<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ECO







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココナッツ色々 




本当、放ったらかし状態のブログになってしまっていますがまだ、
時々、遊びに来てくださっている方、果たしているのでしょうか?(笑)

特に何をしているとかではないのだけれど普通に過ごしているだけで1日があっという間に終わってしまいます。


ところで先日、初めてココナッツを買ってみました。

丸ごとのやつです。


coconutwhole.jpg


ココナッツ製品は我が家ではかなり食べますがこんな風な丸ごとは初めて。

青い(緑の)皮のついたままのやつやこの写真のみたいに濃い色のものではなくて
白っぽいやつも売っているのですがこれを買ってみました。

ココナッツを手に持ってまわしながらハンマーで周りをバンバン何度か叩いて行くと
ポコっと割れる感じです。このココナッツ一つからアメリカのカップサイズでちょうど1カップ程の
ココナッツジュースが採れました。


内側のココナッツミートをナイフでえぐって採ってフードプロセッサーにかけて細かくした物は
クッキーに入れたり


coconutcookies.jpg



自家製ココナッツミルクを作ったりしました。

ココナッツミルクを作った時の搾りかすがあるのでそれはとりあえず冷凍しておいて
またクッキーか何かに入れようと思います。


coconutmilk.jpg


このココナッツ1つ2ドルくらいだったと思うんだけれどこれだけ色々、使えるのはお得!

ちょっと手間はかかりますけどね。

でも、地味な作業が好きなのであまり私は苦にはならないですけど。

ヴィーガンになってからナッツミルクを我が家では買って飲んだり、お菓子や料理に使ったり
していましたが最近、そのナッツミルクを買うのをきっぱりとやめて自分で作り始めました。

なぜならゴミが出るからです。

いつも買っていたアーモンドミルクはプラスティックの容器に入っていました。

飲み終わればゴミになってしまいます。

もちろんリサイクルゴミには出していましたがでも、リサイクルするのはとても良いことだけれど
それよりも良いのはゴミを出さないこと!!

それから少し前にこんな布の袋も買いました。

コレコレ


スーパーに行ってお野菜や果物を買う時にビニール袋に入れますがその代わりになるものです。

あと、うちはお豆やオートミールなどはバルクのものを買っていますがその時もビニール袋を
使っていたのでこの布の袋を使っています。

あとはコンブチャを作るのにお茶を作りますがその時にルースリーフの茶葉を使うので
お茶パックを使っていましたがそれも布の物に。コレ → 

あとはケメックスのコーヒーメーカーのフィルターも布のものに。 コレ → 


一人の人間がこんなことをしても大した量のゴミは減らないけれど多くの人が実行すれば
もの凄い量のゴミが減るのです。だからみなさんも少しでもゴミを減らす工夫をしてみてください。

結構、楽しいですよ(笑)



[ 2017/05/04 13:51 ] ECO | トラックバック(-) | CM(2)

ラベンダーヴィネガーとレインビョ~ 




昨日は凄く久しぶりにラベンダーヴィネガーを作りました。

これ自然な色です。本当にきれいな色!!

初めて作ったのは5年くらい前だったと思うのだけれどこれを柔軟剤として使っていました。

多分、半年くらいは作り続けて使っていたと思うけどそのあとはもう、使っていませんでした。

今回、作ろうと思ったのはもちろん柔軟剤としてもだけれどコンディショナーとして
使ってみようかなと思って。髪の毛、酢臭くなるかな?あまり匂いが
気になるようだったら髪の毛に使うのはやめて柔軟剤としてだけ使います。

材料はドライラベンダー(ドライでなくても多分大丈夫)とお酢だけ。

これをきれいに濾してエッセンシャルオイルを垂らして使います。

他にもガラスクリーナーとして使ったりもできます。

あとはお風呂に入れてもいいみたいだしわんちゃんのノミよけスプレーにも使えるそうですよ。


7252014-4.jpg


うちはダウニーなどのあの匂いのきつい柔軟剤はもうずっと使っていません。

あの匂いを嗅ぐと頭が痛くなって喉もイガイガするんです。

前は好きだったんですけどね。歳のせいでしょうか?(笑)

人工的な香りがダメなのかも。

それにあれは化学薬品とか体に悪いものがたくさん入っていますからね。

皮膚が弱い人は湿疹が出たりかぶれたりすると思いますがそれでけでなく
神経や筋肉に障害が出たり頭痛、吐き気、めまいを起こしたりその他にも色々。

呼吸困難に陥ってERに運ばれて後から分かった原因が柔軟剤だったという人もいます。

発がん作用がある薬品も入っているって読みました。

ちなみにうちではMrs.Mayer'sのドライヤーシートを使ったり最近は
The Honest Companyのドライヤーシートを使っています。



昨日は朝からずっとお天気が悪かったのだけれど夕方、家の中にお日様の光が
入って来ましたが外を見たら雨がざーざー降っていました。

あ、これは虹がでるなーと思いながら食器をゆすいでいたらテーブルで
イチゴを食べていたリアナがいきなり大きな声をあげて慌てた様子。

何かと思ったら虹が出ていたのを発見したんです。

もう、本当、びっくりした。お皿、落とすかと思った(笑)


7252014-2.jpg



虹ってすぐに薄くなって消えてしまうから私もカメラ持ってまだ雨が降っていたのに
外に出て写真をパチリ。ダブルレインボーなのが分かりますか?


