<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 未分類







明けましておめでとうございます 





遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。

今年も * アメリカ生活日記 *をよろしくお願いいたします。

昨年は途中からブログの更新もダラダラになってしまいましたが
きっと今年もこのままになると思います(笑)

忘れた頃に覗きに来てみてください(笑)


数年ぶりに母からの荷物にしめ飾りと鏡餅が入っていたので飾りました。

元旦にはお汁粉を作って食べました。

お正月っぽいことはそのくらいであとは特別、何もしませんでした。

あ、そういえば大晦日には一応、年越し蕎麦も食べました。


kagamimochi.jpg


クリスマスもいつもと変わりないですが良いクリスマスを過ごすことができました。


christmas.jpg


本当はクリスマスの次の日はテネシーに行く予定だったのですがキャンセルに。

お義母さんが入院しているって聞いたので本当は会いに行く予定だったんです。

でも、フィリピンに帰るとかで会いに行こうと思っていた本人がいないんじゃな〜
ということでキャンセルになったわけです。ま、でも車で行こうと思っていたから
冬の間はいつ雪が降るか分からないしあまり乗り気じゃなかったのでちょうど良かったかな(笑)

春にまた予定が合えばみんなに会いに行こうかと思っています。


大したことではないけれど今年は目標もできたし地味にコツコツ、頑張って行こうと思います。


[ 2017/01/06 11:30 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ボルティモア 




この週末は2日続けてボルティモアまで。

リアナのヒストリークラスの先生がボルティモアのアートミュージアムに行ったらextra creditをあげるよー
とクラスで言ったらしくそれで行くことに。ところでこういう場合のCreditは日本語で何と訳したらいいのでしょう?

単位? ん〜〜 ポイント?をもらえると言うことなのかな?

ま、それはいいのですが土曜日に行ったときはなんとミュージアムはプライベートイベントで貸し切りでクローズ。

多分、結婚式かなんかをやっていたのではないかなと思います。

と言うことで次の日の日曜日にまた出直し。

日曜日は大丈夫でした(笑)


この写真の左側の建物がそのミュージアム。

The Walters Art Museumというアートのミュージアムです。
ウォルターズ美術館

入場料は無料。でも、寄付箱が置いてあるので寄付金が入場料の代わり。

もちろん、寄付はしなくても大丈夫です。



baltimore1.jpg


写真は撮れる場所と撮れない場所とありました。

暗い部屋が多くって良い写真がなかなか撮れませんでした。ぶれぶれ(苦笑)

作品が光でダメージを受けないように暗くしているのもあるのだと思いますけど。


baltimore2.jpg

baltimore3.jpg


オリビアは途中から飽きて来ちゃったけれどここのお部屋でちょうちょなど昆虫の標本を一生懸命見ていました。


baltimore4.jpg

baltimore5.jpg

baltimore6.jpg


これはモネのSpringtimeという作品。

モネの作品はそんなにアートに詳しくない私でも『あ!これはモネの作品だ!』ってすぐ分かります(笑)


baltimore7.jpg


私が凄く気に入った作品があったのですが写真がブレ過ぎで載せられない。

この作品 → 

でも、実物じゃなくこうやってネットで見る物はなんだか全然、魅力的ではないな〜。

この作品はこの美術館(美術品)を寄贈したウォルターさんのお気に入りでもあるって書いてあったような気がします。

旦那が『これ彼は$60,000で購入したらしいよ〜』というので『え?そんなもん?』
と言ったら『ん、100年前にね』って(笑)100年前に$60,000だったら凄い額ですね(笑)


ところでこの美術館のすぐ外も凄く素敵です。こんなに素敵な教会も。

Mount Vernon United Methodist Church


baltimore8.jpg


ボルティモアは古い建物が凄く多いのですが教会が本当に多いなと感じました。


baltimore9.jpg


この白いモニュメントはGeorge Washington Monument

手前のブロンズのモニュメント(人と馬)はMARQUIS de LAFAYETTE(Lafayette Monument)


baltimore11.jpg


この一角はMount Vernon Placeと呼ばれているようです。

ボルティモアはリアナとアンジェラが本当に小さい時にInner Harborにちょこっと行ったのと
あと、数ヶ月前にベジフェスで行ったくらいだったけれどこんなに素敵な場所があると知っていたら
もっと何度も訪れていたと思います。遠くないしこれからは時々、行ってみようと思います。

