

今日は朝からお天気が良くてテンションアップしたのでキッチンの片付けをしたり
バルコニーの空っぽの鉢に種を植えたりしていました。

今日はパセリ、ナスタチウム、忘れな草と床に置いている少し大きめの鉢に水菜の種を蒔きました。

忘れな草も水菜も種が結構、古いので出てくるか分かりませんけどね。


balcony1_201605210436138e2.jpg


トマトは4株、(4鉢)植えていますが先月に撮った写真と比べてみたら結構、大きくなったのが分かります。


balcony2_201605210436149c2.jpg


ちなみにこれが4月29日のブログ記事に載せた写真です。


balcony8_20160521043754ef0.jpg


トマトはお花も咲いて来ているので地味に人工授粉させています。

前の時は蜂とか風とかがやってくれていたお仕事なんですけどね〜(笑)

蜂さん、大事にしなくてはいけないです。

また畑をやるときは蜂のために遺伝子組み換えされていない、
オーガニックのお花もたくさん植えたりBee House/Bee Hotel
なんかも設置してあげたいと思っています。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/05/20 14:55 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

バルコニーの様子 





私の小さな小さな庭=バルコニーの最近の様子を。


ヴァイオレットが咲き乱れています。

買って来た時は多分、5つくらいお花が咲いていてその後、一時期、花が全くない時期がありましたが
何日か前からたくさんのお花を咲かせています。ヴァイオレット系のお花は私の1番好きなお花のひとつです。


balcony1.jpg


これは先週、いや、先々週だったかな?忘れちゃったけどそのくらいに前に蒔いたほうれん草。

エリナという品種のほうれん草です。

右奥にぼや〜っと写っているのはイタリアンパセリの芽です。


balcony2.jpg


そしてトマト。

今年は3種類のトマトを植えました。

これはPatioというトマト。

その名前の通り、パティオなんかで鉢で育てるのに適したトマトです。


balcony3.jpg


これはSuper Sweet 100

このトマト、とても甘いトマトなんですよ。

ミニトマトなんですが普通のミニトマトよりも小粒。

もし、アメリカで家庭菜園にトマトも育てようと思っている方がいましたが是非、これ育ててみてください。

美味しいし、かわいいトマトです。

この苗は2株植えました。


balcony4.jpg


これはYellow Pear

黄色いトマトで名前の通り、洋梨みたいな形のトマトです。

ミニトマト。


balcony5.jpg


トマトは地植えすると本当に簡単に育てられるけど鉢植えだしそんなに日当りも良くないので
あまり期待はできないけれどでも、育てる過程もまた楽しいのです。


あとはミントとかネギとか。

ネギはスーパーで買って来たネギ、下から5cmくらいのところをカットした物を土に刺しただけですが
元気にモリモリに育っています。これは本当に簡単(笑)


balcony7.jpg


IKEAで買った棚は鉢を並べたけどまだ土も入れてないし種も蒔いてません(笑)


balcony8.jpg


前の家に比べたら小さな小さな『庭』だけれどでも、小さくても自分の好きな空間はとても大事です。

毎日、少しずつ大きくなる植物達を眺めたりお水をやったりする時間は気持ちを穏やかにもしてくれます。


今度、ちゃんとした畑をするのは何年後になるか分からないけれど今度、やる時は
前の家でやっていた時とは比べ物にならないくらいの本格的な畑をする予定です(笑)

オリビアは大好きなストロベリーとブルーベリーを植えると今から張り切っています(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2016/04/29 21:01 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(8)

生きてた〜! 





さっき、夕飯を食べてからコストコにちょっとお買い物に行ってきました。

もう、がらんがらんで週末のコストコとは大違い!

今度から平日の夜に行くようにするといいかも。

土曜日に行ったばかりだったのですがオーガニックの大きなパックのイチゴがなんと$5.99で売っていて
1パック買って来たけど食べちゃったのでイチゴだけ買いに行って来たのでした。

冬の間はオーガニックの物は見なかったから多分、イチゴのシーズン中限定ではないかな〜。



さて、2日前くらいだったかな。

バルコニーに出てハーブなんかの観察をしていて何気にミントを植えていた鉢を見たら、、、

なんと、横っちょから新しい芽が出ているのを発見。

ミントはかなり強くて地植えするとあっちこっちから出て来るのだけれども去年、植えたのは
鉢にだったし冬の間、寒くて外に出るのも嫌だったからお水も全然あげてなくてもう完全に
枯らしてしまったと思っていたのです。抜いて他の物を植えようと思っていました。

だからもうびっくり+嬉しくて。

こんななんでもないことが嬉しい・幸せです。

、、、、と書いていたら『なんでもないようなことが〜〜幸せだったとおも〜う♪』
とTHE虎舞竜の歌を思い出しちゃった(笑)


4520163.jpg


これ、この間(テネシーに遊びに行く前)にホームセンターで買ったお花やハーブ。

アフリカンデイジー、ゼラニウム、ミント、ローズマリー、ヴァイオレットです。

これは買って来てすぐに植えました。

まだでも、空っぽな鉢がいくつかあるので今日、ホームセンターに用事があって行ったので
ついでにもっと何か苗を買って来ようと思ったのですが苗とか置いてある外は寒過ぎて断念。

今日も冬のような寒さでした。


4520161.jpg


それから、、、、

だいぶ前に蒔いた種ですが芽が出て来ています。

これはイタリアンパセリ。

種を蒔いたのは3月10日くらい。

あと写真にはないですがバジルの芽も出て来ています。

でも、レタスは全く出て来ない。

種が古いのもあるかな。


4520164.jpg


これはオレガノ。

ここの記事の3枚目の写真が同じオレガノの写真ですが凄く大きくなったのが分かると思います。

こんな感じで確実に成長しています。


4620162.jpg


それから今日はまたチアプディングを作りました。

ずーっと買おうと思っていた抹茶パウダーをやっと買ったので今回は抹茶チアプディング。

ココナッツクリームとイチゴを乗せました。


4520166.jpg


ココナッツクリームはホイップせずに缶からすくってそのまま乗せました。

前に書くのを忘れちゃったと思うけどホイップする時はクリームを一晩くらいしっかりと
冷やしてから泡立てます。ということで今日は冷やす時間がなかったので泡立てずそのまま。

結構、抹茶パウダーを入れたから苦みがあってオリビアは
これは食べないんじゃないかと思ったらしっかりと食べてました。

今日、ホームセンターに行ったのはオリビアのバックパックとかジャケットとかを
掛けるフックを作ってあげようと思って。ちょこっとだけど久しぶりにのこぎりと
電動ドリル作業です。出来上がったらまた載せますね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


[ 2016/04/05 20:01 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(4)





Blog Widget by LinkWithin