7252014-3.jpg


オリビアにレインボーだよ~って見せたら レインビョ~!! Go? Go?と
虹の所に行きたがっていました。本当に虹に行けたらいいのにね。



ランキングに参加しています。

クリックしてくださると嬉しいです。

banner.png


[ 2014/07/25 12:55 ] ECO | トラックバック(-) | CM(4)

Orange Vineger  




少し前に見つけたお酢とシトラスフルーツのクリーナーのレシピで
今日はオレンジヴィネガーを作りました。

まだこれ2週間ほど置かないといけないので使っていませんが
これはall purpose cleanerで何にでも使えるそうです。

あ、でもマーブルやグラナイトなどの石には使わないほうがよいみたいです。


orange.jpg



前にもホームメイドのクリーナーを作りましたがこれはもうずーっと
今でも作っていてキッチンや窓などをきれいにするのに使っています。

ちなみにサランラップを挟んで蓋を閉めているのはお酢で
金属の蓋が錆びないように。

このヴィネガー、クリーナーとしてだけではなく柔軟剤、コンディショナー
なんかとしても使えるそうですよ。


::レシピ::
・16オンスのジャー(480㏄くらいの大きさのジャー)
・オレンジの皮(オレンジ2個分)
・オレンジの皮がひたひたになる量


これをキッチンの戸棚など日の当たらない暗い場所に2週間くらいおいて
それをスプレーボトルに移して使います。ボトルにこのお酢を移す時は
皮を取り除いて小さなオレンジのかす?がボトルに入らないように濾します。






[ 2013/04/10 19:48 ] ECO | トラックバック(-) | コメント(-)

Homemade Laundry Detergent 




ラベンダーヴィネガーを使い始めてからかれこれもう6ヶ月、、いや7ヶ月かな?
経ちます。ラベンダーヴィネガー+ベーキングソーダー(重曹)のみにしてからは
5ヶ月ほど。2,3ヶ月前、買い物に行ったときに大きいベーキングソーダーが見つからず
Boraxというものを買って変わりに使ってみました。ちなみにBoraxもAll Natural。
(リンクの画像のものは古いデザインのパッケージで今はもうちょっとさわやかなやさしい雰囲気のデザインです)

何となくいいかもーと思いながら今度はBoraxとベーキングソーダーを混ぜて
ここに洗面台の下を片付けていたら出てきたホテルから持ち帰った石鹸を
おろして混ぜて使うようになりました。


6232010-1.jpg


石鹸をおろすのに使っているおろしがね↓ このメーカーの石鹸今でもあるんですよ。


6232010-2.jpg


この間、いつも見ているブログを覗いたらホームメイドの洗濯石鹸の記事が載っていて
彼女もやはりBorax+ベーキングソーダー+固形石鹸の洗濯石鹸を使っていましたが
彼女は液状にして使っていて「あぁ、そっか。液状のほうが溶けやすくていいよね」と
思ったので今日は彼女の真似をして液状にしました。でも、分量は適当(笑)
ちなみに彼女の使っている石鹸がこのおろしがねの石鹸です。

彼女はここにラベンダーのエッセンシャルオイルをたらして使ってみているようですが
私はラベンダーヴィネガーにエッセンシャルオイルをたらしているので洗濯石鹸の方には入れていません。

明日から早速、この洗濯石鹸を使ってみます。

最近、こういうちょっと面倒なことが楽しくて。

洗濯物ももう2ヶ月くらい乾燥機に放り込まず干しているのですよ。
シーツやブランケットを洗ったときだけ乾燥機を使うので週に1回くらいしか使いません。

日本なら干すのは当たり前だけどアメリカでは普通、みんな洗った洋服は乾燥機行きです。





[ 2010/06/24 04:41 ] ECO | トラックバック(-) | コメント(-)

コンポスト 



さっき、2階の作業部屋の窓際のデスクに向かってお仕事をしていると
Fedexのトラックが止まっておっちゃんが大きな箱を抱えて降りてきた。

あれ?なんだ、あの巨大な箱??また旦那が何かオーダーした??
と思いながら下に降りてドアを開けておっちゃんに挨拶して
思わず「何?これ?」と聞いてしまった(笑)
宛名を見ると自分の名前ですぐに「!!」と思い出した。

コンポストのビンを頼んでいたのです。

実は前にやっていたミミズのコンポストは量が少なくすぐに乾燥するので
霧吹きで乾燥させないようにシュシュっとはやっていたのだけれど
数日、家を開けたときだったかなんだったかに駄目にしてしまったのです。

今年はまたちょっとコンポストを再開させようと思ってキッチンに
置ける小さいものにしようかなーなんて思っていたのだけれど
お友達もコンポストを始めたいと話していて彼女はタンブラー式のものを
考えていると話していて私もそれなら簡単そうだしと思って少し大きめのを買いました。

と言ってもぐるぐるやるものの中では1番小さいくらいかな。


4212010-1.jpg

(画像はAmazon.comから)

家庭から出るゴミの3分の2はコンポストできるものらしいですよ。

今日はちょっと雨が降っているので外に設置できないので明日にでも
外に移動させて明日からコンポスト開始~~

ちなみに明日22日はEarth Dayです。
これを機に最近、怠け気味のリサイクルなんかもまたまじめに始めようかと思います。




[ 2010/04/22 03:26 ] ECO | トラックバック(-) | コメント(-)





Blog Widget by LinkWithin