ちなみにInner Haborに行った時の記事はここ

リアナもアンジェラも小っさい! 日付を見たら9年半以上も前の記事。



今回、訪れたミュージアムも本当に素晴らしいミュージアムでした。


[ 2016/10/17 06:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

41 







29日のことでしたが旦那の誕生日でした。

41歳になりました(笑)

『僕は何もいらないからね〜』って毎年、言うけれどでも子供達のケーキだけ作って
旦那に何もないのはかわいそうなのでブラウニーですが作ってあげました。

あと、カードもあげましたよ〜〜。

でも平日は何となく忙しいのでブラウニーもミックスを使っちゃいました。

Annie'sのブラウニーミックスです。


brownie.jpg


だいたい、ケーキとかクッキーとかブラウニーとかのミックス自体は動物性のものは入っていません。

ミックスにバター、卵なんかをプラスして焼きますがバターはヴィーガンのバター、
卵はチアシードで代用しました。ヴィーガンの焼き菓子にはフラックスやチアシードで作った
『たまご』を入れることが多いです。 

あとはナッツが好きなのでウォルナッツもいれました。

クリームはまたココナッツクリームをホイップしたもの。

甘さは控えめにしました。

ブラウニーが激甘で。でも、美味しかったです。

ここにロウソクを1本立ててあげました。

改めて誕生日おめでとう、旦那〜〜♡



[ 2016/09/02 09:38 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

あの時のヤギ 




少し前に私、家の近くで角の生えたヤギを散歩させている人を見かけた、、、、
というのをちらっと書いたのを覚えていてくださる方もいると思いますが
何と謎が解けました!!(笑)

ただヤギを飼っている人がお散歩をさせている訳ではなかったんです!!

彼(Steave Wescottさん)とそのヤギさんはなんとアメリカを横断していたんです!!

なぜかというとスティーブさんのベストフレンドがケニアのナイロビに
孤児院をスタートさせたらしいのですがその資金を集めるためだそうです。

もう、そんなストーリーがあったなんて感激でウルウルしてしまいました。


知っていたら差し入れでもしてあげたのにな〜(悲)


goat.jpg



その彼のインスタグラムアカウントを本当にたまたま見つけて知った訳です。

今日、ちょっと立ち寄ったところで撮った写真を私の自分のインスタグラムにアップするのに
その写真を撮った場所も載せたのですがアップした後に『他にもここで写真撮った人いるかな〜〜』
なんて思いながらその場所をクリックして写真を見ていたらヤギと男性の写真を発見!

その付近を通りかかった時にアップしたんでしょうね。

もう、素晴らしい。

ワシントン州のシアトルのスペースニードル(これはシアトルのランドマークです)から
出発してゴールはニューヨークのタイムズスクエアだそうです。

昨日の時点では残り140マイル(224キロ)

頑張れー!!


NEEDLE2SQUARE


[ 2016/08/27 17:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

 





時間が全然ない訳でないのだけれどブログの更新がのろのろ〜になって来ています。

最近、ぼけーっと外を眺めることが多くなりました。

だって、もうすっごくきれいなんですもん!

ここのところ変なお天気が多いのですが数日前はいきなり突風が吹き出しだと思ったら
凄い勢いで雨が降り出しました。すぐに止んだのですがその後がこれでもかってくらいに
空と緑がきれいで窓を開けたら『もう、なんなの?』ってくらいに気持ちのいい風が入って来て
『あー!もう最高!!きもちーー!!』とか大きな声で言ってみたり。

自然が人間に与えてくれるパワーって本当に凄い。

そんなパワーをくれる自然を守って行かなければ行けないと改めて感じていました。


ところで今週のビールですが。


この6種類。

旦那が仕事帰りに頼んでないのに買って来てくれました(笑)

1番右のは私の好きなジンジャービールですが今回はジンジャー+オレンジや
ジンジャー+ラズベリーなんていうのも買って来てくれました。


61020162.jpg


これはラズベリーのやつ。

最初の一口がすっごいラズベリーでしたが何口か飲んで行くうちにあまり感じなくなったような。

っていうか味覚が麻痺したのかな?(笑)

大きい瓶の方はまだ開けてません。

多分、旦那と二人で飲んでも飲みきれないのではないかと思って。

これは週末用かな。


6920161.jpg


全部ではないですが今週、作ったご飯の写真です。


レアスラップを作りました。

やっぱりレストランで食べたのより美味しくできちゃいました。

いつも適当なので正確には覚えていませんが具は椎茸、ソイミート(細かいひき肉状の)、
クワイ、ニンニク、ショウガ、タマネギだったと思います。

味付けは白みそ、お醤油、お砂糖、お酒、塩、コショウ、ごま油 だったかな。

レタスにこの具と揚げた春雨とパクチーを包んで食べました。

炒飯は玄米を炊くときにチキンレスのチキンブイヨンを入れて炊いてあとはニンニク、ネギ、
ヴィーガンエッグ、味付けは塩こしょうだけだったと思います。


61020164.jpg


これはビンダルー。

インドカレーです。

普通はお肉で作るものだと思いますがお豆腐とお野菜(ズッキーニとインゲン)を入れました。

これも美味しかった。

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)を入れているレシピが多かったのですが私はタマリンドを入れました。

ご飯はボルケーノライスっていうレッドライスとあと他のお米がブレンドされたお米です。

インドネシア産お米です。

この料理ではないですがボルケーノライスを食べた時のご飯をインスタグラムにアップしたら
たまたまインドネシアの女の子が見てくれてたみたいでこのレッドライスはインドネシアでは
そこら中で育てられているお米なんだよーと教えてくれました。


61020163.jpg


これはジャージャー麺。

タレ付きのインスタント麺を使いました。

Vegan MSG不使用(化学調味料)とパッケージに書かれてあるのを発見し、
何だか嬉しくて買ってしまったのですが今思えば普通に麺を買って自分でタレを作って
食べても良かった(笑) タレはそのままだとつまらないのでソイミート、ネギ、
ニンニク、ショウガなんかを入れました。

ジャージャー麺なんて作ったのも食べたのも初めてでしたがまあまあ、美味しかったです。


61020165.jpg


これはピタブレッドのピザ。

冷凍庫にもう1ヶ月以上、保存されていたピタブレッドとほうれん草とアーティチョークの
ディップを作ったときに余った材料なんかを使って作ったピザです。

ほうれん草、アーティチョーク、お豆腐で作ったフェタ風チーズ、紫タマネギがトッピングです。

フェタチーズ風と言っても本物とはかなり味は違いますけどね。

フェタは羊とかヤギのミルクを使って作られるから結構、癖があってでも、それを
お豆腐で再現するのは無理です。でも、見た目は結構、フェタだと思います。

ナンのピザもいいけれどピタのピザもカリカリで美味しかったです。


61020166.jpg


ローストトマトとズッキーニのパスタ。

この芋虫みたいなパスタはトロフィエパスタというパスタです。


61020167.jpg


今週は和食は少なくて作ったのは今のところこれだけ。

和食って言っていいのかな、こんなの(笑)

お豆腐のぶっかけ丼です。

たまに無性に食べたくなります。


61020168.jpg


それからこれ。

ふふふ。

グラウンドホグ(ウッドチャックなんかとも呼ばれています)

2匹一緒にこんな風に歩いているのなんてめったに見ないから可愛くて可愛くて。

これうちのすぐ裏の斜面です。


61020169.jpg


そしてこれ!

Yellow Pearというミニトマトですがやっーと実をつけてくれました。

もう1種類のミニトマトはいっぱい実をつけているのですがこれはまだ2個だけ。

形がちゃんと梨の形。しかも小さいから可愛くて。

これからもっと実をつけてくれるといいのだけれど。


610201610.jpg


こんな感じで相変わらず平凡な日々を送っています。

[ 2016/06/09 07:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)





Blog Widget by LinkWithin